• ベストアンサー

オンとオフのメイク

特に女性にお聞きしたいのですが、 オン(職場・学校・お稽古など?)とオフ(休日の家で、ショッピングなど?)で、 メイクの仕方は同じですか?変わりますか? 私は、お化粧は好きだと思うのですが、 職場にはばっちりしていくのは、私自身が気持ち悪いので、 殆どしてないくらいの、適当メイクです。 休日の家では、肌を休める意味も込めて、 スッピンか、薄化粧。 お出かけの時は、かなりバッチリフルメイクを楽しみます。 皆様のお化粧事情、お聞かせ下さい。 できれば、簡単な年齢と立場を書き添えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki456
回答No.3

20代後半 独身 会社員(休職中) (1)仕事とオフでも街に出る時は、フルメイクです。 (2)家にいる時は、ノーメイク。化粧水等もつけません。    肌が弱いので。    近所に買い物の程度だったら、眉を描くぐらいです。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >街に出る時は、フルメイクです。 すばらしいですね!!! 女性はこうでないと・・と思うのですが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuko0401
回答No.5

33歳独身、一応事務やってます。 3パターン、ですかね。 仕事の時は、化粧水・乳液・化粧下地代わりの日焼け止め(地元なので、家を出る頃には日がとうに出ている)・コンシーラー(目立つシミがあるので)・安物のファンデーション(チープコスメ愛好者)・アイブロー・アイブローコート(脂肌なので)・口紅、です。 特別なお出かけの時(オフ会とか??)は、↑にプラスして、マスカラ・アイライナー・アイシャドウ。 休みの日のちょっとしたお出かけ(買物とか、あと休みの日にまとめてコインランドリーで洗濯してるので)は、化粧水・プレストパウダー・アイブロー・超安物リップグロスです。ちなみに普段はコンタクト(ハード)ですが、これも外してメガネで出かけます。 街中に出かける時は会社の日と同じです。 ちなみに家では一切化粧しません。しても化粧水くらいです。もちろんメガネ姿です。 でも会社の先輩(といっても20代後半中心)はばっちりメイクしてるっぽいですね。…年齢ですかねぇ、はあ。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、3段階くらい、バージョンはありますね。 詳しく書いて頂いてありがとうございます。 >年齢ですかねぇ、はあ。 それも、あるでしょうか???(笑)

• na-w
回答No.4

30代半ばのOLです。 めんどくさがりなので、仕事の時以外はノーメーク(基礎化粧はします)。最近、シミが気になるのでしみが消える(かもしれない)クリームをこれでもか!というほど塗りこんでいます。 私のフルメイクとは… ファンデーションを軽く(年々厚くなっているような気はするのですが)→眉毛を書く→口紅を塗る※気が向けばアイシャドー これを5分程度で行うのですが、なんで顔が激変するんだろう?

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事以外はノーメーク。 凄いですね。 私はお仕事の時は、適当にしてしまう事が多いです。 とは言え、ファンデと口紅と眉くらいはしますが。 >なんで顔が激変するんだろう? 笑 そうなんですよね。 顔色だけでも、違いますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 20代前半女性 OLです。 ●オン(仕事) ファンデーションはもちろん塗り、アイメイクはアイラインとマスカラを軽く。 チークも薄めに塗ります。 ●オフ アイメイクはアイシャドウをプラスして、マスカラもバッチリ塗ります。 チークは少々濃い目にします。 家に居るときはスッピンか、仕事時のとき程度のメイクです。 家でゆっくりしているときはなるべくスッピンでいたいのですが、でも急に人が来たりとか、買い物にパパっと行きたいときのことを考えると、軽くお化粧しておかなきゃって思って結局しちゃいます。 休みの日くらいお肌休めたいんですけどね~^^;

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >チークは少々濃い目にします。 あ、私も!と思いました。 >軽くお化粧しておかなきゃって思って結局しちゃいます。 確かに、肌お休み日も必要だと思うのですが、 こう言う意識をお持ちなところはステキですね。 ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.1

こんにちは!30代兼業主婦です。 私の『オン・オフ』メイク、そのときの気分にも よりますが、だいたい質問者様と同じような感じかな? 1)『オン』時=会社の場合 最低限のメイク(ファンデ・口紅・眉くらい) 2)『オフ』時=自宅で休養もしくは軽い買い物 スッピン(笑)!買い物していて鏡に映る自分をみると あまりの血色の悪さと、老けた自分にため息です・・。 3)『オフ』時=気合の入っている場合 あまり、メイクが旨くないのですが自分の持っている メイク道具を駆使して、それなりに気合入れてします。 普段はマスカラをつけないし、チークも入れませんが 気合時だけは、朝早くから頑張ってます! ・・が、最近は気合を入れるような事がないので メイク道具はほとんど埃をかぶっています・・。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。