• ベストアンサー

写真撮影・ビデオ・司会者などについて質問です

5月末に結婚式を挙げる予定でいます。 式場のプランで、司会者やスナップ写真、ビデオ撮影 などを担当者に薦められたのですが、どれも高額で 例えば、 司会者が \60,000 スナップが \100,000 ビデオ撮影が \100,000 と言われました。式場での相場、また、慶事ですので ある程度は止む無しの面もあるのですが、インターネ ットのホームページで調べてみると、式場に比べて かなり割安でやってくれそうなものがあります。 式場以外で頼んだ経験のある方にお聞きしたいのです がこう言った外部の業者に依頼するときの注意点や 事前に式場に伝える必要のある事など、アドバイスを いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚式の準備は意外とやることが多くて大変ですよね。 私はスナップ撮影を外部に頼みました。 (参考URLの会社です) 一生に一度のことなので素敵なものを残したいと思い (私は特にスナップ写真にこだわりたかった)結婚雑誌を見て、気に入った業者に頼みました。 外部の業者を頼むと持ち込み料がかかりますが、友人ということならかからないといわれたので、業者に相談したら気軽にOKしてくれました。 当日来てくれたカメラマンは初対面なのにまるで友達のように気さくに接してくれて(たぶん)バレていないと思います。 写真のできばえはとてもよくて満足しました。ネガもくれるのでとてもお得だったと思います。 集合写真は式場に頼みましたが、できばえはイマイチでした。スナップも頼んでいたらきっと後悔していたでしょう・・・。 (式場はたいていネガをくれないし) とにかく、何でも確認することをお勧めします。 過去にその式場で撮影されたスナップやビデオなどサンプルとして置いているはずなので、自分の目でみて納得のいくものなら頼みましょう。 ちなみにビデオは友人に撮ってもらったのでこれも無料です。 それから司会者には特にこだわらなかったのでそのまま式場に頼みました。 自分が何に重点をおきたいか、めりはりをつけることが無駄遣いしないポイントかもしれませんね。 素敵な結婚式になることをお祈りしています(^o^)

参考URL:
http://www.adic.co.jp/index.html
win95user
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございました。 私は今、エムイージャパンという会社とコンタクト を取っています。とりあえず、話を聞いてみようかと 思い、2月14日(土)に予定しています。 ベンチャー企業なので少々不安もあり、皆さんの経験 を聞ければと思いました。 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

別の業者に頼むと式場から別途料金を取られることもあるらしいです。確かここの書き込みでみました。 ただ、友人と言うことにして頼む方もいるらしいです。

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

式場によりまちまちなのでしょうけど 場所によっては、外部の業者は入れられないところも あるみたいですよ 先に式場に問い合わせた方がいいと思います それくらいしかわかりません すいません

関連するQ&A

  • 写真撮影について悩んでいます

    挙式・披露宴の写真撮影について悩んでいます。 永田町のマ○○サ○ンで今年春に挙式をする予定です。 式場担当者と直接話はしていないのですが、挙式・披露宴 のスナップ撮影で、外部の業者に依頼したいのです。 担当者から、依頼自体は問題ないと聞かされていたので すが、以前に会場の装花の持ち込み件で、契約時に確認 した時には持ち込みが出来ないものはないと言っていた のに、実際に相談すると、テーブル、ケーキ、チャペル の装花はお断りしていますと言われ、些細なトラブルが ありました。 その際、カメラマンや司会者の外部業者への依頼について 念を押したところ、問題ないとその担当者からは言われた のすが、やはり不安で、ブライダル関係のホームページを 通じて、確認したところ、チャペル内のカメラマンによる 撮影は、式場で依頼しなければ、お断りしているとの回答 でした。 私としては、再三、確認したにも関わらず、きちんと説明 してもらえない担当者に苛立ちを感じるのですが、直接 話をしていません。 いまでも希望としては外部の業者のグレードの高いほうを 選択したいと思っています。 ただ、式場と必要以上に揉めるのもいかがなものかなと 思っていて、なるべく当たり障りの少ない交渉をするため のアドバイスをお願いしたいのです。 最悪は、担当者を変えてもらうか、もともと人前式でと 考えているので、チャペル内はあきらめて会場内にしよう かとも考えています。 式が近くなり、あまり時間がなくなる前に決着をつけたい のですが、、、 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • ビデオ撮影について

    お世話になります。 来週末結婚式を挙げます。 明日最終の打合せで全ての内容を確定させます。 スナップ写真とビデオ撮影を式場でお願いしていましたが、 スナップ写真は知り合いのお店経由で外部から入れる事にしました。 その時は単純に考えていたのですが、ここに来て写真とビデオ撮影が 別会社だとちゃんと撮って貰えるのだろうかと不安になってきて、そもそも ビデオ撮影が本当に必要か分からなくなり、悩んでいます。 式は余興無しで、その代わりにじゃんけん大会、フォトクルーズに時間を 充てています。 エンディングはスライドではなく、挙式から挙式後のプチセレモニーまでの 動画(音声無し)を流します。 私の様な理由で悩んでいる方は少ないと思いますが、この部分をどうするか 悩んだ方は多いと思います。 ぜひともご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • スナップアルバム・ビデオ撮影

    皆様こんにちは♪ 12月に結婚式をすることになり スナップアルバムやビデオ撮影を式場指定以外の所も検討して見たいと思います。 自分の結婚式で外注でお願いされた方 ここは良かったよと言うショップがありましたら 教えてくださいませ よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のスナップ写真について

    昔は写真室で撮るようなスタジオ写真しかなかったのですが、 今はスナップ写真やビデオ撮影など業者に依頼することができるようです。 どのくらい前からスナップ写真を撮るようになったのですか? デジカメが普及しだしたころでしょうか?

  • 写真撮影について(外部業者不可の式場の攻略法)

    この度、某ホテルで結婚式・披露宴をあげることになりました。 せっかくだから、写真撮影は業者の方にお願いしようということになったのですが、ホテル指定の業者はかなり高額な上、ネガを貰えないので、外部の者に依頼したいのですが・・・、費用一覧表に「プロの方はご遠慮願います」と小さく記載されていました。 (これって、外部業者不可ってことですよね) なんとか、外部業者に依頼できる方法はないのでしょうか。同じような状況で、外部業者に依頼した方、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴に外注のカメラマンとビデオ撮影をお願いするか迷っています…。

    来年9月に結婚予定です。 今会場を決定して見積を何度かお願いしている段階なんですが、スナップアルバムとビデオ撮影を外注にするか式場提携の会社にするか迷っています。 外注でする場合、私の地元にブライダル関係の写真を撮られてるカメラマンがいらっしゃったのでそこにお願いするつもりです。 ビデオの外注もそこはしてくれるのですが、彼の知り合いが撮影をしてくれるとの事だったのでどちらにしようかと迷っています。 金額の詳細についてなんですが、 ■外注の場合 1.アルバム(80ページ)+ビデオ撮影(プロの方)のセットプラン=209,500円(持込み料10,000円込) 2.アルバム157,500円(80ページ)+ビデオ撮影25,000円(彼の知合いに頼んだ場合)=192,500円(持込み料込) 3.アルバムなしでデータのみ渡し73,500円+ビデオ撮影25,000円=108,000円(持込み料込) □会場提携の場合 4.アルバム126,000円(20ページ)+ビデオ撮影25,000円=151,000円 5.アルバム168,000円(24ページ)+ビデオ撮影25,000円=193,000円 です。 彼の知り合いの方に頼む場合のビデオ撮影の料金ですが、1席設けなくてはいけないので15000円の料理+お心付け10000円で25,000円と出しています。会場にビデオ撮影を頼むと桁が変わってくるので、ビデオ撮影に関してはアルバムとビデオ撮影のパックにするか、彼の知合いに頼むかのどちらかになりそうです。 外注のカメラマンですが、予定している式場の写真室のチーフと親交があるらしいのでもしかしたら撮影範囲なども融通が利くかもしれないとのことでした。来週会ってお話する予定です。 会場のスナップアルバムは、デザインにお金をかけている感じで内容に関してはパッとしません。 私としては外注の会社のほうがユーモアもあるしデザインもある程度いいし80ページもあるので良いのかなって思っています。 みなさんならどのコースにされますか? 結婚した後ってビデオとスナップアルバムどちらがよく見るのでしょうか?? ご意見お待ちしています。

  • 関西(大阪)のスナップ写真お勧め業者教えてください。

    教えてください。 ホテルで依頼するのはちょっと高いので、外注でスナップ写真の撮影を依頼できる業者を探しています。 いろいろHPなどで調べましたが、たくさんありすぎて&信頼性がわからなくて悩んでいます。 みなさまのお勧めの業者や、利用してよかった業者等教えていただければ助かります。 条件は ○ネガ渡しがあるところ(当方、シンプルなスナップ撮影のみ希望しています。アルバム作成等は特に希望していません。) ○デジタル撮影ではないところ ○金額は安いに越したことはありません・・。 ○できれば、大きい業者等ではなく、個人でされていいるところで、信頼できるところがあればとおもっています。(街のちいさな写真屋さん等) よろしくお願いいたします。

  • 式場で外注の写真を断られたら・・・

     以前、式場での契約時点で、 『外注の写真を持ち込めるか?』の質問に、『No』と言われてしまいました。  その時は確かにプランナーさんのおっしゃる事は正論でした。 (外部からスタッフが入ってしまうと、式場の運営が滞ってしまう) ですが・・・ ・フォトスナップが高額 ・CDデータが作成されない(式場はネガのみ)  そのプランナーさんは、もぅ退職されたのですが、 恐らく今のプランナーさんに聞いても同じ返答がくる事は確かです。  ただ、どうしても外部の写真を頼みたいのです。 気に入ったところを見つけてしまって。  強硬で、式場に外部の方にきてもらったことはありますか? またその際、後々問題になりましたか??  非常識な事でしょうか?

  • 会場の指定業者以外へのビデオ撮影依頼について

    3月に挙式・披露宴を控えています。当初、当日はビデオを撮る気はなかったのですが、 だんだん気が変わってきて、今は撮っておこうかなあと検討中です。 今、次の悩みが出てきました。 挙式・披露宴を行なう会場(都内レストラン)は、ビデオ撮影の業者が指定されていました。 サンプル映像を見せていただき、それなりの良いものではあったのですが、 DVD記録を希望すると約15万円、編集やダイジェストまでとなると20万円以上になります。 いろいろ調べたところ、他業者から比べて、かなり高額なような気がして、現時点では、 依頼していません。列席者が自由に撮影するのは問題ないそうですが、招待した友人や 親戚に撮影を依頼するのはかなり気が引けます。そこで・・・ 1.会場の担当者にはウソをつくことになりますが、知人のフリをして、指定業者以外に 撮影を頼んだ場合、どんな問題が予想されますか? 2.実際に上記のようなパターンで依頼したことのある方、差し支えなければ、 どこの業者に、いくらぐらいで依頼したか教えていただけませんか? また完成品の満足度という点では、いかがでしたか? その他、アドバイスなどありましたら、できるだけ、実際のご経験談を交えて 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう