• ベストアンサー

クラリス錠200という薬で体重が急増加しました

anaguma99の回答

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

私も時々処方されて飲みますが、クラリスは抗生物質であり、炎症を抑える化膿止めとして処方されたと思われます。抗生物質で太るというメカニズムは聞いたことがなく、私自身もそのようなことはありません。何か季節の変わり目で代謝が悪くなっているだけでは? なお、抗生物質は自己判断で勝手に途中でやめると、耐性菌が生まれる可能性があります。処方された量は飲み切るのが原則です。まあ、1日、2日でやめたのではなく、すでに5日飲んでいるようなので、大丈夫かもしれませんが……

shawndia
質問者

お礼

回答してくださって有難うございます。 お礼が遅れてすみません。あれから3日で体重がほとんど元に戻りました。 私も抗生物質で太ったという話はあまり聞いた事がなかったので、言われるように偶然代謝が悪くなっていたのだと思います。 水分が代謝されていなかったような気がします。 有難うございました!