エクセルでフィルター実行時の重複データの処理

このQ&Aのポイント
  • エクセルでフィルターを使用して重複データを処理する方法について質問があります。
  • 2000行程度のエクセル表には、氏名がB列にあり、個人データがC列以降に入力されています。
  • フィルターをかけて重複を避けた形でB列の名前を別のシートに追加したいのですが、手間がかかってしまいます。簡単な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでフィルター実行時の重複データの処理

お世話になっております。 単純な事なのですが、最近使用頻度が増加して毎回手間をかけている作業を解消したいのです。 2000行程度の表のB列に氏名、C列以降に個人データが入っているようなシートがあります。 目的に応じて色んな列でフィルターをかけて、最終的にはB列の名前だけを重複を避けた形で別のシートに張り付けたいのです。 これまでは毎回フィルター結果を別のシートのB列にコピペしてA列にIF(B1=B2,0,1)でA列で「1」でフィルターをかけて目的の氏名だけコピペしていたのですが、元のシートのまま1回で名前の重複を避けて表示できないかと色々考えたのですが現行の方法よりも手間がかかるのでギブアップです。 B列の名前の重複を避けて抽出する簡単な方法は無いでしょうか? 説明が分かりにくくて済みませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

元の表の空いている列の1行目に =COUNTIF(B1:B$2000,B1) と入力して、2000行目(表の終り)までコピーして下さい。 すると、添付画像にようになります(画像ではD列に式を入力) ここで「D列の値が1の行だけ」をフィルターすると「名前が重複する場合、表の中の、一番下にある行だけ」が抽出されます。

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先日も書式設定でCOUNTIF関数を使う例を教わって、こういう使い方もあると目からウロコでしたが同じ使いかたで、2度目の目からウロコでした。 自分の学習能力の低さにショック! この関数は比較的使用しているのですが数を数えるだけの使い方しかしなかったので思いつきませんでした。 今度こそ身についたと思います。 その意味でも感謝です!!!

akira0723
質問者

補足

実際のシートに適用し、希望通りに動きました。 ありがとうございました。 COUNTIF関数の使い方が分かりました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

B列のピボットテーブルを作成してみてください。ピボットテーブルには、名前の重複を避けた表示がされますので、そのままコピペできます。

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 残念ながらこの表が私の表ではなく人の表で、複数の人がメンテ(入力)するので表の細工は不可です。