• 締切済み
  • すぐに回答を!

モデルへの声かけについてアドバイスをお願いします。

今まで写真は身内か風景しか撮影することしかなく、 モデルさんを使ったポートレート撮影をした事がありません。 前々から興味があったので 先日、個人の方が主宰している小規模な物を選んで参加してきました。 (モデル3名、カメラマン5名程度で洋館風のスタジオを借りての撮影会でした。) 初めてということもあり最初は後ろの方で遠慮していたのですが、 他のカメラマン達が気を使ってくれて割と長く撮影させていただけたのですが、 モデルさんに「どういうポーズがいいですか?」とか言われても 何も答えられず恥ずかしい思いをしました。 結局、モデルさんがある程度好きなように動いてくれて、 僕がそれを撮るという感じだったのですが、 出来る事なら次回までにある程度、 ポーズとかの指示を出せるようになりたいです。 そこで皆さんからアドバイスを頂きたいです。 自分はこういう風に撮っているとか、こういう部分に気を使ってるとか。 何でも構わないのでアドバイスをお願いします。

noname#150101

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

声のかけ方ですが・・・。 初めのうちは「どういうポーズを撮りたいか」自体が 判りにくいと思いますので、「視線の方向」を指示 するだけで良いと思います。 「目線(めせん)下さ~い」と言うと、通常は声を掛けた 人の方を向いてくれます。「目線正面で~す」と言うと 声を掛けた人と関係なく正面を向いてくれます。また 「笑顔下さ~い」と言うと、声を掛けた人に向かって 笑ってくれます。 顔がどちらを向いているかは、ポートレートで非常に 重要なポイントになりますし、目線の方向によって、 モデルの雰囲気は相当に違ってきます。当然笑顔の あるなしも重要ですよね。まずはその辺から始めると 良いかと思います。 立ったり座ったり、手の位置や足の位置を指示する のは、視線や表情によるモデルの変化の後で良いと 思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 撮影会モデルについて

    撮影会モデルについて 素人カメラマンの方向けに行われる撮影会モデルに応募してみようと思うのですが、悪質な事務所が多いとよく聞きます。 都内の事務所でここは安全だよ、というアドバイスございましたら、カメラマンの方からでもモデルさんからでも構わないので、宜しくお願いします。

  • 撮影会で撮影しないカメラマンの心理

    「あれ、あのカメラマンがまた来てる」 少人数制撮影会に参加して時々見かけるのが、ほとんど撮影しないカメラマンです。 同じモデルの撮影会に繰り返し見かけることやモデルにプレゼントをしたりすることから、そのモデルのファンだということはわかります。 だけど、他のカメラマンに話しかけたり、撮影風景をみているだけで、肝心の撮影をほとんどしない。 スタッフや廻りのカメラマンが気を遣って、撮影するように促しても、手を振って撮影しないか、あるいは撮影しても1,2枚で終えてしまう。 モデルのことを好きだから参加していると思うけど、撮影はおろか、モデルの方をあまり見ることもない。 こういう人って、何を目的に撮影会に参加しているのでしょうか? 撮影しない人が僕の隣に黙って立っていると、圧迫感を感じるし、逆に話しかけられても煩わしくて、撮影に集中できないのです。

  • 素人ポートレートモデルの探し方

    趣味でポートレート撮影をしています。 今まで知人にモデルを頼んできたのですが、そろそろ違う人が撮影したいのですが、スタジオ所属のモデルさんはギャラが高いので、せめて時給2000円くらいまでで素人モデルさんに頼みたいのですが、ネットでカメラマン募集の掲示板を少し見ましたが業者・ヌードで高額ギャラ請求などばかりでした。 普通の屋外ポートレートの場合、探しやすいサイトなどあれば教えてください。 街でスカウトなどは効率が悪いため考えていません。

  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

私の場合は、もっと人数の多い撮影会から始まって、最近は主にAV女優をモデルにする個人撮影のスタジオに通っています。 人数の多い撮影会だと、運営するスタジオによって当たり外れがありますが、良いところだと順番に位置を交代したりモデルの目線を動かしてもらえて、そこそこ良い写真も撮れます。 そういうところだと、他の参加者がどういうポーズを要求するかを見聞きすることで、自分自身の勉強にもなります。 勉強ということだと、他人の作品を見ることも大事です。 写真集はもちろんですが、雑誌のグラビアページなど何でも見て、どんなポーズをしているか見るのも良い勉強になります。 カメラ雑誌には読者が作品を投稿するコーナーもよくありますから、そういうのでポートレートのところをよく見ておくのも良いと思います。 http://fotopus.com/prophotos/jp/ このサイトではオリンパスを使っているプロの作品を見ることができます。 タレント等の写真集の撮影をよくされている山岸伸さんの作品もいくつかありますし、ジャンルでポートレートを選べば、いろいろな写真を見られます。 その他に私自身がしていることですが、撮影の時は極力しゃがみ込む感じで、ローアングルを多用します。特に立っているモデルに対しては、その方が脚が長くきれいに写りますので。 それから、機会があれば、同じモデルを何回も撮影するということです。 そうするとモデルさんもこちらのことを割と覚えていてくれるものです。 以前、多人数が参加する撮影会で、AV女優の加藤ツバキさんを何回か撮影しました。それから二年くらい経ってから、個人撮影で撮影したのですが、以前の撮影会のことを話すと、道理でどこかで会ったことがあると思ったと言われたくらいです。 そんなわけで、何回も会っていると、お互い話しやすくなりますし、そうなればポーズをお願いするのもしやすくなるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 写真のモデルさん代は、どれくらいの金額なんでしょう?

    写真のモデルさん代は、どれくらいの金額なんでしょう? モーターショーや、CEATECやフォトキナなどのメーカーで商品を持ったり、台上でポーズを取ったりするモデルさんは、どのくらいの金額を貰っているのでしょうか? また、もっと小作りの撮影会さんなど、それこそ、ピンキリなのでしょうが・・・ よろしくお願い致します。 因みに、当方は、アマチュアのカメラマン♂ですが、知ってどうするわけでもありません。 単純な好奇心です。

  • モデルと一対一の撮影会に申し込んだのですが

    モデルと一対一の撮影会(個人撮影会というやつです)に申し込みをしたのですが、申し込んだ後に、自分の思っているポーズや表情をどう伝えればいいのか、悩みの種となっています。モデルさんとのコミュニケーションは仕事柄問題はないと思うのですが(相性問題はあるかもしれません)。 撮影に関する本は何冊も持っていますが、技術的なことばかりで、モデルさんへの指示の出し方のようなことはふれられてません(ボクの持っている本がそうなのかもしれませんが)。 ポーズや表情の伝え方、モデルさんを乗せるコツを教えてください。 ちなみに、撮影会は服を着て行います。水着やヌードではありません。

  • 順光でのポートレート撮影(撮影会での出来事)

    皆さんはポートレートを撮影するときに、順光で撮りますか?逆光で撮りますか? 僕は晴天の場合は順光で撮ることはありません。 ところが最近10年くらいはポートレートを順光で撮る人が増えてきたようです。先日参加した撮影会でも、順光で撮りたがるカメラマンが多くいて、順光になる場所を指示して撮影を始めることが度々ありました。 僕も逆光になるように場所の指示は出すのですが、順光で撮影したがるカメラマンが多いので、撮影会に参加しても半分くらいの時間は撮影せずに、撮影風景を眺めていることになります。 こういう場合僕はどうしたらよいのでしょうか? 商売だから多数派の客に合わせることは理解できる。順光で撮影したがるカメラマンが大勢いれば主催者側でも順光で撮ることを容認せざるを得ないでしょう。PLフィルターをつけて空を青く撮りたいという気持ちもわかります。でも半分も撮影しないと参加費が勿体ないような気がするのです。

  • 撮影会モデルの募集方法

    東京には撮影会がたくさんあり、また新しい撮影会が次ぎから次ぎへと生まれています。そのためモデルの方が足りません。自社サイトでモデルの募集をしたり、モデル募集用のサイトhttp://www.satueikai.net/recruitment/east.htm で募集をすると応募してくる女性のほとんどは、既にに他の撮影会でもモデルをされています。中には5、6つの撮影会のモデルを掛け持ちしている女性もいます。そうすると複数の撮影会に出演しているため、採用しても他の撮影会との兼合いで出演してくれるとは限らないし、また新鮮味もありません。 なんとかして、撮影会モデル未経験者を発掘したいのですが、そういう未経験者の応募はほとんどありません。 そこで、どうやったら「未経験者」に応募してもらえるかを教えてください。 撮影会の内容・・・私服・水着ポートレート(私服のみでも可) 待遇・・・日給1万円~4万円、撮影会終了後にすぐ支給。交通費支給。食事代支給。 実働時間・・・・4時間程度(時給にすると3000円~1万円程度ということです)。40分働いて20分間休憩、ハウススタジオの場合は専用の休憩室も用意します(冷暖房完備) 世の中は不況、人余りが問題になっているのに、撮影会は恒常的に人手不足という状態です。給与も良く当日払いで仕事も楽なのに、新人の応募がほとんどないのです。(恐らく撮影会モデルという仕事の存在事態を知らないからだと思います) 学生やOLに土日だけモデルをしてもらいたい理由・・・平日は学校や会社があるので規則正しい生活をしているし、本業で収入があるため撮影会の掛け持ちをする必要がない(学生は親に養ってもらっている)。なによりも新鮮味がある。

  • 構図に興味をもってもらうにはどうしたらよいか?

    ポートレートを撮影していているカメラマンが、構図に興味を持ってもらうにはどうしたらよいかを教えてください。 ・せっかくハウススタジオや風光明媚な会場を用意しても、モデルの顔のアップばかり撮影するカメラマンが大勢います。 ・角だしや目切り、鼻飛び(鼻だけ露出オーバーで飛んでしまう)の写真をまったく気にしないカメラマンが大勢います。 ・何も考えずにモデルに撮らされているカメラマンが大勢います。 どうやったら構図に興味をもってもらえるか、アイデアを教えてください。

  • ポートレートモデルについての質問

    こんばんは。 広告モデル事務所に所属している大学生です。 最近、趣味でアマチュアカメラマンのポートレート撮影に 参加することがあります。 現在の事務所では、フリーでの活動 (ネットや雑誌のモデル公募に応募することなどなど) が許可されているのですが、 上記のようなアマチュアカメラマンのモデル撮影も フリー活動の範囲内となるのでしょうか? 今後事務所への移籍を考えていますが フリー活動禁止の事務所では アマチュアカメラマンのポートレートモデルの参加は 自粛ということになるのでしょうか。 フリーの定義がよくわからないので もしご存知のかたがいらっしゃればおしえていただければ幸いです。

  • 「撮影会」を英語で言うと?

    写真が好きで、モデル撮影会に時々参加しています。 ふと「撮影会」を英語でどう表現するかが気になり、辞書で調べましたが掲載されていませんでした。 「撮影会」=モデルを複数のカメラマンが撮影するイベントを英語でどのように表現するかを教えてください。 ついでに、外国にも撮影会というものがあるかについても教えてもらえれば幸いです。

  • 順番制の撮影会はいつ頃から発生しましたか?

    東京では順番制の撮影会があります。 大勢の参加カメラマンが1人ずつモデルの前にでて、1対1で撮影して、時間になると次のカメラマンと交代する。 このような順番制の撮影会はいつ頃から始まったのでしょうか? また、初めて順番制を採り入れた撮影会はどこなのか? どのような経緯で順番制撮影会が広まったのか? 東京以外にも順番制の撮影会が存在するのか? それからついでに、貴方自身は囲み式の撮影会と順番制の撮影会のどちらが好きかも教えてください。理由も添えて教えてください。 わかる範囲で構いませんので、どなたか教えてください。

  • 撮影会に初めて参加します

    ポートレートの撮影会に初めて参加します。 初めてなので不安なのが、ほかのお客さんやモデルさんと仲良くとまではいかなくてもコミュニケーションが取れるかどうかということです。 仲良くするためのコツとか、やってはいけない不文律のようなことがあったら教えてください。 あとから分かったのですが、参加する撮影会って、常連さんが多そうなのです。 よろしくおねがいします。

  • 水着ポートレートは撮りたくないという心理を教えてください

    漫画雑誌や総合誌には女性のグラビアがたくさん載っています。 水着姿のグラビアが多いので、需要が多いのだとわかります。 また水着ポートレートの撮影会もたくさんあります。 ところがポートレート撮影は好きだけど、水着姿は撮らないというカメラマンが時々います。 私服や着物や浴衣のポートレートを撮影しても水着は撮らないというカメラマンの心理を教えてください。 補足 ・私は、表情や構図やライティングと同等に、体の線を綺麗に出すことを重視しているので水着ポートレートは大好きです。 ・また丸みを帯びた女性の体は、ポートレートを撮影していない男性にも魅力的に見えるのではないでしょうか?