• ベストアンサー

派遣元と派遣先 どちらに先に言えばいいのでしょうか?

bosscoの回答

  • bossco
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

はじめまして。派遣元責任者をやってます。 まずおかしいなと思ったのは、派遣元の営業から就業条件変更の話が何もないということです。派遣契約の場合、派遣社員に対して派遣元より「就業条件明示書」が渡され就業条件(仕事の内容・就業場所・就業期間・就業時間・休憩時間・休日・勤怠管理方法・服装・健康診断・昼食・福利厚生etc・・・)について詳しく説明があり、それに同意して派遣先にて就業します。 よってこれらの内容に変更がある場合は派遣先→派遣元→派遣者という順で話が進まなければなりません。この時、変更内容の度合いにより「就業条件明示書」を再度提示するか今までのものに部分修正するかしなければなりません。営業から全く話が無ければ正に営業マンの怠慢。少し強く言ってやりましょう。 でも現実は派遣先の担当者も気軽な気持ちで勤務形態の変更を派遣者に直接言ってしまうことはあります。 前置きが長くなりましたが、あなたが今の(変更後の)勤務形態で納得できるのであれば、すぐにでも営業マンに話して新しい「就業条件明示書」を作ってもらいましょう。又、ある程度納得できるが2、3このようにならないかという希望があれば、まず営業マンに話しその後3者(あなた・営業マン・派遣先の上司)で話し合ってはと思います。とにかく「就業条件明示書」だけはもらっておきましょう。あと老婆心ながら36協定や法定休日の問題は大丈夫でしょうね?こんな営業マンのいる会社だと心配になってます。

wankoko
質問者

お礼

契約書がどのようになるかまでは、考えていませんでした。 なぁなぁになりそうでしたので、気づかせて頂き ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の退職

    私は派遣で働き始めてもうすぐ1年になる30代後半の女性です。   私は仕事を探している時、今の派遣会社に勤務条件の希望に土日休みの残業なしと言っていて、条件にあてはまる会社が見つかりましたので働きませんかと言われ、今の会社に応募しました。   でも実際入社してみるとまったく条件が違い、日曜出勤もあるし、残業は30Hもありました。私は土日にも仕事をしているため、土日休みの残業なしの条件は体力的にも必須条件だったので、入社して1ヶ月で退職を申し出ました。 すると派遣先の上司が、それでは困ると言われ、業務を残業がないよう見直し、日曜日は休んでもいいと言われ、もう少し続けて欲しいとお願いされました。 私もそこまでしてくれるのならと思い、もう少し頑張って続けてみようと思ったのですが、残業は半分にしか減らず、人間関係も最悪なので(特に女性同士)どんどん精神的にも肉体的にも疲労がたまってしまいました。 上司が私の退職を引き止めた理由は、女性の正社員と派遣社員との人間関係が今までも最悪で、何人も派遣社員が辞めていて、これ以上辞められると自分のクビがあぶないという理由がありました。   その上司は最近、特に私に気を使ってくれるので、とても言い出しにくいのですが、もう限界に近づいているので、やめたいと思っています。   派遣会社に最初に相談してみようと思っていますが、この上司には自分から伝えたほうがいいのか、派遣会社から伝えてもらったほうがいいのか迷っています。 この上司はいい人ではあるのですが、ちょっとヘソを曲げると口が悪くなり、ひどいことを言ってくるので、たとえ辞めるにしても気分よくやめたいでのす。   あと契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので、引継ぎが出来次第やめたいのですが、そんな希望って通るものなのでしょうか?

  • 時間外手当と代休

    某公益法人に勤務しておりますが、私と上司1人、嘱託職員が2名の少数の組織です。ほぼ毎日3時間以上の残業があり、土日も何かと出勤することが多いのですが、残業代も全く付かず代休も取らせてもらえません。まだ派遣されて1年目で強くも言えず、それ以上に上司がワンマンで困っています。直接言えれば良いのですが、とても威圧的な上司で言えません・・・。仕事があって残業するのも土日に出勤するのも良いのですが、全く対価がなく出社拒否になりそうです。

  • 紹介派遣を断る時

    いま、紹介派遣で働いています。 条件が合っているつもりで紹介をお願いして契約したのですが、よくよく社員の方に聞いてみるとシフト制。派遣の間は週休2日で、社員になったら土日に出勤の日があるなどと微妙な表現だったのに気付かずにいました。 家庭の事情でシフト制はまずいので断りたいのですが…。 こういうのって上手く断る方法とか気を付ける点などあったら教えて下さい!!

  • 派遣先からの残業依頼

    派遣で働いてます シフト制で日勤だけの仕事なんですが 派遣先から早出や残業の依頼は 直に派遣者に言ってこず 仕事も派遣先の計画にもとずいて出勤 早出や残業してます その際 派遣先が早出や残業の依頼をするのが 普通では? 私達 派遣者が派遣者同士で 「誰が早出で」 「何時まで残って」 と決めたりするのは おかしくないですか? あと 派遣者の誰が休んでも 社員のフォローもありません

  • 特定派遣の就業日について

    特定派遣として働いています。 派遣就業条件では「就業日は派遣先のカレンダーに合わせる」とあります。(基本、土日祝が休日) 派遣先が休業の日(土曜日)に派遣元に出勤(派遣元は稼働日)した場合(年数回)、休日出勤手当は支給されるのでしょうか? 実際、今までは残業申請を行い残業手当が支給されていましたが、今後は出勤日扱いとし残業手当は支給しないと言われました。 就業日を派遣先カレンダーに合わせるのであれば休日出勤になり手当てが支給されるべきだと思うのですがどうでしょう? その旨、派遣元に進言すると「カレンダー上派遣先の方が年間休日が多いから派遣元社員と平等にしなければならない(無給を受け入れろ)」と言われました。それを受けて、「出勤を拒否するか公的機関に相談するかも」と私が言えば、派遣元上司から「してもいいが、どうなっても知らんぞ」と脅し(パワハラ)をかけられる次第です。 派遣元に問題はないのでしょうか?問題がある場合は、対処法を教えていただけると幸いです。 文章がわかりにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 派遣先との関わり

    派遣先とはどのように関わっていますか? 今の派遣先の上司に相談したいことがあり、 上司の所に相談にいったのですが、 相談には応じてもらえませんでした。 派遣先には仕事の悩みとか相談はしませんか? 派遣会社の営業に話をしても、 話したことを否定されてしまい、話した後で、 "言わなきゃ良かった”という気分になります。

  • 派遣先の条件が増えて困っています。

    派遣で条件や制約が増えて困っています。 派遣は初めてです。派遣はどこまで我慢すべきでしょうか。 研究員として派遣されて、後に店舗で研究員として出勤する予定です。 当初の派遣での就業内容や条件にはない事もあり、困っています。 ●登録当初土日休みを希望していたが、是非オススメの仕事と言う事で、土日休みでは無いものを紹介された。新婚なので主人と休みを合わせる為に土日どちらかは休めるようにしてもらっているが派遣先にとの確約は至っていない。このまま、ズルズルされるのは困る。 ●就業開始直前に5日間の連泊の研修があると言われ、しかも伝えられた日程と事なっていたりして、とても焦った。また、詳細な連絡は一切なし。 また、就業先は化粧品メーカーで、その会社の製品を自腹で払わなければならず、そんな話は条件になかった。契約社員は社割りがあるが派遣は社割なしで自腹を切って、そのメーカー化粧品を使用しなければならない。その会社商品でフルメイクで。また、髪の毛の色も決まりがあるらしく、その話も派遣先からも派遣元からも全く話しが伝えられていなかった。 しかも、派遣先の上長に、研修でもし髪の色で怒られたら「すみません」と平謝りして下さいと言われました。 嫌な思いをするのはこっちなのに。 ●また、就業時間がシフト制になると言われたり、決まった時間になると言われたりよく分からない。 まだ、細かい条件が決まっていない。 ●指導者が日本人ではなく、教えて頂いている立場だが、何を言いたいのかよく分からない。聞き返したり、確認したりすると嫌な顔をされる。これは、どこにもある話で我慢しなければいけないがちょっと指導が雑すぎてなれない。 派遣でも、我慢しなければいけない事はたくさんあるが、当初条件になかったものなどがあるし、このまま、また色々変更があると考えると続けるか悩みます。 派遣元の営業担当方に、相談しても良いでしょうか? また、営業担当の方と、信頼関係が築けるでしょうか。 あまりにも、雇用と派遣条件になかった事があって戸惑っています。 人それぞれ、感じ方は違うでしょうが、この様な派遣の状態で続けるか悩みます。 無知で、甘いかもしれませんがご教授お願いします。

  • 派遣社員です。休日出勤について

    現在派遣社員で勤務しております。 年末になり、休日出勤をするよう、派遣先から要求されました。 先日休日出勤したのですが (勤務時間は9-18時です) 残業も発生したので22時までしました。 代休はありません。 給料は時給なんですが 仮に1,000円として 休日出勤は1,350円なのですが 残業代も1,350円と、派遣元に言われました。 1350円×1.25=1,687円 が休日残業と思ってたのですが これって間違いですか?

  • 派遣先を変えずに派遣元を変える

    現在勤めている派遣元に対して不快感・不信感や、 条件に満足できていないケースってたくさんあると思います。 私もその一人です。 今勤めている派遣先はとてもやりがいのある仕事をさせていただいているので、 派遣先に対しては全く不満は感じていませんが、派遣元には大いに不満を感じています。 できれば派遣元を変えたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 実際に派遣元を変えた・実行した人がいれば、 どのように進めたか教えていただけますか? 尚、できる・できない、派遣法云々などのコメントは結構です。(知っているので) 派遣先、もしくは派遣元がどのような態度・行動に出るかといったコメントも結構です。 私が知りたいのは、「実際に実行した人がいれば、どのようにやったのか」のみです。 よろしくお願いします。

  • 派遣元担当者のひどい対応

    派遣社員として、働いています。 毎日かなり遅くまで、残業をしているのですが、残業代が出ません。 それを派遣元担当者は知っていますが、何もしてくれません。 昨日、2月末〆のシフトを提出したので、残業した日を担当者に 連絡しましたが、払えないという返答でした。 ただ、同じ派遣会社から同じ派遣先に派遣され、既に辞めた人がいるのですが、 その人はシフトとは別に残業を報告して、残業代が入っていたと知りました。 自分でいうのはなんですが、まじめに働いていますし、派遣先での評判もいいです (正社員になってほしい、と言われたが、他にやりたい仕事があるため断りました) 担当者は、連絡を取ろうと電話をかけても反応がありませんし、 残業代のことも、ほかのひとは払われて、私は払われない等、 本当に馬鹿にされているような気がしてきて、一生懸命働いてきたのに、 本当に腹が立ちます。 ちなみに、派遣元の会社は、そこそこ大きい会社です。。。 ですが、担当者以外の窓口はありません。 担当者の上司に話す、労務局に相談する・・・など、方法があると思うのですが、 どうしたらいいでしょうか。