中韓歴史問題攻撃に対する見方とは?

このQ&Aのポイント
  • 中韓の昨今の歴史問題攻撃に対して、日本が調査結果を公表し、見解と反論を行うべきではないかと考えられます。
  • 放置することは中韓の現在の状況を悪化させる恐れがあり、子や孫の代にも日本のイメージを損ねる恐れがあります。
  • 慰安婦問題など具体的な事例においては、事実を公開し、適切な対策を講じるべきであり、秘密裏に扱うことは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中韓の歴史攻撃への見方

中韓の昨今の歴史問題攻撃は、日本がちゃんと調べて悪いことは謝り、反論すべきは反論してこなかったことが最大の原因ではないかと思うのですがどうでしょうか? もしそうなら、(河野談話の元になった調査なども)事実を公表し、見解、反論などどんどん情報発信していくべきと思うのですがどうでしょうか? 私の73歳くらいになる先輩は「中韓のやつらには言わせておけ、真実はそのうちに分かるのだから」と言うようなことを言います。 しかし65歳の私は、そのような対応がどうも中韓の現在の状況を招いているように思えてなりません。このまま放置しては子や孫の代になっても、日本人は朝鮮を隷属化して朝鮮の治安・経済を悪くし、朝鮮人民に塗炭の苦しみを与え、婦女子を強制連行し、SEX奴隷として酷使したなど悪いことばかりした、と世界中の多くの人達が考えるのではないかと、恐れています。 たとえば慰安婦問題では、慰安所があったしその運営に軍が衛生管理、支払いの徹底、移動に際しての便宜供与はおこなっていた、ただし軍が韓国女性を強制連行や拉致したことはない、もし強制連行のちゃんとした事実が立件できるものであれば個別に犯罪として処罰する、とはいえ年月がたち過ぎていることもあって事実認定は困難であろうから何らかの対策を講じる。当然であるが、事実は公開されるべきであり(河野談話の元になった聞き取りのように)秘密裏に扱われることはあってはならないと思います。個人のプライバシー問題などは、元慰安婦と称する女性がどうどうと人前に出ている状況からすれば何の問題もないはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずは、左翼マスコミ(朝日)を、叩くこと(新聞の購買をやめる) も大事かと。 先日、ラジオ番組の中で、調べれば調べるほど 新事実が出てくる。 新事実の談話を発表すれば良い、、といってましたね。 まぁ、アメリカも、パクパククネクネを持て余してる、、、そうです。 オバマも、能力不足だそうですから、韓国には手を焼いてる、、のでしょう。 貴方の仰るように73歳くらいの先輩さんの「そのうちに真実はわかる」という考え方じたいが 今の日本をまねいてしまったのはまちがいないです。 これからの日本人は、正しいことは正しい。 間違ってることは間違ってる、、、と発言しないと、 その73歳の先輩さんのような考え方は、ずる賢い他国に いいように利用されてしまいかねませんね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそう思われますか。 もうへんな妥協は止めましょう。 事実に即して首相談話を出すのは何もおかしいことではありません。・・・先走ってそれを言っちゃおしまいですけど。

その他の回答 (13)

• dragon-man
回答No.14

>単細胞の独り言です・・・広島への原爆投下でアメリカが無反応なのは、日本人がしつこく言わないからではなかろうか? ドイツに行って「アメリカンは広島原爆投下で100万人殺して人種差別だよね」とか、国連で「アメリカは広島原爆投下したので1000年も恨みは忘れない」とか「アメリカは進駐軍としてやってきて日本に慰安所設置を強制し10万人もの婦女子をSEX奴隷とした、弁償すべきだ」と演説し、米国大使館の前に日本人慰安婦像を立てると、どうなりますかな。 そう言うことをして、物事が日本にとっていい方向に進むと本気でお考えですか。日本語で言う藪蛇ではないでしょうか。私が言う「寝た子を起こす」と同じ意味です。欧米の賢い連中は絶対にそう言うことをしません。やるのは東アジアだけです。あれだけドイツに痛めつけられたフランスやポーランド、ベルギーなどもそう言うことをしません。天敵であるイスラエルですらしません。なぜなら、彼らは賢いので、そう言うことは何も生まない、自分の利益にもならない、愚か者の行為だと知っているからです。中国韓国はやっています。愚か者の国だからです。いっときの憂さ晴らしをしているだけです。彼らは絶対に世界の一流国にはなれません。日本が真似することではありません。欧米は原則的に過去のことにいつまでも拘らず、将来のことだけを考えて行動します。日本も見習うべきです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >中国韓国はやっています。愚か者の国だからです。 その通りですね。

回答No.13

> 何も反論するなと言っても、「従軍慰安婦は軍の強制であった」と主張する人が少なからずいます。この人達をだまらせることはできません。朝日新聞などがその立場で報道しています。また中韓は「謝らないと会ってやらないよ、オバマさん安倍さんを謝らせてよ」と言ってるのに無反応でおれますかね、反論しないとオバマさんや側近は「日本はやはり強制連行したんだね」となりますよ。それでも無反応ですか? それが日本人が世界でも珍しい、単細胞の愚かな国民だと言うことです。イギリスでは知識人もマスコミも一切知らんぷりを貫きます。首相から乞食に至るまで知らんぷりです。何も言いません。それが日本人には出来ない。ついつい訳知り顔でものを言ってしまう。我慢が出来ない子供と同じです。朝日新聞など愚か者の張本人です。そう言う記事を書いた結果として、日本がどうなるか考えもしない。夕べの夫婦喧嘩を暴露する子供と同じです。何のためにもならない。もしかすると日本の新聞ではないのかも知れません。多分そうなのでしょう。それを有り難がって読む日本国民が悪いのです。よその国なら経営が成り立ちません。ニューヨークタイムスのように、中国に買収されているでしょう。 オバマがしゃしゃり出てきたのは、日本人が騒いで寝た子を起こしたからです。オバマは寝た子です。オバマにとって従軍慰安婦なんてどうでもいいことです。 最近オリバーストーンという映画監督が、ルーズベルトやケネディ、ニクソン、レーガン、ブッシュ、オバマなどアメリカの歴代大統領がいかに邪悪なことをしたのかというドキュメンタリー映画を作りました。トルーマンが必要もないのに広島に原爆を落としたのは、人種差別意識だと描いています。日本でもNHKBSで放送されましたのでご覧になったかと思います。さぞアメリカで話題沸騰かと思ったら、見事に無視です。アメリカ国内では話題にもならないし、上映もされないし、マスコミも書きません。ましてや反論もしません。アメリカ中が知らんぷりを決め込んだのです。見事と言うしかありません。今では日本を含めて世界中で話題にもなりません。アメリカはイギリスの植民地でしたが、イギリス人の思考方法を見事に受け継いでいます。早く日本もそうなるといいですね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。単細胞と言われると良い気はしませんが。

himana77
質問者

補足

単細胞の独り言です・・・広島への原爆投下でアメリカが無反応なのは、日本人がしつこく言わないからではなかろうか? ドイツに行って「アメリカンは広島原爆投下で100万人殺して人種差別だよね」とか、国連で「アメリカは広島原爆投下したので1000年も恨みは忘れない」とか「アメリカは進駐軍としてやってきて日本に慰安所設置を強制し10万人もの婦女子をSEX奴隷とした、弁償すべきだ」と演説し、米国大使館の前に日本人慰安婦像を立てると、どうなりますかな。

回答No.12

>しかし欧米人のやったことは、奴隷制度にしろ、アラブ諸国の勝手な線引きにしろ、本当だから黙っているしか手がないのでしょう。 もし慰安婦強制連行が本当なら日本も黙っているしかないでしょう。しかし、朝鮮は自ら売春婦を大量放置する政治しかやれていないのに、それを著線人女性を軍が強制連行してSEX奴隷として酷使したというのは間違いです。そのウソにそって米国市民社会に銅像を立てて回って他国人(日本人)を貶めるなど、私には狂った人の仕業にしか思えません。そのような人には無視ではすまされないちゃんとした対応が必要に思えます。 お気持ちは重々分かりますが、もう手遅れです。ご丁寧に河野談話や村山談話で日本の方から追認してしまいました。時の官房長官と総理大臣が認めたのですよ。今さらあれは間違いだと言ってもそれは通用しません。日本人にとっては悔しい限りですが、仕方がありません。バカな政治家を持ったと諦めましょう。 イギリス式無視、無反応というのは、正しかろうが間違っていようが一切相手にしないということです。間違っていたら反論するなど言うのは愚策です。そうしていれば従軍慰安婦など空気みたいになると言うことです。何事も見ざる聞かざる言わざるです。それがイギリス式です。世界中がそうしていますが、日本人だけが下手なことです。 今からでも遅くない。中韓が何を言おうと、一切相手にしないこと。それが大事です。新聞テレビも一切報道しない。文化人や歴史学者も何もぴわない。知らんぷりする。それを20年続けたら、従軍慰安婦はどんどん消えていくでしょう。河野談話の再検証なんて愚の骨頂です。絶対にやってはいけないことです。寝た子がみんな起きてしまいます。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。しかしどうも理解できません。  何も反論するなと言っても、「従軍慰安婦は軍の強制であった」と主張する人が少なからずいます。この人達をだまらせることはできません。朝日新聞などがその立場で報道しています。また中韓は「謝らないと会ってやらないよ、オバマさん安倍さんを謝らせてよ」と言ってるのに無反応でおれますかね、反論しないとオバマさんや側近は「日本はやはり強制連行したんだね」となりますよ。それでも無反応ですか? 私には理解できません。

• tarohkaja
回答No.11

反論すべきを反論してこなかった、その通りでしょう。 言わない真実よりも言った嘘がまかり通るのが世の中です。 しかも国際社会では特に。 南京のことも、チャイナの施設の展示は 周囲は冬木立で人は夏服を着ている、 日本刀の構えと足の左右が逆、 だとか軍服が日本軍でなく共産軍、 等々の指摘があり、 他の客観情報からも、 また記事を書いた記者や宣教師へのチャイナの工作だとかが明らかにされていても、 これらは日本語で日本国内だけで論じられているので、 国際的な認識は日本に不利なままです。 ただ、国際社会において反論するのは、 政府が行うのは外交的には稚拙であり、 河野談話を政府は見直さないのも妥当です。 世界に通じる言論、反論を講じなければ、 おっしゃる通り未来に禍根を残すと、 同感します。 ただただ先に政府が表に立つのはうまいやりかたではなく、 これまでの近代史研究家の仕事を世界に広めることを先行させないと、 泥沼化と思われます。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。新しい歴史教育を創る会(?)などに、ちゃんとした見解をまとめて英語で発表してほしいですね。

回答No.10

>ありがとうございました。しかし理解できません。何を言われても反応しないことが日本人の苦手なことでしょうか?それしかできないのが日本人ではないんでしょうか。ずっとそれでやってきて、中韓の付け上がりを許している現在のバカな状態があるではないですか? イギリスを見てご覧なさい。イギリスは植民地支配でさんざん悪いことをしました。日本の比ではありません。中国やインドやシンガポール、マレーシア、ビルマで、日本以上にさんざん悪いことをしました。今中近東で起きている禍の種はすべてイギリスが蒔いたものです。世界中からいろいろな非難が出ましたが、イギリスは一切無視して取り合いませんでした。つまり反応しなかったのです。だから今では誰もイギリスを非難しなくなりました。仮に従軍慰安婦問題がイギリスだったとしたら(イギリス軍にも従軍慰安婦はいました)、何を言われても知らんぷりだったでしょう。のれんに腕押しで、誰も言わなくなったでしょう。 従軍慰安婦は1991年の朝日新聞の記事が発端です。韓国が言いだしてもいなかったのに、ご丁寧にも韓国の反日感情をおもんばかって朝日新聞が記事にしたのです。以来韓国が騒ぐたびに、国内のマスコミや革新政党が鬼の首を取ったように騒ぎます。イギリスのように無反応ではいられないのです。気になって仕方がないのです。 当時植民地を持っていた欧米各国、フランス、スペイン、オランダ、アメリカなど、同じように過去のことは一切無視、無反応です。日本人はそう言うことが出来ないのです。つい反応して寝た子を起こしてしまうのです。韓国は最近になってベトナム戦争時の残虐行為をベトナムから非難されていますが、一切無視です。中国はチベット、ウイグルでさんざん悪いことをしていますが、世界中から何を言われても知らんぷりです。だからことが大きくなりません。時間が経てばそのうちに誰も言わなくなります。日本人はそう言うことが出来ないというか、下手くそです。 日本はそろそろイギリスのやり方を見習った方がいいです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。中国のウイグル問題などを考えると確かに一理ありますね。日本人は、つい反応して寝た子を起こす、時間がたてば誰も言わなくなる・・・なるほど、ヮ私の先輩の意見とほぼ同じですね。 しかし欧米人のやったことは、奴隷制度にしろ、アラブ諸国の勝手な線引きにしろ、本当だから黙っているしか手がないのでしょう。 もし慰安婦強制連行が本当なら日本も黙っているしかないでしょう。しかし、朝鮮は自ら売春婦を大量放置する政治しかやれていないのに、それを著線人女性を軍が強制連行してSEX奴隷として酷使したというのは間違いです。そのウソにそって米国市民社会に銅像を立てて回って他国人(日本人)を貶めるなど、私には狂った人の仕業にしか思えません。そのような人には無視ではすまされないちゃんとした対応が必要に思えます。

• hikaricom
回答No.9

日本人の教育は無論のことですよ。 イデオロギーに左右されない正しい歴史を教育しなくてはなりませんね。それは、言うに及ばずです。 では、あなたは実際どんな行動を取りますか?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人に必要な教育は次のようなものですね。 (1)いわれなき誹謗中傷にはちゃんとした反論をする (2)河野談話のような出所不明の情報に基づくその場しのぎの対応をしない (3)そのような政策はちゃんと見直しをする (4)自らの主張を世界に発信することに予算をかける というものです。ひょっとしたらご回答者さまと異なっておりますでしょうか?

• hikaricom
回答No.8

政治的なプロパガンダですからね。 でっち上げは、でっち上げでしょうが韓国の場合は殆ど洗脳の教育を敷かれてますから、河野談話だの村山爺いの血迷った謝罪劇など、都合のいい事はあげ足取りをしますから、言うなれば今の韓国はアジア内の愚連隊みたいなものでしょうからね。だから代表者出てきて、面と向かって話ししようじゃないか?と安部首相が誘っても、イヤイヤ歴史認識が…とか詐欺師特有な方便を垂れている具合なのだから相手にしても仕方がない。ただ日本は正しい、高潔な態度を護りながら、正論を強固に固めておくことが今とても重要です。日本は確かに、朝鮮人を差別的に見る傾向があったとおもいます。なぜなら、戦中、戦後の日本国内に於いても朝鮮人による盗難、詐欺、殺人など犯罪が頻発していたため、朝鮮人に対する差別的なデマやイジメなども確かにありましたものね?一方でそのような朝鮮人差別に反対し、保護していた日本人もいたわけですが。今の韓国の根にある日本に対する得体のしれない怨恨がどこからくるのか? そこを見なければ埒があきません。少なくとも、彼らは反日という作り上げられた妄想によって、政治力を高めようとしていますが、犯罪者の心理に類似するすり替えられた動機、つまり巨大な欲望と欠乏感に苛まれた、病魔に取り憑かれた患者のように見えてなりません。反日という怒り一色に国を染め上げ脅威によって圧倒しようとする様は、お隣北朝鮮が弾道ミサイルで武装する発想と根本的には全く同じなような気がしますし。これは、朝鮮人という民族に根を張った気質なのかと思えても来ます。日本からすると、なんと情けない国だろうと、ますます卑下する他ありません。何とかまともな国に立ち直って欲しいと切に願う他ありません。私たちは、洗脳されずに居る日本国内の友好的な在日韓国人を守りながら、韓国が国内自滅をする機会と政治思想の変革を期待することと、日本人としての高潔さを保つことが賢明な道と思わざる得ません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかまともな国に立ち直って欲しいと切に願うことは、私も良く理解できます。しかし 「他ありません」とは理解できません。ちゃんと反論すべきではないのでしょうか? 世界の常識は「間違ったことを言われて黙っていると事実を認めたことになる」のです。日本人の教育をし直さないといけないと思いますね。すみません、せっかくご回答いただいたのに。

回答No.7

中韓は日本を潰したいのです。だから日本が屈服するまでは何をやっても攻撃してきます。中韓の経済力が弱い内は、日本の金だけが頼りだったので反日はやりませんでしたが、世界第2の経済他国になり、サムスンがソニー、パナソニックを粉砕したあたりから宗旨変えをしました。もうこの先彼らの反日は止まらないでしょう。日本が潰れるまで。謝ろうと、河野談話を継承しようと、靖国参拝をやめようと、同じことです。今日本に出来ることは、我関せずと相手にしないことです。何を言われても反応しないことです。でもそれは日本人がいちばん苦手なことです。反日マスコミの朝日やNHK、TBSが騒ぐとすぐにおろおろし始めます。卑屈になったり、感情的になったりします。日本人の最大欠点です。中韓の反日の原因は、日本人が作っています。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし理解できません。何を言われても反応しないことが日本人の苦手なことでしょうか? それしかできないのが日本人ではないんでしょうか。ずっとそれでやってきて、中韓の付け上がりを許している現在のバカな状態があるではないですか? 私にはそう思えます。

• key00001
回答No.6

世界に冠たるヤクザ国家である中韓の、乏しい外交カードに過ぎず、一部のバカが、騙されるだけですよ。 従軍慰安婦問題における橋下市長の発言は騒動になりましたが、さすがは弁護士だけあって、充分な一理も唱えてます。 韓国側が唱える様な事実の有無は別として、慰安婦制度そのものは、当時は合法だったのです。 中世ヨーロッパにおける魔女狩りとか、中国の焚書坑儒を、現在の感覚で、違法だの人権無視だのと、騒ぎ立てるのと同じ様な話しで、現在社会において、何ら意味,意義のある行為ではありません。 現代人に感覚で、当時を語ること自体、全くナンセンスな話しで、問題は当時の感覚でも違法性があったか?に尽きますが、それに関しては「あった」と主張するのみで、何ら挙証はされていません。 おまけに、たとえ中韓が指摘する様な事実があったとしても、国家間では、日韓基本条約,日中友好条約などで、それらは国際法に則った形で、「リセット(和解)」されています。 こちらはWWIIにおける原爆投下が判り易いですが、現在、仮に格兵器を使用すれば、いかなる理由があろうとも、格兵器を使用した国家は、人道上等の観点等から、世界中の誹りを甘んじて受けねばならず、従軍慰安婦ごときの比ではありません。 それでも日米間は、サンフランシスコ平和条約で、「過去を清算」したのです。 即ち、国家間の条約などを無視した上で、根拠,証拠無く、一部の従軍慰安婦を名乗る女性のあやふやな証言で、中韓は「戦前の日本は悪であり、現在の日本が有罪である」と主張しているワケで・・・。 良識ある法治国家の現代人にとっては、その様な行為の方が、はるかに不法,不正な行為と認定しますよ。 言い換えりゃ、「中韓は未だに法治国家/先進国では無い」と言うことを、国家レベルで自ら喧伝している様なモノです。 それが判らない連中は、法治精神が乏しく、過去に執着して発展的な未来が描けないバカですから、我々日本人と、真のパートナーシップを構築も出来ませんので、まともに付き合う必要も無いです。 日本が世界に発信すべきは、過去に対し言い訳がましい解説とか、彼らの同様の行為を非難するのでは無く、発展的な未来を考えた場合、中韓の行為や言動は「甚だ愚かしい」と、理路整然と説明すりゃ事足りますよ。

himana77
質問者

お礼

>「中韓は未だに法治国家/先進国では無い」 私はその通りだと思います。ところが、それが分からないバカが多いのですな~、私の女房もそうですし、たくさんいますよ。 「甚だ愚かしい」と言ってるだけでは何処までが真実かどこからがウソか分かりません。私も実は分からない所がありまして。困っています。

• umanushi
回答No.4

35歳の若輩者ですが私の見解を述べさせていただきます。 質問者さんの考え方で大体合ってるかと思われます。 公に事実を調べ認め反論すべきは反論する。 それが一番良い方法だと考えられます。 何故そうならないのでしょうか? 日本人は先輩の方のような古風な考え方が定着しているのでしょうか? 詳細は忘れましたが、実はちゃんと反論したりもしてるのですが最終的には泥仕合になってるイメージなんですよね。 中韓の目的はどの問題に関しても最終的には国益のためにふっかけています。 謝ってほしいのではなくお金がほしい。 実際、細川政権の時に無駄に謝って多額の賠償金を中国に支払ったりしました。 竹島問題なんて国際法廷で争えば良いだけの話なのに、まだ分が悪いのが分かってる韓国が逃げてるから出来ない。 明らかに日本領だったものを長年かけてねじ曲げて嘘を本当に変えようとしている韓国の行動はある意味凄いですよ。 尖閣問題なんて近年あると分かった海底資源狙いのお決まりの中国のやり口。 白黒ハッキリさせたらスッキリするのですがそうはならない。 そう簡単にさせてくれない。 私はそんな感覚です。 まぁ、世界中でお隣さんと揉めてる国は多いですよ。 すべての良識ある国民が色々調べて真実を認識すれば良いのではないかと考えます。 実際、頭の良い中国人は中国国家は嘘だらけと認識していますからね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。細川政権でそんなことがありましたかね。 事実をシッカリさせないで、その場しのぎで謝ってしまうのが日本の悪いところで、そのためにさらに悪い事態になってしまっています。 そろそろ「沈黙は金」というか以心伝心で真実は分かると言うような幻想を捨てて、悪いことは認め、そうでないことは反論する癖をもつべきではないでしょうか。