• 締切済み

寒い日にちょっと外出したら、全身の皮膚がかゆくなります。どうすれば?

30歳男です。 通勤で、家から駅まで15分。 駅から会社まで5分。 気温は0~-5℃ぐらい。 寒さか乾燥のせいかわかりませんが、この程度歩いただけで、全身が かゆくなってしまいます。 特に、頭の生え際・顎・首がすごくかゆいです。 会社に着く頃には、顔が真っ赤になってしまい、腕の皮膚に直径約3cmの 楕円状の虫刺されの様なデキモノが数箇所現れます。 しかし、暖かい場所に10分ぐらい居ればだいたい治ります。 私は皮膚はそんなに弱くないほうだったんですが、今まで冬にここまで 皮膚が痒くなる経験は無かったんで、どうすれば良いか分かりません。 この歳になってどうして急に肌が弱い人になったのか不明です。 この状態をちょっとでも改善する方法はありますか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• atyaatya
回答No.1

寒冷蕁麻疹と言います。 食物の摂取の仕方で変ります。 皮膚科でご相談下さい。

takeshi95
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。