• 締切済み

自動ドアについて

たまにテレビで監視カメラがとらえた強盗みたいなのをやってますが、アメリカのコンビニ強盗とか見てるとドアを自分で開閉しているのに気づきました。 たまたまなのかはわかりません。 日本のコンビニなんてどこも自動ドア、その他の商店も自動ドアが少なくありません。 衛生面の理由でトイレのドアが自動ドアというのはわかります。 ホテルの様な高さもある大きなドアで手動だと重くて大変というのもわかります。 でも猫も杓子も自動ドアにする必要ないんじゃないかなんて思ったりします。 エコとか言うつもりは全くありませんが、日本って自動ドアが多い国なんでしょうか? それともいわゆる先進国は同じようにあるのでしょうか?

• pp121
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• Nebu3
回答No.3

自動ドアそのものが確か日本始まり ではなかったでしょうか?。勿論だんとつに 普及率世界一です(自販機も)。  自動ドアの便利さはありますよね。車いす で簡単に出入りできるし、僕は杖なのですが 手動式の重いドアの開閉は大変です。ま、 大抵は日本でも外国でも付近の人の手助けで 問題はないのですが。  自動ドアのメリットは非力な人、荷物を抱えた人 障がいのある人には大変に助かる。デメリットは 何と言っても膨大な電力の無駄、一時期より自動 ドアが減ったのは多分、コストカットと省エネ対策 なのでしょう。  手動のメリットは節電及び、近くの人が助け合える 一手間になること。デメリットは助けてくれる人が いないとき悲惨。  他の先進国で自動ドアが日本並みに普及しないのは 必要性を感じないのでしょうね。  電力消費量はアメリカ1位、日本2位ですが無駄使いは 日本が1位です。

pp121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本が始まりなんですか! 戦前から自動ドアがあったと言う話は聞いたことがあります。 障害者などには確かにあった方が良いですね。 電気を食いますけど… 難しいところですね

回答No.2

しっかり調べたわけではありませんが、タクシーのドアが自動なのは日本くらいのようです。 アメリカでは自動ドアを導入することによる「サービスの向上(客の増加につながるか)」と「導入コストがそれに見合うか」を天秤にかけ、コストが大きすぎるとして導入を見送っているそうです。 すべてのタクシーを自動ドアにすると、車の台数も半端じゃありませんからね。 知人がアメリカでタクシーを止めたときドアが開くのをじっと待っていたら、運転手さんに「お前は日本人だろう。ドアが自動たと思って待ってるのは日本人だけだ」と言われたとか。

pp121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今やタクシーどころか自家用の車でも自動のスライドドアなんてものまでありますねぇ…

• tzd78886
回答No.1

日本はレトロ車両を除いて、列車の乗降ドア(乗務員用を除く)はすべて自動です。海外ではいまだに手動が大半なことを考えると、やはり自動が多いのでしょうね。

pp121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 列車の手動ドア、懐かしいですね。