• ベストアンサー

テレビ録画用HDD(外付け・内蔵型)について

1月前にシャープのLC-32H10を買って近々録画をするためにHDDを買おうと思います しかし、PC用にも欲しいので外付けを2つ買ってもいいのですが 内蔵型HDDを2つと外付けできるものを買うほうが 安いのではないかと疑問に思い質問しました 実際、TV用の外付けHDDはよく見ますが内蔵型のほうは録画に対応できるのでしょうか? そこらも含めて教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、大前提としてLC-32H10にはHDDを内蔵するスペースがありません。 LC-32H10にHDDを接続するためにはUSB接続にする必要があります。 一般的に販売されている内蔵型のHDDはSATAというインタフェースが使用されていますので、SATAをUSBに変換するアダプタが別途必要となります。また、HDDを駆動するために別途電源を供給する必要があります。 あとは、内蔵型HDDは制御用の基板等がむき出しになっていますから、どちらにしろ「SATA→USBの変換基板」と「電源」が用意されているケースに収納する必要があります。 すなわち、いわゆるHDDケースを別途購入しなければ実質使えません。 (このHDDのケースが、質問者様のおっしゃっている「外付けできるもの」を指すと思われます) ケースは安価なものでも2~3000円程度ですね。 参考 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ この「外付け用ケースと内臓HDDの組み合わせ」でLC-32H10での録画に対応できるか、ということになると、基本的には対応可能です。 ただし、1つのケースで2つのHDDを差し替えてPCとTVで使い分ける、というのはかなり面倒です。 また、HDDとケースを接続するコネクタもそれほど頻繁に抜き差しすることを想定して作られていませんので、故障の可能性も高くなりますし、なにより録画の際にHDDを取り違えたりすると録画できない、データが壊れる等の不具合も発生します。 素直に「TV用」「PC用」と2台分用意するほうがよいでしょう。 以上、ご参考まで。

eikan666
質問者

お礼

素直に2つ買います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

HDDは外付けのものでも中身は内蔵のものが入っていますから USB接続用のHDDケースやUSB接続のHDDスタンドを使えば可能です。 しかし、HDDをTVの中へ入れたりUSBに変換しないで接続することはできません。

eikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • チューナー内蔵テレビから外付けHDDに録画できる?

    シャープアクオスLC-50US5はチューナー内蔵テレビです。このテレビに外付けハードディスクを繋いで、録画は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • テレビ内蔵HDDに録画したものを外付けに?

    WOOOやREGZAなどの、TV内蔵HDDに録画したものを外付けHDDやBDレコーダーのHDDにダビングしたりBDに焼いたりできるのでしょうか? また、iVはWOOO専用ですか?SONYが出している外付けもBRAVIA専用なんでしょうか?

  • 外付けHDDでのTV録画について。

    今までパソコンの外付けHDDは買った事が無かったのでご質問させていただきます。 PCに外付けHDDが必要になったため、購入しようと思い、機種等検討しているのですが、(無知なだけですが・・・・)TV録画にも対応しているものがあると知ったので、2TB位の物を購入して、我が家のAQUOSにも活かそうと思っています。 AQUOSの機種はLC-32D30(URL→http://www.e-secchi.com/tv-oldmodel/m_sharp/sh_lc_32d30.html)。パソコンはDELLのXPSになります。 この際、まず疑問なのが、HDDとTVはどのような配線の仕組みで録画するようになるのでしょうか? USBケーブルで繋ぐ。みたいな発想で居たのですが、それらしい物は見当たらないですし・・・・。 また、一言で“録画”と言っても、これはTVでTV番組表を開いて、録画しておきたい番組(BS・CS等含む)をいくつかクリックしておけばTVの電源はつけっぱなしにしておかなくても帰宅後に一気に録画されているのでしょうか?? そして、最後に、録画された物はどの様に再生させるのでしょうか? 全く無知で本当に申し訳なく思っておりますm(__)m TV録画機能の在り方によって外付けHDDの容量も考慮に入れて決定したいと思っております!! また、上記の内容を考慮して、何かオススメの外付けHDD等ございましたら併せてご教授いただけると幸いです。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDのテレビにレコーダーは付いていますか?

    テレビで内蔵HDDと外付けHDDのタイプがありますが、 外付けHDDのタイプにはレコーダーが付いているのでしょうか? それとも外付けHDDのテレビで録画しようとしたら別にレコーダーを購入しなくてはいけないのでしょうか 内蔵TVの場合はそれ単体で録画して内蔵HDDに保存します。 外付けTVの場合にはHDDをUSBで繋げばもう録画できますよというものではないのでしょうか?

  • 内蔵HDDテレビの録画番組をDVDにおとすには?

    パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。 これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに 移すにはどうすればよいのでしょうか? これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。 実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも 予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。 パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ 録画

    AQUOS LC-32H9のテレビで、外付けのポータブルHDDを買って録画したいと考えてます! 対応しているおすすめ教えてください。 できれば安価のものでお願いします!

  • 「外付けHDD」に録画したものを保存したい

    質問は、下記の製品で「外付けHDD」に録画したものは、保存できないようです。そこで、どうにかできる方法はないか、お教え下る方はいらっしゃいませんか。 メーカーに質問しました。 LC42DS5Bの液晶テレビを購入しています。今度HD-LB1.5TU2バッファロー USB2.0 外付ハードディスク (1.5TB)を購入して、録画をして保存しようと思っています。しかし、シャープのホームページにLC42DS5Bこの機種名のものをみつけることができません。外付けのこの外付ハードディスクで録画ができるのかが不安です。ご回答下さるようお願い致します。 メーカーの回答     大変恐縮ですが、弊社液晶テレビ LC-42DS5-B におきましては、LANやSB接続、あるいはその他の録画用外付けハードディスク(HDD)には対応しておりませんので、録画を行う場合には、別途レコーダー等の接続が必要でございます。以上のような回答で、「シャープ AQUOSブルーレイ BD-HD22」この製品もテレビと一緒に購入していたのに言うのを忘れていました。

  • 外付けHDD+TV

    市販品の外付けHDD(PC用)が売られていますが、 ~TV対応やTV録画機能とあります。 これは対応しているTVと対応しているHDDがあれば録画はできるのは分かります。 ここからが質問です。その録画済みのHDDをPCに繋いで再生できますか? またTVやレコーダーに繋ぐ場合もPC同様単に外付けのHDD(容量のつけ足し)と考えればいいですか? どなたか回答お願い致します。

  • 地デジTVの外付けHDDについて御伺い致します。

    地デジTVの外付けHDDについて御伺い致します。 質問 1 : シャープ AQUOS LC-40AE7 ですが、東芝以外ではHDDを外付け出来ないと言われますが、接続端子の問題なのでしょうか ? 質問 2 : HDD内蔵DVDレコーダーと接続出来れば変わらないように想いますが、接続して録再出来ますでしょうか ? - 出来るのならば、レコーダーと接続したパソコンで画像処理出来ますでしょうか ? (外付けHDDはパソコン処理出来ないと聞いた事が有りますが・・・) 質問 3 : TV用の外付けHDDは、特殊信号で、録画した機器でないと再生出来ないと言われますが、DVDレコーダーに内臓されたHDDでも同じなのでしょうか ? - ディスクに選んでダビングし焼けば良いのですか ?

  • 外付けHDDに録画できる?

    いつもお世話になってます。TVキャプチャBOX(IOデータ)を使って、PCでTV録画をする場合、外付けのHDDにダイレクトに録画できますか?現状のPCのHDDだけではそんな長い時間のデータは入らないと思う(40G)ので。よろしく教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう