-PR-
解決済み

飲む抗生物質って市販されてるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24675
  • 閲覧数25714
  • ありがとう数112
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (39/50)

以前外耳炎になって耳鼻科に行ったら痛み止めと飲む抗生物質を処方されました。
最近また耳掃除のし過ぎで外耳炎になったので、買って済ませないかと普通の薬局で抗生物質を売ってないか聞いてみたところ、飲むやつは置いてないとのこと(塗るタイプだけ)。

濫用するのはいかんとは思いますが、抗生物質の販売に何か取り決めなどあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

抗生物質は医師の指示によって服用するのが原則です。
それは、抗生物質というのが特殊な薬であるからです。
抗生物質は特に血液中の濃度に注意する必要のある薬で、初回投与量、次回以降の服用時間と量についても厳密に設計されています。そして、その通りの服用をしなければ効果が得られないばかりか、生き残った菌が耐性菌となり、薬が効かなくなったりする恐れもあります。また、飲み続ける期間も適当に決めているのではないのです。そのへんの判断を専門知識を持ち合わせていない病人が自己判断で使うことは非常に危険なのですヨ。
そういった理由で、抗生物質は医師の処方箋に基づいてのみ処方されるのです。
以上kawakawaでした
お礼コメント
jubjub

お礼率 78% (39/50)

詳しいご説明ありがとうございます。
そうですかー。なんか痛み止めと一緒に渡されて簡単な説明を受けただけだったのですっかり抗生物質をなめておりました。
投稿日時 - 2001-01-09 18:14:25
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

以前は(20年以上前)経口の抗生物質も薬局で売っていました。

それがなくなったのは、ペニシリンショックが問題となったからです。
お礼コメント
jubjub

お礼率 78% (39/50)

回答ありがとうございます。
ペニシリンショックのことは聞いたことがあります。
私に処方された時は何のチェックも確認もなかったけど、私は大丈夫だったとしても他の人とか大丈夫なのかなあ。
投稿日時 - 2001-01-09 18:23:00


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

市販される薬はキケンの低いものか、キケンがないものです。逆に言えば効き目はいまいちということでしょうね(笑)。効き目がしっかりしているれば当然 市販はできません。副作用が強いからです。薬にせよ検査にせよキケン以上の効果が期待されるから行われるのであって、キケンがまったくないことなどありません。漢方だってキケンがあるんです(漢方信奉者には気の毒ですが)。とにかくお医者にいきましょう。行って処方をしてもらえば門前薬局できちんと薬がもらえますよ。是非 診察を受けて下さい。
お礼コメント
jubjub

お礼率 78% (39/50)

そうですね。今回は病院に行く前に治りましたので次からはちゃんと行きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 18:16:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

ただの外耳炎でしたら、抗生剤でなくても炎症をとるお薬(痛み止め関係)でも効くと思いますよ。痛みで我慢できないようでしたら使ってみても良いかと思います。ただ塗るやつは耳に入れるのはどうなんでしょうね。
やはり病院に行ったほうが良いかと。
耳掃除はほどほどに(笑)。
お礼コメント
jubjub

お礼率 78% (39/50)

ありがとうございます。
自分でも分かってるんですが、ついついやりすぎてしまいまして。
外耳炎もこれで4度目くらい。反省します。
投稿日時 - 2001-01-09 18:18:58