• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソニー銀行の外貨預金について教えて下さい

専業主婦です。投資初心者ですが、外貨預金と投資信託をやっています。いずれも地銀から紹介されて始めました。 外貨預金は地銀では手数料が高いのでソニー銀行を考えています。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。 (1)我が家にはパソコン1台、メールアドレスひとつしかありませんが、ソニー銀行に私の名義と夫の名義それぞれ口座開設できますか (2)元手を大きくして、小額の差益をちょこちょこ狙いたいのですが、取引額の限度はありますか (3)例えば一日のうちで、朝ドルを買って、夕方売ったりできますか。 (4)(3)のような取引を月に何度もできますか。 (5)ソニー銀行に預けたお金は、円にしたりドルにしたりを繰り返すだけで、おろしたりする予定はありません。私のようなケースでは、どのマネーキットを選べば良いのでしょう。 (6)外貨預金のみに関しては、ソニー銀行が一番手数料が安いのですか。 (7)外貨預金以外にソニー銀行のおすすめ商品はありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数181
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8133

こんにちは。 (1)できます。ログインページで口座番号とパスワードを 入れてログインしますので、それぞれの口座番号とパスワードを入れればよいのです。メールアドレスはログイン自体には関係ないです(ただ、時々、ソニーバンクからのお知らせはメールで来ます) (2)ごめんなさい。わかりません。カスタマーサービスで聞いてみてください(たまに電話は混んでますが) (3)できます。ログインして、外貨預金の項目を選んで、「何円分ドルを買う」「何円分ドルを売る(もしくは何ドル売る」と指定してクリックするだけです。 (4)何度も出来ます。ソニーバンクレートという項目もありますし、外貨預金のところにもレートが出ますので、それを見て、円高の時ドルを買って、円安のとき売ればよいのです。クリック数回の操作です。 (5)マネーキットは、最近、海外で下ろせる口座もできたようですが、それを利用されないなら、マネーキットかマネーキットポストペットのいずれかでしょう。操作は、マネーキットのほうが、「レート」とか「残高照会」というアイコンを真ん中の白いスペースにドラッグするだけで見やすく使いやすいですが、だいたい機能は一緒です。切り替えは、画面の切り替え操作だけで簡単にできます。 (6)都銀に比べるとはるかに安く、今は、キャンペーン中ですので、更に安いです。でも、MMFや外貨関係の金融商品などを見たら、同等の手数料はあるはずです。マネー雑誌などで確認されてはどうでしょう。 (7)ファンドがいろいろありますが、やはり資料を見て(ダウンロードだったかな?)研究なさることだと思います・・。 外貨預金ということだけ考えれば、もっと儲かる商品もあるのでしょうが、手軽さということでは、かなり良い線を行くのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 口座を開いてみようと思います。 キャンペーン延長されてますね。

関連するQ&A

  • 外貨預金

    住宅購入のため貯めているお金が1000万円あり、 普通預金に置いていたのですが、住宅購入の予定も3年はないので 外貨預金をしようと思っています。 少し調べた結果、ソニー銀行に口座を開設してドルの普通預金をして 為替差益をあてにした米ドル預金をしようと思っているのですが 今まで投資等したことがないので外貨預金におけるアドバイスをいただきたいと 思っています。 外貨を購入する場合通常は予算を何日かに分散して購入するものなのでしょうか?ちなみにあまりマメではないので一度購入したら数ヶ月は外貨のままで置いたままにしある程度差益がでたら円に換えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 外貨預金について

    外貨預金について少し勉強して、ためしに小額で試してみようと思っています。 現在、ソニー銀行で口座を開設したのですが、為替差損益や為替コストのことなどで理解が不十分なので、確認させていただきたいと思います。 たとえば、ニュージーランドドルで外貨預金、その後日本円に戻す場合。 TTS 円/NZドル=70 だとして、 50万円分をニュージーランドドルで外貨預金すると 70+手数料50銭=70,5 500,000円÷70,5→7092NZドル これを TTB 円/NZドル=72 のときに戻すと 72-手数料50銭=71,5 7092×71,5→507,092円 と、7,092円の利益 という計算でいいのでしょうか。 TTS TTM TTBや、手数料なども含めてもう少し詳しく教えてください。

  • 新生銀行&ソニー銀行の外貨預金

    教えて下さい 新生銀行のおためし外貨をやるか、ソニー銀行の外貨預金(1ヶ月)をやろうか迷ってます 外貨預金をやるのは初めてなので、まずは1ヶ月でと思っているのですが、短い期間では損になりますでしょうか? 予定としてはまだ悩んでますが、米ドルか豪ドルかNZドルにしようと思ってます 金利的には新生銀行がよいような気がするのですが、手数料のことを考えるとソニー銀行の方がやはりいいのでしょうか? まったく初心者なので、ソニー銀行の円定期にした方がよいのかとも迷っております 金額的にはゆうちょに置いておいたお金が40万弱あるので、それをあてたいと思っております まったくの初心者なので、言っていることもめちゃくちゃかもしれませんが、解り易い説明お待ちしております よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

すみません、(2)についての補足です。 平日の昼間は限度ありません。5万USDの制限は通常の営業時間外のみにあります。詳しくはソニーのサイトで確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 限度額があるのかな、と思っていました。 ソニーサイトもよく見てみます。

  • 回答No.3

こんばんは。先の回答の補足のみ・・・ (2)5万USD相当額までだったと思います。 (5)私にとってはACTIVEが一番使いやすいです。好みもありますし気軽に変更できますので、色々試されてはいかがでしょうか。 ちなみに違う種類のマネーキットを選ばれると、ご主人とご自分の分、同時に取引画面を開く事ができます。(ブラウザによって違うかもしれませんが、私はできました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マネーキットはポストペットが可愛くて癒されるよ~と聞いていたのですが、自分的にはACTIVが使いやすそうだなと気になっていました。 >ちなみに違う種類のマネーキットを選ばれると、ご主人とご自分の分、同時に取引画面を開く事ができます。 いい事を聞きました。

  • 回答No.1
noname#7260

そこまでするなら、外国為替保証金取引とか別の方法は考えないんでしょうか? 片道だけでも銀行より安いし(3)のようなデイ・トレードの決済注文(反対売買)手数料を無料にするとこだってあるでしょう。 で・も、投資初心者と自負される方には絶対に勧めたくない部類です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは、たぶん私と年齢が変わらないと思うのですが、色々とお詳しいようですし、投資で資産を増やされているようなので尊敬します。 >外国為替保証金取引 思いもしませんでした。まだまだ知識ゼロなんです。(質問でデイ・トレードという言葉さえ使ってないし!恥ずかしい・・・)外国為替保証金取引については興味を持ったので調べてみます。 >投資初心者と自負される方には絶対に勧めたくない部類です そうですか・・・。色々と勉強しなくてはなりませんね。 専業主婦なので時間もたっぷりあるし、自分のおこずかい程度のお金が作れるようになったらいいのですが。性格的には(投資に関しては)ビクビク派ではなくイケイケ派です。しかし知識もないままにイケイケやっても仕方ないんですよね・・・。 こんな私の相談相手になって下さるかたが身近にいないので(お金の運用に興味を持って取り組んでいる人がいない)、FPさんに相談してみようかなと思うこともあります。

関連するQ&A

  • 初めて外貨預金をしたいと思いますが、証券会社に作ろうと思ってます・

    初めて外貨預金をしたいと思いますが、証券会社に作ろうと思ってます・ 預金して引き出す場合ドルを円に換えるときは差益手数料がかかりますが、たとえば海外に行ったときにドルのままおろすとやはり手数料がかかるのでしょうか? 全く初めての事なのではずかしながらお聞きします

  • こういう目的の外貨預金は不利ですか?

    年に1回以下のペースで海外旅行をしているのですが 最近円がじょじょに下がっていくようなので このへんで100万くらいづつドルとユーロで外貨貯金をして 年1回程度の頻度で10万円分くらい外貨現金で引き出したいと思っています。 ですが結局手数料がかかるようなので、10万円くらいの小額ですし そのつどトラベラーズチェックを買うほうがいいのかなと迷っています。 ソニー銀行が金利などがとっても有利だったのですが 外貨で現金化できないので残念です。 ちょっとよく解らないのですが 外貨預金を外貨現金で下ろす時も 手数料ってかかるんでしょうか。 三井住友だと一万ドル以上なら手数料なしとHP に書いてあると思うのですが (読み間違いがあるかもしれません) 外貨にして貯金して下ろすときに手数料が再度かかるって なんとなく納得がいかない…。 たとえばシティバンクでドル建てで預金して 海外で引き出す時にはどうなんでしょう。 旅行に行くときに10万円分くらいの外貨を日本国内で用意して 行くために外貨預金をするっていうこと自体に無駄があるでしょうか。

  • 外貨預金のリスクについて

    ソニー銀行など、外貨預金をやっているところでNZドル等みると、金利5%等でています。 やってみようかな?と思いますが、外貨預金のリスクってなんでしょうか? 元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか?

  • 両替と外貨預金の引き出し

    今度アメリカに行くのでドル紙幣を入手したいと考えています。 マネーパートナーズのコンバージョンで外貨預金の口座に入れれることはわかっているのですが、その後がわかりません。 現在、ソニー銀行の外貨預金口座を外貨引き出し口座に設定しています。 でもソニー銀行だと口座からドル紙幣を手に入れられない気がしています。可能ですか? 無理な場合、どうすればいいのでしょうか? どこかの都市銀行の外貨預金口座を開いてそこを外貨引き出し口座にしたら窓口でドル紙幣を受け取れますか? マネーパートナーズのコンヴァージョンは手数料が20銭ということですが、窓口で受け取る時に更に手数料がかかったりしますか? また、帰ってきたときにドルで自分の口座に入れて、またマネーパートナーズで日本円に換える時も同様ですか? よろしくお願いします。

  • ソニーの外貨預金

    10万ほど使う当てのないお金があるので外貨預金にしてみようかと考えています。 でも外貨預金は調べてみると手数料などいろいろかかりますよね。 現在112円台で10万預金したとして、いくらになったときに解約するなら損がないのか、調べていたのですがいまいちよくわかりません。 ソニー銀行に詳しい方(外貨預金に詳しい方)おられましたら、お恥ずかしいのですが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外貨預金とFXについて

    外貨預金とFXの差がイマイチ分かりません。 FXのレバレッジ1の外貨預金はイコールなようで違うんですよね。 外貨預金は数銭の動きではそれほどマイナスにならないのですが、FXをやっている方の話を聞いているとかなり辛いと言うことを言います。 例えばドル円で・・・ 投資金100万 100円でドル買い 100.50円でドルを売る 外貨預金だと+5万(売り買いの往復の手数料は除く) FXのレバレッジ1だとどうなるのでしょうか?

  • 住信SBIネット銀行よりソニー銀行の方が外貨預金の

    住信SBIネット銀行よりソニー銀行の方が外貨預金の金利がいいみたいですが何故住信SBIネット銀行が騒がれるのでしょうか?

  • 外貨預金について

    失礼な質問だとは思うのですが、 現在、50~100万円の貯金があるのですが、 多少のリスクは承知してますが、月1万円位のお小遣いになるような外貨預金がありましたらお教え願えれば幸いです。 FXを以前やってみたのですが、仕事上、取引している時間がないので、 先のアベノミクスによる、円安であっという間に無くなってしまいました。 今考えているのは、 1ヶ月単位で、楽天銀行の短期外貨預金か、ソニー銀行の外貨預金を考えているのですが、 詳しい人、やったことのある人の意見が聞けたらと思っております。

  • 外貨預金

    円高を利用して1200$分米ドルを購入しました。レートが1$=79.4円程度のときに銀行で両替したため、1$=82.1円程度で買いました。1~2年の間に旅行にも行きたいと思ってので、とりあえずいまの時期にドルを買っておこうと思いました。円安になったときに、利益がでればラッキー程度の考えです。 為替については素人なのですが、外貨預金をしてみようと思っています。 金利や手数料などみると、楽天銀行、ソニー銀行、住信SBIネットがよいと思うのですが、これらのデメリットはどういったことがあるのでしょうか? また大手銀行の外貨預金のメリットはなにがあるのでしょうか? またその他、FXなど効果的な運用方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外貨預金について

    最近、住友SBIネット銀行のコイントスを利用して外貨預金などをしています。 そこで質問です。 1、この銀行は1ヶ月間だけのようですが、、三菱東京UFJ銀行や他の銀行にもこの手のものがありましたが、もう少し長く金利や手数料の条件もよく外貨預金を預けるようにはできませんか? 2、外貨預金の手数料って為替レートが1ドル100円だったら、1ドルを99円にして換金するといった考えでいいのでしょうか? 3、一番気になるのが、住友SBIネット銀行の収支を見ていると、国税1円とあります。 これはなんでしょうか? また、これらの外貨の利子や外貨換金時の差益には確定申告が必要なんでしょうか? 4、ここで預金した外貨って実際に引き出すことは可能でしょうか?