• ベストアンサー

写真撮影・ビデオ・司会者などについて質問です

5月末に結婚式を挙げる予定でいます。 式場のプランで、司会者やスナップ写真、ビデオ撮影 などを担当者に薦められたのですが、どれも高額で 例えば、 司会者が \60,000 スナップが \100,000 ビデオ撮影が \100,000 と言われました。式場での相場、また、慶事ですので ある程度は止む無しの面もあるのですが、インターネ ットのホームページで調べてみると、式場に比べて かなり割安でやってくれそうなものがあります。 式場以外で頼んだ経験のある方にお聞きしたいのです がこう言った外部の業者に依頼するときの注意点や 事前に式場に伝える必要のある事など、アドバイスを いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚式の準備は意外とやることが多くて大変ですよね。 私はスナップ撮影を外部に頼みました。 (参考URLの会社です) 一生に一度のことなので素敵なものを残したいと思い (私は特にスナップ写真にこだわりたかった)結婚雑誌を見て、気に入った業者に頼みました。 外部の業者を頼むと持ち込み料がかかりますが、友人ということならかからないといわれたので、業者に相談したら気軽にOKしてくれました。 当日来てくれたカメラマンは初対面なのにまるで友達のように気さくに接してくれて(たぶん)バレていないと思います。 写真のできばえはとてもよくて満足しました。ネガもくれるのでとてもお得だったと思います。 集合写真は式場に頼みましたが、できばえはイマイチでした。スナップも頼んでいたらきっと後悔していたでしょう・・・。 (式場はたいていネガをくれないし) とにかく、何でも確認することをお勧めします。 過去にその式場で撮影されたスナップやビデオなどサンプルとして置いているはずなので、自分の目でみて納得のいくものなら頼みましょう。 ちなみにビデオは友人に撮ってもらったのでこれも無料です。 それから司会者には特にこだわらなかったのでそのまま式場に頼みました。 自分が何に重点をおきたいか、めりはりをつけることが無駄遣いしないポイントかもしれませんね。 素敵な結婚式になることをお祈りしています(^o^)

参考URL:
http://www.adic.co.jp/index.html
win95user
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございました。 私は今、エムイージャパンという会社とコンタクト を取っています。とりあえず、話を聞いてみようかと 思い、2月14日(土)に予定しています。 ベンチャー企業なので少々不安もあり、皆さんの経験 を聞ければと思いました。 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (2)

• daina_man
回答No.2

別の業者に頼むと式場から別途料金を取られることもあるらしいです。確かここの書き込みでみました。 ただ、友人と言うことにして頼む方もいるらしいです。

• capa0218
回答No.1

式場によりまちまちなのでしょうけど 場所によっては、外部の業者は入れられないところも あるみたいですよ 先に式場に問い合わせた方がいいと思います それくらいしかわかりません すいません