• ベストアンサー

遠距離恋愛の彼と倦怠期です。

30代女性です。 遠距離恋愛をして2年になる彼がいますが、最近、倦怠期です。 もともとお互い連絡無精でしたが、最近はさらに連絡回数が減り(週1回)、頑張って会う時間を作るというよりもタイミングが合えば会う(月1~2回)という感じです。 会えばお互いを思いやりますし、毎回セックスもするのですが、恋愛の優先順位が下がっているのは否定できません。 これは安定期に入ったということなんでしょうか? 何とか持ち直したいとは思うのですが、これまでの経過を考えると、頻繁に連絡をとることや会うことは迷惑がられる可能性すらあります(苦笑) 経験談も含めて、彼との関係を持ち直すためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

安定期、倦怠期、両方でしょう。 お互いに愛はあるが遠距離でしかも2年ともなると 会いたいときにすぐ会えるわけではないし、 大切ではあるが、自分のために存在していないという事実だけが 気持ちのなかに沈殿していきます。 すぐに結婚するという話がなければ、嫌いではないが自然消滅になるでしょう。 あなたも、かれもときめきがなくなっているいま、新しい異性からアプローチされたら 一気に結婚するかもしれないですよ。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

前半部分はまさしくその通りです! お互い良い歳なので、妙に物分りが良くなってしまっているんですよね。 それぞれ転勤や転職したばかりなので、しばらくは結婚という話にはならないと思います。転勤・転職後も遠距離になることはわかっていましたが、別れるという話にはなりませんでした。 彼のことは好きですし、大事ですが、現状はどうにもならないんでしょうか....

その他の回答 (1)

回答No.1

無理に関係を持ち直すことを考えなくていいのでは?2人の形があるなら、それでいいじゃないですか。人それぞれで付き合い方なんて様々ですよ。出逢えた頃の気持ちさえなくさなければ大丈夫です。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は周囲からこんな状況で結婚に向けて進んでないことを責められ、自信がなくなってきたというのもあります。 「私たちの関係はこれで良いんだ!」と私が思えていないのが問題なんでしょうね....

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛 倦怠期

    いま、遠距離恋愛4ヶ月の彼女と倦怠期になり 一週間距離置くことにしました。 でも、いろいろネットで見てたら 遠距離恋愛での倦怠期で距離置くのはよくないと書いてありました。 やっぱり距離置くのはマズかったでしょうか? すぐにでも連絡を取るべきでしょうか?

  • 倦怠期での

    26の男です。 付き合って3年半になる彼女が最近倦怠期に入っています。 『好きなのかどうかわからない』『自分でもどうしたいのかわからない』 『昔みたいに「この人なしじゃいられない」という気持ちになりたい』 などを言っています。 最近は二人で正直な気持ちを話し合っていて、 しばらく会う回数は少し減らす、連絡はとるということになりました。 良く倦怠期の問題では『距離をおいてしばらく連絡もしない』 という手段があるようですが、それはお互い(特に俺は) 嫌なんです。 転職して忙しいことや初めての一人暮らしをはじめて、 疲れてることも関係してるのかなと思っています。 本題の質問ですが、こんな状況の中、月末に二人で旅行に行きます。 昔とてもうまくいっていた時によく行った温泉旅館です。 そこで何か『ときめき』を抱くようなサプライズをしたいんです。 といっても、何か高価なプレゼントを用意するのは嫌なんです。 (クリスマスなどが続いていたので、またプレゼントしても あまり効果がない&悪いと思うと思うから) 何かイベントというか、お勧めのことなどありますか? また、こういう倦怠期の時のアドバイスや経験談なども いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • これは倦怠期?

    付き合って2年になる彼氏とのことです(私18、彼36) 最近お互いに冷めてる感じです メールもそっけなく回数も減り、会うことも少ないし、会ってもつまらないし、イチャイチャとかもしません しかもいつも喧嘩ばかりです お互い好きかも分からない感じです これは倦怠期なんでしょうか? それとも本当に終わりの時期なんでしょうか? ラブラブだった頃が懐かしいです

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • 倦怠期の乗り越え方を教えてください。

    ここ最近、倦怠期なのか彼が冷めたのかわかりませんが 彼の態度が冷たくなった気がします。 前は会えるの楽しみにしてるとか、デートした後に楽しかったって メールに書いてありましたけど、ここ最近は一切なし。 昨日1ヶ月ぶりにデートして、誕生日プレゼントを渡しました。 私が以前行きたいと行っていたカフェに連れていってくれたり、 見たいと言っていた写真を見せてくれたので ありがとう、楽しかったとメールしました。 すると「プレゼントありがとう、大事に着ます。明日はゆっくり休んでね」とだけ返信が。 付けたバースデーカードのことにも触れられず、デート中もスキンシップはなし。 会話も笑ってくれるけど、あっさり。 今まではランチ→ホテルだったけど、今回はホテルへも行かず。 1ヶ月前に旅行へ行って喧嘩じゃないけれど、雰囲気悪いまま解散して初めて会いました。 その間、連絡は今までと変わらず毎日一通のメールのやりとりはあったのですが… 付き合って1年半、会う頻度はほぼ月1です。 前に彼は月2は会いたいと思ってると言ってましたが、今はその気持ちもなさそうに思えます。 恋愛の優先順位は限りなく低い人です。(恋愛してなくても全然平気) 「次の連休、空いてる日会えそう?1日目と最終日ならどちらが良い?」と聞いたら 「最終日の方がいいかな」という返事でした。 会う気ないのかな、なんて思ったり。 もしこれが冷めたのではなく、倦怠期ならあまり会わない方が良いのでしょうか? とはいえただでさえ月1しか会わないのに…と悩んでます。 どうにか乗り越えたいのです。乗り越え方を教えてください、お願いします。 冷められているなら…諦めなきゃいけないですよね…

  • 2度目の倦怠期

    高校1年の男です。 今10ヶ月付き合っている彼女がいます。 そして今僕は2度目の倦怠期です。 一度目の倦怠期は8ヶ月目の時にありました。 かなり辛かったですけど、僕はそれを乗り越えました。 でも....日が経った今日、また倦怠期に入りました。 理由はお互いの学校が違うということで、刺激があまり足りなかったからかもしれません。 頑張って今乗り越えようとしています。 今、連絡もとっていなくて、距離も置いています。 別れようとも考えていますが、彼女を傷つけてしまうのが怖いです。 でも、はっきりいって今は彼女に恋愛感情を持てないので、どうすればよいか迷ってます。 僕はわかれたほうがいいのでしょうか?

  • 倦怠期?

    彼と付き合って半年になりますが、最近私の中で彼への気持ちが「?」となる時があります。 彼とは出会って3ヶ月で付き合い始めました。 出会ってから付き合い最近までは、彼への気持ちが常に大きくなっている感じがして、とても幸せでした。彼は出会った時から私といる事を決めてくれていたそうです。 お互い会いたい会いたいで、最近は会う回数も増え(週2~3回)ていました。 しかしそれで満たされすぎたのか、最近は彼の嫌なところが良く目に付くようになり、会っていても、帰りたいな。と思うことがあります。 具体的には一番嫌なのはタバコです。付き合い始めの頃は隣で吸われても気にならなかったのに、今は身体をそらしたくなります。 身体が触れたりするのは嬉しいので好きは好きなのだと思いますが・・・ 倦怠期なのかな・と思います。 やはり付き合いが長くなれば、こういう時期もやってくるものなのでしょうか?

  • 倦怠期ではなさそうだけど…

    おはようございます、えりです。 長文ですがお願いします; 今、高1で付き合って1年半の同中他高の彼がいます。 超シャイ不器用で、部活熱心で、私が初彼です。 1年ぐらいのとき私からフッて私からヨリ戻してもらって、それから急にらぶらぶになりました。 その彼が最近もう、冷めているみたいです。こゅ話になってもう1ヶ月以上経ちます… 高校始まって10日ぐらいで急に冷められて… 私が直接言われた事は… 飽き飽きした感じ?と聞いたら「ぅん。」と言われ… 「嫌いではない~」と言われ… 友達は「冷めた~」だの「飽きた」だの色々聞いてるみたいなんです; 「別れてもいい~」って。「どうでもいい~」って。 「迷いよる…別れたら後悔するかな?」などなど。 しばらく別れ話はしなかったんですが、この前、別れたいのかなと思って、 別れたいんだっけ?と聞くと「別れてもいい~」と言われ 何がなんだかもうさっぱり分からなくて…。 で、最近よく考えてみたら 倦怠期じゃないって事が分かりました。ただ、彼はれべる超高い高校で 部活と勉強に追われています; 最後に好きといってくれたのは高校の入学式です 苦笑 春休みはすごくラブラブだったんです… それで 「高校のすとれすとか忙しさできつくて全てがどーでもょかっちゃろ? あたしとの状況もうっとーしくて抜け出したいけど どうしていいか分からんで、はっきりできずに 別れてもいいからすきにして 考えるのめんどくさい。って意味の別れてもいいょね 今はあたしの事考えないで良いから答え出たら教えてね」 的なめーる送ったら、ゃっぱそうだったらしく こっちからたまに連絡する事にしました。 最近は2,3日に1回のぺーすで普通のめーるしてます。 あたし、間違ってましたか…? もう別れるべきだったのでしょうか。 そして、彼は本当はもう別れたいのでしょうか? 倦怠期じゃないといいましたが、倦怠期+疲れで最悪な状態なのでしょうか… アドバイスお願いします…

  • 倦怠期

    倦怠期 プレゼントについて 付き合って3年になる彼女がバイトを始め二人でいることを何より優先してくれた彼女が倦怠期?を向かえ変わってしまいました。 バイト以外にもオレに原因はあります。もう好きではないとか嫌い、とか言われます。 でも家まで送りにいったり、メールはできるのでまだ戻れると思い倦怠期から戻るのに頑張ると決めました。 昔のなかを取り戻したいです。ちなみに倦怠期始まって1ヶ月になります。 もうすぐ3年記念、プレゼントと手紙を渡して見ます。プレゼントなんですが時計とかにしようと思うのですがどう思いますか? 倦怠期から復帰って具体的にどのようなことをすれば直るのでしょうか。最近他のことがて手につかず毎日不安にかられ毎日が悲しいです。仲良かったこと思い出すとすごく泣きそうになります。。。 バイトと友達と遊ぶのが楽しいみたいなのでしばらくは会いたいとはいわずに愚痴を聞いたり支えることに専念して元に戻る努力をしてくことにしました。これでいいんですよね・・・ 友達と話すときはすごく笑ってるのにオレと話すときは疲れたような怒っているような空気でなにかあったのか聞くと「なんでもいいしょ」と言われます・・・これかなり嫌われてますよね・・・2週に一回ぐらいはちょっと優しくしてくれるんです・・・ でも浮気も考えてるしいい人できたら捨てるとか言われました。彼女が土日でかけてるだけで不安になります・・・ すぐに戻る方法はありませんか?この話をきいて原因はなんだと思いますか?

  • 倦怠期について

    どちらも30代です。 付き合い始めから遠距離で4年ほど、 年に3.4回くらいしか会えないような状態で倦怠期になってしまったら もう無理でしょうか? 遠距離恋愛で倦怠期を経験された方、 なんでもよいので当時のお話を聞かせていただけると嬉しいです。