• ベストアンサー

コンセントのふたが つけられなくなった

違うふたに取り替え、元のに戻そうとしたら、付け方がわからなくなってしまいました、、 フタにはネジの穴もみあたらず、、 ふつうにはめても、だめでした、、 至急よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

下地の取付プレートが見えませんが、逆に付けたのでしょうか? 参考に、 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130448

sakuraaa1
質問者

お礼

うっかりでした。 解決できました、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#224207
noname#224207
回答No.4

小さなネジが2本余っていませんか? 写真で見た限りでは、壁の方の取り付けの順番が違っています。 壁にピッタリつけてあるプラスチックの板(枠)の取り付け順番が違っています。 一旦全部外して下さい。 (1)先ず真ん中にプラグの差し込み口のプラスチック部品がついている金属の部品を取り付けて下さい。 (2)現在壁にピッタリついているプラスチックの枠に小さなネジ穴がありませんか。 (3)金属部品を取り付けたネジのすぐ上にネジ穴があいています。 (4)このネジ穴と壁にピッタリ付けていたプラスチックの枠のネジ穴を合わせてネジで止めて下さい。 写真に写っているカバーの左の親指の下に、小さな突起があります。 同じ物が六個あります。 これがカバーを止める爪です。 (5)(4)の作業が終わったらカバーを全体に均一になるように被せて下さい。 全体を静かに少し力を入れて押して下さい。 オシマイ

noname#222312
noname#222312
回答No.3

そのふたの事をスイッチプレートと呼びます。 スイッチもコンセントもプレートは共用ですのでどちらに付けても構いません。 スイッチに使用する際には旧来品のフルカラーと現状のコスモシリーズでは互換がないので使い分けて下さい。 今回の質問に対する回答ですが、画像で手にお持ちのスイッチプレートの取付枠が見当たりません。 壁のコンセントが取付してある (画像ではおそらく樹脂製のもの) C枠と呼ばれるものにあらかじめ付属のネジで固定しておき、そこにスイッチプレートをただパチンとはめるだけです。 以前に取り外した際にどこかにしまい忘れたのだと思いますが、取付枠がなければスイッチプレートは取付できません。 ホームセンターでも200円としないでスイッチプレート一式が買えます。

• rimurokku
回答No.2

ふたの外枠内側に有る爪が、壁に取り付けてある枠の外側に爪で引っかかるように成って居ます。 枠を合わせて押し付ければ、爪が引っかかって治まるように成って居るはずです。 上手く爪がはまり込まないのであれば、外したときに爪を折ってしまったのか、或はその蓋は別の物と間違えているか。 なお外すときは、側面にマイナスドライバーを入れて外せる様に、小さな溝が作ってあるはずで、そこにドライバーを入れてひねると外れるように成って居ます。