• 締切済み

37歳独身 初めての転職について

初めて質問させていただきます。 37歳女子、独身、高卒、資格はもっていません。昨年の10月に退職して、就職活動を開始して5ヶ月が経過しました。このまま会社に残って、自分に何が残るだろう、転職するにも、結婚するにも出産するにもギリギリかもしれない。そう思って退職を決意しました。周りの人からは遅いよ!って言われますが・・・今回、初めて就職活動をしてみて世の中の厳しさを実感しています。自分のやりたいことも見つけられず、いろいろ応募しては落ち、その中でやっと方向性が見えてきたところです。今回、運良く内定を2社いただきました。1社は歯科医院の一般事務、もう1社も歯科医院で、こちらは歯科助手兼受付事務です。どちらも正社員です。両方面接を受けてみて先生の人柄、雰囲気、自分のやりたいことを含めて考えると、希望は後者の方です。技術を身に付けたい、資格をとりたいという気持ちもあります。しかし、通勤時間が車で1時間15分、家を7時には出ないといけません。帰りも19時位になります。ちなみに前者は家から5分で、8時に家を出れば余裕で間に合います。結婚して、子供が産まれたらやっていけるだろうか。付き合って2年になる人がいて、結婚を考えないわけではありません。ただ、この人でいいのかな?という迷いもあります。将来的なことを考えると家から近い方がいいとは思うのですが、今の気持ち、将来的なこと、就職する上で何が大切ですか。いくら頭で考えてもわかりません。明日、後者の歯科医院には返事をしなければなりません。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>通勤時間が車で1時間15分、家を7時には出ないといけません。帰りも19時位になります。 通勤時間は普通と言えば普通で、行く時間も帰る時間も普通です。 ただし、「車で」というのが問題です。 電車やバスなど公共交通機関のみで通うことはできないのでしょうか。 車は通勤災害に遭う可能性があり、リスク大です。 疲れているときや、急いでいるときは危険です。 >ちなみに前者は家から5分で、8時に家を出れば余裕で間に合います。 結婚した後でも家事と両立できるという意味でこちらのほうがよいと考えているのでしょうか。 そのときはその時だと思います。 先のことはその時になってから考えればよいです。 私は仕事をする上で大事なのは、(1)自身の心身の健康、(2)職場の人間関係、(3)仕事内容だと思っています。 年齢を重ねるごとにその考え方は強くなってきました。 心身の健康を維持できて、良い人間関係を築けるのはどちらなのか考えてみると答えはでるかもしれません。 迷っているのであれば、今回はどちらも見送るというのも一つの選択肢だと思います。 いい加減な気持ちで働いたら、先方にも迷惑がかかります。 私は、覚悟を決めて片道3時間の通勤をしていたことがありました。

• oignies
回答No.3

37歳で退職して、正社員の内定をふたつとるとはご立派です。 資格を取りたい技術をみにつけたい、おそいといっているひと がいますが、女性は、人生80年時代です。全然おそくありま せん。 将来的なことをかんがえると、結婚しない可能性も視野にいれ 長くつとめられそうなところのほうがよいです。 それはどちらですか。

uoratemam
質問者

お礼

ありがとうございます。少し勇気をもらった気がします。

• ysmap
回答No.2

仕事の内容、先生やスタッフとの相性があるので1日~1週間程、見学させてもらってはいかがでしょうか? その上で返事をされた方が双方メリットがあると思います。

uoratemam
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し相談してみます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>通勤時間が車で1時間15分 東京で仕事をしていると、通勤時間が1時間15分なんて普通だと思います。 >帰りも19時位 これも普通です。 >家から5分 職場が近すぎるのも考え物です。 気持ちの切り替えに時間がかかります。 職場に近いやつのほうが遅刻が多かったりしますし、家が近いとだらだらと残業をする/させられる可能性もあります。 >将来的なことを考えると家から近い方がいい この根拠はなんですか? 将来もその家に住み続けるということを前提にしてしまっていいのですか? >技術を身に付けたい、資格をとりたいという気持ちもあります。 だから? これまで、そのことに対して何もしてこなかったのでしょう? いまさら何かするとは思えないし、してみたところで手遅れだと思います。 今、目の前の仕事をすることで結果がでます。そこに力を注ぐことが肝要と思います。 >両方面接を受けてみて先生の人柄、雰囲気、自分のやりたいことを含めて考えると、希望は後者の方です。 それでいいじゃない?

uoratemam
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。