教師との撮影趣味の密会について

このQ&Aのポイント
  • 教師との撮影趣味の密会について質問させていただきます。自分が撮りたい写真が撮れるチャンスは大切なことなのでしょうか?また、2人きりで出かけることの心理についても知りたいです。さらに、そういう趣味の人に喜ばれるアドバイスもいただきたいです。
  • 最近、私が好きな教師との関係について質問があります。先生は写真やビデオの趣味があり、私をモデルにしたいと言っていますが、私は2人きりで出かけることを断りました。撮影する人の心理について知りたいです。また、喜ばれるアドバイスもあれば教えてください。
  • 教師との写真やビデオ撮影の趣味について相談があります。先生が私を特別な被写体として求めているようで、2人きりで出かけることを提案されましたが、私は断りました。撮影する人の心理や喜ばれることについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真やビデオ撮影する趣味がある方に質問します

 中学2年生の女子です。長文失礼します。  私は先生の事が好きで、先生は大の撮影好きです。  詳しく話すと長くなりすぎるので色々端折りますが、大体の流れはこんな感じです。  ホワイトデーにバレンタインの返事として、先生に空き教室に呼び出されました。 そこで先生に「お前は俺の事が、好きか?嫌いか?」って聞かれて、「好きです。」と答えました。    すると先生に「お前の気持ちは嬉しいんだけど、俺は教師でお前は生徒だからな。 お前と付き合っていると、先生がクビになるかもしれない。 お前は先生をクビにしたいか?」と聞かれ 私は「先生がクビになるのは嫌です。」と答えました。  すると、先生は私の後ろ側に周り、私の両肩を抱いて耳元でこうささやいたのです。 「だったら、お前は誰にも言わないで黙っているよな。」  そして「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」と誘われました。  その後、初めて先生に写真やビデオの趣味がある事を教えられて 教師になる道を選んでなかったら、映画やテレビとかの道に進みたかったと打ち明けられました。  先生がこんな回りくどい言い方をしたのは、私が秘密を守れるか試したのと そういう趣味がある事を隠していたかったからだそうです。   そして、先生の作品とかを見せられて、桜の綺麗な駅のホームや、海が見える菜の花畑とかを見せられながら  「ここにお前が入っていたら、もっと良い写真になるだろう。」と言われて、 確かに、その写真の中に女子中学生が入っていたら、ポスターとか映画の1シーンみたいだな。と納得しました。  先生が私をどこかに連れていく事の目的は、趣味の写真撮影のモデルとして私を使いたいという事だったのですが 以前、コチラで相談させてもらったら「絶対に行くな。」「それは犯罪。」「お前の前に居る男は教師じゃなくて犯罪者!」 とまで言われたので断りました。  でも先生は諦めきれなかったみたいで、「お前は絶対美人になる。でも今は少女らしさも残してる。 そんな今のお前は最高の被写体なんだ。 例えるなら蛹から出て羽化したばかりで濡れている羽根を乾かしている蝶のような物なんだ。」、と ベタ褒めされて私も嬉しかったのですが、断ったら。  「もしも、2人だけが嫌なのなら、他の生徒もさそおう。それならどうだ?」とかまで言いだして・・・   そこで、写真やビデオ撮影する趣味のある方にお聞きしたいのですが  春休み寸前で時間が無かったとしても、いつも冷静沈着な先生がここまで必死になるほど、 自分が撮りたい写真が撮れるチャンスって大事な事なのですか?  我を忘れてしまうほど大事な事なのですか?  2人きりで出かけるのは断ります。 2人きりじゃないと私が嫉妬するので結局断るのですが  撮影する人の心理は知りたいのです。 そして、「そういう趣味のある人には、こういう事をしたら喜ばれるよ。」というアドバイスが欲しいのです。  先生は風景写真にこだわらず、人物写真や乗り物とか天体写真とか色々なジャンルの写真を撮っています。  よろしくお願いします。   後、ココからは余談になりますので、興味のある方だけおつきあいください。  先生との密会(?)の後。友人達が私を待っていて (友人達は私が先生の事が好きなのは前から知っています。でも、ホワイトデー以降の先生とのやり取りは知りません。 もうすぐ春休みなので、その前に私と先生との思い出を作ってあげようとしてくれたみたいです。) 先生に向かって、「先生しってた?merufaって可愛い特技があるんだよ。」って言って 先生が「どんな特技だ?」って聞いて、友達が答えたら 先生が「それは良い。ちょっとビデオで撮影したいからビデオ取ってくる。」って言ってビデオを取りに行きました。    先生にそういう趣味があるのは誰も知らなかったので。私以外全員が驚いたのですが 私は、私だけが知っている先生の秘密だったのに、あっさり他の子にバラしたのがショックでした。 先生もそれに気づいたのか「どうしても、可愛いお前の姿を撮りたかったんだ。」って言ってきました。  これも、お聞きしたいのですが、撮りたい物を取るためなら自分のイメージを壊す事もいとわないのですか?  ビデオ撮影自体は、先生ともう一人、監視(?)として、女性教師が付き添って、私たち生徒6人で行いました。被写体は私1人です。  それで完成した動画を見たら (自分で言うのもなんですが、いくら撮影しているのが先生だからって 恋する少女の顔になってしまってるんですよ。まるで自分じゃないみたいでした。 まさか自分があんな顔になってるなんて思ってませんでした。)  自分でも驚くくらい結構良い出来だったので 誰かが「youtubeかニコニコ動画に流したら面白いんじゃない?」って言いだして 本当に流されるんじゃないかって不安になりました。  本当に配信されてしまった場合、特定されるのが怖いので、どんな動画なのか詳細は言えませんが  健全な動画とは言え。女子中学生が特技を披露してる姿を教師が撮影して、その動画を配信すると 私自信が素顔で制服姿だから特定されると言う事とは別に、どんな問題があると思われますか?  やっぱり先生のモラルが問われますか?学校の問題になりますか?  動画自体はその場の居た全員の他に校長先生も持っているはずです。

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

写真、ビデオ趣味数十年の者です。 撮りたい被写体は、たとえ自分のイメージが壊れようと、撮りたいと思います。 自分のイメージよりも、結果として出来上がった写真やビデオが良く出来ている方が嬉しいですね。 アナタのいろいろな心配は、アナタが先生を好きという立場から見ているので、余計な不安をかきたてるのでしょう。 youtubeやニコニコ動画には、アナタの許可なくしての投稿は法的に引っかかりますので、勝手な投稿はないでしょう。 客観的に見れは、アナタの特技をただ単に、先生がビデオに収めただけの事です。 問題なのは、先生から呼び出され、 「お前の気持ちは嬉しいんだけど、俺は教師でお前は生徒だからな。お前と付き合っていると、先生がクビになるかもしれない。お前は先生をクビにしたいか?」 ここまでは、教師として生徒との距離をおいた言葉で、教師としての立場を分かっている先生だなと読んでいましたが、 「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」 こういう事は、言ってはいけませんね。 写真が目的ならば、最初から、他の生徒を交えての誘いの発言でなければいけません。 「そういう趣味のある人には、こういう事をしたら喜ばれるよ。」に関しては、 これはもう、出来上がりの良さを分かってもらえると嬉しいですね。

merufa
質問者

お礼

>写真、ビデオ趣味数十年の者です。 > 撮りたい被写体は、たとえ自分のイメージが壊れようと、撮りたいと思います。  やっぱり、趣味というものはそういうものですか。 > 自分のイメージよりも、結果として出来上がった写真やビデオが良く出来ている方が嬉しいですね。  解ります。 私も今回の動画で、自分で言うのもなんですが思っていた以上に可愛く撮られていたので嬉しかったです。   >アナタのいろいろな心配は、アナタが先生を好きという立場から見ているので、余計な不安をかきたてるのでしょう。 >youtubeやニコニコ動画には、アナタの許可なくしての投稿は法的に引っかかりますので、勝手な投稿はないでしょう。  でも、実は私。お祭りでステージの上で歌った事があるんですけど、その時の映像は勝手に流されてしまってます・・・  正直、無断転載や無断配信は防ぎようがないと思っています。 > 客観的に見れは、アナタの特技をただ単に、先生がビデオに収めただけの事です。    先生のコレクションの中に私の映像が残る事は嬉しいです。 でも、先生も自分の作品を他の人にも見てもらいたい。と思わないでしょうか? もし、誰かに見せた時に、先生のモラルとか問われたりしませんか?それが心配なんです。 > 問題なのは、先生から呼び出され、 > 「お前の気持ちは嬉しいんだけど、俺は教師でお前は生徒だからな。お前と付き合っていると、先生がクビになるかもしれない。お前は先生をクビにしたいか?」 >ここまでは、教師として生徒との距離をおいた言葉で、教師としての立場を分かっている先生だなと読んでいましたが、 > 「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」 >こういう事は、言ってはいけませんね。 > 写真が目的ならば、最初から、他の生徒を交えての誘いの発言でなければいけません。  先生の撮る写真も本格的なので、撮影の邪魔はされたくないみたいです。 レンズやカメラも沢山持っていました。  いつでも狙った写真が撮れるように、レンズやカメラを沢山車に積んでいます。 > 「そういう趣味のある人には、こういう事をしたら喜ばれるよ。」に関しては、 >これはもう、出来上がりの良さを分かってもらえると嬉しいですね  私が感想を言った時の先生は嬉しそうでした。 「こういう写真のフレームに入りこむとしたらセーラー服の方がいいよね。」って言ったら 「お前も解ってるじゃないか。」って言ってくれたので、 美的センスとかの趣味は合う方だと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教師が生徒の写真を撮るのは犯罪ですか?

     中学2年生の女子です。  私は先生が好きです。その好きな先生に写真のモデルを頼まれました。 決してHな写真では無いのですが、机の上で寝そべったり、膝で立って振り向いたりしてる。 ハッキリ言って先生の趣味だと思われる写真です。  先生から「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」と誘われた事もあります。 でも、それは犯罪だからダメだ。と聞かされたので、その誘いはキッパリと断りました。  先生は「あくまでも個人的なコレクションだ。」と言っているから人に見られる事は無いと思うのですが もしも、今回の写真が、人に見られたりしたら、やっぱり先生は捕まってしまうのでしょうか? 生徒の写真を撮ったくらいでは大丈夫でしょうか?  

  • ビデオ撮影について

    お世話になります。 来週末結婚式を挙げます。 明日最終の打合せで全ての内容を確定させます。 スナップ写真とビデオ撮影を式場でお願いしていましたが、 スナップ写真は知り合いのお店経由で外部から入れる事にしました。 その時は単純に考えていたのですが、ここに来て写真とビデオ撮影が 別会社だとちゃんと撮って貰えるのだろうかと不安になってきて、そもそも ビデオ撮影が本当に必要か分からなくなり、悩んでいます。 式は余興無しで、その代わりにじゃんけん大会、フォトクルーズに時間を 充てています。 エンディングはスライドではなく、挙式から挙式後のプチセレモニーまでの 動画(音声無し)を流します。 私の様な理由で悩んでいる方は少ないと思いますが、この部分をどうするか 悩んだ方は多いと思います。 ぜひともご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • ビデオ撮影の肖像権など

    ビデオ撮影の肖像権などの権利について教えてください。 僕は高校生です。先日学校の文化祭が行われました。その舞台発表で生徒による劇や音楽演奏をビデオカメラで客席からとっていました。 撮影禁止等の知らせもなかったので、撮影したのですが、文化祭が終わった時に、先生が来て「肖像権等の法に反するからテープを出しなさい」という事を言われました。その場ですべてテープを渡しました。 その後呼び出され、「許可なく撮影した上に、肖像権等の法に反するから、テープの内容を先生の前で消去しなさい」といわれました。 僕はとりあえず分かったといったのですが、先生には、指導上とはいえ、それを消去させる権限があるのでしょうか。 できればテープを取り戻したいです。 また、僕が悪いとすればどのような法令に反するのでしょうか。 とても悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 助けずに撮影した写真

    確か中学生の頃に教科書で目にした写真だったと思うのですが…。 子供が何かの災害(洪水?)に遭っている姿を撮影した写真を見ました。 この写真について「写真を撮影する事で世界中の人々がこの事を知る事が出来て良かった」「撮影などしていないで子供を早く助けるべきだった」と言う賛否両論があった…と言う内容の文章が載っていました。 多分有名な写真だと思うのですが、この写真の題名・撮影した写真家(記者?)の名前・この写真が見られるサイトや本などが知りたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海の中で写真とビデオを撮影したい

    将来、趣味をこえて海の中での写真とビデオを撮影したいのですが、どの機材、メーカーを購入すれば妥当なのか?ご助言をいただけますでしょうか?当方、マウイ島ラハイナ在住です。

  • 少人数結婚式での写真・ビデオ撮影

    来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。 披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。 ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。 少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 写真撮影・ビデオ・司会者などについて質問です

    5月末に結婚式を挙げる予定でいます。 式場のプランで、司会者やスナップ写真、ビデオ撮影 などを担当者に薦められたのですが、どれも高額で 例えば、 司会者が \60,000 スナップが \100,000 ビデオ撮影が \100,000 と言われました。式場での相場、また、慶事ですので ある程度は止む無しの面もあるのですが、インターネ ットのホームページで調べてみると、式場に比べて かなり割安でやってくれそうなものがあります。 式場以外で頼んだ経験のある方にお聞きしたいのです がこう言った外部の業者に依頼するときの注意点や 事前に式場に伝える必要のある事など、アドバイスを いただけないでしょうか。

  • 個人的な写真やビデオの撮影、対象に許可を取るのはどんな場合?

    写真やビデオ撮影をする際の法律に無知なので、質問します。 目的は趣味で、ネットで公開することも考えています。 人が映りこんだ風景や建物内外などを撮影する際、 撮影禁止を張り紙などで周知させている場合を除けば、 基本的に撮影対象(またはその関係者)に許可を取る必要はないのでしょうか。 それとも、基本的にはあらゆる撮影で許可が必要なのでしょうか。 (人が多いイベントや風景、建物では?) また、許可が不要の場合は、撮影した画像や動画をサイトなどで 公開するのも認められているということでしょうか。 おおざっぱで結構ですので、簡単に説明いただけると助かります。

  • 趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。

    趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。 主にレースクイーンやモデルさんを撮影しています。 お陰さまで撮影会などで人気のモデルさんとプライベートで会って ギャラを払って撮影したりしています。自分で言うのもなんですがギャラの額が 通常の撮影会1日分よりも遥かに多く払っているので会ってくれるっていうのも理由です。 当然普通のカメコなら撮影出来ない露出写真を実現出来ています。多くのモデルさん達談w これらを踏まえまして・・・やりたい事があります。 【商業目的でこれから撮影をしたいと考えています。】 質問として以下をお読みになり、実現可能かお答えください。弊害もあれば教えてください。 1.最初は実績が無い為、専属で事務所に所属ている子はNGなはず。事務所登録モデルやフリーのモデルさんを撮影します。 2.自分はSEなのでITには強くサイト運営には自信はあります。 3.最初は儲かろうとはしません。将来副業くらいになれる実績を作りたいので、一定期間サイトで稼いだお金を全部モデルさんにお支払いします。そうすれば初期はモデルさんも撮らせてくれるかと・・ 4.実績を作ったとしてやはり会社を作らないと事務所は相手にしてくれないかと考えている。 5.写真の腕ははっきり言って無いです。ただし、カメラを5DmarkIIとEF14mm F2.8L II USMを購入してから下手なサイトよりも綺麗な写真を撮影出来ていると思っています。 6.最初は月額制よりも写真集として出してコンテンツを多く出来たら月額制にしようと考えています。 7.GTに参加しているモデルさんが手ブラやTバックくらいの露出をしていれば金額が多少高くても何人かは購入すると考えている。 ちなみにモデルさんのレベルは撮影会等でいつも満席になる方達です。 GTに参加してるモデルさんも多いです。 以上 カメラマンとして趣味からプチ仕事に移行したく思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 趣味で写真を撮影編集をしている人に、何かプレゼントをするとしたら、何が

    趣味で写真を撮影編集をしている人に、何かプレゼントをするとしたら、何が喜ばれますか? カメラの事はわからないのですが、たぶんデジタル一眼レフを使っています。 カメラ用のバッグや三脚はすでに持っています。 自分で撮った写真を音楽にあわせて、自動で再生できるような編集をして、DVDに納めています。 そのための空DVDも沢山持っています。 以前BGM用として、コンピレーションアルバムを数枚プレゼントしましたが、趣味が合わなかったようで、あまり使ってもらえませんでした^^; 予算は5000円以内なので、カメラ関係の付属品のようなものは厳しいでしょうか?