• 締切済み

マンションの下の階、管理組合に対して

ちょうど昨年3月ぐらいから、マンションの下の階で水漏れがするという事で、私の部屋の水漏れ調査がされました。見た目では、どこも水漏れしていないため、トイレの壁をくりぬき調査しましたが、水1滴もありませんでした。壁はとりあえず、また漏れた確認をするために蓋をした程度でしたので、まだ引っ越してきて3年ぐらいでしたので、元通りにして下さいと穴をふさいで壁紙を張り直してもらいました。ちなみに元通りにして下さいと頼んでから3ヵ月もかかりました。その後、7月頃また漏れてるといい夜の11時近くに電話と玄関先に来て今から見せてほしいといい、どこも水漏れはしていないし、夜中にきてあまりにも常識がなさすぎるのでお断りしました。その後連絡がなかったのでそのままにしてたら、今度は10月頃それもまた夜中だったので改めて下さいとお断りしました。またその後、連絡がないのでほっときました。そしたら、昨日また夜の10時半頃同じように連絡がありました。もちろん、どの日も普段通りの生活をし水を使っていますが、部屋の中には水は漏れていません。嫌がらせとしか思えないのですが、何かいい方法はありますか?ちなみにこのマンションはクリオで築19年ぐらいになるかと思います。

みんなの回答

回答No.2

下の階に入って漏れている現状を確かめましたか? あなたの目で。 夜中であろうと、都度相手の部屋に入ってみましたか? 文面から察するに、言い切るにはまだ早いのではないでしょうか。 いい方法の前にデジカメで相手が訴えている箇所を撮影するなど やるべきことはたくさんあります。 嫌がらせが確定しているなら 相手がヤク中で幻覚見ている可能性もあります。 あるいはあなたの家(子供や、椅子をギィー、どすどすした歩き方などが原因)が 知らずに騒音を発生させていて、階下に迷惑をかけていて嫌がらせをされているのかも。 元通りになるまで3か月かかったのは、 あなたがキツく修繕業者や管理人にせかさないから、 それだけかかったのではないでしょうか。 トイレは一人当たりで一日何回も入るものだし、 常人だったら、リフォームだとしてもストレス感じるものです。 3か月って常識的な日数ではないです。 水漏れが実際にあるとして、あなたの家でなく隣家かもしれません。 近年ゲリラ豪雨でコンクリートからしみだしたのかもしれません。 築年数ではなく構造上何か水が下に行くのかもしれません。 いい方法の前に家主としてやるべきことをすべてやりましょう。 当事者同士は当然頭にきます、冷静になってどうすればいいか わかると思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

非常識ですね。 確かに水漏れの原因は分かりにくいのですが、これまでの経緯がまったく知らされていないことが不思議です。 この間いつも夜遅くというのであれば、シャワーの排水とかお風呂の栓を抜いたとか、大量の水を流した時に、排水管の繋ぎ目が緩んでいて漏水しているのであれば、昼間でも再現実験をすれば確認できるはずです。 また、あなたの住戸が原因ではない場合もありますから、両隣とか、更に上階とかはどうなんでしょう。 漏水の知らせがあって来るのでしょうが、「何時頃、水を大量に流しませんでしたか?」とかの問い合わせもないようですし。 夜遅くに、それも何回も、というのは変です。 「調査に行ったけれど断られた」で済ましている可能性大です。 管理組合ということは、理事会があるでしょうから、これまでの経緯と調査の必要性を聞いてみてください。 管理会社にいえば理事会には報告されると思います。 このままでは落ち着いて生活できないですからね。

riki1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初にトイレの壁に穴を開けた時は、私の部屋の上階はベランタになっているため私の部屋から漏れている可能性を言っていました。これまでの経緯等の確認をしてみます。

関連するQ&A

  • マンション 水漏れ 洗濯機

    現在、マンションの二階に住んでおり、一階がラーメン屋になっています。 先日、そのラーメン屋から水漏れがあるといわれ、マンションの管理会社の方が水漏れの調査しに来ました。その結果洗濯機の排水ホースが少し外れていて、その水が壁に染みわたって水漏れしたとの事でした。 しかし、少し不思議に思う所がありまして、ホースが外れていたら洗濯機が置いてあるプレート?から溢れ部屋の中も水浸し状態になると思うのですが、実際はプレートから水が溢れた様子もないですし、洗濯機を回している間部屋にいましたがいつも通りでした。これはマンションの構造上の問題なんですかね?、隣の部屋もまだ調べていないのでそこもなんだかなと思ったりします 又 ラーメン屋はその水漏れが原因で一日休業になってしまいました。そういった場合の賠償金が発生するのですかね?保険には入っているんですけれども、、、学生なので払えない金額になってしまったりするのか不安です。

  • マンションの下の階の人が部屋を見せろと言います

    去年から、今のマンションに住んでいます。 下の階の人が少し変わった人で困っています。 引っ越し直後から、管理組合には教えていた私の電話番号を聞き出し、何度か電話が掛かってきました。 その電話内容は、19時くらいに室内を歩いていたら「足音がうるさい」と言われました。 またある日は、カーペットをベランダに干していたら風で揺れ、その「パサパサ音がうるさい」と言われました。 引っ越し直後にご挨拶に伺った時には普通の人だと思いましたが、 他の部屋の方からは、「うるさくて神経質な人だから気をつけなさい」と言われていました。 逆に、うちも下の人の生活音が上がってきたりもしていますし、 その人は、昼と夕方にベランダでずっと何十分も布団を思いっ切り叩いていてかなりうるさいです。 先日、いきなりうちに来られ、 「出先から帰宅したら、枕が湿っていた。おたくから水漏れしたのだと思う。バケツの水でもこぼしたんでしょ?」と言われまして、玄関先からうちの中をジロジロ覗いてきました。 水なんて一切こぼしていないです。 築40年以上の古いマンションなので、「排水管か給水管ではないですか?」と言いました。 そして今日、管理組合の人と一緒にアポなしで来られ、 「昨日、また水漏れしていたから、今部屋を見せて」と言われました。 忙しかったので、「今は無理です」と言いましたら、 またバケツの水云々の話しをされました。 しつこかったので、 「では夕方に時間取るからまた出直してきて下さい」と言ったら、「忙しいので無理」と言われました。 「月曜日が暇です」と言われたので、「私は仕事で日中留守です」と言いましたら、 結局、「来週の日曜に来ます」と言って帰って行きました。 「逆に、どこが水漏れしているのですか?今も水漏れしているのですか?」と聞いたら、 「今はしていない。ただ、昨日もしていたし水シミは残っている」と言われました。 「毎日水漏れが気になってノイローゼになりそう」と言われましたが、 こちらがノイローゼになりそうです。 うちは賃貸で、その人は分譲です。 まず、本当に水漏れをしているなら大変なことですので、その人自身の部屋の天井でも開けて排水管などチェックした方が早いのでは?と思います。 天井断熱材にアスベストも吹き付けられていますので、かなりおおごとにはなると思いますが、 素人が他人の部屋を覗いて、だからどうなる?と思ってしまいます。 勝手に電話番号を入手していたことに対する疑問から始まり、 噂通り神経質すぎる人で困っています。 部屋を見せてと言われるのもちょっと不快です。 どうしたらいいと思いますか?

  • 賃貸マンションの管理組合の対応について

    憤りを感じています。 賃貸マンションの管理組合の対応について教えてください。 先週の月曜日に水漏れ被害に遭いました。すぐさま管理会社と管理組合に電話をしました。 管理組合は何度電話を掛けても出ませんでしたが、管理会社の方は親身になってくれ、1時間おきぐらいに「様子はどうですか?」等、連絡をくれました。 推測するに、上の住人の過失などではないだろうかということで、連絡をとりたいのだけど、 うちは部屋ごとにオーナーが別なので、管理組合に連絡をしないと上の住人の連絡先が分からないらしく、何度も管理組合に電話をしてくれました。 ですが結局、その日は連絡がつかず、火曜日の夕方にやっと管理組合から電話がかかってきました。 上の住人に連絡をとってみますとのことで、その日はそれで終わり。 水曜日は何の連絡もなく、木曜日夜に連絡があり、上の住人は思い当たるふしがないと言っている、業者をよこすと言うので、土曜日(本日)に来てもらいました。 その業者の人は構造的な問題は見当たらなく、推測に過ぎないが、恐らく上の住人が水でもこぼしたんじゃないのかなどと言ってました。 その後、管理組合から電話があったので、「水漏れ被害に遭った日に仕事を休んだし、布団も濡れてしまい使えなくなったので困っている。上の住人の過失を確かめて下さい。」と言うと、 「上の部屋は会社が借り上げている部屋だから、(その部屋の管理会社が)中々連絡が取れないでいる。今、連絡をとって貰っている最中だ。」とか言うので、 あまりにも対応が遅いことにいい加減腹が立ち、 「そういうやり方では困ります。大体、月曜日ずっと連絡がつかなかったし、緊急の時に連絡がとれないのではこの先も困るので、今度からは連絡とれるようにしておいて下さい。」と言ったら相手の態度が急変。 「私は(役員を)ボランティアでやっているんだ。そんなに色々要求しないで下さい。」とか、 「あなたが好きなときに連絡取りたいんだったら、管理人が常駐しているマンションに引っ越せばいいじゃないですか!!」とか、 「大体あなたは今になって仕事を休んだとか、布団が濡れたとか言うけど。」とか、 「(緊急連絡先を)今、知ったんだからいいじゃないですか!」とか、 怒鳴られて、言ってることもかなりめちゃくちゃ過ぎると思うのですが、第三者の方から見ていかが思われますか?管理組合って、こんないい加減でいいんですか? 一応管理費だって払ってるのに、こういう言い分は通じるのでしょうか。 水漏れ被害に遭った上に、こんな嫌な対応までされて、本当に腹が立ちます。 本当に引越そうかなとか考えてしまいますが、それも何だか凄く悔しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結局、保険会社に請求して下さいとのことで、一方的に電話をガチャリと切られました。

  • 賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。

    賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。 現在のマンションに住んで1年です。住み始めて半年あたりに、下の階で水漏れが発生したので、もしかしたら私の部屋からかもしれないので水の使用を止めてください。と管理会社より連絡がありました。そして翌日私の部屋へ管理会社の人が点検にくるまで水が使えず、原因は私の部屋ではありませんでした。 その数日後、私の部屋のキッチン側の壁からも水漏れが始まりました。何回か管理会社に来てもらい点検をしてもらったところ、屋上の配水管部分からだろうとのことでした。それ以降も月に2~3回、夜中に水漏れがし、目覚めては管理会社に連絡をしていました。 水漏れの音が不安で不眠症にもなり、ちゃんと直してください。と伝えたところ、今回で完全に直しました。もう水漏れはしません。と聞き、やっと安心して生活ができると思っていたのですが、数十日後やはり夜中に水漏れの音がし、また水漏れが始まりました。 水漏れはじょじょにひどくなり、白い壁に青いシミが広がり、ついに壁が凹みクロスがやぶけてきました。キッチン側の壁でなく、部屋の方へも青いシミは広がってきています。今から1ヶ月前ごろから明らかに状況がひどくなりました。被害は押し入れにも及び、一面にカビがはえ、服や荷物がカビ臭くなりました。荷物を出し、なんとか押し入れのカビを掃除しましたが、カビ臭い服がゴミ袋5袋分あります。 このままではいつ壁や天井が崩れるか分からないので、引っ越したい旨を管理会社へ伝え、私に非がない為、引っ越しにかかる費用を出してほしいと要求しました。現在の部屋の日割りと新居の日割りから払えるように私に負担の無い方法を希望しています。 先日、管理会社側の工事の人が現場の写真を撮り、部屋の確保についてはオーナーさんとの話あいが必要とのことで、管理会社の人とオーナーさんが現場を確認すると言いやってきました。 オーナーさんは、空いている部屋がいくつかあるので、一刻も早くそっちに移ってもらいその間に工事をし原因を究明したい。とのこと。 私は、手抜き工事の同じマンションに移ることは嫌なので、(私の部屋だけでなく下の部屋にも水漏れがあった事実と、何部屋も空いているようなマンションはやはり何かあるのではないかと不信感をいだいているので。)他の物件に移りたい旨を伝え、今までの被害の苦痛も伝えました。 それでも、同じマンションでしか移動できないのであれば、水漏れのあった半年間分の家賃、共益費の無料で様子を見、移動した部屋で水漏れがおこらなかったら7ヶ月後から家賃を払いたいと言いました。無料になっても同マンションに残るのは本当に嫌です。 オーナーさんは管理会社に全て任せていると言い、ほとんど管理会社の人と話していましたが、私の要求は受け入れられないとのこと。 オーナーさんは一刻も早く他の部屋に移ってほしい、もしこの間に状況がひどくなって他の部屋にまで水漏れの影響が出たらその分保証してくれるのか?と言ってきました。 だから、私も一刻も早くこのマンションを去りたいので、引っ越し費用か家賃無料のどちらか対処を決めてほしいと言いました。 このままでは話にならないと、管理会社の人が顧問弁護士に私の要求の紙を見せ、月曜日に結果を報告します。と言いました。 私は以前お世話になった不動産屋さんに相談したところ、前例が無いので、こういう相談は都庁に相談してみたらいいかもしれないと教えてくれました。 月曜日に都庁に相談してみようと思っているのですが、一般的に見て、私の要求は間違っているのでしょうか?と思いこちらで質問をさせていただきました。 管理会社やオーナーさんが本当に悪く思っている様子が少しでもあれば、妥協できるとこまで近寄りたいと思っていたのですが、まったく悪く思っている様子が見られず、私の気持ちを無視し、自分たちの損害だけを押さえ丸めこもうとしているように思え腹がたってしょうがない思いでいっぱいです。 こういう場合の対処法で何か良いアドバイスがありましたらいただけたら幸いです。 長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの水漏れ調査・修繕について

    賃貸マンションに住んでいます。 水道料金が2,3年ほど前までは3000~5000円程度で済んでいたのに徐々に上昇を続け、昨年中頃辺りから1万円近くに達するようになってしまいました。 急に水を大量に使用するようになったわけでもありません。 時折、壁の向こうからコン、コン…と水漏れするような音も聞こえています。 そこでお伺いしたいのですが、このような場合、水漏れ調査をすることというのはできるのでしょうか。どのような調査になりますか。 また、万が一、壁の中の配管に水漏れがあった場合、修理はどのようになるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • マンションの水漏れ、下の住人とのコミュニケーション

    住居の問題でわからないことがありご相談させていただきます。 知人より6年借りて住んでいるマンションなのですが、 先日、私達が住んでいる一階下の部屋の住人さんから管理人を通して連絡があり、 「水漏れしている」とのこと。すぐ訪ねると、玄関の天井から水がポト…ポト…と非常に間隔が開いた状態で落ちて来ていました。 うちを調べてみると、特に水が溢れているところもなく、(すぐに管理人にも 見てもらいました) 水を大量に流したわけでもなく、しかし、記憶を辿ると水漏れは4日前だったとのことで、その日ぐらいに、洗濯機の蛇口を締めていなかったことを思い出しました。 7時間ぐらいは、締め忘れていて、実は、洗濯機と蛇口を連結する器具が だんだん甘くなっていて、締め忘れを発見した時、水がその周りから ポト…ポト…と漏れていました。一滴ぐらいの水です。 管理人が、他の部屋は何の問題もないことから、うちではないか、 みたいなことを間接的に言いますし、私も締め忘れが原因だと思って その場では、住人さんには謝罪しました。 住人は怒ってはいず、洗濯機と蛇口から少量の水が漏れたぐらいで このような水漏れするわけはない、とも言いながら、今回はいいですよ、とも言わず話しを打ち切ろうとはせず、やはり間接的に、うちを調べて欲しいようなニュアンスで話しを持って来るので、うちも、念のため、まだ専門家が見たわけじゃないので特定はできないが、納得いかないようでしたら調べますと言いました。 父にも洗濯機をどけて見てもらいましたが、これぐらいで下に漏れるとは 限らないとのことでした。管理人は、業者に見てもらった方がよいのでは、と言います。 そこで、住人は、「借りておられるらしいから、マンションの持ち主に1度 意見を聞いてもらえないか」、と言いました。 マンションは、私達は2月の末で出ることになっており、持ち主さんには 連絡も取れますが、この件に関して、 「うちが原因だと特定はできないが、下の住人がこう言ってるが どうしたらよいか」と相談した方がいいでしょうか。 管理人は、過去にも住人同士がトラぶったことがあるらしく、 関わりを持とうとはせず、自分は中には入らない、住人同士で話し合うよう言われました。 大量に流したのなら、水漏れはすると聞いたことはありますが、 かなり間を開いてポト…ポト…と数時間漏れたぐらいで、下の階まで流れていくのか (洗濯機の受け皿も割れてはいません) それとも、マンションがかなり古いので、つくりに問題があるのか、 私には全くわからないので、このような場合、どうすればよいか、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 最初話した時は、もういいです、ともおっしゃっていたので、 その時に、謝罪して以後厳重に注意しようと思ったのですが、 なかなか帰れなくてやんわり納得がいかれてない雰囲気は察知しました。 もし同じ立場であれば気持ちもわかりますし、今後どうすればよいか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 天井(マンション)からの水漏れ原因について

    私の部屋の天井から水漏れがあります。(2ヵ月前から) 水漏れは毎日ではなく、週に1回とか月に2回とかまちまちです。(大抵1日か2日で止まります) 水漏れの量としては、30秒に1滴か2滴の間隔で落ちてきます。 担当の管理会社が上の階の部屋を何度か調査しましたが、原因がまだ分かっていません。 このマンションは部屋の中に電気温水器が設置されており、この温水器の排水が原因の場合がよくあると言っていましたが、上の階の部屋の温水器に異常はなかったそうです。 上記の症状・条件から、専門家から見て最も考えられる可能性の高い水漏れ場所、そしてアドバイスを宜しくお願い致します。 ※落ちてくる水は比較的キレイなので、トイレの排水ではないと思います。 ※私が住むワンルームマンション(築28年)は、15階建てで私の部屋は11階です。

  • マンション管理組合

    駅前のマンションの一室で学習塾を営んでいます。表からは見えないので契約時小さな看板なら置いてもよいとのことで、指示どおりにして3年間何事もなく過ぎました。そこに、「集合看板を作ってそこに入れるから月額1500円を支払ってもらうことに決定した。4月中旬には看板を設置するから、現在の看板は撤収するように。」という内容の通知を「マンションの管理組合」から事前に一切の連絡もなく受けました。看板はわたくしどものようなマンションの一室で運営するものにとって命のようなものです。管理会社に電話しても「自分たちは管理組合の決定を伝えただけ。」と言われますし、理事の方にたずねても「管理会社に一任している」と堂々巡りです。このようなことが許されるのでしょうか?わたくしどもはこれからどのように対処すればよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 教室は賃貸の物件です 看板の大きさは45cmX30cmで通路の邪魔にならないように配慮してきています。それゆえ3年間何も言われなかったと思います。

  • マンション 漏水

    分譲マンションに住んでるのですが、下階の方から床のフローリングから水漏れしてるので水を使わないでくれと言われました。調査にきた業者に原因はうちのキッチンの水栓のホースから水が漏れて、いっぱいになったタンクから漏れた水が原因だといわれました。それで、水栓のホースとノズルも老朽化していたので交換しました。交換したにもかかわらず、下階の方から床から水が漏れてくると言われて困ってるのですが、下階の床からの水漏れは上の階からの漏水が原因である可能性は高いのでしょうか。天井からの水漏れはないらしいです。また、こういった漏水を調査する方法を教えてください。

  • マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。

    マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。 6階建てマンションの6階に住んでいます。 ワンフロアにエレベーターを挟んで2軒しかなく、お隣はありませんので 騒音の主は、引っ越してきた下の階の家族で間違いありません。 40代半ばくらいの夫婦と4歳くらいの男の子の家族で、 引っ越してきた当初から、深夜2時過ぎまでドタドタガタガタと引っ越しの片づけをし、大音量で音楽をかけるという非常識ぶりでした。 その後は、毎日のように朝の4時半くらいから夜中の2時頃まで、家具を引きずるような音、引き戸を勢いよく閉める音、子供が叫びながら走り回る音、ギターとピアノを弾きまくる音、大音量でかける音楽(特に重低音が響きます)。 そして、家を出る際の玄関のドアを閉める音(どうやったら、あんな大きな音が出せるのか不思議です)こういった騒音が続きます。 後で知ったことですが、御主人がバンド活動をしており、部屋の1室をスタジオにして曲作りをしているそうです。 (スタジオにするのなら、防音にしてほしかったです) 昼は外に出るなど回避できますが、夜は無理です。 あまりにうるさく管理会社に相談したところ、マンションの掲示板に騒音苦情の貼り紙をしてくれました。 当然、貼り紙くらいで静かになってくれるわけもなく、再度、管理会社に連絡をし、下の階の方に、せめて夜11時以降は静かにしてもらえるように言ってもらえませんかとお願いしました。 すると、管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 それじゃ、直接下の階の方に言いに行くしかないのかと思い、意を決して訪ねたのですが居留守を使われてしまい、出てきてくれません。 (玄関のドアの横にある窓から物音が聞こえているので間違いなく在宅しています) そして、数日後。管理会社から電話があり「下の階(騒音の主)の下に住んでる方が、 上(下の階の方のことです)からの音なんて聞こえないと言っています」と言ってきました。 さらに「音は上から下に響くものなので、下の階の方が聞こえてないと言っているのに、上の階に音が聞こえるわけがない」と、私が神経質すぎるのではないかと遠回しに言われショックでした。 電話の後、その下の階の下に住んでる方にお会いし、音のことを聞いてみたら「子供の走り回る音などがうるさい」と言うのです。 うるさいと思っているなら、管理会社に聞かれた時にそう言ってほしかったです。 (この件に巻き込まれたくないようです) 下の家族が引っ越してくる前は、全く階下からの音など聞こえず、静かに暮らしていたのに、 今では常にイライラして、不眠症で睡眠薬を飲んでいます。 引っ越すことも考えましたが、周辺の環境が良く、マンションも気に入っているので、できることなら引っ越ししたくはありません。 ですが、毎日毎日うるさくて、腹が立っておかしくなりそうです。 管理会社に頼る事も出来ず、どうすればいいのか分かりません。 やはり、下の階の方と直接話し合うしかないのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう