好きな人の嫌な一面を見てしまいました

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が、好きな人と風景写真の撮影に行くことになりますが、撮影中にその人の嫌な一面を見てしまいます。
  • 撮影の後、好きな人が他のカメラマンとのやり取りで嫌味を言ったことにショックを受けます。
  • そして、男性が自分の連れている女子が他の男性に注目されていると嬉しく感じるのかについて悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の嫌な一面を見てしまいました

中学3年生の女子です。長文失礼します。  私には好きな人が居ます。その人は写真撮影が趣味な学校の先生(24歳)で 私は何回も写真のモデルになった事があります。  今日、先生に、「どうしても撮りたい写真があるから。」と頼まれて 風景写真の撮影に付いて行きました。 先生と2人だけで遠くまで出かけたのは初めてです。    春休みに入る前からずっと頼まれていて、その事で相談させてもらった事もあります。 http://okwave.jp/qa/q8517669.html  http://okwave.jp/qa/q8520424.html http://okwave.jp/qa/q8527208.html   その時に「行くな。」って言われていたから、断り続けたのですが  新学期になって、受け持ちからも外れたのに、 「何年も前から撮りたいと思っていた写真なんだ。女子生徒の協力が無いと撮れない。 このチャンスを逃したら、また何年後になるか解らない。」って 毎日頼みこむので根負けしてしまいました。 「ローカル駅のホームや待合室で電車を待つ女子学生」 「となりとトトロに出てくるようなバス停でバスを待つ女子生徒」 「菜の花畑と小川(その脇に立っている女生徒)」 「小川にかかる橋の上を通る鉄道(その脇に立っている女生徒)」 など、そういう風景写真の撮影をしたんですけど。  ローカル駅では、私達の他にも写真撮影している人達が居て 私は「邪魔しちゃ悪いのでは?」と思ったのですが、先生がその人達と話して、撮影させてもらう事が出来ました。  私達が撮影していると、他のカメラマン達から「すみませんが、一緒に撮らせてもらっていいですか?」って聞いて来たので  私が先生の方を見ると、先生は許可してました。  その後、帰りの車の中で、何年も撮りたいと思っていた写真を撮れたからか 先生は凄く上機嫌でいつもよりも饒舌になってました。  それで、「だから言っただろう。写真撮影をする趣味がある者なら、お前みたいな綺麗な子が居たら誰だって撮りたくなるものだって。」 「俺がお前の写真を撮りまくっているって言ったら凄く羨ましがっていたぞ。」 「悔しがっていた顔を見たか?」って、言っていたんです。 容姿を褒められたのは嬉しいのですが、いくら機嫌が良いからって、他のカメラマンの人の嫌味を言う人だとは思いませんでした。  以前、男性は、自分が連れている女子が他の男性から注目されていたり、ちやほやされていたら嬉しく感じる。って聞いた事もあります。  本当に、男性は、自分が連れている女子が他の男性から注目されていたり、ちやほやされていたら嬉しく感じるのでしょうか? その女子を独占したいって気持ちにはならないのでしょうか?     私は、先生が他の男性から、自分が羨ましがられると嬉しく感じる人だとは思って居なかったのでショックでした。 まして、他の男性に嫌味を言う人だとは思いませんでした。 私を独占したい。って気持ちが無いのなら。 先生にとって、私はモデルとしてでも特別な存在では無いって事なのでしょうか?        一応、念のために言っておきますが。 先生の車に乗ったとは言え、私は先生の写真撮影のモデルとして協力しただけです。 私と先生は、そういう関係ではありませんし、そういう関係になる事もありません。

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198652
回答No.8

NO.5です。 補足いたします。 あなたに危機感をもってもらいたくて、「危険です」と書きました。 怖がらせるために書いたわけではありません。 あなたが、しっかりとしていれば、なにも危険なことはないのです。 でも、先生があまりにもあなたに言い寄ってくるようなら、 注意したほうがいいと思います。 先生といえども、まだ24歳、あなたは15歳前でしょうか。 社会にでれば、10歳差のカップルや夫婦っというのは存在します。 しかし今は、「教師」と「生徒」なので、その一線を越える関係に なって欲しくない。っという危機感を持って回答しています。 なので、みんなあえて厳しい書き方をしていると思うのです。 教師と生徒が2人でいることも、本来であれば不自然です。 そして、メールでのやりとりっというのも、生徒全員とやっているのであればいいと思いますが、 あなたとだけやっているっとなると、それは気をつけたほうがいいかな。っという感じがしちゃうのです。 他の生徒や先生にばれたとき、なんにも言われないかな。大丈夫かな。っと思ってしまいます。 質問文の様子からみれば、先生はあなたのことを生徒以上にみているのではないか? っと心配になります。 すでに自分の彼女気取り、もしくは特別な存在っと思っているのではないかと受け取れます。 先生があなたの気持ちに気付いて、そのような行動をとっているとしたら、 先生の行動は今後エスカレートしていかないか心配になります。 例えば、家に写真を見に来ないか。っと言ってきたりしたら、それは危険なことなのです。 あなたがしっかりとしていれば、なんともない話なのですが、 2人で行動すること自体、教師と生徒の間ではしてはいけないことなんです。 同じ部活の顧問と部長なら、2人でいることもあるでしょう。 しかし、先生の完全にプライベートの写真撮影のモデルっというのは、 大人の人達からしてみれば、その先生は一体なにを考えているんだっと思っちゃうのです。 周りから疑われない行動を心がけてくださいね。

merufa
質問者

お礼

先生とはそういう関係でないし、なるつもりもない。では通用しないのですね。 実際に最悪の事態を想定すると、私も先生と2人で行動した事は軽率だったと反省してます。  好きな人が自分の姿を綺麗に撮ってくれる。って言う事に有頂天になっていたようです。 先生は大人だし、私も身体はもう大人だという事をもっと意識して これからは先生とのお付き合いは控えさせてもらいます。  

その他の回答 (9)

回答No.10

No.3です それぐらいはしますね俺なら

merufa
質問者

お礼

そうしてくれたら私は助かります。 してくれなかったら困ります。    一緒に居る男性が頼れる人かそうでないかって重要な事だと思います。

回答No.9

No.3です そうですね~ 話しかけられるのは難しいですが、長時間はヤですね。 ごめん、今この人と居るからなどと言って、話を切り上げてもらいたいですね。 独り占めの話ですが、俺なら話しかけられてるのを見て、彼女なら肩を抱いて連れ去るぐらいしたいもんです。 そんな関係ではなくても自分を優先して動いて欲しいですね。

merufa
質問者

お礼

あくまでも、私個人の話ですが 男性と一緒に居る時に、他の男性が話しかけてきた場合 一緒に居る男性が手を引っ張って連れ去ってくれたら楽なんですけどね。  気が小さい者には自分から動くってハードルが高いです。

• barter1
回答No.7

質問が どうであれ それ以前の問題なのが判らないの? どちらが正しいか 判断出来ないのなら 親でも 誰にでも聞いてごらんなさい

merufa
質問者

お礼

確かに、先生と2人で遠出したのは問題でした。 反省してます。 回答、ありがとうございました。

• mink6137
回答No.6

>「俺がお前の写真を撮りまくっているって言ったら凄く羨ましがっていたぞ。」 >「悔しがっていた顔を見たか?」って、言っていたんです。 一つだけあなたの言葉の感受性に疑問があります。 この言葉は他の男性たちへの「嫌味」なんかではありませんよ。 他の男性たちが得られなかった自分の幸運に対する幸福感の現れ…と思いますよ。

merufa
質問者

お礼

“嫌味”は間違いですね。これからは気をつけます。 もっと、もっと、国語の勉強をします。   回答、ありがとうございます。 

回答No.5

単純に疑問に思うことがあります。 「俺がお前の写真を撮りまくっているって言ったら凄く羨ましがっていたぞ。」 気持ち悪くないですかこの言葉? 私は30代の男ですが、女性中学生の写真をとりまくっている。 なんて写真仲間でもいえないです。よくそんなことを堂々といえますね。 学校以外の時間でも、教師と生徒の間柄なのですから、普通は教え子をモデルにはしないですよね。 あなたの言っていることが本当に事実なら、あなた達はどれほど愚かな行動をしているかわかりますか? そしてなぜ、他の写真家の人たちが「写真をとっていいですか?」っとあなたではなく、 先生に許可をとるのですか? あなたは知らない人に写真をとられることはいやじゃないのですね。 先生は教師なのに、あなたを写真をモデルとしている。 あなたは先生の車に乗っている。 乗っているどころか、いろんなところにいって写真をとっている。 周りからみたら、特別な関係と思われてもおかしくないと思いますよ。 あなたが先生のことを嫌いになる基準がおかしいと思っています。 イヤミを言う人だと思わなかった。って先生はイヤミなんて言ってません。 自慢を言っているだけです。 それ以前の問題です。 あなた達の関係がバレたら、いくら関係がない。っと言っても、 それは肉体関係はない。っというだけで、あなには恋愛感情がある。 もしかしたら、肉体関係に発展することだってありえるわけですよね。 絶対ないとはいいきれないと思います。 先生もそこまでしてしまったら本当にクビですから、そこまでバカなことはしないと思いますが、 今度そんなお願いごとをされても付き合ってはいけないと思いますよ。 あなたが損するだけ。 先生が特定の生徒(あなた)を特別扱いしていることは、いいことではないでしょう。 もし女教師が、特定の美男子の生徒をモデルに写真をとりまくっている。っと学校中にしれたら、 あなたはその女教師と生徒をどういう目でみますか? 特別な関係があるのではないかとおもいませんか? そして、その教師のことが気持ち悪いとおもいませんか? 考えてみてください、あなたはまだ中学3年生で先生のことが好きだから、 写真のモデルになってもなんとも思わないかもしれませんが、 あなたの写真を大量に持っているのですよ。 教師が女子中学生の写真を大量に持っていること自体が異常なのではないでしょうか。 教師であれば、教え子にモデルを頼んではダメです。 本当にモデルにお金を払って女生徒の格好をしてもらうべきです。 あなたがこの先、高校に入り、新しい恋をすることになると思います。 そのとき、先生があなたの写真を大量に持っていたらイヤじゃないですか? 将来的になんとも思いませんか? 修学旅行や団体写真を持っているのとはわけが違います。 教師と生徒の関係を保ったほうがいいです。 身のためです。その教師の感覚はおかしいです。 ここから回答にはいりますね。 男性は連れている女性が男子から注目されたりすることは悪い気分ではないでしょう。 それにすでに「独占」しているわけです。自分が連れているのですから。 先生はあなたのことを「独占している」っという気持ちだから、 他の人にそんな自慢を言ってしまうのです。イヤミじゃないんです。 あなたは相当かわいい子なのだと想像します。 なので、先生はあなたを連れている時点で自慢なのです。独占している気分なのです。 あなたのことをただのモデルとは思っていないでしょう。 特別な存在だと思っていると思いますよ。 それが危険だってことに気付いてください。

merufa
質問者

お礼

>気持ち悪くないですかこの言葉?  私も聞いた時は「一体どうしたの?」って思いました。 本当に、そんな事を言う人では無いと思っていたので驚きました。 >そしてなぜ、他の写真家の人たちが「写真をとっていいですか?」っとあなたではなく、 >先生に許可をとるのですか?  “私達”に聞いて来られたのですが、私は先生に一任していました。 >イヤミを言う人だと思わなかった。って先生はイヤミなんて言ってません。 >自慢を言っているだけです  嫌味ではなく自慢なのですね。これからは気をつけます。 >男性は連れている女性が男子から注目されたりすることは悪い気分ではないでしょう。  つまり、男性は、自分が連れている女子が他の男性から注目されていたり、ちやほやされていたら嬉しく感じる訳ですね。  回答、ありがとうございます。 >なので、先生はあなたを連れている時点で自慢なのです。独占している気分なのです。 >あなたのことをただのモデルとは思っていないでしょう。 >特別な存在だと思っていると思いますよ。  ただのモデルではなく、特別な存在なのですね。 だれでも良いって訳では無いのですね。 そう言ってもらえると嬉しいです。 >それが危険だってことに気付いてください。  危険なのですか・・・気をつけます。 回答、ありがとうございました。

noname#232250
noname#232250
回答No.4

「好きな人」ということですので、相手を良いようにしか見ていないわけです。 なので、あなたの行動がどういうことなのか、どういった結果をもたらす恐れがあるかをあなたにとって「良いように」しか考えられていません。 余計なお世話でしょうが、はっきりいって親御さんにこの話をすべきです。 親御さんはあなたが大切ならば、間違いなく学校管理者にこの行為を相談、非難しに向かうと思いますよ。 本当にいい人、常識のある教員が、いくらきれいな子だからと2人で出かけるなんてことは傍から見たら実におかしな行為です。 いくら『人間は人を平等に見ることはできない』とはいえ、教員は生徒を平等に見るように努めないといけませんよね。 その先生が、趣味に協力してほしいからと、他の人(関係者)の目が及ばないところで1:1とは・・・ ・・・きっと次は「好き」だの「特別」ダの言葉を口にすることでしょう・・・下心が見え見えというか、教員としてはあまりに幼稚な考えの一言にすぎます。 本当に好きならば、あなた自身から大人になったときに交際を申し込めばいいだけです。 学校という空間では先生は同級生より当然大人で、かっこよくみえますよね・・・それは理解できます。 でも現段階で、疑似恋愛感情(アイドルに恋するみたいなもの)で相手の意のままに応じていたら、いずれ大変なことになります。 悪いことと思わないのならば、なおさら御両親にお話ししてください!!

merufa
質問者

お礼

両親に話せって言われても・・・話せないから、こうしてネットで相談させてもらっているのですが・・・  下心が丸見えとか、ちょっと酷い言い方だと思います。  何回も断ったのですが、根負けして付いて行ったのは私の落ち度だと思います。 でも、先生に喜んでもらえたから嬉しかったのも事実です。  また誘われても、付いていかないようにします。  両親に相談するのだけは許してください。無理です。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

自慢したくなるって事は=好きですね好きじゃないと羨む人を見て優越感に浸りたい。 多分女の子が思う独り占めと男が思う独り占めの食い違いだと思います。 俺も先生の思ってる気持ちがある程度分かります。 羨ましいでしょう?でも、あげませんよ?って言うもが男の独り占めのパターンの一つですよ。 もちろん「誰にも撮らせたくない!俺だけが撮れればいいんだ!」って言う人も居ます。 独り占めにもいろんな形が有るんですよ^_^

merufa
質問者

お礼

独り占めにもいろんな形があるわけですか。 確かに、私は先生と一緒に行動しているわけですから 先生から離れることは無い=独り占めしているのと同じですものね。  間に、他の男性が私に話しかけてきてもかまわないって事ですか? 回答、ありがとうございました。

• akame3329
回答No.2

貴女達の行動がどれだけ軽率で馬鹿な行動か自覚しています? 今回の事が学校や生徒、親御さんにバレたら、最悪先生は退職、貴女は停学の可能性があり、この大事な時に、停学になれば、内申書に傷が付き、一生後悔するかもしれません。 逆に「そうゆう関係」でも無い先生と二人で行動しているの? それ自体がおかしな行為です。 今回の件は七割先生がわるく、貴女が三割わるいです。 先生が退職を覚悟、貴女が一生を棒に振る覚悟があれば続けましょう。 そんな善悪の判断も付かない先生とデートする貴女の気持ちがわかりません。

merufa
質問者

お礼

>逆に「そうゆう関係」でも無い先生と二人で行動しているの?  先生に頼まれたからと、先生が喜んでくれるからです。  軽率な行動だという事は解っているつもりです。 だから、学校内ではできるだけ合わないようにしているし、連絡も主にメールです。    事細かく書くと長くなりすぎるので書かなかったのですが 先生の車に乗ったとは言え、地元から撮影場所まで乗っていたのでは無く ローカル駅の最寄の大手鉄道の駅で待ち合わせて、そこからローカル駅や撮影場所までの移動に車に乗った程度です。 人に見られないようにできるだけの工夫はしています。  それに、先生が退職を覚悟とか、私が一生を棒に振るとか、あまり不安にさせるような事は言わないでもらえませんか? 回答、ありがとうございました。

• barter1
回答No.1

あなたが「そういう関係ではありませんし、そういう関係になる事もありません」と思ってるだけで  その先生は 下心 丸見えです 早めに その先生から離れないと 後悔するのは 間違いありません  まっ こんな事 言っても あなたが 先生の罠から抜け出せず 後悔する姿しか見えないが・・

merufa
質問者

お礼

先生は真面目に写真を撮りたいだけです・・・ 下心とか言わないでください・・・  それに、私が聞いているのは   “本当に、男性は、自分が連れている女子が他の男性から注目されていたり、ちやほやされていたら嬉しく感じるのでしょうか?” “その女子を独占したいって気持ちにはならないのでしょうか?” “先生にとって、私はモデルとしてでも特別な存在では無いって事なのでしょうか?” です。  先生とはそういう関係じゃない。って言わないと きっと、そこにツッコまれると思ったから年の為に言ったのに・・・ 回答、ありがとうございました。