• ベストアンサー

嫌な人がいて困っています。

Izzaraの回答

• ベストアンサー
  • Izzara
回答No.5

こんにちは。こころとからだのつながりを大切にしたセラピーを仕事にしています。 わたしも小・中学生のときに友達関係で悩んだ記憶があります。 そのときにもっと早く知っていれば!と思ったことをお伝えしますね。 自分のまわりのことを見るときにはいろいろな見方や考えがあります。 その中でも最近、世の中でも言われることが多くなっているのが、 すべてのできごとは「自分の思考・感情・行動から生まれている」というものです。 不思議ですよね、「嫌な人」が自分が原因から生まれているってそんなわけないじゃん! と思うと思いますが、もしもそうだったら・・・という視点で見てみてください。 相手は、自分のこころの中を見せてくれているにすぎないかもしれません。 その人のどんなところが嫌ですか? 嫌だとかんじることを、紙に全部書き出してみてください。 そのあと、どうしてそれが嫌なのか理由を書いていきます。 そして、嫌だと感じる時の「気持ち」も書き出してみます。 イライラする、悲しい気持ちにがする、とにかく嫌だ・・・ だいたい出てきたら、その気持ちをしっかり感じてください。 「すごく嫌なんだな~」「~~なんだなぁ」と自分の気持ちを認める・受けとめてみます。 そうすると、少し軽くなる感じがあると思います。 そのあと、相手に伝えたいことばをイメージの中で伝えてください。 もうひとつの方法は、相手の嫌なところを書き出したリストをもう一度眺めてみます。 相手に対して出てきた言葉ですが、それを誰かほかのひとからあなたに言われた言葉だとおもってください。 その言葉を、聞いた記憶はありますか? 同じ言葉でなくても、同じような感情が湧いてくるできごとかもしれません。 もしそれがもし思いあたるようだったら、その行為をするのをまずは自分がやめてみます。 ご自分の行動を変えることで、相手との関係に変化が起こるかもしれません。 おそらく、この文章だけでは難しいと感じるところもあると思うので、下記の文献をぜひ参考にして チャレンジしてみてください! 実は「悪い」と感じることも、宇宙からの素敵なプレゼントなんです! 相手が変わってくれたら・・・ 状況が変わってくれたら・・・ と思っていてもなかなか変わりませんが、自分の受け取り方はいくらでも変えることができます。 質問者さんの人生が最高にハッピーで喜びにあふれたものになりますように!! <参考文献> 『100%自分原因説で物事を考えてみたら』 秋山まりあ 『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』 エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス 『神との対話(シリーズ)』 ニール・ドナルド ウォルシュ