「バラエティある」の用法は正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 「バラエティある」という表現は、意味的には「変化のあることがある」という意味になりますが、文法的には誤りとされています。
  • 一般的な日本語では、「バラエティ豊富」という表現が正しいです。
  • しかし、外来語を日本語風にアレンジして使う場合、ルールにこだわる必要はなく、「バラエティある」という表現も一つのスタイルとしてアリとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「バラエティある」は用法として間違っている?

「バラエティある」は用法として間違っている? 「バラエティ」という言葉をgoo辞書で検索したところ、 (1)種々様々であること。変化のあること。 とありました。 とすると、「バラエティある」は、「変化のあることがある」と、頭痛が痛いのような二重の言葉になってしまいます。 私の感覚からするとアリですが、正しい日本語としては一般的に「ナシ」になっています。 バラエティに富む、はよく聞きますよね。こちらは正しいことになっています。 でも「種々様々であることに富む」となんか変な気がします。 バラエティ豊富だと「種々様々であることが豊富」と、こちらもしっくり来ません。 そう考えると、そもそも外来語を日本語風にアレンジして使ってるのでルールにこだわることなく、 「バラエティある」 もアリなような気がするのです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

バラエティということばをごgoo辞書で検索されたら「種々様々であること」「変化のある事」 とありました。カッコ内の二つの言葉は名詞文節です。あなたは変化のあることがある。 と助詞がをいれています。ですからバラエティと云う英語の名刺も「バラエティがある」 又は「バラエティのある」が正しいと思います。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます!こういう回答を待っていました!!! >カッコ内の二つの言葉は名詞文節です。あなたは変化のあることがある。 と助詞がをいれています。 なるほど!ゆえに、もし言うなら >バラエティがある」又は「バラエティのある」が正しいと思います。 ですね! そうなんです。 私に指摘してきた人は『「頭痛が痛い」のように二重になるからだめだ』というのですが、和製英語風に使う外来語は、たとえば「エンジョイする」など、頭痛が痛いのまま定着しているのがとても多いですよね。 だから、外来語という時点で文法的につっこみを入れるのはある程度野暮だと思うのです。 とはいえ、その「指摘してきた人」は作家=言葉のプロなので、ちゃんと文法上の理論があるのだろうと思ったのです。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.1

「バラエティに富む」「バラエティ豊か」はよく聞きますが 「バラエティある」というのはあまり聞かないような気がします。 「バリエーション」なら「ある」だと思いますが 「バラエティ」と「バリエーション」がごっちゃになってませんか?

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! 「バリエーション」とごっちゃ・・・それもあるかもしれません。 > 「バラエティある」というのはあまり聞かないような気がします。 そうがもしれません。 ですが、個人的な印象ではなく、文法的にどうなのかをお伺いしたかったのです。 わかりにくい質問文で、すみませんでした。