急に紙送りができなくなったEPSON PX-G5300印刷機の問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-G5300印刷機を長年使用していましたが、急に紙送りができなくなりました。
  • 印刷を開始すると紙送りせず、紙なしランプがつきます。紙送りボタンを押しても、紙は送られず、クリーニングペーパーも効果がありません。
  • 時々紙は送られますが、印刷はされずにそのまま排出されてしまいます。おそらく分離ローラー関係の問題で、修理が必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に紙送りが出来なくなった

PX-G5300 ずっと使用してきたが、紙送りが出来なくなった。 印刷を開始すると紙送りせず、紙なしランプがつく。紙送りボタンを押しても、紙を送る動作はするが、紙が送れない。付属のクリーニングペーパーを使用するも送れず効果なし。まれに送り出しても、印刷せずそのまま排出してしまう。分離ローラー関係の問題で、修理に出すしかないか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• -y2
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>紙送りボタンを押しても、紙を送る動作はするが、紙が送れない。 給紙ローラーのゴム劣化か、紙粉の付着による摩擦力低下が疑われます。 >付属のクリーニングペーパーを使用するも送れず効果なし。 複数回通すか、 https://www2.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html なども使って見るのがよいかと思われます。 固く絞ったぞうきんなどは、手が入れにくい場所なので、 かえって劣化した部品にとどめを刺してしまうかも知れません >まれに送り出しても、印刷せずそのまま排出してしまう。 滑りが酷く、所定の給紙動作で、 本来の位置まで用紙を送り出せなかったために、排出してしまっていると思われます。 ということは、 給紙ローラーの摩擦力さえ復活させられれば、まだ可能性はある、といえますね。 冬なので、用紙が静電気で張り付いている可能性もあるので、 よく捌いて静電気の影響を抑えてからのセットも合わせて行った方がよいでしょう。 >分離ローラー関係の問題で、修理に出すしかないか? 重送回避のための分離ローラーではなく、 最初の用紙をつかんで機内に送り込む給紙ローラー側と思われます。 残念ながら、メーカーの修理受付は2017年3月末で終わってしまっています。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-g5300.htm したがって、 クリスピアなどの用紙に同梱されているハガキサイズのクリーナーだけで無く、 先述のような、粘着紙を使ったローラーの清掃が手段になるかと思われます。

-y2
質問者

お礼

詳細な回答有難うございます。給紙ローラーを念入りに拭き上げ、粘着紙を何回も通紙した結果、とりあえず数枚は送ることが出来ました。が、再発してしまい、再度粘着紙を通紙しながらとりあえずの印刷は終わりました。たぶんベルトの寿命かと思われます。作業の繰り返しに手間取っており、お礼が遅れましたが、完全解決は出来ませんでしたが、大変参考になりました。親切な回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ローラーの寿命かもしれません、ローラーのゴムを固く絞った熱い布巾で拭いて掃除してもダメでしたら、修理に出すしかないです。