• ベストアンサー

先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2

先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2錠飲んでしまい5日が過ぎました。体への影響はあるのでしょうか。心配です。どなたか薬に詳しい方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大人用のクラリスと仮定しての話ですが、一回に2錠飲んでも問題ありません。 (子供用でも大丈夫だと思いますけど) 薬は病気ごとに使い方が決められていますが、一回に2錠飲む飲み方もありますから安心してください。 5日過ぎて体に異常なければさらに安心ですね。 (この薬は大体1日たてば体から消えてしまう薬なので、逆に毎日飲まないと効かない薬です) 薬剤師のmadchemistでした。

piyomaru7
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。助かりました。安心して眠れそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

沢山の水分を摂り、早めに体外に出しましょう。 そのように薬剤師に聞きました。

piyomaru7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 分かりました。水分を多めに摂ります。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 抗生物質の誤飲について

    病院で処方されたお薬、 抗生物質(プロモックス)と痛み止め(ロキソニン) 一回一錠 一日3回のところ、 夜、薬を飲み終わってきづいたのですが、 3錠づつ無くなってるはづのお薬の空が、 抗生物質だけ4錠空になってました。 誤って、抗生物質を2錠一度に飲んでしまったみたいです。 なので、一日に抗生物質3錠のところ どうやら4錠飲んでしまいました。 これって大丈夫でしょうか? 心配です。

  • 市販されている抗生物質を教えて下さい

    去年の9月に耳に炎症を起こして以来、耳がただれやすく なってしまい、いつも耳鼻科にいくと抗生物質(クラビット錠)とソランタール錠を処方してもらっています。 抗生物質ってなんとなく高い薬のような気がするんですが、市販されている抗生物質があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質は飲むべきですか

    1週間くらい前から喉の一部に痛みを感じていた為、耳鼻咽喉科に行きマイクロスコープで喉から食道辺りを診てもらいました。 特に病変らしいものは見当たらないけれど、少し赤くなっているという事でした。 身体は元気で風邪のような症状もありません。 ただ、うがいをする時に少し沁みるような感じがします。 処方された薬がトラネキサム酸(炎症を抑える薬)と、抗生物質でした。 普段から薬は余り飲まないようにしている為、なんとなく抗生物質を飲むのに抵抗があります。。 とりあえずトラネキサム酸だけ飲み始めたのですが、処方された薬は飲むべきでしょうか? 処方箋薬局の薬剤師さんにも「飲まないといけないですかね?」と聞いてみましたが、返答に困っていました。 痛みの原因がはっきりしていなくても抗生物質は飲む意味がありますか? 私はど素人ですが、どなたかアドバイスを頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質で便秘しますか?

    私は副鼻腔炎を起こしやすく耳鼻科の先生に抗生物質を 処方してもらうことがよくあります。 具体的には「パセトシン」「クラリス」ですが 薬の副作用には軟便、下痢と書いてあるにもかかわらず 私の場合はすごい便秘になってしまいます。 先生にお話しても「そんなはずは無い。」と言われるので 浣腸などで対処しています。 このような経験をお持ちの方、専門家の方 良い解決策がありましたら教えてください。 薬を飲んでいる間は水分を多くとるようにはしています。

  • 抗生物質

    先日歯医者に行き、歯周病が進行していて6日後に抜歯をすることになりその間1日3回の錠剤抗生物質を処方され飲み、直ぐには症状が現れず飲み終わった頃から外陰部にかゆみを伴い薬局にて購入した薬で落ち着いたのですが・・・ 本日抜歯をし歯根には抗生物質を詰め「後でお薬出しておきます」と言われ、やっとおさまりかけたところに錠剤抗生物質は抵抗が有った為先生に「前回婦人科系に問題が起こってしまったので前回と同じ薬じゃない物に変えて下さい」とお願いし他のタイプ(クラビット錠100)に変えてもらったのですがやはり抗生物質は飲まなきゃいけないんでしょうか?? 本日から飲まなくては飲まなくてはいけないのですが発症するのが怖くてまだ飲めてません・・・ 又は、婦人科系に問題が起こらない抗生物質って無いんでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 耳鼻科で処方された薬ですが、どうでしょうか?

    先日かぜで耳鼻科に行きました。診断名は軽い上気道炎でした。そこで以下の薬が処方されました。クラリス錠200・セレスタミン錠・ノイチーム錠90mg・レベニンS以上です。食後に飲むつもりですが、今回の処方箋は標準的なものでしょうか?ちょっと多すぎるような感じがします。どうかおしえてください。

  • 大人に処方される抗生物質

    子どもの頃から扁桃腺が弱くよく腫れた為、大人になってから切除しました。 当時から喉が痛くなると耳鼻科医は喉を見ただけで抗生物質を処方されました。 今の時代、小児科医はきちんと検査をして溶連菌などの細菌が見つかれば抗生物質を処方しますよね? でも大人になった今、切除した後の扁桃腺の周りが腫れることが多く、色んな耳鼻科にかかりますが、小児科のように粘膜の検査などされず医師が喉を見ただけで抗生物質が処方されます。 これはなぜなのでしょうか?喉が赤くてもウィルスが原因ということもあると思うのですが・・・。抗生物質の多用が問題視されているというのに・・・。

  • 抗生物質すぐに変えた・・・

    週明けから風邪をひき、10日に内科へ行き、抗生物質をもらいました。しかし、咳がひどくなってきて、鼻詰りもひどいので今日12日耳鼻咽喉科に行き新しい抗生物質を処方してもらいました。質問なのですが抗生物質ってもらった分は飲みきらないと耐性?が出来ていけないと聞いた事があります。2日足らずで変えていいものでしょうか?先生に今はこの抗生物質を飲んでると言いましたが、「今日からこれに変えて下さい」とあっさり言われました。大丈夫とは思うのですが、ちょっと心配です。どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう