-PR-
解決済み

市販されている抗生物質を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78433
  • 閲覧数7791
  • ありがとう数177
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

去年の9月に耳に炎症を起こして以来、耳がただれやすく
なってしまい、いつも耳鼻科にいくと抗生物質(クラビット錠)とソランタール錠を処方してもらっています。
抗生物質ってなんとなく高い薬のような気がするんですが、市販されている抗生物質があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

kawakawa教授の回答のように一部の外用剤を除いては入手は無理でしょう?
やはり病院で処方して頂いて医師に経過観察して頂くことをお勧めします。

蛇足ですが「ソランタール」は
「解熱鎮痛消炎剤/塩基性消炎鎮痛剤/鎮痛・抗炎症剤」
です。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
noname#5658

医者の判断なしで、勝手に服用するはリスクが多いし、考えが甘いことを痛感しました。アドバイスありがとうござ
いました!
投稿日時 - 2001-05-20 13:45:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

抗生物質はごく一部のものを除いて一般での市販はされていません。
過去にも市販の抗生物質についてのご質問があり、それらの回答にも書いたのですが、抗生物質は安易に使うべきものではありません。
抗生物質はその対象となる菌によって使い分けをします。
そして、その効果は一定の血中濃度を保ったときに発現されるものであり、そのために服用指示が細かく規定されるのです。初回2錠、その後は6時間毎に1錠ずつなどという服用法が一般的ですが、このような服用を守らないと効果を得ることができないのです。
また、中途半端な服用をすると耐性菌を人工的に作り出す結果となり、一人の不適当な使用が人類に対する犯罪的行為であるという結果を招く危険性もあるのです。これは、誇張しているわけではなく、実際に起こりえるのです。
更には、抗生物質を必要以上に長期連用しますと、体内の菌のバランスや数(フローラと呼びます)が変化してしまい、副作用が起こったり、また、人工的に体を非常に弱らせてしまうことにもなりかねませんので注意が必要です。
ですから、自分で購入して自己判断で使われることは避けてくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#5658

回答ありがとうございます。素人判断で使用するのは、やはり危険ですね。なんだか怖くなりました(笑)。そういえば、処方されている抗生剤は、一日2錠で4日分の服用
だったので、強い薬なのかな~と思っていたんです。解り
やすい解説でとても勉強になりました\(^0^)/。
投稿日時 - 2001-05-20 13:35:50

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ