胃腸障害時の皮膚炎の市販薬とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸障害時に生じる皮膚炎に効く市販薬はありますか?胃の痛みや下痢によって肛門周辺の皮膚が荒れてしまい、痛みを感じている方への対策方法を知りたいです。
  • 胃腸障害時に起こる下痢に伴う皮膚炎に効く市販薬はありますか?肛門周辺の皮膚の荒れや痛みを軽減するために、おすすめの薬剤を教えてください。
  • 胃腸障害の症状による下痢に伴う皮膚炎の市販薬について教えてください。肛門周辺の皮膚のトラブルに悩む方へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸障害時の皮膚炎に効く市販薬はありますか?

少々汚い話題を含みます。お食事中の方や苦手な方はスルーしてください】         (スルー用の空白)           具体的には書けないのですが、先日非常に大きな心配事がありました。 そのストレスからか、激しい胃の痛みと下痢(完全な水様便)に襲われています。 普段うつ病で受診している心療内科・内科の医師に相談したところ、 自律神経がやられているのではないかということで、その分の胃腸のお薬を出してもらいました。 おかげさまで胃痛は改善して来ているのですが、下痢が一向に治まりません。 そのため、なんどもお手洗いに駆け込むことになり、 汚い話で申し訳ないのですが肛門の周囲の皮膚が荒れてしまい、非常に痛いです…。 ウォシュレットの水すらしみて激痛が走ります。 そこで、市販の皮膚炎薬を購入して塗布しようかなと思うのですが、 そのような用途に使えるお薬としてオススメのものはあるでしょうか。 デリケートゾーンの「かゆみ」に効く薬剤などはTVCMなどでも見るのですが、 お尻となると情報がほとんどなく…。 重ね重ね汚い話で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

患部が感染している可能性もあるので、 一度、医師に診てもらってください。 感染があるならば、抗生物質が入った軟膏でないと 良くなりません。

okwave_nozomu
質問者

お礼

やはり自力対処は限界があるようですね。。。 続くようだったら皮膚科を受診しようと思います。 ご回答ありがとうございました。