• ベストアンサー

クラリス錠200という薬で体重が急増加しました

宜しくお願いします。 耳鼻科でクラリス錠200という薬を処方されて、今日で5日目ですが、毎日どんどん体重が増え、4日で3kg増えました。  こんな事は今までなかったのと生活習慣に変化はないので、薬の影響なのでしょうか。  後1錠ありますが、もう飲もうと思いません。 症状が治ったら来なくてもいいと言われたので(症状は治った)ここで質問しました。  もしも詳しい方や同じ様な事があった人などが、おられましたらアドバイスを頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

私も時々処方されて飲みますが、クラリスは抗生物質であり、炎症を抑える化膿止めとして処方されたと思われます。抗生物質で太るというメカニズムは聞いたことがなく、私自身もそのようなことはありません。何か季節の変わり目で代謝が悪くなっているだけでは? なお、抗生物質は自己判断で勝手に途中でやめると、耐性菌が生まれる可能性があります。処方された量は飲み切るのが原則です。まあ、1日、2日でやめたのではなく、すでに5日飲んでいるようなので、大丈夫かもしれませんが……

shawndia
質問者

お礼

回答してくださって有難うございます。 お礼が遅れてすみません。あれから3日で体重がほとんど元に戻りました。 私も抗生物質で太ったという話はあまり聞いた事がなかったので、言われるように偶然代謝が悪くなっていたのだと思います。 水分が代謝されていなかったような気がします。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2

    先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2錠飲んでしまい5日が過ぎました。体への影響はあるのでしょうか。心配です。どなたか薬に詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 体重が減りません。。

    現在ダイエットを始めて4ヶ月ちょっとになります。 漢方外来で処方してもらっている漢方と薬のおかげと、食生活に気をつけて一日1500kcalにおさえて、80kgから65kgまで落とすことができました。 ですがここ一ヶ月程体重が全然減りません。 むしろ1kgほど増えてしまいました。 全然体重が減らないので辛いのと、リバウンドしちゃうんじゃないかなどとってもこわいです。 せめて50kg代にはなりたいと思っています。 私はこれから体重を減らす為にどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶後の体重増加について

    先週、止むを得ない事情で中絶をしました。 6週目でした。 妊娠中はお腹が時々痛む程度で、まだ数日ですが特に酷い後遺症などもありません。 妊娠中、乳房の多少の膨らみと、微々たる体脂肪の増加はありましたが 体重の変化は全くありませんでした。 しかし堕胎後の僅かな期間に、2kgも太ってしまいました。 ストレス食いなど、特に食事量が増えた訳でもないのですが。 もともと痩せ体型ですが、太りたくはありません。 まだピルを飲む段階でもないのに、体重はこれからも増加をして行くものでしょうか。 まだ運動も出来ないし、だからといって極端に食事量を減らすと 逆にリバウンドしそうで怖いです。 一時的に水分が溜まっているだけだと思い込みたいのですが 実際のところ、中絶後数日でこんなにも太るものなのでしょうか。 また、中絶後は、これまでどおりの生活と食事量でも太る人もいるものでしょうか。 服用しているお薬は、処方をされた抗生物質、子宮萎縮剤、胃薬のみです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 体重の増加原因について

    この一年間に体重が4kg増えましたが(身長163cm:体重48kg→52kg)、体脂肪率はほとんど変化無しでした(8%→9%)。 この場合、体重が増えた原因は何だと思われますか? 体脂肪率に変化がないということは脂肪以外の何かが増えたということだと思うのですが。 思い当たる事としては、この一年で新たに自転車(ロードバイク)に乗り始めたことがあります。 しかしあくまで趣味の域で、それほどたくさんの筋肉が増えたとも思えません。 原因として考えられることがありましたら、回答をお願いします。

  • 体重

    ここ1年位で、体重が10kg増えました。 特段、暴飲、暴食をしているわけでもありません。 ただ、心療内科で (1)ジブレキサ細粒1% (2)セパゾン散1% を処方してもらっています。 体が、だるく最近運動もしていません。 薬の影響でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 体重増加について

    体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

  • 鬱が悪化して体重が増加してしまいました…。

    鬱が悪化して体重が増加してしまいました…。 10年ほど鬱を患っているのですが、ここ2週間ほど、鬱が悪化してしまい、ほとんど家からでない生活になっています。 2週間で5kg近くも体重増加してしまいました。 どんどん体重が増えていくこともストレスになっているのですが、運動の為に外に出る気力も湧きません…。 これは病院で処方された薬の副作用なのでしょうか? 単純に運動不足からのものでしょうか? 現在飲んでいる薬は、 デパケンR トリプタノール25 アタラックスP マイスリー5mg です。

  • クラリス ジスロマック

    抗生剤についてです。 何年か前、 クラリスを飲んで2週間以上下痢が止まらなかった事からクラリスはさけています。 去年くらいにジスロマックを処方されてかなりの胃痛でした。でも数時間でおさまったので3日分のみきりました。 そして今回歯科でジスロマックを処方され服用二日目ですが、前回よりも長く胃痛が続いています。とりあえず寝転んで安静にしていますが、調べたらクラリスとジスロマックは、同系の抗生剤とかいてありました。 あと1日なので飲もうと思いますが、これから病院では、ジスロマック、クラリスはNGとかいたほうが良いでしょうか? ジスロマックは副作用が少ないと聞きますし、実際家族は何ともないみたいで、抗生剤が合わない体質とかあるのでしょうか? 院内処方の歯科などでは薬の種類も少ないと思うし、困ります

  • クラリス

    副鼻腔炎でかかった大学病院で、クラリス、ムコダイン(500)、エンピナース、(あと1つ出されましたが今覚えていません) を出され、薬の効き目次第で手術も考えましょうと言う事になり1ヶ月ほど服用しています。 微熱と倦怠感があるので近所の町医者にかかり、現在服用している薬を説明したところ、「そんなもの1ヶ月も飲んでいたら、 肝臓とかに影響が出る。毒を飲んでるようなもんだ」と言われました。 怖くなり3日ほど前からクラリスを飲むのをやめてしまっています。 放っておくと鼻が悪くなりそうだし、どうしていいのかわからなくなりました。 体の不調はまだ続いています。 薬の副作用なのでしょうか?

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう