• 締切済み

モデルへの声かけについてアドバイスをお願いします。

今まで写真は身内か風景しか撮影することしかなく、 モデルさんを使ったポートレート撮影をした事がありません。 前々から興味があったので 先日、個人の方が主宰している小規模な物を選んで参加してきました。 (モデル3名、カメラマン5名程度で洋館風のスタジオを借りての撮影会でした。) 初めてということもあり最初は後ろの方で遠慮していたのですが、 他のカメラマン達が気を使ってくれて割と長く撮影させていただけたのですが、 モデルさんに「どういうポーズがいいですか?」とか言われても 何も答えられず恥ずかしい思いをしました。 結局、モデルさんがある程度好きなように動いてくれて、 僕がそれを撮るという感じだったのですが、 出来る事なら次回までにある程度、 ポーズとかの指示を出せるようになりたいです。 そこで皆さんからアドバイスを頂きたいです。 自分はこういう風に撮っているとか、こういう部分に気を使ってるとか。 何でも構わないのでアドバイスをお願いします。

noname#150101
noname#150101

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

声のかけ方ですが・・・。 初めのうちは「どういうポーズを撮りたいか」自体が 判りにくいと思いますので、「視線の方向」を指示 するだけで良いと思います。 「目線(めせん)下さ~い」と言うと、通常は声を掛けた 人の方を向いてくれます。「目線正面で~す」と言うと 声を掛けた人と関係なく正面を向いてくれます。また 「笑顔下さ~い」と言うと、声を掛けた人に向かって 笑ってくれます。 顔がどちらを向いているかは、ポートレートで非常に 重要なポイントになりますし、目線の方向によって、 モデルの雰囲気は相当に違ってきます。当然笑顔の あるなしも重要ですよね。まずはその辺から始めると 良いかと思います。 立ったり座ったり、手の位置や足の位置を指示する のは、視線や表情によるモデルの変化の後で良いと 思いますよ。

• dqf00134
回答No.1

私の場合は、もっと人数の多い撮影会から始まって、最近は主にAV女優をモデルにする個人撮影のスタジオに通っています。 人数の多い撮影会だと、運営するスタジオによって当たり外れがありますが、良いところだと順番に位置を交代したりモデルの目線を動かしてもらえて、そこそこ良い写真も撮れます。 そういうところだと、他の参加者がどういうポーズを要求するかを見聞きすることで、自分自身の勉強にもなります。 勉強ということだと、他人の作品を見ることも大事です。 写真集はもちろんですが、雑誌のグラビアページなど何でも見て、どんなポーズをしているか見るのも良い勉強になります。 カメラ雑誌には読者が作品を投稿するコーナーもよくありますから、そういうのでポートレートのところをよく見ておくのも良いと思います。 http://fotopus.com/prophotos/jp/ このサイトではオリンパスを使っているプロの作品を見ることができます。 タレント等の写真集の撮影をよくされている山岸伸さんの作品もいくつかありますし、ジャンルでポートレートを選べば、いろいろな写真を見られます。 その他に私自身がしていることですが、撮影の時は極力しゃがみ込む感じで、ローアングルを多用します。特に立っているモデルに対しては、その方が脚が長くきれいに写りますので。 それから、機会があれば、同じモデルを何回も撮影するということです。 そうするとモデルさんもこちらのことを割と覚えていてくれるものです。 以前、多人数が参加する撮影会で、AV女優の加藤ツバキさんを何回か撮影しました。それから二年くらい経ってから、個人撮影で撮影したのですが、以前の撮影会のことを話すと、道理でどこかで会ったことがあると思ったと言われたくらいです。 そんなわけで、何回も会っていると、お互い話しやすくなりますし、そうなればポーズをお願いするのもしやすくなるものです。