• ベストアンサー

テレビ録画用HDD(外付け・内蔵型)について

1月前にシャープのLC-32H10を買って近々録画をするためにHDDを買おうと思います しかし、PC用にも欲しいので外付けを2つ買ってもいいのですが 内蔵型HDDを2つと外付けできるものを買うほうが 安いのではないかと疑問に思い質問しました 実際、TV用の外付けHDDはよく見ますが内蔵型のほうは録画に対応できるのでしょうか? そこらも含めて教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、大前提としてLC-32H10にはHDDを内蔵するスペースがありません。 LC-32H10にHDDを接続するためにはUSB接続にする必要があります。 一般的に販売されている内蔵型のHDDはSATAというインタフェースが使用されていますので、SATAをUSBに変換するアダプタが別途必要となります。また、HDDを駆動するために別途電源を供給する必要があります。 あとは、内蔵型HDDは制御用の基板等がむき出しになっていますから、どちらにしろ「SATA→USBの変換基板」と「電源」が用意されているケースに収納する必要があります。 すなわち、いわゆるHDDケースを別途購入しなければ実質使えません。 (このHDDのケースが、質問者様のおっしゃっている「外付けできるもの」を指すと思われます) ケースは安価なものでも2~3000円程度ですね。 参考 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ この「外付け用ケースと内臓HDDの組み合わせ」でLC-32H10での録画に対応できるか、ということになると、基本的には対応可能です。 ただし、1つのケースで2つのHDDを差し替えてPCとTVで使い分ける、というのはかなり面倒です。 また、HDDとケースを接続するコネクタもそれほど頻繁に抜き差しすることを想定して作られていませんので、故障の可能性も高くなりますし、なにより録画の際にHDDを取り違えたりすると録画できない、データが壊れる等の不具合も発生します。 素直に「TV用」「PC用」と2台分用意するほうがよいでしょう。 以上、ご参考まで。

eikan666
質問者

お礼

素直に2つ買います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

HDDは外付けのものでも中身は内蔵のものが入っていますから USB接続用のHDDケースやUSB接続のHDDスタンドを使えば可能です。 しかし、HDDをTVの中へ入れたりUSBに変換しないで接続することはできません。

eikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございました