• ベストアンサー

抗生物質は薬局で買えますか?

先日ヘルペスになって抗生物質をもらいました。 今回またなったのですが、前回ほどひどくなく病院に行く暇がないので、抗生物質だけ欲しいのですが、薬局で処方箋がなくても買えるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

残念ながら,ヘルペス治療用の抗生物質は,処方箋なしでは,薬局では購入できません. ぜひ,医療機関を受診してください.

その他の回答 (2)

回答No.3

ヘルペスに対する抗ウイルス薬は処方箋無しでは買えません。 二次感染予防のための抗生物質も処方箋無しでは買えないです。

morumoruko47
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 薬局では買えないそうなので、休み時間をずらしてもらって近くの小さな病院へ行ってきました。 (前回行った皮膚科は自宅から車で30分。勤務先からは1時間もかかるので) ありがとうございました。

回答No.2

4月の法改正で抗生剤は一切市販できなくなりました。 また、ヘルペスの薬は抗生物質ではなく「抗ウイルス剤」です。もともと市販すらしていません。 病院に行く暇がないほど忙しいのも再発の大きな原因ですね。時間を見つけて近くの医院に行きましょう。