• ベストアンサー

赤ちゃんの慢性的な肛門周囲のかぶれ

10ヶ月になる娘は新生児の頃から肛門まわりがかぶれやすく赤くただれていることが多く病院から処方されるステロイド剤(ロコイド)を最近はほぼ毎日使用しています。病院からは炎症が治まるまでは毎日 使用するように、との指示です。 しかしステロイドを塗って良くなっても、うんちを2~3回位するうちに(下痢は一切ありません)真っ赤にただれてしまうのです。 はっきり言ってステロイドを塗っている意味がありません。 うんちはお湯で塗らした脱脂綿でやさしくふき取りお湯を入れたボトルで洗い流したり、プロペトで肛門周りの皮膚を保護したりと気を遣っているつもりなのですが・・・・。 (自宅ではお風呂で洗ったりしてこまめにケアしても外出先で 排便があるとそれまでのケアが全て水の泡になります) うちの娘は慢性便秘なので私が気づかないうちにオナラと一緒にうんちのカスか汁のようなものが肛門周りに付着していることがあるのですが、それも原因の一つなのかなとも思います。 便秘も病院に通っていますがなかなか改善されません。 お医者様はこのままステロイドを続けていい、とおっしゃいますが私はとても不安です。 周りのママは赤ちゃんのうんちにしばらく気づかずに放置した上で 市販のお尻拭きでゴシゴシ拭いてても全くかぶれないと いう人ばかりです。なぜうちの娘はこんなにもうんちにかぶれて しまうのでしょうか? ちなみに肛門周囲の他の皮膚トラブルは全くなく、今の所食物アレルギーはありません。 排便後1分でも時間が経つと真っ赤になってしまいます。 本当に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

ウチの息子がそんな状態でした。 同じく便秘だったし、ウンチ汁も出ている感じでした。 母が言うには肌と肌がくっついていると良くない、との事。 と言うわけで、息子のお尻とお尻の間にガーゼを常にはさんでいました。 (息子ですので、タマの裏にも^^;。) ちょっぴりウンチや汁がもれても、ガーゼが吸い取ってくれるし、 これならプーの後に肛門をさっと拭いて即ガーゼを交換すれば、けっこういけます。 あと、ウチもステロイド剤が出ていましたが、肌の乾燥の為にシッカロールと併用していました。 かぶれがひどくじゅくじゅくしている時は薬ですが、 やや良い時にはシッカロールを叩いていました。 最近ではシッカロールは使わないのかな・・? でも、粉状のものではなく、粉を固めた固形のモノが当時あったので、これなら気管に入らないし、 粉がついていると肌と肌がペタッとつかないので、かぶれ対策に手放せなかったです。 息子はアトピーもあったので本当にひどかったですが、ガーゼのおかげで乗り切れたのも事実です。 また、紙おむつだとかぶれやすかったので、外出以外は布オムツでした。 こういう子って、多分皮膚や粘膜が弱いのだと思います。 昔の人の民間対処方法ですが、よろしければガーゼお試し下さい。 (肌同士が触れ合うと意味がないので、1枚ではなく折りたたんで少し厚みを出してくださいね。)

dell0112
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! うちの娘と同じような症状ですよね。 ガーゼはまだ試したことが無いので是非試してみようと 思います。 うんち汁の原因である便秘が解消されないことにはかぶれも 良くならないのでこれも頭が痛いです。 シッカロールは以前試したのですが、肌に合わなかったのか 余計かぶれてしまいました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

たびたびすみません、#3です。 お尻を自然乾燥させている間におしっこされたこと、何度もありますよ~(笑)。ただ肌の弱い子は【拭く】摩擦にも弱かったりするので、やっぱりおしっこされるのを承知で自然乾燥がいいように思います。 寒いので使いたくないかもしれませんが、軽く団扇か新しいおむつで仰いであげたり。今の時期は暖房のそばでやりますが。 お尻を丸出しとは言っても、おむつを下に敷いた状態でやっています。その場合はテープ式のおむつの方が使いやすいです。 お互い頑張りましょうね~。

回答No.3

1歳2ヶ月の娘がいます。 ウチも結構悩まされました。 朝「あれ?ちょっと赤い??」くらいだったのが、お昼頃にはじゅくじゅくになり薄皮がむけたような状態に・・・。あっという間に症状が悪化するんですよね~。 ただウチはお尻シャワーを毎回使い、家にいる時はおしりを清潔にしてあげたあと、しばらくそのままおむつをせずに遊んであげたりして自然乾燥するようにつとめていました。 肌の弱い子はすぐに湿気でかぶれてしまったりするようなので、日頃から私はおしりシャワーと自然乾燥で乗り切るようにしてました。(もちろんひどくかぶれてしまったりしたら病院処方のステロイドを使ってました。) あるいはおむつの種類を変えてみるといいかもしれませんよ。ウチも周りがいいと言うし、他のものより少し高い【パンパース】を使っていましたが、あわなくて今は安い【ムーニー】か【マミーポコ】があっているようです(笑)。 【GENKI】は論外でした。 【グーン】もイマイチダメでしたし。。。 いろいろ試してみてくださいね。

dell0112
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! オムツは色々試した結果一番かぶれにくいグーンを使っています。 あと私もできるだけお尻を自然乾燥させたいのですが おむつをはずしている間におしっこをされてしまうことが あったため、寒い今の時期はティッシュでポンポンと 押さえるくらいです。 便秘も悩みの種だし、本当に育児って次から次に心配事が 尽きないですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

医者、変えてみません? 別のところで見ていただいた方が良いかもしれません。 今は皮膚科の医師ですか? 小児科の医師でも詳しいですけど…。 小児科の医師に見ていただいているのなら、皮膚科の医師に見て頂くとか? 市販のおしりふきでふいても良いのですよ。 でも、最後に水でぬらした脱脂綿でふくと良いです。 つまり、最初に使った市販のおしりふきの液体をふき取るような感じです。 あと、外出先でもおしりは洗えます。 多分使われていると思いますけど。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x350580h.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/n215890h.html 早く良くなると良いですね。 お大事にして下さい。

dell0112
質問者

補足

御礼が遅くなり申し訳ありません! かぶれについては小児科2軒、皮膚科に2軒診て頂いたんです。 でも結局は炎症を抑えるステロイド、皮膚を保護するプロペト を処方されるだけでした。 おむつかぶれというと普通下痢の場合に起きることがほとんど で、うちの娘のようなケースはまれなようなので お医者さんのアドバイスはほとんど参考にならないんですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肛門周囲膿瘍(処置について)

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、おむつかぶれが悪化して、おできが肛門の周りにできてしまい、皮膚科に通っていて、3週間になります。 おできは、見つけた3日後に、自然につぶれました。今は平らになって、皮膚が完成してないため、赤く肉が露出しています。 おむつ替えの度に、破れたおできの部分をマキロンで消毒し、アズノールを塗ったガーゼに、めん棒でエンペシドとグリサメゾンとテラ・コートリルを混ぜたものを伸ばしたものを、おしり全体に張り付け、おむつを履かせるようにとの指示があり、続けていました。 一度かぶれの方はよくなったのですが、最近、新たに赤くなってかぶれはじめた箇所があります。 おしりふきは使わないようにし、コットンにぬるま湯をビタビタ垂れるくらいたっぷり浸して、こすらないようにウンチで汚れたら洗っています。濡れたままでは、またかぶれの原因になるので、ドライヤーで乾かしてその都度乾燥させてから、薬をぬったガーゼをはり、ウンチのひどいときは座浴しています。ステロイドの長期使用も気になりますし、おできがつぶれてできた傷口がなかなか治らないのが、もっと心配です。マキロンでの消毒も、おむつ替えの度にするわけですし、こんなにたくさん薬を塗ってかえって肌が荒れないかとも思ってしまいます。 まだまだウンチはゆるゆるですし、治る見通しがつきません。いつまでこれを続けるのかと、毎日考えてしまいます。 ガーゼを張り付けておくことも、逆におむつの通気性を奪って、かぶれそうな気がするのです。 小児外科のほうがいいのでしょうが、この辺りには見あたりません。 最終的には医者を変えることも視野に入れた方がいいのでしょうか? 皮膚科の先生は専門的ではなさそうなのです。 個別にレスできないかもしれないのですが、 同じようにお子さんが患った方経験がある方のアドバイスをお待ちしています。

  • 肛門の痛み

    一週間ほど前から、肛門の表面の少し内側になんだか痛みがあります。 最初は痔?と思ったのですが、血も出てないし、痛みも耐えられないほどではなく排便もできます。(便秘症でもありません) 穴を広げて見てみると、シワのところどころ点々と赤くなっていて、皮膚が一皮むけたような感じでした。 こんなこと言ってる場合ではないのでしょうが、やはり女性なので診察が恥ずかしくて病院には行かず、排便のたびに消毒をし市販のプリザ○ース軟膏を塗っています。 1、消毒+軟膏で治りますか? 2、これってなんと言う病気ですか? 3、肛門科に行った場合、どのような診察をされるのでしょうか? 不安なので、詳しくアドバイスいただければ助かります。

  • 肛門が傷ついたみたいで・・・

    先日、2ヶ月の息子の便秘について質問した者です。http://okwave.jp/qa2926732.html 本日小児科を受診しました。 結局「赤ちゃんにしてはウンチが硬いんだね」という事でした。 その診察の際に、先生が肛門に指を入れたのですけけれど、 どうもその時に肛門が切れてしまったようで…。 帰宅してお尻を脱脂綿で拭いたら血がついていました。 こういう場合、何か軟膏(ワセリンやオロナイン、馬油等)を 塗った方が良いのでしょうか?それとも自然治癒を待つのが 良いのでしょうか?? 便秘で診察に行ったのに、傷がついてしまって…更にウンチが 嫌いにならないか心配でたまりません。 何とか痛くないようにしてあげたいのです。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肛門から腸が出ているようです。

    肛門から腸が出ているようです。 2歳児の母です。 写真は息子がトイレの便座にしゃがんでウンチをしていてお尻の部分を映したものです。(便も写っていて汚くてすみません。) 何ヶ月も前からなのですが、ウンチをするとき必ず肛門からレバーのような物体が出てきます。 息子は便秘気味で医者にかかったときにこのことを口頭でいったところ、毎日ウンチを出さないと肛門の辺りの腸が広がってくるからまずは毎日ウンチをすることが大事です。位の説明でしたのでとりあえず便秘を治すことに専念していましたが、やはり、このレバーのようなものが気になり、旦那にみてもらって会社の人に話したら大丈夫じゃないんじゃないの!?とのことで心配になりました。 この症状知っている方いらっしゃいますか?

  • 子供の肛門周囲が時々赤くただれてかゆくなる

    現在7才の男の子の事で相談します。2年前から月に1回程度肛門の周り2cmくらいが赤くただれたようになって、かゆくなります。触ると痛いようです。小児科で診てもらった時にもらったステロイド軟こうを塗ると、2日くらいで綺麗になおります。皮膚科にも行ってみましたが、子供に良くある肛門周囲炎なのに神経質に来なくても・・・と言われ、病院にかかるのが怖くなりました。それでも繰り返すので他の皮膚科に行ってみたところ、菌を調べてもらいカンジダではない事はハッキリしましたが、やはり原因はわからないと言われてしまいました。考えられるとしたら、下痢便がついたまま長い時間過ごした場合、アレルギーのあるものを食べてそれが肛門を通過した時に起こる可能性があるくらいということです。 もともと食物アレルギーもあり、原因不明の蕁麻疹もあるアレルギー体質ではありますが、下痢便が出ることはなく、1日1回快便です。毎日お風呂にも入って清潔にしています。 すぐには治るのですが、心配です。2年前から急に食べ始めたものもなく、本当に心当たりがなく困っています。よろしくお願いします。

  • 肛門がおかしい

    こんばんわ。25才女です。 お恥ずかしい話なのですが、 ここ2年くらいでしょうか、排便後?、肛門がおかしいんです。 肛門が出てるというのか、プニプニ?したものが出ている感じです。 自分で見るのは恐くて出来ていません・・・。 自分で押して戻すのですが、恐くてあまり押せず、ちょっと戻ったかと思っても動いたりしているとまた出てしまいます。 しばらーく(数日くらい)すると無くなっている気がするのですが、排便をすると必ずと言っていいほど出てしまいます。 最近は、痔の薬を塗っています。 塗ると治るようなので、これは「痔」という病気?なのでしょうか? 元々便秘体質で、なかなか健康的な排便が出来ず、そこもいけないのかもしれません。 が、ネット等で見ていると、この症状はやはり医者にかかるものなのかなという感じもしています。 正直、こんなこと誰にも聞けず、でも薬を塗り続ける方法が正しいのかも分からず困っています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? また、やはり症状が症状ですので、医者選びもかなり困っています。 出来れば女医さんが良いなと思っているのですが、肛門科?になかなか女医さんというのは居ないのでしょうか? (そもそも肛門科で合っていますか?) ちなみに、私は名古屋在住なのですが、オススメの病院がありましたら教えていただけませんでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • あかちゃんの便秘について・・

    以前も、下の娘(6ヶ月)の便秘について質問いたしました・・(; ;)今回は痛々しい肛門の傷についてなんですが・・・。 3~4日に一度のウンチが、最近2日に一度くらいになってきて、しかも少し自分でだせるようになり!安心しつつあるのですが、ウンチをする時すごくがんばってる顔をするので少しお手伝いしようかな~?とチョンチョンと綿棒で肛門あたりをつついてあげます。そしたらまだ相変わらず、ものすご~く硬い棒状になったウンチが出てきます。肛門が開いた時、2箇所から血がでていました。自分も産後、便秘で出血の経験があるだけに、痛そぉ~(T T)で見ているのがつらいです。 病院に行って、便を軟らかくする薬をもらったら?といわれました。軟らかくなったらキズも治ると思いますが、ずっと薬にたよるのもどうか?とおもいますし・・プルーンやサツマイモを与えて便秘がやわらぐ工夫はしていますが、病院に行って薬をもらう他、何かいい方法ってないでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 肛門のデキモノ

    21歳、女性です。 先ほどシャワーを浴び、体を拭いていたら肛門に違和感を感じ、見てみると、肛門の皮膚の部分がイボのように膨らんでいました。 その直径は1cmほどで、痛みもかゆみもありません。つぶすように触ってみると水のようなものが溜まっているかんじでした。よくみると、肛門の中の方から腫れている感じで、また、穴をふさぐ形で腫れてます。 中学生位からの便秘で長時間りきむことも多いし、排便時に出血したこともありました。(ただ、ここ最近は出血は全くありませんが・・・) 痛みもかゆみも全くなく、赤く腫れてるわけでもないのですが、肛門周囲膿瘍などの病名も気になります。 ほっとくと治るものなのか薬で治るものなのか、それとも病院に行っって観てもらったほうがいいのか、わかりません。肛門にできたデキモノ・・・これは何なんでしょうか?どう対処するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 飼っている犬の肛門に…

    飼っている雑種犬(柴犬と???のミックス・雄・10歳)について質問があります。 去年の冬くらい(12月)から、下痢と便秘が交互に毎日のように続いていたので食べ物に気をつかっていたのですが、なかなか治らず、病院に連れていこうと思っていた矢先に今日散歩から帰ってきてお尻を見ると、肛門に卵ぐらいの大きくて黒い塊のようなものがあってビックリしました;; その塊のせいで肛門の位置もずれているくらい酷いです(恐らくこの塊のせいで普通に排便が出来ず、便秘になり、下痢にして排便するという調整を自身がしていたのかなと今更ながら思いました;;) 明日病院に連れていく予定ではあるのですが、どうしても癌ではないかと気になり(思いたくもないのですが…)、詳しい病気名が知りたく質問してみました。 この内容でどんな病気かわかる方がいらしたら、回答をお願いしたいです><; できれば、その病気にたいする治療方法なども知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 2歳の娘、痔ですか?

    2歳の娘のことですが、排便時に肛門が開くと、中から赤い突起物が出ています。 排便が終わると元通りになりますが、「このまま戻らなくなるのでは」と心配しています。毎日、娘の排便時にはハラハラして、もうそれ以上きばらないで、と思ってしまいます。 排便の様子なんて、普段自分のときにも、もちろん人のものも見たことがないので、これが普通なのかどうか良く分かりません。 娘は生まれてからどちらかといえば便秘(堅いウンチ)気味ですが、離乳食が始まってからは1~2日に1回はちゃんとウンチをします。 でも、1歳を過ぎてから、ウンチはほとんど大人用の洋式トイレに補助便座を付けたところでするので、大人の姿勢より股を開いた姿勢になっていて、それが肛門に負担をかけているのでは・・・という気もします。 この状態は普通なのでしょうか?今のうちに何か注意しておくべきことはありますか? 少しでも何かご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。