• 締切済み

赤ちゃんの肛門周囲膿瘍(処置について)

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、おむつかぶれが悪化して、おできが肛門の周りにできてしまい、皮膚科に通っていて、3週間になります。 おできは、見つけた3日後に、自然につぶれました。今は平らになって、皮膚が完成してないため、赤く肉が露出しています。 おむつ替えの度に、破れたおできの部分をマキロンで消毒し、アズノールを塗ったガーゼに、めん棒でエンペシドとグリサメゾンとテラ・コートリルを混ぜたものを伸ばしたものを、おしり全体に張り付け、おむつを履かせるようにとの指示があり、続けていました。 一度かぶれの方はよくなったのですが、最近、新たに赤くなってかぶれはじめた箇所があります。 おしりふきは使わないようにし、コットンにぬるま湯をビタビタ垂れるくらいたっぷり浸して、こすらないようにウンチで汚れたら洗っています。濡れたままでは、またかぶれの原因になるので、ドライヤーで乾かしてその都度乾燥させてから、薬をぬったガーゼをはり、ウンチのひどいときは座浴しています。ステロイドの長期使用も気になりますし、おできがつぶれてできた傷口がなかなか治らないのが、もっと心配です。マキロンでの消毒も、おむつ替えの度にするわけですし、こんなにたくさん薬を塗ってかえって肌が荒れないかとも思ってしまいます。 まだまだウンチはゆるゆるですし、治る見通しがつきません。いつまでこれを続けるのかと、毎日考えてしまいます。 ガーゼを張り付けておくことも、逆におむつの通気性を奪って、かぶれそうな気がするのです。 小児外科のほうがいいのでしょうが、この辺りには見あたりません。 最終的には医者を変えることも視野に入れた方がいいのでしょうか? 皮膚科の先生は専門的ではなさそうなのです。 個別にレスできないかもしれないのですが、 同じようにお子さんが患った方経験がある方のアドバイスをお待ちしています。

noname#102843
noname#102843
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.2

おむつでかぶれているのでは? 家の子ですが、紙おむつでかぶれました。 特に、一番やさしいといわれている商品が 一番、ひどかったです。(一枚使うと真っ赤に なってしまいました。おしっこ一回で交換して いたのですが・・・泣) 市販のおしりふきもダメな時期がありました。 (おしりふきは、ふかずに、ボトルにぬるま湯 を入れ、洗い流して、布で水分を押さえ、乾いてから オムツを当てていました。) 布おむつとウールまたは綿のカバーだと かぶれませんでした。(化繊のカバーはダメでした) 兄弟の子は、布おむつでかぶれる子がいました。 オムツの商品を換えてみる。布なら洗剤を換えてみる のはどうでしょうか? これからの季節、かぶれはかわいそうですね。 はやく、直ることをお祈りいたします。

noname#102843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに薬を多用して平気なのか心配しています。 まだまだ治りそうもないので、ステロイド剤を長期間使用することについての不安もあります。 おむつかぶれは今に至っては、努力の甲斐あって、 改善されました。 テラコートリルは赤みが引いたため、塗る必要はなくなりました。 グリメサゾンはおむつかぶれが改善されたため、自主的に塗るのをやめています。次回、お医者様に確認しようと思っています。

回答No.1

ちょっと気になったので、参考程度に聞き流してください。 そのオムツかぶれ、皮膚カンジタ症ではないですよね?皮膚科に見てもらったとのことですから、間違いは無いのかもしれませんが、万が一皮膚カンジタ症だった場合、ステロイドを使用すると症状が悪化するので気をつけてくださいね。 ↓参考までに。 [皮膚カンジタ症] カンジタ・アルビカンスという真菌(カビ)の一種が、皮膚に感染して炎症を起こすものです。 真菌の一種といっても、特別なものではなく、口腔や粘膜、腸管内に常在しているものですが、 生体が弱っているときや、汗や摩擦の刺激などカンジタにとって好条件が整えば、炎症を起こすことが あります。  よくできるのは、乳幼児のおむつに覆われている部分や、首、あごの下、腋の下、 衣服とこすれあうところなどです。 これらの場所にあせもやおむつかぶれに似た赤い細かい発疹ができます。  そのうち一面に皮膚が赤くなって、その縁に薄いオブラートのようなうろこ状の皮がつくのが 皮膚カンジタ症の特徴です。ひどくなると皮がむけて、小さな膿をもつこともあります。  皮膚カンジタ症の場合、あせもやおむつかぶれの薬を使うと悪化してしまいます。

noname#102843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お医者様も、おむつかぶれから炎症を起こしたところにカンジダというカビが発生しやすくなるため、今はまだカンジダというわけではないのですが、予防のためにエンペシドを処方されました。 おむつかぶれから発症したおできだと思っておりますが、 症状から見て、新生児から起こっているので、 もともと赤ちゃんが持って産まれてきた痔瘻(じろう)なのかもしれないとお産した病院では言われましたが、見ていただいた結果、痔瘻ではありませんでした。 これから再発もあるかもしれないと言われていて、 完治まで長期かかるとも言われています。 今はかぶれは治っていまして、おできが治るのを待っている状態です。 場所が場所なだけに、なかなか治りません。 早く治るといいのですが。

関連するQ&A

  • 離乳食とオムツかぶれ

    はじめまして。9ヶ月の子のママです。 先月3回食にしてから、だいぶ長いこと下痢をしていて、オムツかぶれがひどかったので、毎回ウンチ毎に座浴をさせていました。下痢が終わったので、座浴をやめて、今日からまたお尻拭きを使いだしました(ウンチ三回)。 先ほどお風呂に入れたら、またお尻や足の付け根のところが赤くなってきていました。今まで下痢をしていないときのオムツかぶれはめったになかったのに。。。 これって離乳食の食べる量が増えて、ウンチの質が変わったことで、かぶれ易くなったのでしょうか? こんな問題をお持ちのママさん、いらっしゃいますか? お尻ふきをつかって赤くなるのであれば、もう洗い流すしかないのでしょうか??大変・。。。 他のママさんはどのように対処しているのかお教えください。

  • ガーゼにへその緒がくっついてしまいました。

    生後11日の女の子がいるのですが、2日前におむつ 替えをした時に臍の緒から微量の出血がありました。 あわてて小児科で見せると、この程度の出血なら問題 ないとのこと。 「しっかり乾燥させて消毒してください、 おむつがこすれて、血がでているようなのでガーゼを あてがっておくと良いですよ。 おへその周りが赤く腫れあがったり、膿んだりしたら 受診してください。」 と言われました。 言われたとおりにガーゼを当ててテープで止めて 一晩過ごしました。しかし翌朝ガーゼを少しめくって 消毒しようとするとおへそがガーゼにべったりと くっついてしまっています。 (中はジクジクしていて乾燥している感じはしません。) 無理やり剥がそうとするとへその緒を無理やり剥がす ことになってしまいそうなのでそのままにしています。 でも、このまま自然に放っておいていいものなのかわかりません。。 同じガーゼをずっと使い続けていいものでしょうか? ガーゼの隙間からマキロンを垂らして消毒はしていますが・・ おへそからは、よくバンドエイドを何日も続けて 傷口に貼っておいた時の水分がこもったような臭いもしています。 どなたか同じ経験された方、 もしくはアドバイスしてくださる方 お待ちしています!初めての子なので毎日不安です。。

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

  • 陰嚢(金玉袋)傷の処置方法を教えて下さい

    陰嚢(金玉袋)のシワに沿って傷が出来てしまいました。 その傷から、透明の液体が出ています。 多少の痛みが有りますが、痒みは有りません。 取りあえず、マキロンで消毒してあります。 この透明の液体が履いているトランクスに張り付くので(なので張り付かないようにしています)、あまり貼りたくないのですが、ガーゼなどを貼っておいた方が良いのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

    生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。 自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。 先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。 うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・ ・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。 ・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。 ・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。 ・おむつライナーを使用しています。 ・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。 ・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。 ・夜、外出時は紙おむつを使っています。 布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ポリオ接種後について

    先日七ヶ月の子供のポリオの接種に行きました。 その際ウンチから感染するから手洗いはしっかりと言われましたので いつも以上に丁寧に手洗いしています(^^;) オムツかぶれがひどかったせいもあり(今でもオムツをすぐ替えないと少しあかくなってしまいます)お湯をスプレーしてウンチやオシッコを軽く洗い流す感じで吹きかけ、ノンアルコールのムーニーのオムツ拭きで軽く拭き、ガーゼで軽く押さえて水気を取って乾かしてあげてるのですが その時使ったガーゼを今までは軽くお湯で手洗い後、 私達夫婦の洗濯物と一緒に洗っていたのですが、別にした方がよいのでしょうか? ウンチのオムツ替え時に子供が暴れた時に手に付いてしまい、 すぐ洗いましたが感染というのが恐くてウンチ時のオムツ替えが 憂鬱になってしまいます(><)

  • 肛門のおでき

    一ヵ月半の息子の肛門の横に大豆大くらいの おできができました。 小児科で「おむつかぶれ」と診断され塗り薬を渡され 今日で5日目ですが、いっこうによくなりません。 痛がってる様子はないと思うのですが なんだか大きくなってきてるような気がして心配です。 他の病院・他の科に行ったほうが良いのでしょうか。 便秘などではなく、毎日こまめにうんちはでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;)

    9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;) 最近よく動くようになり、おもちゃを用意して気を引く努力はしているのですが、 おむつ替えでウンチをつけたままで逃げていくので足を引っ張って止めたり、 大きな声を出したりしてしまっています。 さらに、風邪をひいてしまって、甘いのですが嫌いなようで、 嫌がる薬を一日三回押さえつけて飲ませています。 そして、この4月から復職なので、保育園にも預け始めました。 気のせいなのかもしれませんが、、、子供がついこの間までマンママンマと しがみついてきたのがなくなり、笑いかけてくれて切れなくなった気がしています。 赤ちゃんに嫌われちゃったのでしょうか。。。 逃げられたりとか拒否反応はないですが、以前より甘えられなくなった気がします。 とても悲しいです。。。 こういうときどうしたらいいのでしょうか。。 薬を少しでもうまくあげられる方法や、おむつをうまく変えてあげられる方法ないでしょうか。 おむつ替えのために興味を持ちそうなおもちゃを随分買ったりしているのですが。。

  • 大量のウンチのときのウンチの拭き方教えてください。

    うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。 今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、 最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。 テープ式のオムツ使ってます。 今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。 そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。 そうすると全面ウンチが大量につきます。 下に新しいオムツが敷いてありますが、古いオムツを外したあと、ずっとお尻を持ち上げていないと新しいオムツに拭ききれてないウンチがついてしまうんです・・。 足を上げていても暴れて新しいオムツについてしまったり・・(;O;) しかも、ウンチがけっこう固めなので、お尻拭きを一度に10枚以上使ってます。。 不経済だし、毎回オムツ替えのたびにテンション下がります・・。 お尻にピュピュっと水をかける道具が売ってるようですが、 それだと逆にビチャビチャになっちゃって、お尻拭きを使う枚数も別に減らないんじゃ・・?とも思ってしまいます。 皆さんどうしてますか??

専門家に質問してみよう