ファスナー故障!ダウンジャケットの修理方法と原因は?

このQ&Aのポイント
  • ファスナーが故障したダウンジャケットの修理方法とは?注油が効果的な修理方法として知られています。
  • 古着のスキーダウンジャケットのファスナーが閉まらなくなった場合、注油すれば直る可能性があります。
  • サラダ油でも一時的にはファスナーを動かすことができますが、根本的な修理には他の原因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファスナー故障。

ダウンジャケットのファスナーが、故障していました。古着で、スキーに使えそうなものを購入したので、いつ頃から閉まらなくなったのか?原因等はわかりません。しかしながら検索すると、注油すれば直るとの事で、無理な場合でも、それなりのショップに持ち込めば、直して頂けるとの事でした。とりあえず"注油だけでも"と思い、マシン油も無かったもので、サラダ油で代用してみましたが、確かに直りました。と、言うよりは「かなりマシになった」と言ったほうが正解かも知れないのですが、では、何故このダウンジャケットのようにファスナーが閉まらなく、或いは下げる事が出来なくなるのか?その根本的な理由は何でしょうか?このままですと、スキーに行った先で、また同じ事になるのは、目に見えています。根本的に直すには、何か他に原因があると思うのですが、ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takayu48
回答No.1

ファスナーは、目に見えないような少しのかけらでも  引っかかります。  昔から、ファスナーの大手はありますから  デパートの修理屋さんで、取り替える事を、お勧めします。  無理にしたら、飛び越えたり、かけたり、詰まったり、しますよ。  カバーや小物は、ファスナーを買ってきたり、他から取り替えれば済むことですが  洋服は、解体できますか?  難しいと思います。  どうしても、自分で直したいのであれば、  要らない洋服を代用して、練習したらいいと思いますよ!  私もストレッチパンツなんかはよく取り替えました。  ミシンでしたが、手縫いでも良いと思いますよ!  その場合は、  一つとび、真ん中戻り(?)  の縫い方がいいです!   

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。注油で少しはマシになりましたが、やはり、いつまで持つかは不安です。交換で、問い合わせてみます。