肛門周辺の皮膚が荒れている原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、肛門の少し上部分の皮膚が荒れていることに気づきました。具体的な場所は、肛門から2、3cm上方、おしりの真ん中からおしりの山に向けて両端1~2cmの範囲で、白く皮膚がかさかさになっています。痛みやかゆみはないようですが、自宅ではウォッシュレットがなく、乾燥が原因なのかもしれません。
  • 肛門周辺の皮膚が荒れる原因として、乾燥や摩擦、過度な清潔さなどが考えられます。まずは、ウォッシュレットがない場合はトイレットペーパーでの拭き取りを控え、乾燥を防ぐために保湿クリームを使用すると良いでしょう。また、緩い下着を選び、清潔に保つために日常的な衛生管理に気を配ることも重要です。
  • もしも肛門周辺の皮膚が荒れたままで症状が続く場合は、専門の医師に診察してもらうことをおすすめします。医師は適切な診断を行い、適切な治療法や薬を処方してくれるでしょう。自己判断せずに専門家の意見を聞くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門の少し上(?)の皮膚が荒れてます・・・

恥ずかしながら、ふと最近、肛門の少し上部分の皮膚が荒れてることに気づきました。 下痢・便秘はよくなる方でしたが、いままでこのような場所が荒れたことはありませんでした。 具体的な場所は、肛門から2、3cm上方、おしりの真ん中からおしりの山に向けて両端1~2cmの範囲で、白く皮膚がかさかさになってる感じです。 痛くもかゆくもありません。特にひっかいた覚えもありません。 職場のトイレがウォッシュレットなので、あれば使います。(自宅にはウォッシュレットありません) 使いすぎて乾燥したのかな?とも思ったのですが… ウェブで調べたのですが、該当しそうな例が見つからなかったので質問しました。 病院にはいかずに済ませたいのですが、同じ症例などどうしたらよいかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#71920
noname#71920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

1.拭きそびれ…(水分でも荒れることはあります) 2.汗がたまった(座りっぱなしの仕事等) 3.お風呂で背中やお尻を石けんで洗って~流す際に背中も股も流すけど  お尻は気にしていない→ 右と左がくっついた状態だと間の石けんは残る   3が有力かも。シャワーだと流しそびれが多いです。&冬は湯船に浸かるけど夏は最後に湯船に浸からない→流しそびれはそのまま…

noname#71920
質問者

お礼

どれも該当するような...(汗)水分でも荒れることがあるのですね。 1と3に気をつけて様子を見てみます。 参考になりました、ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何科にいけば良いいのか教えて下さい。>お尻の皮膚

    画像の赤い箇所(おしりから背中のラインの背中に近い部分です。画像の赤よりもう一寸下かもです)が、 毎月同じような時期に乾燥して?カサカサに荒れます…。 (放置しているといつの間にか治るのですが) 皮膚科なのかな?と思ったりもしたのですが、 パンツを降ろさないといけない箇所なので、婦人科?とも思ったり…。 肛門科ではない気がします。(肛門よりかなり上です) 行けば何処でも見てくれそうな気はしないでもないんですけど、迷っていけていません…。 教えてください。

  • 肛門付近のかゆみ

    すいません、主人のことで相談します。 かれこれ半年くらい前に主人が肛門付近の痒みを 訴えてきて、「恥ずかしいけど何かできてないかみて」と 言われました(・・;)! 場所的に言うと,肛門より前(ありの門渡りと言うので しょうか?)の部分に皮膚が盛り上がっているようなのが 3つほどあって、そこが痒いそうです。 かくと気持ちいいみたいでぼりぼりかいています(^^; あまりの痒みに子供のオムツかぶれでもらった軟膏を 塗って痒みをしのいでいます。 (お風呂で洗う時も石鹸なしで洗うようにしてます) 病院は肛門科か皮膚科かどちらに行けばよいのでしょうか? ちなみに主人は1日に3~4回排便があるそうです。 (下痢をしているわけじゃなくて、きれが悪いそうです(・・;)!

  • 肛門を見られるのに抵抗があります。

    小さい頃にお尻が切れたことがありそのときに肛門にスキンタグができました。 病院ではそのままほっておいて良いと言われたのでもう十年以上なにもせずにいます。 ただ少し大きくなっていて1cmくらいあります。 それでも肛門にメスを入れるのはあまりお勧めしないし妊娠するとまた出来る可能性もあるから 出産してからでも良いんじゃないか?と言われました。 肛門にスキンタグ(見張りいぼ?皮膚下垂?)があるとやっぱりエッチも恥ずかしいです。 今彼氏がいるのですがどのようにカミングアウトしようか、 言ったことにより嫌われないかとか思うと言いづらいし場所が場所だけに本当に悩んでいます。 もし彼女にスキンタグがあるとひきますか?

  • 肛門のデキモノ

    21歳、女性です。 先ほどシャワーを浴び、体を拭いていたら肛門に違和感を感じ、見てみると、肛門の皮膚の部分がイボのように膨らんでいました。 その直径は1cmほどで、痛みもかゆみもありません。つぶすように触ってみると水のようなものが溜まっているかんじでした。よくみると、肛門の中の方から腫れている感じで、また、穴をふさぐ形で腫れてます。 中学生位からの便秘で長時間りきむことも多いし、排便時に出血したこともありました。(ただ、ここ最近は出血は全くありませんが・・・) 痛みもかゆみも全くなく、赤く腫れてるわけでもないのですが、肛門周囲膿瘍などの病名も気になります。 ほっとくと治るものなのか薬で治るものなのか、それとも病院に行っって観てもらったほうがいいのか、わかりません。肛門にできたデキモノ・・・これは何なんでしょうか?どう対処するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 飼い犬の肛門に巨大なしこりができていました。

    10歳のコーギーを飼っているのですが、数年前より便通に異常がみられるようになり、ひどい便秘と下痢を繰り返すようになってしまいました。 お医者様から、下剤を処方していただき数年間様子を見てきたのですが、最近調子が一段と悪くなってしまい、便秘の時に便を口から吐いてしまったりするようになってしまいました。 母がお風呂に入れた際には、お尻がはれ上がり、肛門の位置が真ん中ではなくなってしまっているほど大きなしこりができてしまっていました。また、苦しいらしく最近夜鳴きも始まりました。更に、便通の際も苦しいらしく「きゅん」と鳴いている状態です。 父に相談したところ、まだ様子をみようと言われてしまいました。 ですが、やはり不安です。どういった病気の可能性があるか、また様子を見るとしたら必要な対処などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 子供の肛門周囲が時々赤くただれてかゆくなる

    現在7才の男の子の事で相談します。2年前から月に1回程度肛門の周り2cmくらいが赤くただれたようになって、かゆくなります。触ると痛いようです。小児科で診てもらった時にもらったステロイド軟こうを塗ると、2日くらいで綺麗になおります。皮膚科にも行ってみましたが、子供に良くある肛門周囲炎なのに神経質に来なくても・・・と言われ、病院にかかるのが怖くなりました。それでも繰り返すので他の皮膚科に行ってみたところ、菌を調べてもらいカンジダではない事はハッキリしましたが、やはり原因はわからないと言われてしまいました。考えられるとしたら、下痢便がついたまま長い時間過ごした場合、アレルギーのあるものを食べてそれが肛門を通過した時に起こる可能性があるくらいということです。 もともと食物アレルギーもあり、原因不明の蕁麻疹もあるアレルギー体質ではありますが、下痢便が出ることはなく、1日1回快便です。毎日お風呂にも入って清潔にしています。 すぐには治るのですが、心配です。2年前から急に食べ始めたものもなく、本当に心当たりがなく困っています。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの慢性的な肛門周囲のかぶれ

    10ヶ月になる娘は新生児の頃から肛門まわりがかぶれやすく赤くただれていることが多く病院から処方されるステロイド剤(ロコイド)を最近はほぼ毎日使用しています。病院からは炎症が治まるまでは毎日 使用するように、との指示です。 しかしステロイドを塗って良くなっても、うんちを2~3回位するうちに(下痢は一切ありません)真っ赤にただれてしまうのです。 はっきり言ってステロイドを塗っている意味がありません。 うんちはお湯で塗らした脱脂綿でやさしくふき取りお湯を入れたボトルで洗い流したり、プロペトで肛門周りの皮膚を保護したりと気を遣っているつもりなのですが・・・・。 (自宅ではお風呂で洗ったりしてこまめにケアしても外出先で 排便があるとそれまでのケアが全て水の泡になります) うちの娘は慢性便秘なので私が気づかないうちにオナラと一緒にうんちのカスか汁のようなものが肛門周りに付着していることがあるのですが、それも原因の一つなのかなとも思います。 便秘も病院に通っていますがなかなか改善されません。 お医者様はこのままステロイドを続けていい、とおっしゃいますが私はとても不安です。 周りのママは赤ちゃんのうんちにしばらく気づかずに放置した上で 市販のお尻拭きでゴシゴシ拭いてても全くかぶれないと いう人ばかりです。なぜうちの娘はこんなにもうんちにかぶれて しまうのでしょうか? ちなみに肛門周囲の他の皮膚トラブルは全くなく、今の所食物アレルギーはありません。 排便後1分でも時間が経つと真っ赤になってしまいます。 本当に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします!

  • 胃腸障害時の皮膚炎に効く市販薬はありますか?

    少々汚い話題を含みます。お食事中の方や苦手な方はスルーしてください】         (スルー用の空白)           具体的には書けないのですが、先日非常に大きな心配事がありました。 そのストレスからか、激しい胃の痛みと下痢(完全な水様便)に襲われています。 普段うつ病で受診している心療内科・内科の医師に相談したところ、 自律神経がやられているのではないかということで、その分の胃腸のお薬を出してもらいました。 おかげさまで胃痛は改善して来ているのですが、下痢が一向に治まりません。 そのため、なんどもお手洗いに駆け込むことになり、 汚い話で申し訳ないのですが肛門の周囲の皮膚が荒れてしまい、非常に痛いです…。 ウォシュレットの水すらしみて激痛が走ります。 そこで、市販の皮膚炎薬を購入して塗布しようかなと思うのですが、 そのような用途に使えるお薬としてオススメのものはあるでしょうか。 デリケートゾーンの「かゆみ」に効く薬剤などはTVCMなどでも見るのですが、 お尻となると情報がほとんどなく…。 重ね重ね汚い話で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸がんの症状

    下痢はラーメンを食べなければ直ったのですが、便をした後にウォシュレットをして吹いたら赤い小さい点が付いていました。前日にトマトなどは食べていないのでこれは血でしょうか? 血だとしてもウォシュレットで洗い流した後に1回拭いた後の2回目についていたので血がウォシュレット後の1回拭いた後でも流れないものなんでしょうか? 赤い血と言う事は比較的肛門から近い場所からの出血だと思うのですが、便の太さも親指くらいで余り太くないです。

  • 9歳子供が血便

    9歳の娘ですが、先ほど排便の際におしりから出血しました。 便は子供がすでに流してしまっていて直接見ていないのですが、肛門の周りに血が付着し、 パンツにもかなりの量の血がついていました。 真っ赤な鮮血のようでした。 便秘も下痢もなく、排便時に痛みもなかったようです。 何か怖い病気も考えられるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。