肛門周辺の皮膚が荒れている原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、肛門の少し上部分の皮膚が荒れていることに気づきました。具体的な場所は、肛門から2、3cm上方、おしりの真ん中からおしりの山に向けて両端1~2cmの範囲で、白く皮膚がかさかさになっています。痛みやかゆみはないようですが、自宅ではウォッシュレットがなく、乾燥が原因なのかもしれません。
  • 肛門周辺の皮膚が荒れる原因として、乾燥や摩擦、過度な清潔さなどが考えられます。まずは、ウォッシュレットがない場合はトイレットペーパーでの拭き取りを控え、乾燥を防ぐために保湿クリームを使用すると良いでしょう。また、緩い下着を選び、清潔に保つために日常的な衛生管理に気を配ることも重要です。
  • もしも肛門周辺の皮膚が荒れたままで症状が続く場合は、専門の医師に診察してもらうことをおすすめします。医師は適切な診断を行い、適切な治療法や薬を処方してくれるでしょう。自己判断せずに専門家の意見を聞くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門の少し上(?)の皮膚が荒れてます・・・

恥ずかしながら、ふと最近、肛門の少し上部分の皮膚が荒れてることに気づきました。 下痢・便秘はよくなる方でしたが、いままでこのような場所が荒れたことはありませんでした。 具体的な場所は、肛門から2、3cm上方、おしりの真ん中からおしりの山に向けて両端1~2cmの範囲で、白く皮膚がかさかさになってる感じです。 痛くもかゆくもありません。特にひっかいた覚えもありません。 職場のトイレがウォッシュレットなので、あれば使います。(自宅にはウォッシュレットありません) 使いすぎて乾燥したのかな?とも思ったのですが… ウェブで調べたのですが、該当しそうな例が見つからなかったので質問しました。 病院にはいかずに済ませたいのですが、同じ症例などどうしたらよいかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#71920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

1.拭きそびれ…(水分でも荒れることはあります) 2.汗がたまった(座りっぱなしの仕事等) 3.お風呂で背中やお尻を石けんで洗って~流す際に背中も股も流すけど  お尻は気にしていない→ 右と左がくっついた状態だと間の石けんは残る   3が有力かも。シャワーだと流しそびれが多いです。&冬は湯船に浸かるけど夏は最後に湯船に浸からない→流しそびれはそのまま…

質問者

お礼

どれも該当するような...(汗)水分でも荒れることがあるのですね。 1と3に気をつけて様子を見てみます。 参考になりました、ご意見ありがとうございました!