• 締切済み

マンションの下の階、管理組合に対して

ちょうど昨年3月ぐらいから、マンションの下の階で水漏れがするという事で、私の部屋の水漏れ調査がされました。見た目では、どこも水漏れしていないため、トイレの壁をくりぬき調査しましたが、水1滴もありませんでした。壁はとりあえず、また漏れた確認をするために蓋をした程度でしたので、まだ引っ越してきて3年ぐらいでしたので、元通りにして下さいと穴をふさいで壁紙を張り直してもらいました。ちなみに元通りにして下さいと頼んでから3ヵ月もかかりました。その後、7月頃また漏れてるといい夜の11時近くに電話と玄関先に来て今から見せてほしいといい、どこも水漏れはしていないし、夜中にきてあまりにも常識がなさすぎるのでお断りしました。その後連絡がなかったのでそのままにしてたら、今度は10月頃それもまた夜中だったので改めて下さいとお断りしました。またその後、連絡がないのでほっときました。そしたら、昨日また夜の10時半頃同じように連絡がありました。もちろん、どの日も普段通りの生活をし水を使っていますが、部屋の中には水は漏れていません。嫌がらせとしか思えないのですが、何かいい方法はありますか?ちなみにこのマンションはクリオで築19年ぐらいになるかと思います。

みんなの回答

回答No.2

下の階に入って漏れている現状を確かめましたか? あなたの目で。 夜中であろうと、都度相手の部屋に入ってみましたか? 文面から察するに、言い切るにはまだ早いのではないでしょうか。 いい方法の前にデジカメで相手が訴えている箇所を撮影するなど やるべきことはたくさんあります。 嫌がらせが確定しているなら 相手がヤク中で幻覚見ている可能性もあります。 あるいはあなたの家(子供や、椅子をギィー、どすどすした歩き方などが原因)が 知らずに騒音を発生させていて、階下に迷惑をかけていて嫌がらせをされているのかも。 元通りになるまで3か月かかったのは、 あなたがキツく修繕業者や管理人にせかさないから、 それだけかかったのではないでしょうか。 トイレは一人当たりで一日何回も入るものだし、 常人だったら、リフォームだとしてもストレス感じるものです。 3か月って常識的な日数ではないです。 水漏れが実際にあるとして、あなたの家でなく隣家かもしれません。 近年ゲリラ豪雨でコンクリートからしみだしたのかもしれません。 築年数ではなく構造上何か水が下に行くのかもしれません。 いい方法の前に家主としてやるべきことをすべてやりましょう。 当事者同士は当然頭にきます、冷静になってどうすればいいか わかると思います。

• merciusako
回答No.1

非常識ですね。 確かに水漏れの原因は分かりにくいのですが、これまでの経緯がまったく知らされていないことが不思議です。 この間いつも夜遅くというのであれば、シャワーの排水とかお風呂の栓を抜いたとか、大量の水を流した時に、排水管の繋ぎ目が緩んでいて漏水しているのであれば、昼間でも再現実験をすれば確認できるはずです。 また、あなたの住戸が原因ではない場合もありますから、両隣とか、更に上階とかはどうなんでしょう。 漏水の知らせがあって来るのでしょうが、「何時頃、水を大量に流しませんでしたか?」とかの問い合わせもないようですし。 夜遅くに、それも何回も、というのは変です。 「調査に行ったけれど断られた」で済ましている可能性大です。 管理組合ということは、理事会があるでしょうから、これまでの経緯と調査の必要性を聞いてみてください。 管理会社にいえば理事会には報告されると思います。 このままでは落ち着いて生活できないですからね。

riki1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初にトイレの壁に穴を開けた時は、私の部屋の上階はベランタになっているため私の部屋から漏れている可能性を言っていました。これまでの経緯等の確認をしてみます。