• 締切済み

WindowsLiveMailでのアドレス帳データのサルベージ

※OSの種類 XPhome SP2 ※いつ頃から 2週間前 ※どういう事をしたらそうなったのか? 原因不明 ※使用ソフトなど WindowsLiveMail 自作マシンにてWindowsLiveMailを使っておりました。 アドレス帳やメールなどの保存されているファイル名やデフォルトのフォルダ名が分かればKNOPPIXを使用してデータの吸出しが出来るのではと思い、Googleにて検索しておりましたが、分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

今後のために補足します。 >オプションで「隠しファイルを表示する」ようにしていたハズなんですが >検索の「詳細設定オプション」で、隠しフォルダも検索対象に設定変更 上記の二つの設定は、意味が異なりますよ。 前者は、通常にフォルダを開くなどパスを辿って行く場合の隠しフォルダの表示方法で、後者は、検索でフォルダやファイルを探す場合の設定で、前者を行っても、後者が有効になるわけではないですよ。

回答No.4

>「Windows Live Mail」「Contacts」「Default」と検索をかけてみたのですが、でてきませんでした。 検索ですか。 検索の「詳細設定オプション」で、隠しフォルダも検索対象に設定変更しないと隠しフォルダから下層のものは検索に掛からないですが・・・。 隠しフォルダを見えるようにして、フォルダを開いて、どんどん下層に行ってみたらどうですか。 インストールされているなら、あると思うのですが。

stream2930
質問者

お礼

オプションで「隠しファイルを表示する」ようにしていたハズなんですが、まだまだ設定しきれていないようでした。 おかげでアドレス帳が復活できました。 本当に感謝しきれない思いです。 ありがとうございます。

回答No.3

>リカバリ後に これはどちらのパソコンですか? クラッシュした方ですか?もし、そうなら、Windows Live MailフォルダはCドライブにあるので、消えてしまいます。 また、私は、バージョンは12.0.1606ですが、違うのですか? 隠しフォルダは見えるようにされていますよね?

stream2930
質問者

補足

眠らせていたノート(ソーテック WJ4160c4)にインストールしまして、「Windows Live Mail」「Contacts」「Default」と検索をかけてみたのですが、でてきませんでした。 隠しフォルダ関連の設定でまだ、甘い部分があるのかも知れないですね。バージョンはhinagohngさんと同じです。

回答No.2

#1です。 Windows Live Mailフォルダの中に、Contactsというフォルダがあって、更にその中にDefaultという隠しフォルダ、更にその中にある[名前.contact]という「Windows Live Contact Files」がデータのようです。 グループ関係のファイルもありますが、このContactsというフォルダをそのままバックアップしておけばよいと思います。

stream2930
質問者

補足

リカバリ後にWindows Live Mailフォルダの下を見るどころか、WindowsLiveファミリが統一されたコンポーネントにされたのかWindows Live Mailフォルダが存在しませんでした。 どうやら、以前とは仕様が変わっているようです。 せめて、アドレス帳だけは戻したいのですが。

回答No.1

アドレス帳データは、アドレス帳を開いて、ファイルメニューにエクスポートがなかったですか? なお、各種データを保存しているプロファイルフォルダは、 C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Windows Live Mail になると思います。 隠しフォルダが途中にありますから、辿って行く場合は、フォルダオプション→表示タブの設定で見えるように設定してください。

stream2930
質問者

補足

すいません。 慌てていて言葉が足りませんでした。 XPは完全にクラッシュしていて立ち上がりません。 それで、KNOPPIXを利用してUSBメモリへ抜き出したいのです。 取り合えず、フォルダを掘っていって\Windows Live Mailフォルダを丸ごとUSBメモリへコピーしてみます。 USBメモリは現在、通販で取り寄せている最中ですので、結果報告は遅れますがご了承下さい。