• ベストアンサー

春雨サラダで胃が痛む。

私の作った春雨サラダを食べると、夫、私共に、胃が痛くなってしまいます。2人とも、その他の食べ物でそうゆう事はないです。 春雨サラダ大好きなので、たまに出すんですが、いつも胃が痛くなるので、小皿に少量なんですが、やはり今日も夫と私で胃が痛くなってしまい。 使用してるのは、緑豆春雨(乾燥)、きゅうり、トマト、シーチキン ゴマ油、砂糖、醤油、酢 なお、春雨ヌードルを食べても胃は痛くなりません。 なにが、原因と、考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.3

春雨以外は他の料理でも多く使われますよね。 っで、他の食べ物ではならないと考えると、原因は春雨の可能性が高いですね。 春雨以外でこの料理以外には使わないと言う物がありますか? アレルギー?と考えられますが、他の春雨関係は? 他のメーカーの春雨などは試された事ありますか? もし、他社の春雨でも同じ症状がでるなら、アレルギーが濃厚ですね。 他社のでは無いとなると、春雨になんならかの原因が・・・ 後は戻りが悪くて消化不良で胃痛が、でも少量でも痛いんですよね。 正直、謎ですね。市販や外食では平気ですか?

ogawagreen
質問者

お礼

シーチキンからハムに。 ごま油を、ラー油をかけたりで少量で抑えましたら、痛くならなかったです。 やはり、油が多すぎでしょうか。 4歳の子は、春雨サラダ大好きで、以前の作り方でいっぱい食べても、大丈夫なんですが。 消化不良で胃痛という所で、納得し、ベストアンサーに選びました。ありがとうございました。

ogawagreen
質問者

補足

お惣菜の中華風春雨サラダは、大丈夫です。 外食で、春雨サラダは、食べた事はないです。 春雨が駄目なのかと思い、いろんなメーカーの物は試しましたが、 やはり、同じ結果です。 家で春雨スープを作ってみたら大丈夫でした。 緑豆春雨(乾燥)は、袋に書いてある決まった湯で時間で茹でてます。 ちょっと考えるのは、ゴマ油ですが、ゴマ油を熱したりしてないで ゴマ油、酢、砂糖、醤油で作ってるんですが、 ゴマ油が、駄目なのかもしれませんので、少量もしくは、市販の中華ドレッシングで作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

酢と間違えて輸入氷酢酸を使用して胃が侵される事例が発生しています http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B7%E9%85%A2%E9%85%B8%E3%80%80%E8%83%83&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

ogawagreen
質問者

補足

ミツカ○の、酢を使用しています。 餃子等に、同じ物を使用しますが、胃は痛くなりません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 消化不良という感じでしょうか? ごま油を減らしてみるとか シーチキンにも油分があると思いますので あとは春雨が戻したりないとかではないですよね 春雨のメーカーを変えても同じですか?

ogawagreen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 緑豆春雨(乾燥)は、袋に書いてある決まった茹で時間で茹でてます。 ちょっと考えるのは、ゴマ油ですが、ゴマ油を熱したりしてないで ゴマ油、酢、砂糖、醤油で作ってるんですが、 ゴマ油が、駄目なのかもしれませんので、少量もしくは、市販の中華ドレッシングで作ってみようと思います。 あと、シーチキンもそのままでも大丈夫なんですが、ハム等にしてみたいと思います。