• ベストアンサー

紙送りのローラーの痕

私、エプソンのPX-G900を使っております。 最近、気づいたのですが、デジカメで撮った画像を エプソンの純正のフォト光沢紙にプリントすると、 よく見ると、紙の表面に紙送りのローラーの痕と 思われる、キャタピラーの通ったあとのような 筋が見られます。 特に黒い部分で目立ちます。 明るい色だとほとんど分からないのですが、 シャドウ部の真っ黒い部分だとその痕がわかるのですね。筋の場所や形状からやはり紙送りのローラーの痕であるように思われます。 これはどのように調整すればいいのでしょうか。 どなたかご教示くださいませ。

• aruman
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

こすれ軽減機能を有効にしていますか? 設定やそのほかの原因の対処方法が参考URLにあります。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000479
aruman
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効にしても効果はありませんでした。 どうも、紙の厚さが問題のように思えてきました。 エプソンの純正フォト光沢紙ですが、 厚さが、0.21mmあります。 これがロール部の摩擦を高めて痕がついてしまう 原因ではないかと推測しています。 明日、別の紙を買って来てためしてみます。