• ベストアンサー

何科にいけば良いいのか教えて下さい。>お尻の皮膚

画像の赤い箇所(おしりから背中のラインの背中に近い部分です。画像の赤よりもう一寸下かもです)が、 毎月同じような時期に乾燥して?カサカサに荒れます…。 (放置しているといつの間にか治るのですが) 皮膚科なのかな?と思ったりもしたのですが、 パンツを降ろさないといけない箇所なので、婦人科?とも思ったり…。 肛門科ではない気がします。(肛門よりかなり上です) 行けば何処でも見てくれそうな気はしないでもないんですけど、迷っていけていません…。 教えてください。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

皮膚科で大丈夫ですよ。

gin-ko
質問者

お礼

有難うございます。 会社近くの皮膚科、診察スペース結構広くて、リハビリ?ぽい人が近くに居たりするので、ちょっと抵抗あるんですけど、聞いてみます!

その他の回答 (1)

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

皮膚科でよいです。

gin-ko
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり皮膚科でいいんですね! 婦人科行くと「…そんなこと?」って思われそうで(会社近くの所が有名で混んでるので…)躊躇してたんですが、皮膚科なら行きやすいです。 ただ、診察時がちょっと恥ずかしいので考えます…

関連するQ&A

  • 肛門の少し上(?)の皮膚が荒れてます・・・

    恥ずかしながら、ふと最近、肛門の少し上部分の皮膚が荒れてることに気づきました。 下痢・便秘はよくなる方でしたが、いままでこのような場所が荒れたことはありませんでした。 具体的な場所は、肛門から2、3cm上方、おしりの真ん中からおしりの山に向けて両端1~2cmの範囲で、白く皮膚がかさかさになってる感じです。 痛くもかゆくもありません。特にひっかいた覚えもありません。 職場のトイレがウォッシュレットなので、あれば使います。(自宅にはウォッシュレットありません) 使いすぎて乾燥したのかな?とも思ったのですが… ウェブで調べたのですが、該当しそうな例が見つからなかったので質問しました。 病院にはいかずに済ませたいのですが、同じ症例などどうしたらよいかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してる場合皮膚科か産婦人科かどちらに行くか

    妊娠5ヶ月です。 最近パンツライン?ビキニライン?に3ツもイボが出来て腫れ上がり、激痛で昨晩は恥ずかしい話し、下着無しで寝ました。パンツが食い込むと悲鳴とまでは行きませんが「いてて(;_;)」と言ってしまいます。 そこで病院に行きたいんですがこの場合、掛かり付けの産婦人科か、専門の皮膚科に診て貰うべきか迷ってます(T_T) 産婦人科は今日は休みで空いてません;; だとしたら皮膚科がいいですか?皮膚科はまだ女医さんだから行き易いと言えば行き易いですね;; どちらがいいかよかったらアドバイスお願いします(T_T)

  • 赤ちゃんの皮膚トラブルについて

    1歳の子どもの背中に、二ヵ所ほど画像のような発疹?があります。 ザラザラと赤く、硬くなり盛り上がっています。 見たところ触ったりしても痛みや痒みはなさそうです。 市販のフルコートFMDを塗り様子をみていましたが1週間ほど同じ状態が続いています。 皮膚科を受診したほうがいいか、様子を見ていいか迷っています。 詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

  • 皮膚の乾燥

    ここ最近、上半身(脇腹辺り)と腕の異常な乾燥が気になっています。 前々から冬になると乾燥して身体が痒くてたまらなくて、 保湿クリームやオイルを塗ってなんとかやり過ごしていましたが、 今年は痒さだけではなく、皮膚の乾燥具合が酷くなりました。 画像の通り、皮膚がボロボロなのです。 お風呂上がりにはすぐ保湿クリームやオイルを塗っていますが、 数時間後には元に戻ってしまいます。そしてまた塗る、乾燥、の繰り返しです。 どこかで「古い角質にはどれだけ保湿液を塗っても意味が無い。垢擦りなどで古い角質を落とさないと」という回答を見ました。 私の場合もそれなのでしょうか? 間違った方法で垢擦りをして変に皮膚を傷つけるのも恐いので、 どうかご助言頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 皮膚がピリピリとかゆくなることがあります。

    皮膚がピリピリと猛烈にかゆくなることがあります。24歳男です。 もともとアトピーもちなのですが、それとは違い、強い日差しに当たったときや暑くなってきたとき、入浴中入浴後、緊張したり焦ったときなど、 おそらく汗をかくようなときにぴりぴりします。 頭皮から背中から、手の甲や足もかゆくなります。 今まではなかったのに、今年の9月~10月くらいからです。 さらに最近は、ぴりぴりしてきたときにストレスからかじんましんも併発してきて気味が悪いです。じんましんはすぐひきますし、ぴりぴりして全身かきむしっても肌に異常は見えません。 乾燥肌が原因かと思い保湿クリームなど塗っていても、効果ありません。特に仕事中などかゆくなってくると、かゆみに気をとられて仕事にならなくて困っています。 なかなか行けないのですが、皮膚科に行けとゆうことでしょうか???原因と治療法、詳しい方お教えください・・・

  • かぶれ?

    5日前くらいから、おしりから腿にかけて、かぶれのような皮膚炎が起きてます。 カサカサしていて、赤みがあり、痒みもあります。 ブツブツなどはありません。 肛門周辺や陰部にはなく、おしりからももにかけてだけ。 乾燥が原因でしょうか… 皮膚は弱く、手湿疹などにも悩まされています。 乾燥が原因で、おしりや腰の辺りに湿疹ができることは今までもありましたが、症状というか、見た目がそのときとは違います。 何かにまけて、かぶれたようにも見えます。 自分でも色々調べたのですがわからなくて… 白癬菌かなと思い、調べましたが、画像でみたかんじと、自分のでは違うようです。 最近、通販でレギパンを購入し、洗濯せずにそのまま着用しました。3日間くらい履き、洗濯しました。 洗濯せずに履いたため、何かにまけてかぶれるということはあり得るのでしょうか… 月曜日に皮膚科に行ってみようと思っていますが、子供にうつったりしないか心配で、相談、質問させていただきました。 子供とはお風呂に一緒に入ります。 一番下の娘とは一緒に寝てます。 私が愛用している座椅子があり、子供達も座ったりします。 何か感染するようなものだったら、子供達にもうつったりしてしまうでしょうか。 長文ですみません。

  • 皮膚科医の視診について

    現在皮膚科に通院中です。 診て頂いているのは下腹にある、赤みがあって少しカサっとしたような平坦な湿疹で、痒みは殆どありません。ネリゾナアセチロールという白い塗り薬を処方して貰い、朝晩2回塗布しています。 ところでこの湿疹を皮膚科医に診て貰った際、医師はチラっと見ただけで接触性皮膚炎か乾皮症だと診断をつけました。私はカンジダではないかといったのですが、口頭で湿疹が出ている箇所の確認(他に出ている所はないか?)をしただけで、カンジダでは無いと言ったのですが、皮膚科医には見ただけでカンジダか否かが分かるのでしょうか? 私がカンジダかと聞いたのには訳があります。 恥ずかしながら私は肥満で、バストサイズも大きいので、夏などよく乳房の下にカンジダが出てしまう事、昨年出産した後に母乳が出ていた際、冬だったので暖房と加湿器の効果と母乳で、やはり乳房にカンジダのような皮膚変化があった事(これは産婦人科で相談したのですが特に治療はなく、間もなく治りました)、今年の夏にそれまでスカートが多かったのが育児の都合でGパンが多くなり、汗を吸ったGパンと患部の皮膚が摩擦した経緯がある事から、カンジダかと思いました。見た感じもカサっとした感触も乳房の下ののカンジダとほぼ同じだからです。 でも皮膚科医は違うと言って今の薬を処方してくれたのですが、なんだか治りが遅いような気がします。薬を塗るとまず数日で赤みが引き、その後薄いベージュのような色になり、徐々に普通の皮膚に戻るのですが、赤みが引くのもベージュのような色から普通の皮膚に戻るのも遅く、逆にちょこちょこと新しい湿疹が出来ている事もあるんです。 今でも育児の都合でパンツルックが多いので、患部は確かにパンツのウエストラインから足の付け根の間の、パンツと接触する部分に多く出ているし、パンツルックだと新しく出来る事も多いようにも思うので、まるきり信じていない訳ではないのですが、カンジダかどうかを確かめなかった事がどうも引っかかっています。 またごく希ですが、私のような症状から悪性リンパ腫が判明する場合もあると知り、専門的な検査を受けた方がいいのかも悩んでいるのですが…。 因みに診てもらっている皮膚科医は若くてとても熱心に診てくれる先生ですが、時々こちらが質問をしたりすると急に不機嫌な感じになったりするので、皮膚科を変えてみようかとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 皮膚炎の正体について

    かなり長い間、皮膚炎に悩まされています。 皮膚科にも通院しましたが、改善されません。 症状は (1)1~2ケ月に一度くらいの頻度で発症する。 (2)赤い湿疹が地図のように広がり、顔以外は我慢できないほど痒い。 (3)鼻の中がすごく痛くなり、目がしばしばして違和感が続く (4)発症部位は顔はほぼ毎回。背中、胸、腕はその時により発症箇所が変わる。 (5)フケがひどくでる。 (6)だいたい4~5日後に赤黒い感じになり、皮が日焼けした痕みたいにむけてきれいになる。 湿疹の状態はネットの写真で確認しましたがアトピー性皮膚炎と脂漏性皮膚炎のどちらかと思いますが、最後に皮がむけて治る点と決まって鼻に激痛がある点がよくわかりません。 保湿して良くならないのでベビーパウダーを塗ると乾燥して早く治るような感じがする。 通院していた皮膚科医も診断に少しあやふやなところがあり、最初は真菌性のカビという診断から、蕁麻疹との診断になりアレルギー性疾患治療薬(エバスチン)とステロイド系軟膏(クロベタゾールプロピオン酸エステル)を処方されてましたが症状が改善されなかったことやステロイドに抵抗があり現在は使用しておりません。 仕事が忙しく発症してすぐに病院に行けないことがほとんどで、ほぼ定期的に苦痛な数日を過ごします。 体が疲れた時が特に発症しやすい気がします。食事は糖分や脂には気をつけているつもりですが 何かに反応しているのかもしれません。以前お酒を飲んだ時に発症しやすかったように思い、禁酒して1年程になりますが発症の間隔はあまり変わりません。 あらためて皮膚科医で診断すべきことは承知してますが、病名がわかる方がいらっしゃれば御回答お願いいたします。雑ぱくな説明文と画像がなく大変申し訳ございません。

専門家に質問してみよう