• 締切済み

モデルへの声かけについてアドバイスをお願いします。

今まで写真は身内か風景しか撮影することしかなく、 モデルさんを使ったポートレート撮影をした事がありません。 前々から興味があったので 先日、個人の方が主宰している小規模な物を選んで参加してきました。 (モデル3名、カメラマン5名程度で洋館風のスタジオを借りての撮影会でした。) 初めてということもあり最初は後ろの方で遠慮していたのですが、 他のカメラマン達が気を使ってくれて割と長く撮影させていただけたのですが、 モデルさんに「どういうポーズがいいですか?」とか言われても 何も答えられず恥ずかしい思いをしました。 結局、モデルさんがある程度好きなように動いてくれて、 僕がそれを撮るという感じだったのですが、 出来る事なら次回までにある程度、 ポーズとかの指示を出せるようになりたいです。 そこで皆さんからアドバイスを頂きたいです。 自分はこういう風に撮っているとか、こういう部分に気を使ってるとか。 何でも構わないのでアドバイスをお願いします。

noname#150101
noname#150101

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

声のかけ方ですが・・・。 初めのうちは「どういうポーズを撮りたいか」自体が 判りにくいと思いますので、「視線の方向」を指示 するだけで良いと思います。 「目線(めせん)下さ~い」と言うと、通常は声を掛けた 人の方を向いてくれます。「目線正面で~す」と言うと 声を掛けた人と関係なく正面を向いてくれます。また 「笑顔下さ~い」と言うと、声を掛けた人に向かって 笑ってくれます。 顔がどちらを向いているかは、ポートレートで非常に 重要なポイントになりますし、目線の方向によって、 モデルの雰囲気は相当に違ってきます。当然笑顔の あるなしも重要ですよね。まずはその辺から始めると 良いかと思います。 立ったり座ったり、手の位置や足の位置を指示する のは、視線や表情によるモデルの変化の後で良いと 思いますよ。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

私の場合は、もっと人数の多い撮影会から始まって、最近は主にAV女優をモデルにする個人撮影のスタジオに通っています。 人数の多い撮影会だと、運営するスタジオによって当たり外れがありますが、良いところだと順番に位置を交代したりモデルの目線を動かしてもらえて、そこそこ良い写真も撮れます。 そういうところだと、他の参加者がどういうポーズを要求するかを見聞きすることで、自分自身の勉強にもなります。 勉強ということだと、他人の作品を見ることも大事です。 写真集はもちろんですが、雑誌のグラビアページなど何でも見て、どんなポーズをしているか見るのも良い勉強になります。 カメラ雑誌には読者が作品を投稿するコーナーもよくありますから、そういうのでポートレートのところをよく見ておくのも良いと思います。 http://fotopus.com/prophotos/jp/ このサイトではオリンパスを使っているプロの作品を見ることができます。 タレント等の写真集の撮影をよくされている山岸伸さんの作品もいくつかありますし、ジャンルでポートレートを選べば、いろいろな写真を見られます。 その他に私自身がしていることですが、撮影の時は極力しゃがみ込む感じで、ローアングルを多用します。特に立っているモデルに対しては、その方が脚が長くきれいに写りますので。 それから、機会があれば、同じモデルを何回も撮影するということです。 そうするとモデルさんもこちらのことを割と覚えていてくれるものです。 以前、多人数が参加する撮影会で、AV女優の加藤ツバキさんを何回か撮影しました。それから二年くらい経ってから、個人撮影で撮影したのですが、以前の撮影会のことを話すと、道理でどこかで会ったことがあると思ったと言われたくらいです。 そんなわけで、何回も会っていると、お互い話しやすくなりますし、そうなればポーズをお願いするのもしやすくなるものです。

関連するQ&A

  • 素人ポートレートモデルの探し方

    趣味でポートレート撮影をしています。 今まで知人にモデルを頼んできたのですが、そろそろ違う人が撮影したいのですが、スタジオ所属のモデルさんはギャラが高いので、せめて時給2000円くらいまでで素人モデルさんに頼みたいのですが、ネットでカメラマン募集の掲示板を少し見ましたが業者・ヌードで高額ギャラ請求などばかりでした。 普通の屋外ポートレートの場合、探しやすいサイトなどあれば教えてください。 街でスカウトなどは効率が悪いため考えていません。

  • ポートレートモデルについての質問

    こんばんは。 広告モデル事務所に所属している大学生です。 最近、趣味でアマチュアカメラマンのポートレート撮影に 参加することがあります。 現在の事務所では、フリーでの活動 (ネットや雑誌のモデル公募に応募することなどなど) が許可されているのですが、 上記のようなアマチュアカメラマンのモデル撮影も フリー活動の範囲内となるのでしょうか? 今後事務所への移籍を考えていますが フリー活動禁止の事務所では アマチュアカメラマンのポートレートモデルの参加は 自粛ということになるのでしょうか。 フリーの定義がよくわからないので もしご存知のかたがいらっしゃればおしえていただければ幸いです。

  • 構図に興味をもってもらうにはどうしたらよいか?

    ポートレートを撮影していているカメラマンが、構図に興味を持ってもらうにはどうしたらよいかを教えてください。 ・せっかくハウススタジオや風光明媚な会場を用意しても、モデルの顔のアップばかり撮影するカメラマンが大勢います。 ・角だしや目切り、鼻飛び(鼻だけ露出オーバーで飛んでしまう)の写真をまったく気にしないカメラマンが大勢います。 ・何も考えずにモデルに撮らされているカメラマンが大勢います。 どうやったら構図に興味をもってもらえるか、アイデアを教えてください。

  • 撮影会モデルについて

    撮影会モデルについて 素人カメラマンの方向けに行われる撮影会モデルに応募してみようと思うのですが、悪質な事務所が多いとよく聞きます。 都内の事務所でここは安全だよ、というアドバイスございましたら、カメラマンの方からでもモデルさんからでも構わないので、宜しくお願いします。

  • 個人撮影でのモデルの探し方

    コンパクトデジカメで写真を始めたばかりです。 風景や友人、家族の写真を撮っていたのですが、最近一人暮らしの為に引っ越してから、人見知りのため中々親しく話せる友人ができず、モデルがいない状態です。 まだまだカメラの知識も浅いため、練習も兼ねての撮影がしたいのですが、こういった場合、どうやってモデルを探すのが最適でしょうか? 撮りたい写真はポートレートです。 最終手段で、街で見かけた方に写真を撮らせてくださいとお願いする手も考えましたが、言われた方に怖がられたり気持ち悪がられたりしないか心配です。その時のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • 撮影会で撮影しないカメラマンの心理

    「あれ、あのカメラマンがまた来てる」 少人数制撮影会に参加して時々見かけるのが、ほとんど撮影しないカメラマンです。 同じモデルの撮影会に繰り返し見かけることやモデルにプレゼントをしたりすることから、そのモデルのファンだということはわかります。 だけど、他のカメラマンに話しかけたり、撮影風景をみているだけで、肝心の撮影をほとんどしない。 スタッフや廻りのカメラマンが気を遣って、撮影するように促しても、手を振って撮影しないか、あるいは撮影しても1,2枚で終えてしまう。 モデルのことを好きだから参加していると思うけど、撮影はおろか、モデルの方をあまり見ることもない。 こういう人って、何を目的に撮影会に参加しているのでしょうか? 撮影しない人が僕の隣に黙って立っていると、圧迫感を感じるし、逆に話しかけられても煩わしくて、撮影に集中できないのです。

  • 写真のモデルさん代は、どれくらいの金額なんでしょう?

    写真のモデルさん代は、どれくらいの金額なんでしょう? モーターショーや、CEATECやフォトキナなどのメーカーで商品を持ったり、台上でポーズを取ったりするモデルさんは、どのくらいの金額を貰っているのでしょうか? また、もっと小作りの撮影会さんなど、それこそ、ピンキリなのでしょうが・・・ よろしくお願い致します。 因みに、当方は、アマチュアのカメラマン♂ですが、知ってどうするわけでもありません。 単純な好奇心です。

  • 順光でのポートレート撮影(撮影会での出来事)

    皆さんはポートレートを撮影するときに、順光で撮りますか?逆光で撮りますか? 僕は晴天の場合は順光で撮ることはありません。 ところが最近10年くらいはポートレートを順光で撮る人が増えてきたようです。先日参加した撮影会でも、順光で撮りたがるカメラマンが多くいて、順光になる場所を指示して撮影を始めることが度々ありました。 僕も逆光になるように場所の指示は出すのですが、順光で撮影したがるカメラマンが多いので、撮影会に参加しても半分くらいの時間は撮影せずに、撮影風景を眺めていることになります。 こういう場合僕はどうしたらよいのでしょうか? 商売だから多数派の客に合わせることは理解できる。順光で撮影したがるカメラマンが大勢いれば主催者側でも順光で撮ることを容認せざるを得ないでしょう。PLフィルターをつけて空を青く撮りたいという気持ちもわかります。でも半分も撮影しないと参加費が勿体ないような気がするのです。

  • 写真スタジオでメイクまでしてくれる場所(僕が写真撮ります)

    いつもお世話になっています。 僕はアマチュアポートレートカメラマン(スタジオ撮影は素人)をしているのですが、 今度知人女性が読者モデルに応募したいというので撮る事になりました。 僕もスタジオである意味ファッション系の撮影をしてみたかったので興味が あるのですが、都内でメイクさんが付いて(出来たら衣装も)スタジオレンタル 出来る場所をご存じな方いらっしゃいませんか? 誰もが思う事ですが比較的リーズナブルで女性ファッション系のメイクを してくれる場所を希望しています。 また、どこかのサイトの掲示板でメイクさんを募集出来たりしないでしょうか? 撮った写真をメイクさんのブック作成用にお渡しする形でケースバイケースで やってくれるような・・・ どうぞよろしくお願いします

  • モデル撮影会

    友人に誘われてモデル撮影会に参加することに なりました。ポートレート撮影もモデルさんを 撮ることもまったく経験がありません。 使用するレンズ、や絞りなどの技術的な面、さ らにモデルさんへの対応方法などなんでも結構 ですからアドバイスをお願いいたします。 使用する機材はキヤノンEOS40D、レンズは 70-200F4ISなどを所有しています。