• ベストアンサー

安倍首相の「笑っていいとも」出演

中国・韓国での不人気は、国内の野党・朝日・日刊ゲンダイと同様に裏読みすれば真っ当な政治・既然たる言動の証、リーダーシップへの怨嗟の声の様に思うのですが、 貴方の本ニュース報道からの第一印象や連想は? http://news.searchina.net/id/1527608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.5

日テレの「スッキリ」にも出演した時にも 結構面白かったし、「いいとも」も面白った。 安倍さんはノーネクタイで 名前のパネルを安倍さん自ら持参してきた。 この行為は、首相だから特別だと言う傲慢がなく ゲストとして、出演しているという事だろうと感じました。 添付されたニュース記事を見た限り 中韓の雑音は、気にする必要はないし 民主党幹部の発言も同じ。 民主党は政権批判しかできない 集団だということ・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >添付されたニュース記事を見た限り 中韓の雑音は、気にする必要はないし 民主党幹部の発言も同じ。 同じ見方、感慨、思いです。 同様に、各局の報道番組や対談番組、「たかじんのそこまでいって委員会」等への出演や番組中の言動も、個人的には好意的な印象で視聴していました。 密室側近に追従幇間に囲まれ、一方的な称賛とカリスマ性のPRに終始している何処かの国の独裁者や似非マスコミとは異なると感じます。

その他の回答 (9)

• nishikasai
回答No.10

中韓に嫌われる総理こそ最高の総理です。 もっともっと嫌われてください。 安倍頑張れ―

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >中韓に嫌われる総理こそ最高の総理です。 もっともっと嫌われてください。 真に望ましいのは、正論・合理的な言動&外交で信頼関係・友好関係の強化増進に資する事なんでしょうが・・・ 相手の歪曲・偏向・捏造の体質・姿勢が変わらず、覚醒や成長が、殆ど期待出来ない中の次善の状況として・・・ の嫌われても・怖れず臆せず堂々とした主張を、国民・国益・国威・国際信頼を担い戴してのリーダーシップを展開できると言う意味で。

• chie65535
回答No.9

>貴方の本ニュース報道からの第一印象や連想は? あの番組への出演は「反日ホイホイ」です。反日のマスコミ、反体制派、売国奴などを炙り出す為にやってます。 いいともへのゲスト出演に過剰に反応した週刊誌などは、今後「政府側のある種の機関」の監視対象になるでしょう(一部、もう監視対象になってる出版社もあるが)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >あの番組への出演は「反日ホイホイ」です。反日のマスコミ、反体制派、売国奴などを炙り出す為にやってます。 難解なロジックで私には少しレベルが高過ぎなのかも・・・

• sawaix
回答No.8

中国政府が国民の政府に対する不満を外(日本)に向けさせようとしているだけです。実際に中国のネットは政府の管理下にあります。尖閣のデモの時も、デモ参加者が政府からお金をもらってデモに参加したという事実もあります。 官邸からすれば休日にバラエティに出演したところで問題はないのではないでしょうか。バラエティに出演して波紋を呼ぶのは想定内でしょう。 中国国民の声でもあるかもしれませんが、中国では歴史教科書の3割が日本の侵略や残虐さについて記載されています。日本政府に対しては何をやっても批判したくなるでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >中国政府が国民の政府に対する不満を外(日本)に向けさせようとしているだけです。 官邸からすれば、バラエティに出演して波紋を呼ぶのは想定内でしょう。 同感です! 何事にも長短、賛否、メリット&デメリットがあると思います。 それに、日常の職務遂行や言動、人柄や業績の裏付けがあれば、メリットや効果に繋がる可能性が高まり、より好印象や発信力に資するのではないでしょうか・・・

• rokutaro36
回答No.7

政治家というのは、人気がなければ当選できないので、 人気というのは、重要なファクターなのですよ。 世論調査でも、「首相が信頼できる・できない」 というのが、内閣を支持するかしないかの理由に入っている。 となれば、自分を理解してもらうために、 このような番組に出ること自体は、咎められるべきではない。 ただし、当然だが、批判もある。 中韓は対日強硬路線を取っており、批判するのが仕事。 民主党も同じでしょう。 なので、批判することをおかしいというのも、おかしい。 今回の安倍首相の出演は、 批判とメリットを天秤にかけて、出た方が自分のためになると 判断したから出演したのでしょう。 事実、多くの国民は、好意的に捉えたと思いますよ。 私自身、安倍首相の外交感覚、集団的自衛権の問題の処理 方法については、批判的な考えを持っていますが、 出演に関しては、面白かったと思いますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >今回の安倍首相の出演は、 批判とメリットを天秤にかけて、出た方が自分のためになると 判断したから出演したのでしょう。 事実、多くの国民は、好意的に捉えたと思いますよ その通りだと思います。 説明説得や周知徹底とか広報するのには、出演での言動も大事だし、売り込む上ではチャンスだと捉え、自己PRやパフォーマンスの機会を多く幅広くに繰り返すことが重要なファクター&与件だと思いますから・・・

回答No.6

まともな政治活動をして、昨今一部の国々の政情が不安定なせいで高度な外交感覚を求められている昨今だが、ゴシップ記事しか理解できない日本人に小難しい事を言っても理解しないだろうから、適当にテレビ出演してイメージアップを図ればいいと考えているのだろう。TV出演の意図を考えれば、有権者が嘗められている事は間違いないが、衆愚政治の発端である愚民共のレベルを正確に認識した行動であるかと考えます。 結局、昨今のTV番組を喜んで視聴しているのは馬鹿だとTV局自体も主張しているんですがね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >ゴシップ記事しか理解できない日本人に小難しい事を言っても理解しないだろうから、適当にテレビ出演してイメージアップを図ればいいと考えているのだろう。TV出演の意図を考えれば、有権者が嘗められている事は間違いないが、衆愚政治の発端である愚民共のレベルを正確に認識した行動であるかと考えます。 厳しく皮相的な観方・評価ですが、冷静で客観的に多面的に観察しチェックする対応は大事な視野視点だと思います。

• abewainpo
回答No.4

消費税増税の時に、笑っていいとも出演って、国民をバカにしてますよね。不真面目過ぎる。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >消費税増税の時に、笑っていいとも出演って、国民をバカにしてますよね。不真面目過ぎる。 私とは見解は全く違うが、お気持ちは分かるように思います。 国民は色んな思いで、立場で、感性と価値観で、政治を政策をリーダーを観ており、賛否や支持不支持も人それぞれだと思います。 例え、同じ人物でも、課題や政策ごとに異なる評価の中で、プライオリティで決めたり、資質や実績で絶対評価をしたり、歴代総理や他のポスト安倍候補との相対評価でチェックし、そのビジョンと言動を見守り、サポートや批判の視野視点を決め旗幟を表しているのだと思います。

• angel25gt
回答No.3

特段に中国・韓国たちを基準に取り上げる必要はないのでは、と思います。 安倍としては、近日発動される消費税増税による、支持率の低下を最小限にとどめたいので、普通なら乗っからない(いいとも)なども、積極的に歓迎したのでしょう。 アベノミクスとやらで、大量生産された(円)。そして訪れた円安による、利益享受者の入れ替え、プラス消費税増税を前にしての駆け込み好景気、それらバブルを維持できるとは思えない。自衛隊の立場の確立なども、たぶん安倍政権下では成功に至れない。 すべての責任を 「笑って許して」 ほしい、とココロの奥底の恐怖心が、のたまっている現われとして、(いいとも)出演に走ったのだと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >特段に中国・韓国たちを基準に取り上げる必要はないのでは、と思います。 安倍としては、近日発動される消費税増税による、支持率の低下を最小限にとどめたいので、普通なら乗っからない(いいとも)なども、積極的に歓迎したのでしょう。 そうでしょうね・・・ かなり穿った観方・評価と言う感じもするが、そのような思惑や打算もあるのかもしれませんね。 個人的には、アベノミクスや積極平和主義については評価・支持し、安倍首相の民放番組への出演を好印象・政策や現況認識をライブで視聴できるので歓迎していますが・・・。

• 150715
回答No.2

中国のマスコミ=中国共産党の広告塔・代理発言ですから、 こんな記事を見たって、「勝手にほざいてろ!!」って感じ。 まあ、奴らのトップはこんな事できないだろうからねw

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >中国のマスコミ=中国共産党の広告塔・代理発言ですから、 こんな記事を見たって、「勝手にほざいてろ!!」って感じ。 奴らのトップはこんな事できないだろうからねw 全く同感!です。 そんなパフォーマンスか、プロパガンダにしか出てこなけりゃ⇒金正恩や池田大作になっちゃう。

• kusirosi
回答No.1

・安倍首相の「笑っていいとも」出演 とりあえず、友達の輪だから 行ってみる。政治家は、初対面の人の結婚式葬式を 一日に何軒も、こなすから、 多少、面識のある人の誘いなら、行くのは当然\(^^;)...マァマァ

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >政治家は、初対面の人の結婚式葬式を 一日に何軒も、こなすから、 多少、面識のある人の誘いなら、行くのは当然\(^^;)...マァマァ そればっかりでも困るが、総理の民放への出演を何度か観ますが、好印象を持ってます。 むしろ、選挙の時だけ風呂屋とか八百屋に行くとか、自転車に乗っての田んぼ巡りで登場する旧来の政治家には違和感がします。 無理しての庶民性パフォマンスかもしれないが、色んなメディア・機会を創り使って政策を語り庶民の声を聴くのは、効果効能は別として、その露出・発言・関心に資する事自体は良いことだと思う。 余計な事だが、特定の相手しか会わず告げ口ばかりして回るオバはんより断然、好印象だし、お高く留まり側近だけと密談タイプの政治家よりも、職責を果たし、仕事してると評価できる。 http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=85397 http://www.kantei.go.jp/