• 締切済み

WindowsLiveMailでのアドレス帳データのサルベージ

※OSの種類 XPhome SP2 ※いつ頃から 2週間前 ※どういう事をしたらそうなったのか? 原因不明 ※使用ソフトなど WindowsLiveMail 自作マシンにてWindowsLiveMailを使っておりました。 アドレス帳やメールなどの保存されているファイル名やデフォルトのフォルダ名が分かればKNOPPIXを使用してデータの吸出しが出来るのではと思い、Googleにて検索しておりましたが、分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.5

今後のために補足します。 >オプションで「隠しファイルを表示する」ようにしていたハズなんですが >検索の「詳細設定オプション」で、隠しフォルダも検索対象に設定変更 上記の二つの設定は、意味が異なりますよ。 前者は、通常にフォルダを開くなどパスを辿って行く場合の隠しフォルダの表示方法で、後者は、検索でフォルダやファイルを探す場合の設定で、前者を行っても、後者が有効になるわけではないですよ。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>「Windows Live Mail」「Contacts」「Default」と検索をかけてみたのですが、でてきませんでした。 検索ですか。 検索の「詳細設定オプション」で、隠しフォルダも検索対象に設定変更しないと隠しフォルダから下層のものは検索に掛からないですが・・・。 隠しフォルダを見えるようにして、フォルダを開いて、どんどん下層に行ってみたらどうですか。 インストールされているなら、あると思うのですが。

stream2930
質問者

お礼

オプションで「隠しファイルを表示する」ようにしていたハズなんですが、まだまだ設定しきれていないようでした。 おかげでアドレス帳が復活できました。 本当に感謝しきれない思いです。 ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>リカバリ後に これはどちらのパソコンですか? クラッシュした方ですか?もし、そうなら、Windows Live MailフォルダはCドライブにあるので、消えてしまいます。 また、私は、バージョンは12.0.1606ですが、違うのですか? 隠しフォルダは見えるようにされていますよね?

stream2930
質問者

補足

眠らせていたノート(ソーテック WJ4160c4)にインストールしまして、「Windows Live Mail」「Contacts」「Default」と検索をかけてみたのですが、でてきませんでした。 隠しフォルダ関連の設定でまだ、甘い部分があるのかも知れないですね。バージョンはhinagohngさんと同じです。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 Windows Live Mailフォルダの中に、Contactsというフォルダがあって、更にその中にDefaultという隠しフォルダ、更にその中にある[名前.contact]という「Windows Live Contact Files」がデータのようです。 グループ関係のファイルもありますが、このContactsというフォルダをそのままバックアップしておけばよいと思います。

stream2930
質問者

補足

リカバリ後にWindows Live Mailフォルダの下を見るどころか、WindowsLiveファミリが統一されたコンポーネントにされたのかWindows Live Mailフォルダが存在しませんでした。 どうやら、以前とは仕様が変わっているようです。 せめて、アドレス帳だけは戻したいのですが。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

アドレス帳データは、アドレス帳を開いて、ファイルメニューにエクスポートがなかったですか? なお、各種データを保存しているプロファイルフォルダは、 C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Windows Live Mail になると思います。 隠しフォルダが途中にありますから、辿って行く場合は、フォルダオプション→表示タブの設定で見えるように設定してください。

stream2930
質問者

補足

すいません。 慌てていて言葉が足りませんでした。 XPは完全にクラッシュしていて立ち上がりません。 それで、KNOPPIXを利用してUSBメモリへ抜き出したいのです。 取り合えず、フォルダを掘っていって\Windows Live Mailフォルダを丸ごとUSBメモリへコピーしてみます。 USBメモリは現在、通販で取り寄せている最中ですので、結果報告は遅れますがご了承下さい。

関連するQ&A

  • WindowsLiveMailのメールデータの場所

    先日、OSが故障したため、OSをクリーンインストールしました。 以前までWindowsLiveMailを使っていたので、今回も同じ メーラーをインストールしたのですが、以前までの メールデータを戻したいと考えています。 HDDごとデータのバックアップは取ってあったので、バックアップ先から フォルダごとコピーすれば以前のメールデータを 復活できるかと思ったのですが、肝心のメールデータの 保存先がわかりません。 ネットで調べたところ、下記のフォルダに保存されているとのことですが、 「Microsoft」のフォルダまでは存在しますが、Windows Live Mailのフォルダが 存在しません。 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail バックアップのProgramFilesから無理やりWindowsLiveMailを立ち上げてみましたが、 なぜか新しくOSインストールしたユーザ名で保存先が表示されます。 お手数ですが、WindowsLiveMailのメールデータ保存先のフォルダがお分かりになる方が いらっしゃいましたら、ご教示ください。 OS:WindowsXPSP3 以前のWindowsLiveMailのバージョン:12.0.1606.1023 現在のWindowsLiveMailのバージョン:14.0.8117.0416

  • WindowsLiveMailのフォルダ移転

    WindowsLiveMail2012(Windows7)の保存フォルダーに分類保存できるように幾つものフォルダを作成して使用してます。 これを他のパソコンへエクスポートしたいのですが、うまくできません。(同じ2012をインストールしてます) 自作フォルダのエクスポートは可能ですか?可能だとすればメッセージのある場所(フォルダ)指定など 操作方法が参照できるものはありませんか? 不可能だとしたら何か方法はあるのでしょうか?

  • WindowsLiveMailについて

    現在メールは「WindowsLiveMail」にて使用しています。 それについて教えて欲しいのですが 1)アドレス帳のデータはデフォルトではどこにあるのでしょうか 2)そのデータはメモ帳等で直接編集できるのでしょうか 3)他からインポートした場合に、いくつかのカテゴリーで整理していたのに、それが無くなって「すべてのメンバー」だけになってしまいます。これを元のカテゴリーを活かしてインポートする方法は有りますか(Win7ではOKみたいですが・・・XPマシンの場合ではダメなんでしょうか) 4)XPマシンのメッセージデータをWin7マシンにインストールすると、フォルダーの中身が空になっていたり、また違う内容になっていたりすることが有るのですが、7マシンにXPからインストールする場合の注意点や特別な方法があるのでしょうか 以上、詳しい方ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • WindowsLiveMailについて伺います。

    WindowsLiveMailを使用していますが、ちょっと不便と感じることがありましてご質問させていただきます。 アドレス帳を編集中なのですが、知り合いの追加で名前とメールアドレスを登録しています。 知り合いの登録をする”分類”が2つありまして、「ゴルフ仲間」「ご近所」という分類分けをしています。 全ての知り合いは24件、うち、ゴルフ仲間の分類に20名と、ご近所には4名の登録がしてあります。 WindowsLiveMail画面のアドレス帳ではしっかり分類分けされている状態なのですが、そこから電子メールの作成画面に進むと、その分類がごちゃごちゃになった状態になってしまい困っています。 電子メール作成画面で、「宛先」ボタンをクリックすると、出てくるメニューの知り合いは「ゴルフ仲間」「ご近所」の分類がバラバラです。 ここでも、アドレス帳を開いていた時のように、作成した分類通りに知り合いを選択したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • WindowsLiveMail2011にて「送る」

    OS Windows7 Office2003を使用中。WindowsMailにて添付したいEXCELファイルを右クリック でWindowsLiveメールを選択するとWindowsLiveMailが立ち上り且つメールの送信画面が開いて添付したいファイルも添付されていて、件名もそのファイル名が記入されているという非常に便利なものでしたが最近突然上記の操作をしてもWindowMailの通常の画面(受信画面)が開くだけです。SenToのフォルダー内にWindowsLiveMail.exeのショートカットをコピーして入れていますがこれがちがうのでしょうか?どうしたら新規作成の送信画面にらるのでしょうか。 ご教授宜しくお願いします。

  • アドレス帳のデータのある場所

    macOSX10.4にてホームフォルダ名を変えたり、アカウントをいろいろいじってたら、設定してたものが、全部デフォルトになってしまいました。アピアランスなどもです。 メールのアカウント設定も消えてしまって、「メールへようこそ」がでてしまいました。 もとに戻したいです。 せめて、メールアドレスだけでも助けたいのですが、アドレスデータが残ってたりするものでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • knoppixでデータ救出。ファイル名が日本語のデータに苦戦中

     メインマシン(WindowsXP)がメーカーロゴ画面から立ち上がらなくなり再起動するので、セーフモードでも試してみました。しかし結果は同じでした。  そこでknoppix4.0のCDを作り、ブートしてみたところHDD内のデータは無事だったので外付けHDD(FAT32フォーマット済み)に救出を試みました。ところが、ファイル名が日本語のデータがknoppix上で認識されず吸い出せません。アルファベットのファイルは吸い出しに成功しています。ちなみにknoppixの設定で日本語表示にかえました。  サブマシン(Windows98)で質問しています。どうか宜しくお願いします。

  • はがきデザインキットの昨年の住所録データ

    Mac OS 10.8を使用中です。 夏にOS10.8にする際にクリーンインストールをしたので、うっかり「はがきデザインキット2012」で昨年作った住所録ファイルも消えてしまいました。 しかしタイムマシーン(バックアップフォルダ)内にあるものと思いますので探してみましたが、それらしいファイルが見当たりません。 ファイル名、拡張子、デフォルトで保存されているだろうフォルダなどご存知の方は教えてもらえないでしょうか?

  • WindowsLiveMailのデータファイル名?

    お世話になります。 Windows8.1(64)を安易に「回復」をしたら、Windows Live Mail が消えてしまいました。 プログラムは再インストールし、アドレス帳も昨年作ったものがあったので、インポートができました。 Windows Live mail 受信トレイ のサブフォルダー付ファイルをインポートしたいのですが、昨年エクスポートで保存したファイルの場所や名前を忘れました。 Windows Live mail からエクスポートした、参照元のデータファイル名前ですが、デフォルトのファイル名が解れば良いのですが、拡張子だけでも参考になります。 よろしくご教示ください。

  • IDE→USB2.0のデータ吸出しについて

    IDE→USB2.0の変換アダプタ(?)を使ってデータの吸出しを試みているのですが, マイコンピュータ上に表示されず困っています.ディスクの管理を開いても見えないので 手の打ちようがありません.ジャンパはマニュアルのとおりにマスタに設定しており,デバイスマネージャーには正常に動作していますと表示されますし,「!マーク」も出ていないので,何がおかしいかのが分かりません.IBMのHDDでは吸出しできたのに,サムスンのHDDは吸出しできずに困っています.どなたかご教授ください. 使用PC :自作 使用OS :Windows XP 変換アダプタ:UD-3035m 使用HDD :IC35L060AVVA07-0 (IBM) ←吸出しできた方 SP1604 (SAMSUNG)     ←吸出しできない方

専門家に質問してみよう