• 締切済み

ONとOFFを分けない生活

実際には不可能かも知れませんが… 気持ちの上でだけでいいのです。 休みの日も休日も、ほぼ同じ精神状態でいる事は不可能でしょうか?

みんなの回答

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

可能です。 平日の自分か、休日の自分か、いつの自分なのかわかりませんが、 自分自身が一番楽でいられる時間があると思います。 僕は、無意識にその時の自分をずっといつでも継続するようにしていたのかもしれませんが、 いつしかOFFの時間がなくなったように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.6

できますよ。自分で商売を始めるとそうなります。 寝てるときもご飯を食べているときも「仕事がこないな~」とか「来月支払えるかな~」と24時間365日体制で仕事のことが頭にのしかかります。 そういう意味では「仕事のときも休みの日も同じ精神状態」です。 きっと質問者さんが望むのはそういうことではないとは思いますけれども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

自分は・・休みの日は休日なので 休みの日も、休日も、ほぼ同じ精神状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.4

可能です。 仕事が趣味か、趣味が仕事になればいいのです。 そうすれば、ずっとやりたいことやってるんだから、 平日も休日もなくなります。 1日24時間が労働時間であり、休日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

不可能です。 どういう意味で言われてるのかわかりませんが、そこに近い状態というのは宗教者ではないかと(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

*可能です。* 昨今の社会生活で、”ON(仕事先)+OFF(レクレーション先)+友人宅”で、一日24時間を、3分割で、過ごしながら・既に10年以上_、暮らしています。 *別に、考える事もなく・リズミカルで・快適です。* *何の為に、スマホ・携帯電話・固定電話・LINE・メール_等など、必要あれば・即時・連絡がとれる、とられる事が可能であれば、”Check”が、できる体制であれば・何の、”拘り・関係者への余計なご負担”を、かける事が、あるのでしょうか。” 何か、ご自身のご生活が、基準とお考えでは訝しいです。 ⇒”精神状態・極めて良好・平静一途”、何ら戸惑わず。”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンとオフの切り替えができない

    仕事と休みの日の切り替えがうまくできません。 仕事の日の1日は、どう過ごしていますか。 休みの日は、何をしていますか。 職場では私は、どちらかというと遠慮されやすいタイプです。 傷つきやすいタイプだと見られやすいです。 確かに、繊細な部分はあるかもしれませんが、 それ以上に、言いたい事も言われず、遠慮される方が すごくすごく哀しいです。 更に、そういう感は鋭い方なので(洞察力がありすぎて辛い)、 人並みに言いたい事も言われないで、遠慮されていると感じた時の方が 落ち込みます。 でも、長く付き合っていくと、 「印象と違う」「意外に楽しい」と言ってくれる人も出てきます。 きっと他の人よりもとっかかりがなくて、 距離をとられやすいんだなと思います。 なので、自分の引き出しを増やすために、提供できる話題を増やそうと 休みの時は、仕事は忘れて、趣味などを持とうと思うのですが、 これといった趣味もなく、 趣味ではなくてもやりたい事があっても、 仕事が気になると気持ちを切り替える事ができません。 で、特に大きな変化もなく休み明け出勤して、 「休みは◇◇していた」等とこれといって話題性がある訳でもなく、 コミュニケーションのキッカケがつかめない…という 悪循環なのかなと感じます。 でも、趣味に没頭できない、休みを謳歌(?)できない、 年齢的な事も手伝って、若い時ほど気軽に遊びに行ける友人もいない。 (結婚して子供がいたり、遠方だったりです) 正社員の時は、まだ雇用面での不安がなかったので 仕事の状況によっては休みは休みで切り替える事もできました。 今は、派遣社員なので、余計気持ちが落ち着きません。 でも、正社員よりも派遣社員の方が 職場の人との人間関係づくりの能力は貴重だと痛感しています。 でも、上手くオンオフを切り替えられない。 継続している趣味も特にない。 休みは普段できない事の身の回りの片付けや、 ただ、テレビでスポーツ観戦するくらいです。 出不精で引っ込み思案な性格も悪いかもしれません。 変えたいけどできない、 何か始めたい (したい) けどそんな余裕がない、 このままではだめだと思いつつ、大きく変わることができません。 何かが一つ変えられたら、全部とまではいかなくても 職場での人間関係や、友人が新たにできるなど 連鎖して何か良い糸口が見えてきそうな気がするのですが… みんなオフも充実して休めているようで、そうでもないのでしょうか。 遠慮されるのだけでも解決できたらと思うのですが。 仕事の日の1日は、どう過ごしていますか。 休みの日は、何をしていますか。

  • オンとオフのメイク

    特に女性にお聞きしたいのですが、 オン(職場・学校・お稽古など?)とオフ(休日の家で、ショッピングなど?)で、 メイクの仕方は同じですか?変わりますか? 私は、お化粧は好きだと思うのですが、 職場にはばっちりしていくのは、私自身が気持ち悪いので、 殆どしてないくらいの、適当メイクです。 休日の家では、肌を休める意味も込めて、 スッピンか、薄化粧。 お出かけの時は、かなりバッチリフルメイクを楽しみます。 皆様のお化粧事情、お聞かせ下さい。 できれば、簡単な年齢と立場を書き添えて頂けると嬉しいです。

  • 生活を充実させたいですが思うようにいきません

    私は自律神経失調症で精神科に通う、37歳女です。 先月から久しぶりに働き始めました。 情けないですが、1ヵ月仕事が続いたのは久しぶりで、自分ではよくやったと思っています。 最近、まわりの人に対してイライラしたり、自分に対してイライラすることが多いです。 休日を充実させたいと思うのですが、晴れてるからどこかへ出かけたいと思いつつ、行きたいところが見つからず、そのまま寝てしまうことが多いです。 医師には、まわりに対して、イライラするのは、自分に今は自信がなくて、自分というカチッとしたものがないからだと言われました。 休みの使い方や、まわりと交流を図ろうとしても、うまく理解してもらえないように感じることに対しては、今は仕事と休養と自分の事だけを考えてと言われました。 医師にそう言われたのだから、そうしたらいいと思うのですが、なんだか気持ちがすっきりしません。 誰かに自分をわかって欲しいという気持ちや、休みがもったいないという気持ちがあります。 まとまりがなくてすみません。 どういうふうに考えて行ったらいいでしょうか。 なにかヒントをいただけるようですと、うれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • もどして生活

    規則正しい生活から何か他の事をする。休日など違うことをすると次の日から元に戻すのがうまくありません。どうすれば、精神的にざわざわせずできるでしょう。不安そうだったりおちつかなかったり。低い調子で朝をはじめます。

  • 男性の恋愛スイッチのON・OFF

    私の彼は仕事が多忙なので月に一度くらいしか会えません。会えない間は私も趣味やら友人との付き合いやらで何とか気を紛らせたり自分磨きして過ごしています。淋しさが募り過ぎると精神的に不健全になるので必死で恋愛スイッチをOFF(実際には点滅してると思いますが・・・)にできるように努めています。 やっと会えた時はうれしくて楽しくてあっというまに時が過ぎてしまい、別れた後も次の日もまたその次の日も楽しかった事を思い出して逆に淋しさが募り、自分のリズムを取り戻すのに必死なのですが、彼はというと、当然かもしれませんがまた仕事モードにパッと切り替わっています。私だけ置いてきぼりみたいな感じです。 男女で一概に分けられないとは思いますが、一般的に仕事に生きる男性は、彼女と会えた後は満足して気が済み、さてまた仕事に打ち込むぞ~!って感じに気持ちが切り替わるものですか?私もそうなりたいのですが、一ヶ月ずっと待っていた分、ほんの数時間のデートなんてあっというまです。彼はさっぱりしてるなぁと淋しくも感じます。

  • 頭の休め方・・・。オンとオフの切り替え。

    仕事と休みの日の切り替えが下手で、休みの日も仕事のことを考えていたりして、気付くとすごく脳(頭?)が疲れている感じで、いっぱいいっぱいになります。 そうなると、いざ仕事で計画などを立てたりするときに、考える作業のキレがすごく悪くなって、ぼーーっとしやすくなります。 今日久々に、人に教えてもらった自立訓練法(呼吸法)をやってみたら体全体が少しラクになりました。 でも、もっと自分で日ごろから工夫して、休みの日はきちんと頭も休めて、仕事のときはしっかり仕事をする(頭を使う)ようにオン・オフの切り替えをできるようにしたいと思うのですが、なにか参考になるアドバイスがあったらお願いします。20代女

  • 電源のオン、オフ

    お世話になります。 当方vistaですが、休みの日は頻繁にPCを立ち上げたりオフにしたり しています。(シャットダウンではなくvistaの電源アイコン) 知り合いから言われたのですが、電気代はともかく、PCはあまり 電源のオンオフを繰り返すとHDDの寿命を縮めることになる、と言われました。 頻度は1時間に1回くらいです。 本当でしょうか、教えて下さい。

  • 仕事が全くのオフの日が少ない。

    20代半ば、女性、社会人です。 出勤日は平日で、休日は土日祝日ですが、仕事柄、土日祝日出勤が多いです。残業ではなくイベントです。1時間くらいで終わるものから27時間くらいかかるものまで幅広いですが、大体半日か丸1日の時が多いです。 ちなみに平日夜の出勤も多く、定時で帰宅してからまた夜に出勤して2時間程度会議に出席することも多いです。 代休は取れるようにはなってますが、全然消化できず、有給に手をつけたことなど1度もありません。 土日にちょくちょく呼び出されることもあり(出勤扱い)、用事自体は短時間で済むとしても、こちらは友達と約束を入れることもできませんし、せっかくくつろごうと思っていたのに結局気持ちを休める時がなく、「仕事が何も入ってない日」は少ない時で月に3日とか、平均して週に1日しか休みがない状況です。 これって珍しくはないんでしょうか? 短時間でも仕事が入るとイライラしませんか? よく労働基準法違反とか耳にしますが、休日出勤の時間がたとえ短時間でも連続勤務日数に含まれるのですか。 社会人1年目は「何ごとも勉強」と思えていたこともあり実際何をするのも初めての経験だったのですごく新鮮で、休日出勤嫌だなぁ~と思ったとしても、努力して「楽しもう」と思ったりできて、他のスタッフがほとんど休日出勤しないのですが(他のスタッフにとってはうちの会社の「出勤扱い」にはならないので強制ではないが、その分私の負担が増える)、かえって「こんな貴重な経験を自らしないなんて、人生損してる、かわいそう」くらいに思えて、結果的に楽しいと思えて終わるという、好循環だったのですが、 今では新鮮でも何でもなくなり、他のサボるスタッフに腹が立ってしょうがなく、どうせ代休取れないんだったら真面目に出勤してる方が馬鹿みたいと思い、(本当はどうしても外せない時は出勤しないといけませんが、それ以外は私も休んでいいのです。)定年までこういう休日もない生活なのかと考えるとゾッとします。 どうして素直な気持ちがなくなってしまったのかと思います。 平日5日間仕事して、土日も仕事して、休みもなくまた1週間が始まるという生活では、「あと○日で週末になる」という楽しみを持つことができず、気持ちの持っていき方が分かりません。 乱文に付き合って下さり、ありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱?ONとOFFの差が激しいです。

    こんにちは、はじめまして。 20代会社員の♀です。 1年前に人事異動で部署が変わり、休日もほとんど仕事をしている状態です。 神経を使う仕事ということもあり、疲れもたまってきたせいか、久しぶりの休みは一日中家でぼーっとしている、または寝ていることが多くなりました。無気力で、少し出かけただけですぐに疲れてしまいます。 会社にいる時(ONの時)は、明るくテキパキ動くことができます。上司からも「元気でよく頑張っている」とお言葉をいただきます。しかし、頑張れば頑張る分、OFFの時の落ち込みが激しいです。 心配してくれる家族に対して、反抗期の子どものような態度をとってしまったり、あとで後悔したり、本当に情緒不安定で鬱病なのではないかと心配になりました。 仕事は辞めたいくらい嫌なのですが、不思議と頑張れてしまいます。 しかし、仕事のONとOFFでこんなに差があると、とても辛いです…やはり無理し過ぎているのでしょうか。一度、心療内科へ行ってみた方が良いのでしょうか。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

  • IMEのON OFF

    直接入力にして入力作業を行っているのですが、 英語と日本語が混在している時に、今IMEがONなのかOFFなのかが 判らなくなる事がよくあります。 入力してみれば勿論判明はするのですが、これから打ちたい文字の 状態になっていないと微妙にわずらわしい事になります。 それを回避する為に、入力前にONかOFFかが判る状態にする事は可能でしょうか? たとえば、ランプがついている時にはON状態を示すフリーソフト等… 直接入力になれてしまっているもので、入力モードはできればかえずに、 何か打つ手がございましたらお教えください。