• ベストアンサー

春雨サラダで胃が痛む。

私の作った春雨サラダを食べると、夫、私共に、胃が痛くなってしまいます。2人とも、その他の食べ物でそうゆう事はないです。 春雨サラダ大好きなので、たまに出すんですが、いつも胃が痛くなるので、小皿に少量なんですが、やはり今日も夫と私で胃が痛くなってしまい。 使用してるのは、緑豆春雨(乾燥)、きゅうり、トマト、シーチキン ゴマ油、砂糖、醤油、酢 なお、春雨ヌードルを食べても胃は痛くなりません。 なにが、原因と、考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

春雨以外は他の料理でも多く使われますよね。 っで、他の食べ物ではならないと考えると、原因は春雨の可能性が高いですね。 春雨以外でこの料理以外には使わないと言う物がありますか? アレルギー?と考えられますが、他の春雨関係は? 他のメーカーの春雨などは試された事ありますか? もし、他社の春雨でも同じ症状がでるなら、アレルギーが濃厚ですね。 他社のでは無いとなると、春雨になんならかの原因が・・・ 後は戻りが悪くて消化不良で胃痛が、でも少量でも痛いんですよね。 正直、謎ですね。市販や外食では平気ですか?

ogawagreen
質問者

お礼

シーチキンからハムに。 ごま油を、ラー油をかけたりで少量で抑えましたら、痛くならなかったです。 やはり、油が多すぎでしょうか。 4歳の子は、春雨サラダ大好きで、以前の作り方でいっぱい食べても、大丈夫なんですが。 消化不良で胃痛という所で、納得し、ベストアンサーに選びました。ありがとうございました。

ogawagreen
質問者

補足

お惣菜の中華風春雨サラダは、大丈夫です。 外食で、春雨サラダは、食べた事はないです。 春雨が駄目なのかと思い、いろんなメーカーの物は試しましたが、 やはり、同じ結果です。 家で春雨スープを作ってみたら大丈夫でした。 緑豆春雨(乾燥)は、袋に書いてある決まった湯で時間で茹でてます。 ちょっと考えるのは、ゴマ油ですが、ゴマ油を熱したりしてないで ゴマ油、酢、砂糖、醤油で作ってるんですが、 ゴマ油が、駄目なのかもしれませんので、少量もしくは、市販の中華ドレッシングで作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

酢と間違えて輸入氷酢酸を使用して胃が侵される事例が発生しています http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B7%E9%85%A2%E9%85%B8%E3%80%80%E8%83%83&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

ogawagreen
質問者

補足

ミツカ○の、酢を使用しています。 餃子等に、同じ物を使用しますが、胃は痛くなりません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 消化不良という感じでしょうか? ごま油を減らしてみるとか シーチキンにも油分があると思いますので あとは春雨が戻したりないとかではないですよね 春雨のメーカーを変えても同じですか?

ogawagreen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 緑豆春雨(乾燥)は、袋に書いてある決まった茹で時間で茹でてます。 ちょっと考えるのは、ゴマ油ですが、ゴマ油を熱したりしてないで ゴマ油、酢、砂糖、醤油で作ってるんですが、 ゴマ油が、駄目なのかもしれませんので、少量もしくは、市販の中華ドレッシングで作ってみようと思います。 あと、シーチキンもそのままでも大丈夫なんですが、ハム等にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 春雨サラダ

    春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。 そうならないコツはありませんか? ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

  • 春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

    確かESSEに載っていたサラダなのですが 大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって 最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて しんなりしたものをいただくサラダなのですが… 大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の 「美味しい~」って感じがありません^^ゞ ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので おしえて下さい。お願いします

  • 給食で食べた春雨料理の作り方について

    こんにちは。小学校のときに食べた春雨料理のレシピを さがしています。私の生れ年は、昭和40年代後半です。 この、料理なのですが、春雨サラダ風です。 いろんな、料理の本をみて試してみたのですが、 うまくいくません。 小学校の大きいおかずで出ていたようなきがするのですが、料理の本をみると「からし」とか入って「甘くない」ような気がしています。 実際、覚えている内容としては、 ・春雨、きゅうり、にんじんが入ってた ・しょうゆで味付けされていたが、甘くて  美味しかった。 なのですが・・・・。 もし、わかる方がいましたら、このレシピについて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • きつねそばサラダの作り方

    以前、「きつねそばサラダ」を雑誌か何かで見て作ったところ、とても気に入ったのでレシピをメモしていました。 その後、引越しをした際に紛失してしまい、作り方がわからなくなってしまいました。 ご存知の方、どうぞご教授下さい。 ちなみに覚えているのは、具材はそばと油揚げ、ひじき、きゅうり、調味料は酢、醤油、砂糖です。

  • 玉ねぎをサラダの具にするときは?

    (1)マカロニサラダが代表かと思う。 どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか? 玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな? 水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか? 雑巾をしぼるみたいに絞るのですか? (2)マカロニサラダのほかに何がありますか? レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか? キャベツは入れてもいいですか? (3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか? 各調味料を入れる順番はありますか? 他に調味料はありますか? (4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか? またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

  • 栄養について質問です!

    現在、春雨サラダで生活しています。 春雨90g きゅうり147g レタス30g ごま油21g 砂糖21g うすくちしょうゆ15g 穀物酢45g 中華だし9g ここまでで たんぱく質が4.8g 脂質21.2g 炭水化物108g ナトリウム2.8g です これにヨーグルト60g+お茶+アップルレモネード280g+牛乳1杯 ここ1週間こんな感じです。多分これからも続きそうです。 これ以外も多分少しは口にしていくと思いますが・・。 1日の栄養、足りているでしょうか。 食欲がなくて、この料理くらいしか食べたくなくって・・。 もし、摂りすぎている栄養素や足りない栄養素などがあれば教えてください また、どの食材をこの春雨サラダに入れればいいのかなども知りたいです 白ごはん(おかゆ)、バナナ、柑橘類は私の身体に合わないみたいなのでそれ以外でお願いします。 ウィダーゼリーは好きではありません・・・栄養補助食品ならカロリーメイトは好きです。 ビタミン・ミネラルを記載していくと多くなりすぎるので、この4つの栄養素にしぼろうと思います。 (ナトリウムは、ちょっと体を気にした感じです) よろしくお願いします。

  • 簡単で独創的なサラダレシピを教えてください

    サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。 手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。 栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。 ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。 新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。 玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐 豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵 ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節 塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上 わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)

  • 十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

    こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。 レシピの特徴 セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。 たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。 すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 水菜のサラダ 

    こんばんは! 私は水菜が大好きで、とくにサラダで食べる事が多いです。 しかし、生食だと冷え性になりはしないかと心配もしております。 水菜のサラダをする時は、だいたいキュウリや人参、レタスを加えてます。 水菜は油物と一緒に摂るとポリフェノールの吸収が良くなると聞いたので、ドレシングをノンオイルではなくて、 ゴマ油とお酢と醤油を混ぜて掛けます。 そして必ず松の実とカボチャの種をパラパラと、大さじ一杯位を掛けます。 一見、これで問題はなさそうなのですが、私は男性も黙る様な大喰いなので(笑)、生野菜も半端なく食べてしまいます。 しかし、水菜以外の野菜はスープにしたり、サッと湯通ししてから食べます。 心配なのは冷え性になる事もですが、水でザッと洗うだけで水菜についた菌が落ち切れてないのでは?という事です。沢山食べる私は、菌も沢山食べているという事になりますよね?? ちなみに半身浴はほぼ毎日二時間位してます。 仕事で体をよく動かしてます。 筋肉は標準より多いです。 出来れば毎日、どんぶりに山盛り食べたいです(^^;) これってヤバイでしょうか(^^)? ヘンな質問でスミマセン。。

  • 中華料理に合う副菜は何を作ってますか?

    食材の都合で、今週は中華献立が多くなりそうです。 (カニ玉、麻婆豆腐、ホイコーローなど) 普段レトルト調味料はほとんど使わず、豆板醤などで自分で味付けしてます。 中華の時は、春雨サラダを作ることが多いです。 (味付けは醤油・酢か、もしくはマヨネーズ。具はキュウリとハム) 春雨は好きなのですが、あまり続くのもどうかと思うので、 手に入れやすい食材で、副菜レシピを教えて下さい。 必ずしも中華味である必要はありません。マヨネーズ春雨作ってるくらいですし。 上記春雨は和洋献立にも使ってます。 主菜調理の前に作っておけるものが希望です。

専門家に質問してみよう