胃腸障害時の皮膚炎の市販薬とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸障害時に生じる皮膚炎に効く市販薬はありますか?胃の痛みや下痢によって肛門周辺の皮膚が荒れてしまい、痛みを感じている方への対策方法を知りたいです。
  • 胃腸障害時に起こる下痢に伴う皮膚炎に効く市販薬はありますか?肛門周辺の皮膚の荒れや痛みを軽減するために、おすすめの薬剤を教えてください。
  • 胃腸障害の症状による下痢に伴う皮膚炎の市販薬について教えてください。肛門周辺の皮膚のトラブルに悩む方へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸障害時の皮膚炎に効く市販薬はありますか?

少々汚い話題を含みます。お食事中の方や苦手な方はスルーしてください】         (スルー用の空白)           具体的には書けないのですが、先日非常に大きな心配事がありました。 そのストレスからか、激しい胃の痛みと下痢(完全な水様便)に襲われています。 普段うつ病で受診している心療内科・内科の医師に相談したところ、 自律神経がやられているのではないかということで、その分の胃腸のお薬を出してもらいました。 おかげさまで胃痛は改善して来ているのですが、下痢が一向に治まりません。 そのため、なんどもお手洗いに駆け込むことになり、 汚い話で申し訳ないのですが肛門の周囲の皮膚が荒れてしまい、非常に痛いです…。 ウォシュレットの水すらしみて激痛が走ります。 そこで、市販の皮膚炎薬を購入して塗布しようかなと思うのですが、 そのような用途に使えるお薬としてオススメのものはあるでしょうか。 デリケートゾーンの「かゆみ」に効く薬剤などはTVCMなどでも見るのですが、 お尻となると情報がほとんどなく…。 重ね重ね汚い話で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

患部が感染している可能性もあるので、 一度、医師に診てもらってください。 感染があるならば、抗生物質が入った軟膏でないと 良くなりません。

okwave_nozomu
質問者

お礼

やはり自力対処は限界があるようですね。。。 続くようだったら皮膚科を受診しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調時の胃腸障害について

    【少々汚い話題を含みます。お食事中の方や苦手な方はスルーしてください】         (スルー用の空白)           具体的には書けないのですが、先日非常に大きな心配事がありました。 そのストレスからか、激しい胃の痛みと下痢(完全な水様便)に襲われています。 普段うつ病で受診している心療内科・内科の医師に相談したところ、 自律神経がやられているのではないかということで、その分の胃腸のお薬を出してもらいました。 おかげさまで胃痛は改善して来ているのですが、下痢が一向に治まりません。 そこで、正露丸などの整腸剤で下痢に対処しようと思うのですが、 そのような対応を行っても大丈夫なものでしょうか。 一般にウィルス性の胃腸炎などにかかった場合は、無理にとめてしまうのではなく、 ウィルスを便と共にどんどん排泄すべき、などと言われていますよね? そのため、今現在の症状をとめようとしてしまっていいものか、悩んでいます。 汚い話で申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門の少し上(?)の皮膚が荒れてます・・・

    恥ずかしながら、ふと最近、肛門の少し上部分の皮膚が荒れてることに気づきました。 下痢・便秘はよくなる方でしたが、いままでこのような場所が荒れたことはありませんでした。 具体的な場所は、肛門から2、3cm上方、おしりの真ん中からおしりの山に向けて両端1~2cmの範囲で、白く皮膚がかさかさになってる感じです。 痛くもかゆくもありません。特にひっかいた覚えもありません。 職場のトイレがウォッシュレットなので、あれば使います。(自宅にはウォッシュレットありません) 使いすぎて乾燥したのかな?とも思ったのですが… ウェブで調べたのですが、該当しそうな例が見つからなかったので質問しました。 病院にはいかずに済ませたいのですが、同じ症例などどうしたらよいかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚が痛いんです

    ここ2~3日位から右腹部辺りの皮膚が服が触れたりするだけで、ぞわっとした寒気がするような痛み(火傷した時のような痛みと近いです)がします。 触っても痛い状態です。 また今日から左側の腹部も同じような痛みがするようになりました。 皮膚は腫れたり、赤みが出たり、カサカサしたりといった見た目的な症状は全くありません。 病院に行くつもりではあるのですが、同じ症状になられた方やこの症状についてご存知の方がいらっしゃれば、参考までにご教示いただけないでしょうか。 また病院は何科にかかるのが良いでしょうか? (実は先週、ウイルス性の風邪と胃痛で内科に通っておりました。  その時の薬を現在まで飲んでいたのですが、それが原因かとも思い、今はストップしています。  その内科にかかろうか、行きつけの皮膚科に行こうかでも悩んでいます。 また薬だけが原因なら少し様子を見ようかとも思っています) 

  • 胃腸炎?うつりますか?

    先週金曜日の夜から急に胃痛があり、その後吐き気(嘔吐はありません)と熱(38度台)。 翌日病院で熱はウイルスからきていると。 レントゲンも撮り、胃が動いていないので吐き気もあると言われました。 吐き気止めの点滴をしてもらって、薬も飲めるようになり熱も下がりました。 今は全身倦怠感だけです。 病院では特に感染性胃腸炎とは言われてませんが、症状的にそうなのかと…。 今朝、子どもにいちごを食べさせたんです。 その際、私の手洗いが不十分であったら私が触ったいちごで子どもが感染しますか? 嘔吐下痢がないので大丈夫でしょうか?

  • 胃腸炎から風邪?治りません

    こんにちわ! 当方25歳女性です。 5月1日、2日と連続でコンサートに行き、2日の夜帰ってきてから気分が悪くなりました。 3日、朝から水様便と吐き気(吐いてはいません)で、夜までに10回以上は下痢しました。白く濁ってて、ちょっと血が混じったような白オレンジ色です。 下痢しだしてから努めてアクエリアスを飲んでいたのですが、3日の夜中に我慢できないほどの頭痛と、吐く前のドキドキした感じが出てきてしまい、我慢できず救急外来に連れて行ってもらいました。 そこで、吐き気止めと下痢止めと腹痛を止める薬をもらい、家に帰って飲んでからやっと寝れました。 次の日から下痢と吐き気はマシになったのですが、咳と全身の倦怠感が出てきて、微熱と関節痛がおさまりません。 息をすると、内臓や肋骨がきしむような感じがして、皮膚がヒリヒリ痛みます。 背中も痛みます(これは寝すぎ???) 前はアクエリアス飲んで寝たら、だいたいどんどん良くなっていって…っていうのがいつものパターンだったのですが、今回はよくなる感じがしないので心配になってきました…。 でもインフルエンザとかだったらもっと高熱が出るんですよね?? 寝たら治る年齢じゃなくなったってことでしょうか。。 なんか他の病気なんじゃないかって不安になってきました。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢の時・・

    え~、ちょっと汚い話で申し訳ありません、しかし、以下は長年の疑問ですので決して冗談で質問しているわけではありません。みなさまにご教授お願いさせていただきたい質問といいますのは、「下痢の時、なぜ肛門の部分が痛くなるのか?」ということです。下痢になるとなぜか肛門の部分が痛くなります。通常便の排泄の際にはそのようなことはいっさいないのですが・・これは若い頃からそうでした。痔などとなにかしら関係があるのでしょうか?また、痛くならない対策などございますでしょうか?耐えられないほどの痛みではないのですが、シャワートイレを使用した際は、多少しみます。汚い話でもうしわけありません。。私だけではなく、いろんな人が下痢の際は肛門部分が痛いとの話をききました。

  • 至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

    今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎でしょうか?

    2日ほど前から調子がおかしいです。 高熱(39度)、激しい下痢、関節痛、倦怠感、寒気、頭痛、胃痛などの症状が出て 1日前に病院の内科へ行きましたが、少しお腹を触られ話しをしただけで、以下のお薬を処方されました。 ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「タイヨー」(解熱、痛み止め) タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め) ムコスタ錠100mg(胃の修復) クラビット錠500mg(抗生物質) ビオフェルミン(腸を整える) 診断結果は特に何も言われずに(風邪だと思われた?)、4日様子見してくださいとだけ言われました。 薬を飲んでいるためか今は普通に動けるくらい楽になりました。 しかし昨日の夜から今日にかけて下痢がさらに激しくなり、15分ごとくらいにお腹がぎゅるぎゅる言い、その直後にすぐトイレに行きたくなります。 トイレに行くとほぼ水の便が「ジャーッ」という感じで出ます。 これが20~30分ごとに今まで半日以上続いているので、水分補給が追いついてない気がします。(まだ平気ですが・・・) 嘔吐はありませんが、寝たら漏らしてしまいそうなので怖くて眠れません。寝ても1時間ごとに目が覚めます。 医師に指示はされていませんが、自分で調べてみると急性胃腸炎の症状と非常によく似ているため、あまり食べずに様子見していましたが 先程空腹に耐えかね少しおじやを食べました。一口目で気持ち悪くなって、お腹がすいているのに少ししか食べれませんでした。 自己診断は危険だと思うのですが、この場合、急性胃腸炎を疑って絶食したほうがよいのでしょうか? また、タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め)を服用してもまったく効果が出ずに、水便と一緒に出てしまいますが、この薬も服用し続けるべきでしょうか?粉なので飲むと気持ち悪くなって吐きそうになります・・・。 ほかの薬のおかげか症状が下痢のみ強く、楽ではありますが、眠れずに食べれない状況が続いて精神的にキツくなってきました。 4日様子見しろといわれましたが、明日また病院に行こうかとも考えています・・・。

  • 胃痛、下痢、不眠・・・皮膚に発疹。何科にいけば??

    最近、胃痛および胃もたれと突然の腹痛→下痢という症状、さらに不眠気味(寝つきが悪い、眠りが浅い)があって日々疲れてしまって困っています。  春(3月)に胃潰瘍をやりました(現在は潰瘍というよりは胃炎の症状だと思います。空腹時の胃痛は無し)。  去年の秋頃から胃炎の症状が続いており、内科(診療所、神経内科併設)にかかっていたのですが、改善されず潰瘍に至った、という経緯があります。其の時はストレスがあるか、と問われても(実はあった)特にありませんと答えていましたので、悪化してしまったのはそのせいもあるかもしれないんですが、別の医者にかかりたいと思っています・・・。 そこで、何科にかかるのがよいでしょうか。 神経内科?心療内科? 3ヶ月くらいのスパンで鬱?のような精神状態になったりもするので、精神科なのでしょうか・・・ また、(身体的に)疲れると皮膚(いつも決まった場所だけに)に発疹が出て、一晩寝ると落ち着くがあとも残るし痒くて仕様が無く、これもいっしょに見てもらえたらと思うのですが、神経とか精神とかのせいでこういう症状がでるということは考えられるでしょうか。 もしありえないのであれば別口で皮膚科にもいかなければいけないので・・・。 もし似たような症状をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたく思います・・・お願いします。

専門家に質問してみよう