• ベストアンサー

バラエティーのナレーション

バラエティーでのナレーション、少ししゃべりすぎな気がしませんか? なんでナレーションで笑わせようとするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「出演者」ってのは、何も「カメラに映る人」だけを指しません。 ナレーションも出演者の一人です。 カメラに映る人だけが喋って番組を進行するのは難しいのです。 お喋りを冷静に完結に補足する役目がないと、ただのお遊びを放送しているだけです。ナレーターが進行をしているのです。 車で例えれば、エンジンとして笑いを進めるのが「芸能人」で、ハンドルとして笑い活かすためにコントロールするのが「ナレーション」です。

yamaguso18
質問者

お礼

そうですか。でも、僕はクスりともこないです。