• ベストアンサー

合う合わないの境目

好きじゃない相手に好きになれというのは無理な話だから好きにさせなければなりませんよね。 好きにさせるということは今までの自分を否定し彼が求める人物になるということだと思っています。 付き合っている期間が長ければ長いほど、付き合ったばかりのカップルのように相手を気遣い嫌われないよう好きになってもらうようにありのままをさらけ出さない恋愛が求められるのなら、それは本当に自分に合った人なのか分からなくなりませんか? 今までありのままでいた結果、彼の中の自分の優先順位が下がってしまったとしたなら、合わないということではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

>今までありのままでいた結果、彼の中の自分の優先順位が下がってしまったとしたなら、合わないということでは>ないのでしょうか。  自分の内面磨きが疎かになっていたら、優先順位はいつまでも下の方でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

基本的に男女は合いません。 それが人生の1時期、生殖という共通の目的により磁石のように引き合うものではないかと思います。 男性の立場から書けば、誰とでも同じですので、女性だけが合う合わないを考えると思います。 最初、たまたま、男性を求める排卵期に運よく出会えた男性が合うと感じるようですね。 まぁ、女性が喜んでくれれば、男性もうれしい程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分が好きな相手に振り向いてもらえるために、相手が好む自分に変える、ですか。 なぜ今までの自分を否定する必要があるのでしょうか? あなたは好きな人と付き合うためだけに生きているのですか? もちろん、あなたが自分自身で欠点だと思っていて、「変えたい」と思っている部分の話であればまた別ですが、ただ相手に好かれたい、その一心でこれまで作られてきたあなたという人間を無理やり変えるほどの価値が相手の異性にあるのでしょうか。 合う合わないの境目と仰いますが、自分という人間を否定して変えてでないと付き合えない相手なんて、合ってないのではないでしょうか(笑) もはや生き様の問題ですね。異性に尽くす人生、相手のために生きる人生。まあそれもありか。 一番いいのは、あなたはあなたのままでいて、それを相手が受け入れてくれることでしょうね。そしてあなたも相手のことをそのままに受け止める。 それができない相手であれば、付き合う必要なんてないと思います。 あなたがありのままでいた結果相手に受け入れてもらえず、あなたに落ち度がないのであれば、別れればいいと思います。 相手に嫌われないように頑張る人生に価値はないです。私個人的にはね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

過去が凡て 消しゴムで消せればいい 過去は聴かないわ 何があったとしても 今の嫌いな私は 明日からは全く別人になるから そりゃ無理だよな 合うとは 何が? 言葉でも無く 視線 振る舞い 匂い 黙って そばに居て呉れるだけであんしん そんな人だろうな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 好きにさせるということは今までの自分を否定し彼が求める人物になるということだと思っています。 今までの自分のよさを相手にも分かるように示せばいいです。 そうしたら相手にも新しい世界が広がる。 自分のよさが相手にも伝われば好きになってもらえる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛は計算しないとできないものですか?

    初めてまして。 27才の社会人で恋愛未経験す。 今まで恋愛に熱くなったこともなく、また自然な出会いを求めていた部分もありました。 しかし、やっと自分はそんな人並みの自然な恋愛はできないことに気付きました。 劣性である自分を受け入れて今まで毛嫌いしていたお見合いパーティーや出会いサイトや 合コンのセッティングサービスなど様々な出会いの場に参加し始めてします。 しかし、出会いを求める一方で「面倒臭い」という感情が浮かびます。 私自身、今までの人生は全てありのままの自分でやってきた結果だと思っています。 進学も就職もスポーツや交友関係も全てありのままの自分でぶつかって得た結果です。 多少の誇張はあるにせよ限りなくあるがままの自分です。 積み重ねた事も、それに対する評価も後悔だって自分自身だから納得しています。 でも、恋愛は自分のありのままや積み重ねた努力など一切関係ないものだと分かりました。 ありのままの自分や努力が一切功をなさないものであると分かりました。 相手の気を引くために駆け引きをしろとか、相手の恋愛感情のスイッチを入れるには?とかなんたら。 普通の男はみんなそこまで策を練って努力して彼女を作っているのような そういった内容の恋愛マニュアルやらこのサイトでのアドバイスを見る度に どうしても「本当に面倒臭い」と思ってしまいます。 何だか「自分という人間を捨てないと恋愛できない」ように感じてしまいます。 その反面でありのままの自分に何の魅力もないから仕方がないという気持ちもあります。 ただ、そう考えると更に面倒くさくなってしまいます。 努力しないで彼女を作りたいなどとほざくつもりは決してないのですが、 「そこまで個人の意思を捨てないといけないの?」と思ってしまいます。 非常にわけのわからない文章で申し訳ないのですが、恋愛は計算しないとできないのですか? 正直、このまま一生ムリなんだろうなと思うときがあります。

  • 人間関係がうまく築けない

    18歳、女です。 端的に言うと、友達が異常ににできなくて困っています。 人と話をしても、元からのテンションが低いのもあるのでしょうが、盛り上がりません。 話が終わったあとはいつもせっかく話しかけてくれたのに面白く出来なかった…上手に話せなかった…と落ち込んでしまいます。 そしてどこか違和感も感じます。自分、無理して話してたな、と。 会話だけに限りませんが、普段の行動にしても ありのままの自分でいていいのか迷います。 そこまで無理して自分を作らないでいい、と言われたことがあるのですが ありのままの私は本当につまらないと自分でも思います。 無理にでもテンションをあげないと空気を壊してしまうと思います。 でもテンションをあげても1つの笑いも産み出せない自分がまた嫌になります。 自分でもいろいろ考えて、私は消極的すぎるのかなと思って 自分から進んで関係を作ったりしようと試みたときもありますが、 私が声をかけても相手が喜ぶはずがない、さらに嫌われてしまう もし遊びに誘ってOKを出されても相手を楽しませる自信がないからやめよう… など悪いことばかりを考えてしまいました。 会話上手になる方法、人にすかれる方法… よく言われる方法は試してみましたがどれも効果はありませんでした。 ありのままでいてもつまらなくて誰もよってこないし 取り繕ってみても同じ結果… 普通に友達ができる人が不思議で羨ましくてなりません。 人に嫌われるのが嫌で動けません。 自分のことも好きになれません。 人と話すとなんだか、落ち着かなくなります。 根本的な原因はなんでしょうか。 いったいどうすればよい方向にいくのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 お願いします。

  • こんな2人は別れるべきですか?

    ご閲覧ありがとうございます。 私、彼ともに20代半ばの中距離恋愛カップルです。 趣味の場で知り合い、すぐにお付き合いがスタートし、交際もうすぐ1年になります。 私はかなりの恋愛体質で、恋愛がうまくいってこその人生。 結婚願望は強く、自分の趣味ややりたいことはもちろんあるが、 好きな人を支えることを第一に考えているタイプ。 彼は真逆で、恋愛の優先順位はかなり低めで、自分の 人生がうまくいくことが第一優先。 彼は医学部で志も高く、多趣味な人なので、 私とはあまり会ってくれないし、連絡もありません。 「私とずっと付き合ってくつもりでいるのか? ほんとは好きじゃないんじゃないか」 と訪ねたところ、 「またその話?好きだから付き合ってる。 将来のことはわからないけど、少なくとも別れるつもりはない」 と返されました。 私は、好きだからいつも一緒にいたいし、多少の束縛もしたいしされたい。 彼は、どこで何してても構わない、元気で生きててくれればそれでいいし、なにも求めない。 この1年間、ずっと「さみしい、もっと連絡ほしい、かまってほしい」といってきましたが、 彼は変わりません。たぶんこれからもずっと変わりません。 だけど、すごく好きなんです。 彼も私のことを好きには好きだと思います。 彼のタンパクなところが嫌で、別れを言ってきた今までの彼女と一緒にはなりたくないし、 ここまで精神的にがんばってきたので、これからも付き合いを続けて行きたいんです。 もしかしたら別れた方がお互いもう傷つくことはないとは思いますし、 そうすることが1番いいのはわかってるけど、 でも別れたくないんです。 アドバイス、叱咤激励、なんでもお待ちしています。 (※浮気、キープの心配はしていません)

  • 質問がバレる

    恋愛相談を投稿しようと思うのですが、その質問で出てる人物にもしかして自分?となったことのある方はいらっしゃいますか? 相手が質問を見て、もしかして自分?となってしまったときに、引かれてしまいそうで怖いです。 ありのままを投稿するわけではありませんが、重要な部分は書かなければ質問の意味が伝わらなくなってしまいます。

  • 呼び出して言いたいこと言うべきでしょうか。

    電話口での相手の自己中さ加減に頭にきて、電話をぶっつり切りました。それから今日で4日目。連絡はありません。 相手はもともと連絡不精、自分のペースを崩したくない、弱みを相手に見せたくないプライドの高い人間です。そういう相手の性格もあってすぐに自分から折れたり、追いかけるような行為はしたくないだろうな、と考えたりもしています。でも、たとえ恋愛の優先順位、もっというなら私という存在の優先順位が彼にとって現状で低いとしても、私が明らかに怒って連絡を絶っているという事実が明白であるにも関わらず連絡してこない相手の気持ちが理解できなくなっています。 私自身、楽しいと思えない恋愛をするくらいなら別れた方がスッキリするんじゃないか、とも考えています。でも、やっぱり今はまだ相手のことが好きであることも事実です。 相手からの連絡が来るまで待ってみるべきか、それともこっちから連絡して呼び出して、ちゃんと会って言いたいことを言って別れるor収束するか、迷っています。 後者の行動に出るには4日目の行動としては性急でしょうか。

  • 素直な性格になりたい

    こんにちは。中2の女子です。 私は素直な人ってすごく魅力的だと思うんです。 だから、私もそんな風になりたいと思って質問しました。 まず、質問の主旨とは違いますがそもそも素直ってなんなんでしょうか。 私は人のいうことに従うことができる・ありのままの思いを伝えることができるだと思っていたんですが最近違うと思うようになりました。 人のいうことにホイホイ従っていたら自分の思いを伝えられないと思うんです。 それって素直じゃないと思います。 また、ありのままの思いを伝えるということはワガママな人にもなりかねません。 みなさんが思う素直って何だと思いますか。教えてください! 今の私は・・・ 自分と相手の意見が違うと相手の意見を否定してあまり受け入れない。 素直に意見を聞いてそんな意見もあると学べば自分にとってプラスになると思うんですが・・・頑張って相手の意見を受け入れようと意識してもついつい否定してしまいます。 また、「○○しなさい」とか言われると「分かってるし」と生意気に言い返してしまいます。 本当に分かってはいるんですがこんな言い方ばっかりです。 どうしたら↑を解決できますか。 案をお願いします。 回答お願いします。

  • 恋愛の育て方

    自分で自覚はしているんですが、付き合っているとつい相手のことを考える時間が無意識に増え、こうしてくれたらうれしいなとか勝手な想像をし、相手に期待してしまうことがどんどん増えてしまう気がします。その結果、相手とのバランスが取れなくてうまくいかなくなってしまって終わる、ということが多くて。 仕事のこととかやらなきゃいけないこともあるし、趣味と呼べるほど極めてないですがやっていて夢中になれるものはいくつかあります。集中力が足りないのかな…?まだまだ恋愛が優先順位で上にきてしまってるのかなと思います。私はうまくバランスをとっていると自信があるみなさん、どうやってバランスとってますか?アドバイスお願いします。

  • 遠距離のなんですけど、あまり連絡を取り合わない

    遠距離恋愛してます。 ネットで知り合った彼女ですが、なかなか会えないしあんまり連絡をとりあわないです。 おはよう、おやすみぐらいはあります。電話は週一です。 お互いがべつに忙しいとかではなく、優勢順位が恋愛じゃなくて、お互いが友達とかを優先して遊んでいます。 これってうまく続くとおもいますか? こういうカップルっているもんですか?

  • 好きなんですけど....

    初めて質問します。 僕は会社員をしていますが、同期の女の子と 数ヶ月前ぐらいから一緒に遊びに行くようになりました。 でも、”友達”という関係でした。 しかし、最近、いっしょにいるところを会社の後輩に目撃され、 僕と彼女が付き合っているという噂が広まりはじめました。 今では部署の人全員が知っている状態です。 付き合っているといわれることについて、僕は内心うれしいと 思いながらも否定し、彼女も否定しました。 この機会に、僕は彼女に”カップルになろう”と告白をしました。 でも答えはNOでした。 彼女はその理由を、以前断わったから(2年くらい前も遊びに いっていたことがあり、告白をし、断られた経験があるのですが...) というのですが、その後いろいろ話を聞いていると、他に男が いるみたいです。 その男とは付き合ってはいないみたいですが、少なくとも 優先順位は僕のほうが下です(泣) 事実を知ってしまった以上、あきらめるという方法もありますが、 僕は、自分自身を見失わないように、しかも相手に負担にならない ように、彼女が好きだという気持ちを伝えていきたいと思います。 目的は彼女の気持ちが自分に向くようにすることですが、 こんなリスキーともとれることを社内でしている 人はいるのでしょうか?もしいらっしゃるのなら アドバイスなどお願いします。 それともあきらめるべきなのでしょうか?

  • 女性の方に復縁について聞きたいです。

    一年半付き合っていた彼女がいました。不満など相手に思うことがあるときはお互いに話してきちんと消化し、価値観の違いでケンカということも特になく仲良く付き合っていました。お互いに将来は結婚するであろうと考え親にも紹介をしていました。しかし先日別れることに至りました。 原因としては嫌いになっただとか俺に不満があり何か直すべき所があるということではなく、恋愛よりも自分の時間を優先したいというふうに自分が変わってしまったからだということでした。たしかにそういった環境の変化が彼女に対して最近ありました。気になる人や好きな人ができたかというとそれもまったくないということでした。(本当に嘘はないと思いますので、その言葉を信じるという前提でお願いします) 「自分からこの幸せを捨てていいのかなと思う…」とか話をしている時も時々彼女は泣いてしまったりなどをしていましたが、彼女なりにすごく考えて出した答えで意思はかたく、しかしそれでも一方で俺自身が彼女に本当にすがってすがってすがり続ければその場は別れずにすんだのかもしれないとは思います。けれどもそれでは一時的な解決で根本は解決しないし、お互いにとっていい方向には進まないと思ったので、お互いに幸せになろうと納得して別れました。 どちらかが浮気をしたとかでもないので信頼関係が崩れたわけではありません。俺としては恋愛の優先順位が下がったならば付き合い方を変えていって、その上で気持ちがまた上がってくるように俺はがんばるよとも言ったのですが、きっとその優先順位は変わらない気がしてしまうというのが彼女の返答でした。それは自分の気持ちがいつ戻るかも、戻るかどうかもわからないのに待たせておくことはキープのようだしそれは悪くてできないという考えからきた答えでした。 正直今すぐ連絡をとりたいという気持ちもあるのですが、俺としては今連絡をとっても結局変わらないし、今は俺も自分の時間を楽しんで時間をおいてみてそれでも自分自身がやはりこの人しかいないと思えるようならば結果はどうであれその気持ちを伝えたいと思っています。もしそこでどちらかに他に好きな人ができるとかそういうことがあれば二人の縁はそういうものだったのかなと思います。 女性の方は、お互いに信頼できる相手とこういった状況で別れた場合復縁は考えられないでしょうか?経験談や意見、アドバイスなど何でも良いのでいただければありがたいです。よろしくお願いします。