• ベストアンサー

呼び出して言いたいこと言うべきでしょうか。

電話口での相手の自己中さ加減に頭にきて、電話をぶっつり切りました。それから今日で4日目。連絡はありません。 相手はもともと連絡不精、自分のペースを崩したくない、弱みを相手に見せたくないプライドの高い人間です。そういう相手の性格もあってすぐに自分から折れたり、追いかけるような行為はしたくないだろうな、と考えたりもしています。でも、たとえ恋愛の優先順位、もっというなら私という存在の優先順位が彼にとって現状で低いとしても、私が明らかに怒って連絡を絶っているという事実が明白であるにも関わらず連絡してこない相手の気持ちが理解できなくなっています。 私自身、楽しいと思えない恋愛をするくらいなら別れた方がスッキリするんじゃないか、とも考えています。でも、やっぱり今はまだ相手のことが好きであることも事実です。 相手からの連絡が来るまで待ってみるべきか、それともこっちから連絡して呼び出して、ちゃんと会って言いたいことを言って別れるor収束するか、迷っています。 後者の行動に出るには4日目の行動としては性急でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>相手はもともと連絡不精~自分から折れたり、追いかけるような行為はしたくないだろうな だから、↓ >私が明らかに怒って連絡を絶っているという事実が明白であるにも関わらず連絡してこない のでしょう。 質問者さんは相手の気持ちをちゃんと理解してるように思えますが。 ここまで分析できるってことは、このような事は初めてじゃないんでしょう。 多分今呼び出して、質問者さんの言い分を言ったとしても、あまり相手からのいい反応は期待できそうにないですねぇ・・自分から折れたりしない、プライドが高いんでしょ? 「何をギャーギャーと言ってる。うざい」くらいにしかならないような気がします。 まだ好きという感情があるなら、好きなところだけを見つめて、何もなかったように振舞う。 もしくは、やっぱり楽しいと思えない恋愛なら別れよう。 性格はそんなにカンタンに直るものじゃないですから、この先も同じようなことを繰り返すように思います。

kiyokiyo_21
質問者

お礼

以前も一度相手が多忙であったこともあって、連絡を取らない時期がありました。その時は相手が自分のことでいっぱいいぱいであることがわかっていたので、自分のイライラを相手にぶつけても負担にしかならないと思って連絡をあえて取らない状態にしました。ただその時は向こうから何事もなかったかのようなノリで連絡が来ました。私は正直拍子抜けしましたが、相手は何にも考えてないんだな~と思い、付き合いは続きました。 でも今回の場合はちょっと状況が違うので、待っていて良い方向に転ぶのかがわからなくて困っています。。。 >多分今呼び出して、質問者さんの言い分を言ったとしても、 >あまり相手からのいい反応は期待できそうにないですねぇ・・ >自分から折れたりしない、プライドが高いんでしょ? >「何をギャーギャーと言ってる。うざい」くらいにしかならないような気がします。 その通りのそんな彼の姿が頭に浮かんできます。残念ながら(苦笑)。ホントどうしたらいいんだろう。 アドバイスをいっぱいいただいたのに迷ってばっかりで情けないですね、私。

その他の回答 (9)

回答No.10

全然、性急じゃないです。思い立ったら即行動! 会って、言いたいことをすべてぶつけてやればいいんです。 この場合は、悩んでるひまなんか、もったいないです。時間のむだです。 「楽しいと思えない恋愛をするくらいなら別れた方がスッキリするんじゃないか」 話の肝はここです。 即断即決すべきです。 (おそらく、仮に今回収束しても、似たような問題はまた出てくるはず。) 私は、別れることを勧めます!

kiyokiyo_21
質問者

お礼

>「楽しいと思えない恋愛をするくらいなら別れた方がスッキリするんじゃないか」 >話の肝はここです。 確かにこれは重要ですよね。ワンクッション置いてみて、もうしばらく続けられそうかどうか判断してみようと思います。ありがとうございます。

回答No.9

再度アドバイス(にならないかもですが・・) >でも今回の場合はちょっと状況が違うので、待っていて良い方向に転ぶのかがわからなくて困っています。。。 私が思うには、彼は前回と同様「何にも考えてないんだな」のような気がするんですが。質問者さんがカリカリするほど考えていないと思います。 性格だから、どんな状況でも同じじゃないかなぁ~ No.6の方がアドバイスされているように、一度メールででも冷静に今の気持ちを伝えてみたらどうですか?それの反応で考えてみても遅くないと思います。 意外に、ケロッとしてるかもしれないですよ。 ただし、感情でぶつかるとプライドが高い彼であればいい結果は望めないと思います。 やっぱり好きって感情がある限りは別れるのは難しそうだし。嫌いな相手にはそこまで怒りも沸いてこないだろうし。 とにかく冷静になって自分の気持ちをもう一度確認することがいいんじゃないでしょうか(^_^)

kiyokiyo_21
質問者

お礼

とりあえずまず先にメールで冷静に気持ちを綴って送ってみることにしました。それに対してどう反応してくるのか、それからもう一度考えてみることにしました。ありがとうございます。

  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.7

う~~ん、これって、もう「別れた」状態なんでは? あなたが追いかけてくるうちはつき合うつもりだが、あなたからぶち切れてしまうなら、何もこっちから追いかけるつもりもない・・・。そんな状態でしょう。 あなたがしびれを切らして連絡してくるかもしれないのは向こうも承知ですよ。 これ以上自分が惨めな思いをしたくなければ、このままフェイドアウトすることをお勧めします。

kiyokiyo_21
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうか。 マイナス思考になればなるほど、その可能性が一番高い気がしてしかたないのですが。それでも惚れた弱み・・・どっかで相手の思いを期待してしまいます。 できれば人間関係において自然消滅はしたくないのですが、難しいですね。

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.6

自己中な方でしたら、電話を途中できったことに対して起こっているのではないでしょうか? お相手が、自分の主張をきちんと聞けない上に逆切れする頭の悪い人間だ… というような感想をしてが抱いていないかと疑います。 直接呼び出して言いたい事を言うのは、感情的になってしまって、言わなくてもいいことを言ってしまったり、言いたいことを言い損ねたりする心配があります。 手紙やメールなど、書いた文章を一度じっくりと推敲してから相手に渡せる媒体で自分の主張を展開なさってみてはいかがでしょうか? 分かれるも、元の鞘に収まるもそれ煮対する返答しだいで決めてもよろしいのではないかと思います。

kiyokiyo_21
質問者

お礼

>自己中な方でしたら、電話を途中できったことに対して起こっているのではないでしょうか? >お相手が、自分の主張をきちんと聞けない上に逆切れする頭の悪い人間だ… >というような感想をしてが抱いていないかと疑います。 他の方のアドバイスなどから、そんな気がとてもしてきました。もしそうなんだとしたら、そのことに対しては謝りたい。 >手紙やメールなど、書いた文章を一度じっくりと推敲してから >相手に渡せる媒体で自分の主張を展開なさってみてはいかがでしょうか? 感情的になりがちなので出来ればメールなどで整理して相手に思いを伝えたいのですが、メールという媒体を通すと、彼は自分のプライドや美意識を崩さないような反応しか返ってこないような気がするんです。 皆さんの意見やアドバイスとそれに対する自分の思いを考えるにつけ、だんだんどうして私はこんなめんどくさい人を好きになっちゃったんだろうかと思ってしまいます。。。はぁ。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.5

時間が経てば経つほどお互い連絡しずらくなるんじゃい? あなたからの連絡を彼は待っていると思います。彼はまだまだ考え方が子供だと思われるのであなたが大人になって 行動してみては?

kiyokiyo_21
質問者

お礼

>時間が経てば経つほどお互い連絡しずらくなるんじゃい? そうですよね。 連絡を待っている。それはプラス要因として解釈していいんでしょうか、迷いは尽きません><

noname#108572
noname#108572
回答No.4

性急ではないと思いますよ。 4日も経てばお互いに冷静さを取り戻して反省するべきところや冷静に考えてみても譲れない部分もはっきりと分かっておられるでしょうから。 喧嘩の原因は分かりませんが、kiyokiyo_21さんがどうしても譲れない、またはこのままなあなあにしたらこの先も同じ事が原因で同じ状況になることが考えられると思うのでしたらはっきりと伝えるべきだと思います。

kiyokiyo_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見をたくさんいただく中で、どうすることが自分と相手にとって一番良いのか別の段階で迷ってきました。恋愛関係ではなくなっても相手との人間関係そのものまでできれば終わらせたくない、それが本音なのですが。

noname#13594
noname#13594
回答No.3

どのような状況で電話をぶつ切りしたのか,この質問だけでは把握できないのですが・・・・、 恐れながら言わせてもらえば、話中にぶつ切りする方も、短気っ・・ていうかマナー悪いっていうか・・・。 相手の方は、その事に怒っているのではないでしょうか・・。 あわわ・・ごめんなさい・・叩かないで・・。

kiyokiyo_21
質問者

お礼

私もよく考えれば短気な行動だったと思っています。最後までとりあえずでも相手の話を聞くべきだったと。でもその瞬間、このまま電話で話しても余計に相手の自己中さに腹を立ててしまうだけのような気がして切ってしまったんです。 相手はそのことに対して怒っている・・・そういう考え方が私には欠けていました。ありがとうございます。

回答No.2

面と向かってきちんと言いたいことが、果たして言えますか? 上手に丸め込まれるような気がしますね。 あなたがたの付き合いがどの程度のものか知りませんが 連絡を取らずに、メールアドレスなども変更して 自然にフェードアウトさせたらどうです?

kiyokiyo_21
質問者

お礼

>面と向かってきちんと言いたいことが、果たして言えますか? >上手に丸め込まれるような気がしますね。 そうなんですよね、、、会うとうやむやになってしまうか、感情に突っ走ってしまうかもしれない。。。でも、自分の世界に閉じこもりがちで分かりにくい性格の人なので、顔を見て話さないと、相手の思いがわからないような気がするんです。 どうしたものか><

回答No.1

あくまでも私ならば・・・ 会ってきっぱりといいたいことを言って、 別れます。 質問者さんの文面からして、 相当お怒りなようですが、 少しだけ期待もおありなのでは? こういう恋愛はおすすめしません。

kiyokiyo_21
質問者

お礼

>少しだけ期待もおありなのでは? はい・・・。相手に腹を立てるのは、反面やっぱり相手のことが好きだからなんだと思います。会った方が相手の反応がわかるので、できれば会って話をしたいところなのですが・・・。

関連するQ&A

  • 恋愛だけは別なんです

    恋人がほしいけどできません。 付き合った事はあります。 好きな人もできないわけではありません。 でも、方向が違う(恋愛の優先順位が低かったり)・最初は連絡来る→だんだん連絡来ない(もともと連絡不精の質)・ 遠方に住んでいる(直接話がしにくい)等の理由で結局諦めざるを得ません。 付き合う以前に、告白すらできない状態です(告白の勇気はあります)。 このパターンばっかりです。 恋人さえいればもっと笑えるのに…、恋人さえいれば何やっても楽しいのに…って思います。 「恋人なんていなくてもいくらでも楽しい事はある」と言われそうですが、自分は恋人といる事が一番楽しいと感じます。 (1)両思いってそもそもそんな簡単なものではないんでしょうか? (2)両思いになり易いコツってあるんですか? (3)恋人を選ぶ時に何を基準にすれば長続きしそうなんでしょうか? (4)電話やメールにマメでない人は恋人に相応しくないんでしょうか? (↑相手が連絡不精で困った事ありますか?) 勉強で悪い点を取ったり、仕事が少々できないからという理由ではさほど落ち込まないんです。 でも、恋人がいない事だけは酷く気になるし、かなり落ち込みます。 一生独身なんて耐えられません。 恋愛に執着しているというより、なかなか恋愛に至らないからこうなるのかもしれません。 それを執着というのでしょうか? 何故恋愛に対してだけ特別な感情が起こるのか自分自身も分からないんです。 一人でできるものではないからでしょうか?

  • 恋愛を必要としていなさそうな男性

    お世話になっています。 最近「もしかしたら気になる・・・?」と思う人が現れました。 けれど、どうやら彼は、恋愛は優先順位的に下、という人のようです(実は私もそうなのですが・・・)。 彼は、真面目な上にとにかく頭がよく有能で、何事を成すにも人よりペースが速いのです。 ですから自分ひとりの時間を、自分のペースで有意義に過ごしていそうです。 彼は恋人がいなくても、毎日充実した日々を過ごしているように見えるので、私が入り込む隙(?)はなさそうと、少し躊躇してしまっています。 特にこういう男性の方自身(真面目で恋愛の優先順位が下)、またはこういう男性と恋愛経験がある女性の方にお聞きしたいのですが、どういうことがきっかけでお相手と接近したのでしょうか。また、男性の方は、彼女のどういうところに惹かれましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 連絡来るの待つべき?

    遠距離恋愛中、または連絡不精な彼氏がいる方にご意見いただきたいです。 特に話したいことがなくても“寂しくて…”とか“声が聞きたいから”というだけでも電話しますか? あともう一つ。 相手が電話に出なくて、その後連絡がこないときは、連絡を待ちますか? それとも自分から連絡しますか?

  • 優先順位

     会社で気になる人がいます 同じフロアですが、残念ながら話したことがありません 付き合ってみたいですが、何か食事でも誘おう と思っています がいきなり告白しても相手がびっくりして 振られる 相手は恋愛経験豊富ですが残念ながら私は豊富ではありません 優先順位をつけるとしたらどのような行動がいいでしょうか?

  • どういう行動をすれば?

    前にも質問させて貰っています! マイペースで不精で自分の時間が大事な同じ職場の彼。彼に片思い中の、せっかちで構って欲しいタイプの私。 彼から誘われる事もあったのですが、私からの誘いは断られっぱなしでした。 彼が私を悪くは思っていないのは確かそうなのですが、頻繁に誘ったり答えを急ぐ私に困っていた様でした。 なので、こちらでのアドバイスもあり、しばらく連絡するのを止めていました。 [(私が)アピールするのを止めたら、彼から行動する事はないだろう]と私も彼を知っている友達達も言っていたので、私から連絡しなかったらこのまま終わるんだろうなと思いながら…。 また、彼とは合わないので止めた方が良いというアドバイスも頂いたのでそれも考えながら。 しかし一週間程すると彼からメールが来ました!すごくビックリしました!内容はたわいない物で、すぐ終わりましたが。 私はこれからどう行動したら良いでしょうか? 彼はメールもかなり不精ですが、時間は掛かっても返信してくれます。 メールも迷惑なのかと思っていましたが、これは、迷惑にならない程度にメールはしても良いという事でしょうか? せっかちな私は、スローペースな恋愛をしたことがないので、色々とアドバイスが欲しいです(>_<)

  • 好きだけど、大好きだけど

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 先日 「何で頻繁に連絡を取ってくれないのか」 と怒られてしまいました。 元々メール無精ということもありますが 私はその人のことが大好きです。 間違いなく、それは事実。 だけど お互いに都合がつかなくて、会えない事がしばしば.... それがつらすぎて 一層、恋愛にのめり込むのが怖すぎて 思い出さないために連絡をあまり取らないようにしていたんです。 それが上手く伝えられなくて 相手からは 「俺はこんなに好きなのにお前は...」 と言われて; どうしたらいいでしょうか? わかってもらえますかね? 私が変わるべきですか? アドバイス宜しくお願いします☆

  • 催促か放置(待つ)か・・・

    多忙な男性に質問です。 昨日、多忙で連絡無精の彼から、私が出した「いつ会える?」の返事がなかなか来ない事をこちらで相談させていただき、結果、相手の事情も考えて3日は待ってから催促しようと決めたのですが・・・。 彼は今まで遅くなっても必ず返事をくれていました。今回彼がいまだ返事をくれない理由は分かりません。忙しくて恋愛モードじゃないか、忘れているか、会いたくない別の理由があるのか。 そこで、果たして催促メールを出すことが良いのか、場合によってはしばらく放っておけばあちらにゆとりができた時にちゃんと連絡してきたかもしれないのに催促をしたことで負担になり、連絡がとれなかったり会えない期間が長くなってしまうことは考えられないか、と考え込んでいます。具体的に○曜日会うと約束出来ている事に関しての細かい相談ならすぐに電話で催促すればいいと思うのですが・・・。 仕事でいつも多忙で大変な男性の皆さん、どう思われますか?返事をしていない間は放っておいてほしいですか?二人の関係に問題ない限り返事を忘れない彼であるなら、向こうから連絡できるようになるまで辛抱して待って、それがどのくらいの期間になるかや、今後の彼の態度を見てから次の行動に移すようにしたほうが賢明だと思われますか? 仕事をバリバリする男性は恋愛の優先順位が低いそうなので、女性がちょっと引いて様子を見ている期間も必要なのかな?なんて思ったりしました。

  • 遠距離のなんですけど、あまり連絡を取り合わない

    遠距離恋愛してます。 ネットで知り合った彼女ですが、なかなか会えないしあんまり連絡をとりあわないです。 おはよう、おやすみぐらいはあります。電話は週一です。 お互いがべつに忙しいとかではなく、優勢順位が恋愛じゃなくて、お互いが友達とかを優先して遊んでいます。 これってうまく続くとおもいますか? こういうカップルっているもんですか?

  • メールマメな彼女と無精な彼女

    男性に質問です。 もしご自分が連絡無精でメール嫌いだとしたら、やっぱり頻繁にメールくれる彼女は時に鬱陶しく、逆に滅多に連絡をよこさない彼女は「あいつ何やってんのかな」って気になりますか? お互いメール電話大好きなら好きなだけやればうまくいくのでしょうが、片方が連絡無精だとやっぱりある程度そちらに合わせた方がうまく行くかなと、ただ今二人のペースを模索中です。

  • 週に1回メールの頻度(仕事が忙しい男性へ)

    お互い連絡不精なタイプです。 お互いの存在を恋愛対象として気にかけているのは確かですが 正式に付き合ってはいません。 これって連絡不精な方ですか。 もうちょっと連絡したほうがいいですか。 相手は俗にゆう独身貴族で、女の人以外に趣味や自分の時間に投じることを大事にする人です。 46歳独身です。 会う頻度は1ヶ月に1回くらい。  年齢や考え方や体力的に、わたし、遊ばれてるようにも思えないのですが、私としてはもう少し彼に近づきたいのです。 時間をかけてあせらずに行くしかないのでしょうか。 世間の情報によると仕事が忙しい彼には あまり連絡をしつこくせず、たまに体を気遣ったり、彼のペースをみて会いたいと連絡したほうがいいとのことだけど。 わたしもそう思うのですが、好きで好きでどうしようもないがため、 連絡不精なわたしでも、メールしたくなっていまいます。 ここはぐっとこらえて、週に一回くらい短いメールを送ることを繰り返すのがいいのでしょうか。 ちなみに、出張行く前にメールをくれ、いつ連絡すると言ったことの約束は守ってくれる彼です。