• ベストアンサー

どうしてこれほどまでに日本のお菓子はマズイのか?

日本のお菓子は全部同じ味である。日本全国どこに行っても、土産のお菓子は商標が違うだけで、代わり映えしない。正直、そんな土産など貰ってもうれしくない。 カールが発売されるまで、どうして日本人はマズイお菓子で我慢できたのか。 5年に1度程度のペースでお菓子を食べる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=hA85mLJmw2g

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.11

あなたはもしかしたら、日本人には珍しく、ワールドクラスの味覚の持ち主なのかもしれませんね。 私は数年間米国で暮らしました。職場には私以外に日本人はいませんでした。 日本からの出張者が日本で流行っているスイーツをよく買ってきてくれました。羊羹とか饅頭とかどら焼とか日本のクッキーのようなものです。 現地人は誰一人手をつけません。いつまで経っても打ち合わせコーナーのようなところに置きっぱなしで、そのうち腐るんじゃないかと思ったので、現地の連中に聞いてみました。 問い:何で日本のスイーツをキミたちは食べないのかね?せっかく出張者が重い思いをして持ってきてくれたのに。 答え:だって不味いじゃん。全然甘くないし、何が入っているか得体が知れない。 日本食を美味いと思っているのは、実は日本人だけだったりします。 日本食がなんとか遺産になったと日本人は喜んでいますが、外国で流行っている日本食は、外国で受け入れられるように味をアレンジしたものばかりです。 リアル日本食なんか出したら、不味くって誰も手を出しません。 日本人の私が、インドでリアルインド料理食ったら吐きそうになったし、中国でリアル中華料理食ったら全然美味くなかった。それと同じですよ。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 饅頭を土産目的ではなく、自分で食うために買う人っているんですかねえ。うちはオカンが働いていたので、メシやオヤツの段取りは祖母がやっていました。 新日本食に完全に時代は切り替わっているのに、我が家は地味ーな純和食。私はこっそりと庭に捨ててました。 とくに餅つき用のウスの中に捨てていたのですが、ある日見ると、それら捨てた物にうっすらと、タンポポの羽根みたいな、たぶんカビが生えていました。ゾッとしましたよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

昔は冷蔵保存も今程できませんから生クリームのようなものは入手は難しく、洋風のお菓子そのものが珍しいものだったはずです。焼き菓子のクッキー、ビスケットのようなものや、カステラはあったでしょうけどね。 そういえば戦後のエピソードとして米軍兵士に「ギブ・ミー・チョコレート」と言う子供の話はよくでてきますよね。ほんとかうそか私はその世代の人間ではないのでわかりませんが、ごはんでさえ腹いっぱい食べられない時代だったでしょうから、チョコレートは大変なご馳走だっただろうと想像できます。 ま、今では世界中のお菓子が比較的簡単に入手できるようになりましたけど、お菓子など滅多に口にはいることのない時代に生きるのであれば、甘いものはなんでもご馳走に思えると思います。贅沢になったということでしょうね。 でもね、 >日本のお菓子は全部同じ味である。 ここまで言い切ってしまうのはいきすぎかなと思います。たしかに土産物店の土産品は私もあまり買う気がしないものが多いですけど、おいしいものをつくって売っているお店はあります。饅頭ひとつでも個性はあって、絶妙の味加減というのはありますよね。もっとも嗜好にも左右されますから自分がおいしいと思うものを他人もおいしいと思うかというと、そうではないこともありますけど。 ちなみに私、カールと土産品店の饅頭とどっちをとるかと聞かれたら饅頭にします。あんこ系のほうが好きなんですよね。あ、薄皮饅頭思い出した。(笑)

angel25gt
質問者

お礼

カールと饅頭の味比べは、昭和の時代だからこそ成立していたんです。現在日本では、袋菓子ではポテチの人気が高いですね。(幸せバター味)なんてのもあったりして。 アンコが好きだからと言って、薄皮饅頭をおやつにするのは、早死にのもとです。糖が下りるようになりますから気をつけてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

俺も、何十回となくハワイ産のチョコレートを食べたが旨いと思った事は一度もない、ただ甘いだけ!甘いだけならばコンペイトウやラクガンの方がまだ味がある・・菓子で旨いと思うのは、げんこつ煎餅や、でんろくミックスなどか・・酒のつまみにもなる。

angel25gt
質問者

お礼

日本のチョコレートのうまさを知っているのは、案外、外国人だったりします。外国に行くときは、ロッテなどのチョコレートを持っていきます。大人も子供も喜びます。 酒のツマミに乾き物はいけませんよ。血圧が上がりますから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

駅前にクレープ屋ができたじゃん。 チョコ明太子がうまいぞ。www

angel25gt
質問者

お礼

クレープ屋ができましたか?私は甘いものを食う習慣がないので、クレープは子供が食っています。 わたくし的にはタコヤキです。 「風呂屋に行くから」と言ってババアをだまして入手した金(16円)で食うタコヤキは最高。おつりも出るし・・・ カキ氷もウマイと思いました。練乳が好きでした・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

美味い、マズイとの感覚は 個人それぞれだから。 私もみんなが、美味いと言っている 食べ物、お菓子に限らずラーメンや辛い惣菜は 美味しいとは感じません。 お土産で、美味いと思えるのは 素朴な、おせんべい。 ほとんど、ハズレはありませんでした。 その地域伝統と言える、お菓子のお土産も 私の口に合わないと、思うのもがありました。 温泉まんじゅうは、マズイとは思いませんが どこの温泉のおまんじゅうも、個性が無いと 感じています・・・。

angel25gt
質問者

お礼

ラーメンは好きなんですよ。今はなき、元祖トンコツの久留米ラーメンは最高でした。今世間に顔を出してるトンコツと言えば、博多あるいは長浜ですが、あんな物、東京人にひね媚びた、個性がなくなった豚骨ラーメンの抜け殻です。 すいません、豚骨ラーメンを語ってしまいました。土産のセンベイがウマイとのことですが、 センベイと言えば、瓦センベイ、オカラを伸ばして焼いたような味で、口に合いません。やはりラーメンの方がおいしいです。もとい、駄菓子の方がウマイです。 ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

『代わり映えしな』『同じ味でつまらない』  →まずいになるとは思えんけどね  そもそも日本以外のお菓子のほうがもっと酷い

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 大判焼きは、じみーに存在し続けていますが、市内で最初に中の具にポテトサラダを使った店の主は、御殿を建てました。 昼飯代わりに買って行く人たちが、新たに増えたからです。饅頭の中身も、もうちょっと考えた方が良いような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

>駄菓子屋のお菓子の方が、断然ウマイと思うのですが・・・ 添加物たくさん入ってますからね。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 饅頭にも何が入っているやら分かりませんよ。まじで・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

フラ印のポテトチップ(現在はソシオ工房が販売)とかマイクのポップコーン(現在はフリトレーが販売)と言った洋風スナックはカール(1968年発売)以前からありました。どちらも後楽園の遊園地や野球場で売っていました。 http://www.e-socio.co.jp/hula/hula.html http://www.fritolay.co.jp/ourbrands/mike/ カールと同時期だとピックアップ(明治)、スピン(森永)、テレビスナック・トレッカ(トレッカ)なども出ていました。かっぱえびせんはカールより5年早いし、湖池屋のポテトチップもカールより古いです。 http://enjoy1.bb-east.ne.jp/~minmin/minconfec6.html 色々な味のスナックが出るには高度成長期を待つ必要があったわけです。東京オリンピック以前の日本はスナック菓子に金を出せるほど豊かではなかったからだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

まあ私が駄菓子屋に行っていた頃は、たこ焼き5個入りが100円??の時代ですからねえ。 >ピックアップ(明治)、スピン(森永)、テレビスナック・トレッカ(トレッカ) まじで知りません。 >湖池屋のポテトチップ 湖池屋って(コイケヤ)のことですか?そんなに歴史があるとは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

こんばんわ、を忘れていました。すいません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

5年に一度とペースで、カールと駄菓子屋のお菓子を食べ比べられたのですねx 味は、当時より変わってると思いますけどね。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 子供の頃、おやつのモナカが嫌でしたよ。カールを初めて食べたときから、もはやモナカや饅頭は食えなくなりましたね。 カールは何十年も食っていないので、味が変わったかどうか知りえませんが、コーンポタージュ味などといった物も目にします。マズイはずがないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • qwensan
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

単に あなたの口に合わないだけ 商売が出来てるって事は 売れるからであって 買う人が居るって事は あなたが思ってる程 不味くは無いって事です どうしても納得行かないのなら 買わなければ 良いだけの事 あなたに食べて貰う為だけに作ってる訳では無いので・・

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 私が子供の頃も不人気でしたが、21世紀の子供にも人気ゼロですよ。 日本のお菓子を、ウマイウマイと言って食う人は、年寄りだけ、ヤングの口には合わないように思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

味覚オンチなんじゃないの?

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 わたくし味覚には素直に従うタイプです。土産のお菓子、ウマイですか? 駄菓子屋のお菓子の方が、断然ウマイと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全国 おいしい菓子

    日本全国のおいしいお土産を探しています。お菓子でとてもおいしかった思い出のお土産って何ですか? できればどこの商品で、どんな味かもわかる範囲でお願いします。

  • 北京で美味しいお菓子を教えてください

    北京で美味しいお菓子を教えてください もうすぐ北京へ行きます。 お土産にスーパーで安いスナック菓子やチョコ菓子をたくさん買おうと思っています。 調べて見つけた「Q帝、奥利奥」のような、日本にも似たようなお菓子が感じで 北京ならではの味だったり、味が美味しいものを探しています。 是非、おすすめを教えてください♪ 北京ダックプリッツなどは空港にしか売ってないと高いと聞きました。 よろしくお願いしますー。

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 日本鬼子って?

    中国ではドラマが盛んで、中でも抗日ドラマで日本鬼子が出てくるそうですが、この日本鬼子って ・怪物くんhttps://www.youtube.com/watch?v=DlhioI0-Kbc ・ドロロン閻魔くんhttps://www.youtube.com/watch?v=3LJBv6vtuOM ・地獄先生ぬ~べ~https://www.youtube.com/watch?v=vZqiIIhI1NQ ・まんが日本昔ばなしhttps://www.youtube.com/watch?v=WlKM96u5HFk ・幽遊白書https://www.youtube.com/watch?v=2RB1v0jae-w ・犬夜叉https://www.youtube.com/watch?v=T_UyiPoRops のどれでしょうか? それともまったく無関係ですか?

  • 日本人すげえぇぇぇ!

    日本人て凄かったんですよね? http://www.youtube.com/watch?v=5lyDTVzYrs4

  • カールが消える日が来た

    大手菓子メーカーの明治は、長年親しまれてきた商品(カール)の全国での販売を今年8月の生産分で終了すると発表した。売り上げの低迷などが理由だ。 明治は全国5か所の工場で行っている(カール)の生産を8月をもって四国の1か所の工場に縮小するとともに、全国での販売を終了すると発表した。 今後は(チーズあじ)と(うすあじ)のみを西日本を中心に販売し(カレーあじ)や(大人の贅沢カール)などの5つの商品は全面的に販売を終了するらしい。 少子高齢化などで、スナック菓子市場そのものが縮小傾向にある中、競争が激化し、(カール)の売り上げの低迷が続いていたというのは、わたくし20世紀少年としては、じつに淋しい。 明治は今後、チョコレートなど売れ筋商品の販売の強化を図っていく方針だそうな・・・ 別にええ。もう何十年もカールを食っていないし、おまけに西日本での販売さえ続けば、私は全く困らない。 でもね、多数派ににじり寄っての商品開発には、首をかしげずにはいられない。明治のくだらない菓子類を食い続けた我々の内臓はどう責任を取ってもらえるのだろうか? ココロ(宇宙よりもカールおじさん)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PxIF9e0465E

  • どうして日本人は演歌を歌わなくなったのか?

    過去に演歌を作詞・作曲したことがある。ユーチューブで聴けるので、ちょっと聴いてほしい。歌っているのは演歌に無縁の地元ミュージシャンである。 タイトル・負け犬人生 https://www.youtube.com/watch?v=PKB-fD1QHcs 第2弾として下のを作ったのだが、彼はもう歌ってくれないのでお蔵入りになった。 タイトル・盗み酒 1番 夜も明けぬし雨戸も開けぬ、だけど空けます一升瓶 嫁に隠れて盗み酒、一人しみじみ盗み酒 2番 金も切れたし電気も切れた、だけど切れないアルコール 指がふるえて盗み酒、一人しみじみ盗み酒 3番 運は下がるし男も下がる、だけど上がります肝数値 医者に止められ盗み酒、嫁も見放す盗み酒 「自分はロックで、わしは演歌か!」って怒られた。 「日本人は演歌ではないのか!」と逆にこっちが怒りたい。どうして日本人は演歌を歌わないのか?日本人も彼のココロもすさんできたなぁ、と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=DMgVS2j05HA

  • 日本のスナック菓子のレベルについて

    こんにちは 先日、中国の御土産の饅頭みたいなものを食べました ところがこれがまずい。 家族全員合わせて、一つの半分も食べれませんでした またアメリカのスナック菓子にしてもパッケージはカラフルですが 味はなんとも大雑把。 そこで質問なのですが 1.日本人が日本で売られてるお菓子をおいしいと思うのは当然にしても   海外の人にとってもおいしいと思えるようなものなのか?   例えば、チョコレート、ポテトチップス、せんべいなど   せんべいは別にして、チョコにしてもポテチにしても   オリジナルは向こうかもしれませんが、もう超えちゃってるような気がします    2.同じような意味ですが   日本人向けに作られたお菓子は日本人相手しか通用しないのか?   つまり輸出するなり、現地生産でアメリカ、アジア、ヨーロッパの   店頭で売られたりしてないのか?ちょこっと売られてるとかじゃなく   カメラや自動車、電化製品ぐらい市場に浸透するという意味です。 例えば日本人しか理解できないと思っていたような スシ、テンプラとか最近だとアニメとかオタク文化が世界で受けたりする 世の中です。スィーツではなくスナック菓子文化としていけそうな気がします。 どなたか世界のお菓子事情に詳しい方よろしくお願い申し上げます

  • 福島原発事故 日本の10年後を見た

    原発事故発生からまだ3週間弱。敢えて問題提起。 日本の10年後は↓のようになりますか? 賛否両論、ご回答をお待ちしています。 1.http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI 2.http://www.youtube.com/watch?v=gFOxGGdzfn8 3.http://www.youtube.com/watch?v=oHg23DkfZDA 4.http://www.youtube.com/watch?v=tsE0CqvuifE

  • ■■■日本人必見 マスコミに騙されるな■■■

    ■■■日本人必見 マスコミに騙されるな■■■ ネットには、真の日本の姿が写し出されている。 マスコミや日教組の犯罪的行為に立ち向かへ  日本人!! ◆外国の国営テレビが伝える -日本の実態- http://www.youtube.com/watch?v=R6cP05l5HWw ◆マスコミと立ち向かう勇気ある人達 http://www.youtube.com/watch?v=JYyobDHk-JM ◆マスゴミ崩壊 -捏造報道の原因はマスメディアの産業構造- http://www.youtube.com/watch?v=nVY7PfAkTik ◆マスコミの借金大国日本は、大ウソ -元首相 麻生太郎が解説- http://www.youtube.com/watch?v=4pKsvjrqmWc ◆日本の技術を提供するよう報道し続ける日本のメディア http://www.youtube.com/watch?v=KPcDLsakSXI ◆案の定、技術が盗まれてお間抜け日本人 http://allatanys.jp/B001/UGC020006220100809COK00608.html?from=yolto... ------------------------------------------------------ 特別企画、世界が認識している日本人の姿。メディアに翻弄され続ける日本人の悲劇 日本に対する世界の評価 (賞讃) アジア諸国は親日 http://www.youtube.com/watch?v=yxP3JKupCAY&feature=related インドは最強の親日国家 http://www.youtube.com/watch?v=CunDINRHP_8 親日国家となるイラク 自衛隊の功績 http://www.youtube.com/watch?v=690NvwbZL8c 最強 親日テキサス親父が、アメリカから物申す http://www.youtube.com/watch?v=fR0lnGAXRds http://www.youtube.com/watch?v=jhwVmTvdry0 ------------------------------------------------------ 日本人のみなさん、日本のメディアが犯されている事を知っていますか? 10月2日、尖閣諸島に関する抗議デモがありました。日本のメディアは、中国の抗議デモは報道しても、日本の抗議デモを報道しません。 このような状況が、許されていいのでしょうか? 言論の自由とは、知る権利も含まれています。NHKや各メディアは無視しています。 抗議の電話を入れても、冷たくあしらわれ、改善する兆しすらありません。 このように浸食された日本のメディア状態では、日本は、本当に中国の属国化になってしまう。どうか、気付いて下さい。 1人でも、多くの人が気付いてくれることを願います。