madchemistのプロフィール

@madchemist madchemist
ありがとう数31
質問数0
回答数44
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
56%
お礼率
0%

実はこのサイトに登録してから約10年になります。(このアカウントは新しいものです) 最近久し振りにインしていますが、コピー&ペーストの回答やURLを貼るだけの回答が増えていて残念に思います。 なるべく私は自分の言葉で、素人にも分かりやすく説明することを心がけています。 一般人とか専門家の区分がなくなってしまいましたね。 確かに自称ですけど目安としては良かったと思うんですが。。。 2010/04/24

  • 登録日2010/01/22
  • 慢性的な黄色い痰に良く効く、

    慢性的な黄色い痰に良く効く、 薬局などで売っている シロップはありますか? 咳はむず痒くならない限り出ません。

  • 先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2

    先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2錠飲んでしまい5日が過ぎました。体への影響はあるのでしょうか。心配です。どなたか薬に詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 通風ってどんな痛みですか?

    通風ってどんな痛みですか? 突然、左ももの上の皮膚が、「キーンキーン」と痛みだしました。 触ると痛い。風呂で水や湯がかかると痛い。 突然です。こんな痛みは経験ないです。 これって通風ですか? それとも違ったら、なんですか?

  • 乾燥した血液の感染について質問させてください

    乾燥した血液の感染について質問させてください 先日、救急車を呼んだ際に、救急隊の方のお手伝いでストレッチャーのレバーを引き上げ移動させました その際、短時間ですがレバーやストレッチャーを握ったり触りました。 その後、石けんで手を洗いましたが、その際に、前日につけた切り傷に貼っていた絆創膏がとれてしまいストレッチャーなどを触った手を洗った水が少量だと思いますが傷口に入っていたと思います。 このような洗った水が傷口に入ってしまった場合も感染の可能性は大きいのでしょうか? 乾燥した血液でも数日は感染力があるということをネットですが見たことがあり、 とても不安になり質問させていただきました、ご回答いただければ幸いです。 ※ストレッチャーには見た感じでは血液などはついていませんでした。

  • 保険治療から自費治療への手順

    保険治療から自費治療への手順 保険治療していたものが自費治療(全額負担)に変わる際の流れがいまいち理解できていません。 保険の差し戻し(保険請求分の返還)した上で自費治療費請求とお聞きしたのですが、 具体的に、どこでどのように差し戻しや請求があるのか、 ご存知の方、ぜひご回答お願いいたします。 病院からきた請求書にはあくまで追加請求、 自費治療費と今まで支払った保険治療費の差額を求められています。 混合診療になってしまうのではと危惧しています。