• ベストアンサー

下痢の時・・

え~、ちょっと汚い話で申し訳ありません、しかし、以下は長年の疑問ですので決して冗談で質問しているわけではありません。みなさまにご教授お願いさせていただきたい質問といいますのは、「下痢の時、なぜ肛門の部分が痛くなるのか?」ということです。下痢になるとなぜか肛門の部分が痛くなります。通常便の排泄の際にはそのようなことはいっさいないのですが・・これは若い頃からそうでした。痔などとなにかしら関係があるのでしょうか?また、痛くならない対策などございますでしょうか?耐えられないほどの痛みではないのですが、シャワートイレを使用した際は、多少しみます。汚い話でもうしわけありません。。私だけではなく、いろんな人が下痢の際は肛門部分が痛いとの話をききました。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下痢の時の排泄物には腸液(弱アルカリ性)が多量に含まれているので、肛門の粘膜が炎症を起こすため、痛みを引き起こすのではないでしょうか。 下痢のメカニズムについては下記のサイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.toashinyaku.co.jp/main/health/geribenpi/shikumi.html
beavis
質問者

お礼

なるほど!参考のサイトまで紹介してくださってありがとうございます!早速のご回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

以前に聞いたところによると下痢の時には便に刺激のある物質が多く含まれてくるからだとの事です。 それ以上の詳しいことはわかりません。

beavis
質問者

お礼

刺激のある物質がふくまれているのですか・・・なるほどそれは納得いく話です、早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下痢と痔

    便秘の固い便が大腸および肛門の壁を傷つけて痔になるのは分かります。 しかし、下痢がなぜ痔を悪化させるのでしょうか。 柔らかくて、内壁を傷つけるとは思えないのですが。 (痔の薬に、便秘および下痢で痔が悪化云々と書いてあったので…)

  • 黒い便 下痢 

    先日黒い便がでました。20代女性です。 実は一週間ほど前から便の際に血が混じっており、その時は鮮血だったことや便と血が混じってなかったため痔だと思い肛門科で診察を受けようと考えていました。 しかし、数日前に生理がきてお腹が痛くなりトイレにいったところ、今度は黒い便がでました。下痢でほぼ液状でした。 黒い便の場合は消化器科や胃腸科で診察を受けるのがいいと聞きます。 今までに便に血が混じったり、痔になったりすることはありませんでしたが、幼少時から胃腸は少し弱いです。 他に症状としては、吐き気などはないのですが、血がでた後は貧血になります。 そこで質問なのですが、上記のような症状の場合はどのような原因が考えられますか?? また何科で診察を受けるのがベストでしょうか。近くに総合病院がないため考えあぐねています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

  • 血壁のようなものが混じった下痢が続いています。

    30代前半の会社員(女性)です。 昨日の昼過ぎから腹具合が悪くなり、トイレに行ったところやはり下痢でした。1時間もしないうちにまたトイレに行きたくなったので、行ったのですが便に血のようなものが混じるようになりました(鮮血ではなく・腸の内壁がとれているような…?薄い血色です)。それから1時間後ぐらいにまたトイレに行きたくなり行ったら、前述の血の便が力を入れなくても・ゆるゆると出ました。私は痔の経験はないのですが、便が出る際に肛門が痛くないので痔ではないと思います。昨夜は普通に和食を摂りましたが、今朝また下腹部が痛いので朝食は摂りませんでした。多分トイレに行ったら、血の便がゆるゆるとまた出ると思います(今日はまだトイレには行ってません)。 これはどういう症状でしょうか?一昨日は特に体に合わないものを摂ったように思いません。今週末あるイベントで余興をすることになっているため・先日からその事で頭が一杯なので、もしかして神経性のものだろうか?とも思います。なにせこういう下痢症状が初めてなので分かりません。薬類はまだ服用していません。腸の不具合に御詳しい方、是非教えていただけないでしょうか(食事はどうすればいいかも併せて…)。 仕事上病院に行く時間がないので、取り急ぎこちらでアドバイスいただければ幸いです。

  • 至急教えて頂きたいです!!

    至急教えて頂きたいです!! お恥ずかしいのですが、切実に悩んでいる為にお話致します…。 どうか真面目にお聞き頂けると幸いです。 トイレへ行き便をしてから何度もちゃんと拭いているのですが、その後シャワーなどでしっかりと肛門を洗っても、いわゆるツーン?とした臭いが全くとれません。 元々便秘体質なのですが、このところ下痢が毎日というぐらい続いていて、そのせいでなおさら臭う気がします。 前は一度とトイレへ行くと何日間かは行く事がなく、その便臭が2~3日で終わります。 いつもその繰り返しですが…。 便をした後は何度も念入りに拭いています。 拭き過ぎも良くない事はわかっておりますが気になってしまって、そのせいで肛門が切れてトイレットペーパーに血が付く事もあります。 お聞きしたいのは、便の後のツーンとずっと臭う原因は何なのか。 あと拭き過ぎてペーパーに付いた血は痔ではないのか。 でも臭いの事が本当に一番の悩みです。 同棲している彼も一緒に居るとツーンと臭ってきたり、性交渉の際にも臭うようで、私を傷つけないようにと終わった後「シャワー浴びてきな?ちゃんと洗いなよ^^」と言います…。 正直どうしたら良いのか分かりません。 やはり一度肛門科へ行ってみた方が良いのでしょうか? でも恥ずかしくて、その勇気がありません…。 どうか皆さんお知恵を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 最近、下痢と下血が続いているのですが…

    汚い話で申し訳ありません。 ここ3日間、下痢が続いていたのですが、下痢おさまったら今度は便と一緒に赤褐色の血が出るようになりました。 便器が赤くなるくらい出ていますし、おしりも痛くないので痔ではないと思うのですが このような症状の病気はありますでしょうか?

  • 下痢が続きます

    31歳の妹の事で質問です。 下痢が続いています。 12月30日より胃痛と下痢で冷えてるからかなと思いカイロなどで温めながら薬(市販)を飲んでますが、胃痛はよくなりましたが下痢のほうがなかなかよくなりません。 1日に3~4回トイレに行くと泥状の便や少し粘液(黄透明)便が出ます。 こんなに続くのは初めてなので戸惑っています。 どのような事が考えられますか。 ちなみに1年2ヶ月前に出血があり大腸ファイバーの検査を受け腸には異常なしといわれていますが(痔からの出血)、この検査は頻繁に受けたほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部痛と排便時の鮮血(子宮内膜症持ちです)

    こんにちは。24歳女です。不安なことがあります・・ ここ1週間ほどずっと生理痛のような鈍痛が続いています。加えて下痢気味(1日2,3回トイレに行くことも)。鈍痛は、子宮内膜症からくるのかなあと思っていたのですが、もともと快便なほうなので、下痢気味なのが不安だったのです(でも5回に1回くらいは普通の便がでてます)。また、最近食がほそくなりました(食欲はあります)。 しかし今日、排便後に生理が始まったかのような出血がありました。膣ではなく肛門からのようでしたし、 トイレの水も真っ赤・・・まさに鮮血。便にも少しついてました。肛門が少しひりひりと痛みます。(下痢時にも肛門が痛み、少し血がつくことはありました) 拭いたら出血はとまりましたが、今すこし肛門が痒い感じで下腹部の鈍痛もうっすらとあります。 痔の症状かと思いましたが、下腹部痛と下痢が気になり、また痔の自己診断は危険とのことで病院にいこうと思いますが、仕事を休めず病院にいけるのは再来週くらいになりそうです。 似たような質問をいくらか見ましたが、下腹部痛があるというのはなく、病院にいけるまでとても不安です。 なにかみなさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。御願いします。

  • 妊娠中の下痢

    妊娠中にひどい下痢になった方教えて下さい! 予定日超過中の妊婦です。 昨日の夜から下痢が治まりません。妊娠してから割と下痢をしていましたが今回はひどすぎて…!!朝は1度便は出ず鮮血だけ出たしお腹痛くなってトイレに行くとかなり力が(お腹に)入ってしまいます。 汚いですが肛門が痛すぎて麻痺してきました。 妊娠中なので産婦人科に行けばいいのでしょうか? また受診の際受付に言った方がいいですか?

  • 痔・・・肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ない

    3週間ほど前にお腹の手術をして現在自宅療養中の50歳の主婦です。 手術の経過は良好なのですが、まだ入院中に手術後5日間排便がなかったので便が出やすくなる薬を処方されて飲み、頻繁にトイレに行った結果、下痢はしなかったのに痔になってしまい2週間以上経つ現在も続いています。 普段から下痢をすると大抵痔になり、その度オロナインを塗って治していました。いつもなら2~3日で治るのに今回いつまでも痛むので鏡で見たところオロナインを塗っていた範囲が真っ赤になっていました。 入院中に処方され2日間だけつけた薬が全然効かず、お医者さんにも許可をもらって使い慣れたオロナインに変えたのですが、どちらの薬にかぶれたのかは不明で、現在薬は塗らず、トイレの後、シャワーできれいに洗い流しているだけです。 実は、私、生まれつきの病気で腸と肛門に障害があり便意を感じる事が出来ず、知らない間に便が排泄されていて肛門の周りをいつも清潔にしておくのは難しい状態なのです。 尿意はあるので小は普通の人と同じなのですが、大便は垂れ流し状態でいつも生理用ナプキンを身につけています。 物心ついた頃からなので汚いとか気持ち悪いとかという感覚は希薄です。ただ、恥ずかしいので人に知られない様に気を使うだけです。 こんな状態なので、排便の後 肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ていないのです。 手術後の傷口より痔の痛みの方がつらいです。 こういう特異な状況でも出来るような、痔の痛みを緩和させる良い方法は何かないでしょうか?

専門家に質問してみよう