• ベストアンサー

派遣元と派遣先 どちらに先に言えばいいのでしょうか?

bosscoの回答

• bossco
回答No.5

はじめまして。派遣元責任者をやってます。 まずおかしいなと思ったのは、派遣元の営業から就業条件変更の話が何もないということです。派遣契約の場合、派遣社員に対して派遣元より「就業条件明示書」が渡され就業条件(仕事の内容・就業場所・就業期間・就業時間・休憩時間・休日・勤怠管理方法・服装・健康診断・昼食・福利厚生etc・・・)について詳しく説明があり、それに同意して派遣先にて就業します。 よってこれらの内容に変更がある場合は派遣先→派遣元→派遣者という順で話が進まなければなりません。この時、変更内容の度合いにより「就業条件明示書」を再度提示するか今までのものに部分修正するかしなければなりません。営業から全く話が無ければ正に営業マンの怠慢。少し強く言ってやりましょう。 でも現実は派遣先の担当者も気軽な気持ちで勤務形態の変更を派遣者に直接言ってしまうことはあります。 前置きが長くなりましたが、あなたが今の(変更後の)勤務形態で納得できるのであれば、すぐにでも営業マンに話して新しい「就業条件明示書」を作ってもらいましょう。又、ある程度納得できるが2、3このようにならないかという希望があれば、まず営業マンに話しその後3者(あなた・営業マン・派遣先の上司)で話し合ってはと思います。とにかく「就業条件明示書」だけはもらっておきましょう。あと老婆心ながら36協定や法定休日の問題は大丈夫でしょうね?こんな営業マンのいる会社だと心配になってます。

wankoko
質問者

お礼

契約書がどのようになるかまでは、考えていませんでした。 なぁなぁになりそうでしたので、気づかせて頂き ありがとうございました。