教師との撮影趣味の密会について

このQ&Aのポイント
  • 教師との撮影趣味の密会について質問させていただきます。自分が撮りたい写真が撮れるチャンスは大切なことなのでしょうか?また、2人きりで出かけることの心理についても知りたいです。さらに、そういう趣味の人に喜ばれるアドバイスもいただきたいです。
  • 最近、私が好きな教師との関係について質問があります。先生は写真やビデオの趣味があり、私をモデルにしたいと言っていますが、私は2人きりで出かけることを断りました。撮影する人の心理について知りたいです。また、喜ばれるアドバイスもあれば教えてください。
  • 教師との写真やビデオ撮影の趣味について相談があります。先生が私を特別な被写体として求めているようで、2人きりで出かけることを提案されましたが、私は断りました。撮影する人の心理や喜ばれることについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真やビデオ撮影する趣味がある方に質問します

中学2年生の女子です。長文失礼します。  私は先生の事が好きで、先生は大の撮影好きです。  詳しく話すと長くなりすぎるので色々端折りますが、大体の流れはこんな感じです。  ホワイトデーにバレンタインの返事として、先生に空き教室に呼び出されました。 そこで先生に「お前は俺の事が、好きか?嫌いか?」って聞かれて、「好きです。」と答えました。    すると先生に「お前の気持ちは嬉しいんだけど、俺は教師でお前は生徒だからな。 お前と付き合っていると、先生がクビになるかもしれない。 お前は先生をクビにしたいか?」と聞かれ 私は「先生がクビになるのは嫌です。」と答えました。  すると、先生は私の後ろ側に周り、私の両肩を抱いて耳元でこうささやいたのです。 「だったら、お前は誰にも言わないで黙っているよな。」  そして「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」と誘われました。  その後、初めて先生に写真やビデオの趣味がある事を教えられて 教師になる道を選んでなかったら、映画やテレビとかの道に進みたかったと打ち明けられました。  先生がこんな回りくどい言い方をしたのは、私が秘密を守れるか試したのと そういう趣味がある事を隠していたかったからだそうです。   そして、先生の作品とかを見せられて、桜の綺麗な駅のホームや、海が見える菜の花畑とかを見せられながら  「ここにお前が入っていたら、もっと良い写真になるだろう。」と言われて、 確かに、その写真の中に女子中学生が入っていたら、ポスターとか映画の1シーンみたいだな。と納得しました。  先生が私をどこかに連れていく事の目的は、趣味の写真撮影のモデルとして私を使いたいという事だったのですが 以前、コチラで相談させてもらったら「絶対に行くな。」「それは犯罪。」「お前の前に居る男は教師じゃなくて犯罪者!」 とまで言われたので断りました。  でも先生は諦めきれなかったみたいで、「お前は絶対美人になる。でも今は少女らしさも残してる。 そんな今のお前は最高の被写体なんだ。 例えるなら蛹から出て羽化したばかりで濡れている羽根を乾かしている蝶のような物なんだ。」、と ベタ褒めされて私も嬉しかったのですが、断ったら。  「もしも、2人だけが嫌なのなら、他の生徒もさそおう。それならどうだ?」とかまで言いだして・・・   そこで、写真やビデオ撮影する趣味のある方にお聞きしたいのですが  春休み寸前で時間が無かったとしても、いつも冷静沈着な先生がここまで必死になるほど、 自分が撮りたい写真が撮れるチャンスって大事な事なのですか?  我を忘れてしまうほど大事な事なのですか?  2人きりで出かけるのは断ります。 2人きりじゃないと私が嫉妬するので結局断るのですが  撮影する人の心理は知りたいのです。 そして、「そういう趣味のある人には、こういう事をしたら喜ばれるよ。」というアドバイスが欲しいのです。  先生は風景写真にこだわらず、人物写真や乗り物とか天体写真とか色々なジャンルの写真を撮っています。  よろしくお願いします。   後、ココからは余談になりますので、興味のある方だけおつきあいください。  先生との密会(?)の後。友人達が私を待っていて (友人達は私が先生の事が好きなのは前から知っています。でも、ホワイトデー以降の先生とのやり取りは知りません。 もうすぐ春休みなので、その前に私と先生との思い出を作ってあげようとしてくれたみたいです。) 先生に向かって、「先生しってた?merufaって可愛い特技があるんだよ。」って言って 先生が「どんな特技だ?」って聞いて、友達が答えたら 先生が「それは良い。ちょっとビデオで撮影したいからビデオ取ってくる。」って言ってビデオを取りに行きました。    先生にそういう趣味があるのは誰も知らなかったので。私以外全員が驚いたのですが 私は、私だけが知っている先生の秘密だったのに、あっさり他の子にバラしたのがショックでした。 先生もそれに気づいたのか「どうしても、可愛いお前の姿を撮りたかったんだ。」って言ってきました。  これも、お聞きしたいのですが、撮りたい物を取るためなら自分のイメージを壊す事もいとわないのですか?  ビデオ撮影自体は、先生ともう一人、監視(?)として、女性教師が付き添って、私たち生徒6人で行いました。被写体は私1人です。  それで完成した動画を見たら (自分で言うのもなんですが、いくら撮影しているのが先生だからって 恋する少女の顔になってしまってるんですよ。まるで自分じゃないみたいでした。 まさか自分があんな顔になってるなんて思ってませんでした。)  自分でも驚くくらい結構良い出来だったので 誰かが「youtubeかニコニコ動画に流したら面白いんじゃない?」って言いだして 本当に流されるんじゃないかって不安になりました。  本当に配信されてしまった場合、特定されるのが怖いので、どんな動画なのか詳細は言えませんが  健全な動画とは言え。女子中学生が特技を披露してる姿を教師が撮影して、その動画を配信すると 私自信が素顔で制服姿だから特定されると言う事とは別に、どんな問題があると思われますか?  やっぱり先生のモラルが問われますか?学校の問題になりますか?  動画自体はその場の居た全員の他に校長先生も持っているはずです。

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

写真、ビデオ趣味数十年の者です。 撮りたい被写体は、たとえ自分のイメージが壊れようと、撮りたいと思います。 自分のイメージよりも、結果として出来上がった写真やビデオが良く出来ている方が嬉しいですね。 アナタのいろいろな心配は、アナタが先生を好きという立場から見ているので、余計な不安をかきたてるのでしょう。 youtubeやニコニコ動画には、アナタの許可なくしての投稿は法的に引っかかりますので、勝手な投稿はないでしょう。 客観的に見れは、アナタの特技をただ単に、先生がビデオに収めただけの事です。 問題なのは、先生から呼び出され、 「お前の気持ちは嬉しいんだけど、俺は教師でお前は生徒だからな。お前と付き合っていると、先生がクビになるかもしれない。お前は先生をクビにしたいか?」 ここまでは、教師として生徒との距離をおいた言葉で、教師としての立場を分かっている先生だなと読んでいましたが、 「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」 こういう事は、言ってはいけませんね。 写真が目的ならば、最初から、他の生徒を交えての誘いの発言でなければいけません。 「そういう趣味のある人には、こういう事をしたら喜ばれるよ。」に関しては、 これはもう、出来上がりの良さを分かってもらえると嬉しいですね。

merufa
質問者

お礼

>写真、ビデオ趣味数十年の者です。 > 撮りたい被写体は、たとえ自分のイメージが壊れようと、撮りたいと思います。  やっぱり、趣味というものはそういうものですか。 > 自分のイメージよりも、結果として出来上がった写真やビデオが良く出来ている方が嬉しいですね。  解ります。 私も今回の動画で、自分で言うのもなんですが思っていた以上に可愛く撮られていたので嬉しかったです。   >アナタのいろいろな心配は、アナタが先生を好きという立場から見ているので、余計な不安をかきたてるのでしょう。 >youtubeやニコニコ動画には、アナタの許可なくしての投稿は法的に引っかかりますので、勝手な投稿はないでしょう。  でも、実は私。お祭りでステージの上で歌った事があるんですけど、その時の映像は勝手に流されてしまってます・・・  正直、無断転載や無断配信は防ぎようがないと思っています。 > 客観的に見れは、アナタの特技をただ単に、先生がビデオに収めただけの事です。    先生のコレクションの中に私の映像が残る事は嬉しいです。 でも、先生も自分の作品を他の人にも見てもらいたい。と思わないでしょうか? もし、誰かに見せた時に、先生のモラルとか問われたりしませんか?それが心配なんです。 > 問題なのは、先生から呼び出され、 > 「お前の気持ちは嬉しいんだけど、俺は教師でお前は生徒だからな。お前と付き合っていると、先生がクビになるかもしれない。お前は先生をクビにしたいか?」 >ここまでは、教師として生徒との距離をおいた言葉で、教師としての立場を分かっている先生だなと読んでいましたが、 > 「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」 >こういう事は、言ってはいけませんね。 > 写真が目的ならば、最初から、他の生徒を交えての誘いの発言でなければいけません。  先生の撮る写真も本格的なので、撮影の邪魔はされたくないみたいです。 レンズやカメラも沢山持っていました。  いつでも狙った写真が撮れるように、レンズやカメラを沢山車に積んでいます。 > 「そういう趣味のある人には、こういう事をしたら喜ばれるよ。」に関しては、 >これはもう、出来上がりの良さを分かってもらえると嬉しいですね  私が感想を言った時の先生は嬉しそうでした。 「こういう写真のフレームに入りこむとしたらセーラー服の方がいいよね。」って言ったら 「お前も解ってるじゃないか。」って言ってくれたので、 美的センスとかの趣味は合う方だと思います。 回答、ありがとうございました。