• ベストアンサー

自ら草食系と言う男性

デートをした男性の中に、 自ら「シャイボーイ、草食系です」と仰る方がおりました。 …近づいて欲しくないのでしょうか。 (発言をされた方は、デート以前から既に仲が良くモテない方です。)

  • yuna_
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔はナイーブと言いましたが、最近は草食系と言い方を変えただけなので、奥手で傷つきやすい人種と自己紹介しています。 裏を返せばムッリスケベです。

yuna_
質問者

お礼

なるほど自己紹介ですか!近寄らないでほしいと遠回しにアピールされているのではと不安でした。 自己紹介と思うと気持ちが楽になります。 ありがとうございました~!

その他の回答 (2)

noname#243276
noname#243276
回答No.3

 おそらくは、いざという時に頼りないせいでモテないのだと思われます・・・。  近付いて欲しくない、というか誰かが近付こうとした途端に言い訳を始める感じです。  言い訳というか、むしろワガママな男性。  本当にシャイ(内気)で草食系なら、彼本人のヘタレっぷりが災いしてデートまでも発展していないのでは? >デート以前から既に仲が良く  友達として付き合う分には無害という事でしょうね。

yuna_
質問者

お礼

ああ…そんな雰囲気です笑 あと何回かデートしても仲良くお友達のまま進むのは嫌だなと思いまして苦笑 ありがとうございました~!

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

>…近づいて欲しくないのでしょうか。 真逆です。 「自分からアタックするタイプではありません。 アタックしてくれる女性を待ってます。」 といっているのです。

yuna_
質問者

お礼

なるほど、受け身宣言ですか… このままアプローチして良いならそれで良いのですが…笑 ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 草食系の男性の方は

    草食系の男性は、気になっている女性に自分から告白しますか? また、気になる女性が自分に好意を寄せていたら、自分からは行かず告白されるのを待ちますか? デートの行き先など、いろいろ決めごとは彼女任せにしますか? 上記のことがその通りなら、それは何故ですか? 10歳年上の草食系の男性を好きになり、色々悩んでいます。 ご意見下さい。お願いします。

  • 告白について【草食男性に質問です】

    20代女です。 今度、片思い中の男性に告白するつもりです。 男性、特に草食男性に質問なのですが、女性から告白されてびっくりしたことはありますか? お互い何となく好意を持っていた場合、女性から告白されてもびっくりはしないと思いますが、特に何とも思ってなかった女性から告白されたら、やっぱり驚いてしまうのでしょうか? その片思い中の男性とは、これまで3回デートしました。 すべて私から誘っていますし、そのうち一回はクリスマスだったので、私からの好意には普通は気づいているだろうと思うのですが・・・この状況で、私が彼に好意を持っていることに気づかれていない可能性ってありますか? でも、もしかして友達感覚で付き合ってくれているのかな、と思うと、告白したら驚く、あるいは引かれてしまうのではないかと心配です・・・彼は自分が草食だと言っていたので、実際どういうつもりでデートに来てくれているかも掴めなくて。 よろしくお願いします。

  • 草食系…?

    20歳前後の男性にお聞きします。 男性の中では、異性の友達の誕生日にメールを送る人はたくさんいるのでしょうか? 草食系の男性は、 好意を持ってる女の子に対して 話しかけたりメールしたりするのも奥手になってしまうものなのでしょうか? ネットで見つけたページで、 どれだけひどい草食系男子でも、 好きになったら肉食になる、ということを読んだのですが… よろしくお願いします。

  • これは草食系男子?

    草食系男子?に恋をしています。 6個年上の彼に片思いをしています。あまり女の子の噂を聞かないし、そもそも女性に興味がそれほどないと彼の友人から聞かされ、草食系男子なんだなぁと思っています。 ですがこの間2人きりでデートした際、帰り際に手を握られました。雪道で危なかったとはいえ、少し期待してしまいます。 今までの恋愛は肉食系男子というか積極的なアプローチをしてくださる男性とばかりのお付き合いだったので、女の私から積極的にいっていいものなのかわからず悶々としています。 連絡も彼からちょくちょくくれ、またデートする約束もしましたが、彼の方が今仕事が忙しく彼女は欲しくないと思っていたら積極的にアプローチできないなとも考えています。 草食系男子の皆様。お力をください。 草食系男子は告白されるのを待つのでしょうか、それとも自分から告白したいと考えているのでしょうか。

  • 30代草食系男性との距離の縮め方

    最近30代男性と連絡をとっております。 先週一緒に夜飲みに行きまして、とても魅力的な方だと思い、以前より増して距離を縮めたいと思うようになりました。 しかしその彼はいわゆる草食系で、全く触れようともしてきませんでした。このままわたしから誘わなければきっと一生会えないだろうと思います。 ただ、職場の男性の話がでたとき「あの人には気をつけな」とボソッと言ってきたり、電話越しで「俺もうオッサンだし、次飲みにいったときは、ぐっといっちゃうかも」(←いまいちこの意味はわからないのですが、わたしの解釈では"男の面が出るかも"ということかなぁなんて推測)と言われたり、電話をしてるとき彼がまだ忙しいのかと思い、私から切ろうとしたら、「あ!大丈夫だよ!明日からまた仕事なんでしょ?順調?」と話を慌てて振ってきた感覚があり、話を延ばそうとしてるのかなぁと感じ、すごく些細なことなんですけどわたしにはいつも脈なしなように感じてる分、こういうことがとても嬉しく思えるのです。 わたしは20代前半なのですが、微妙な関係性があまり好まず、好きなら好きと言いたくなるほうなのですが、もし草食系の彼にまだ二人っきりで会うのも2回目の段階で言ってしまったら完全に逃げられてしまいますでしょうか。。?もしくはこちらから手を握ったりするのもNGだと思いますか。。。? 長々と事細かに話してしまい申し訳ございません。 草食系の男性に好意を抱くことも初めてですし、10歳も離れてる男性も初めてで戸惑いだらけです。 ご回答いただければとても幸いです。

  • 草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。

    草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。 彼は私をどう思っていると思いますか? 現在、夜間の専門学校に通っていて、他学科に通う彼を好きになりました。 初めて見た時から気になっていて、6月初旬頃から連絡先は交換していたので 友人を交えてお茶したり、学校から一緒に帰ったりする程度の関係ではあったのですが、 8月1日の学科合同飲み会で以前よりも仲良くなり、 学校で毎日会っている内に彼からの接し方に微妙な変化もあったので 思い切って誘い、10日ほど前にデートしました。 デートは、美術館→ランチ→神戸のモザイク(海見てお茶)→夕食→お茶 という感じで、普通にデートという雰囲気でした。 距離も近かったし、夜まで一緒にいてくれるとは思っていなかったけど、 夕食も誘ってくれて。。 その日の彼とのメールも、以前は隙のないメールだったのが、 遊びのある、距離の近いメールに変わってて、次の約束もしています。 (9月5日です) デートをしてからも学校から一緒に帰ったりしますし、 帰るタイミングをお互いに計らい合っている様に感じる時もあります。 ですが、彼から電話やメールはないんです・・・ 人間関係に関してかなり消極的な性格ではあるんですが、 少しでも相手の女性に興味を持っていたら、 いくら草食系でも自分からアプローチしますよね・・・? 彼発信のメールが来たことは、これまでは3~4回程度です。 会っている時や、返信の時のメールは凄く脈を感じるのに、 彼から誘ったり電話したりっていうのが無いので不安だし、 彼が私をどう思っているのかさっぱり不明です・・・ (ちなみに、彼の性格はかなりの草食男子で、 恐らく恋愛経験もそこまで豊富ではないのかもしれない印象です。 恋愛の話はそこまで得意ではなさそうでした。 1年ほど彼女が居ないそうです。 仲良くなるまで時間を要するタイプで、決して社交的ではありません。 でも、頭がよく、いろんな雑学を知っています。 不器用ながらも優しい人で、落ち着いた大人の男性です。) お互い目標があって学校に通っているし、勉強に集中したいのかな・・・ とも思いますし・・・ と言いつつ、まだ前回のデートから10日程度だし、 もっとゆっくり進めるべきでしょうか?? 私としては3回デートしたら告白しようかなと思ったりしています。 (彼から言って貰えるように仕向けろと周りは言いますが、 そんなテクニックは私にはないし・・・) 彼33歳、私27歳で、かなりいい大人なんですが、 私もどちらかというと草食系だし、彼の気持ちが読めないので どなたかアドバイスしてくれると助かります。 宜しくお願い致します!!

  • 草食系男子には生きにくい世の中

    23歳の草食系男子(転職活動中)です。 [質問] 今の時代は、草食系男子にとって生きにくい世の中、生きやすい世の中、どちらだと思いますか? 私は、今の時代は草食系男子にとって極めて生きにくい世の中だと思います。仕事の面でも恋愛や結婚の面でも、非情にやりにくいです。 1.仕事の面 企業が人材に求めるものは、「積極性」「競争心」「向上心」など肉食的な要素が今も多いです。「協調性」「意思疎通力」などの草食的な要素も求められていますが、前述の肉食的な要素のほうが重視されていると感じます。面接で積極性や競争心が無いと見なされると、必ずと言っていいほど落とされますからね。 草食系男子は、争いや競争を好まない平和主義者であり、何事もほどほどがいいと思っています。出世欲も無いことが多いです。競争しなければ会社は生き残れないと言うのは分かるのですが、いいところは沢山あるので、その辺りをよく見て草食系男子を採用してほしいです。現場での競争は肉食系に任せて草食系にはその後方支援業務をやってもらうなど、いくらでも使い方はあります。 2.恋愛・結婚の面 強い女性や積極的な女性が増えてきたとは思いますが、恋愛に関しては未だに受身のスタンスでいる女性が多いです。「告白やプロポーズは男から」「男はデートを計画し女をエスコートするもの」…などと男にリードを求める女性が多すぎです。 恋愛に対して受身な草食系男子が増えた以上、女性が受身なままでは男女の仲は発展し得ません。ですから、ここは女性が能動的になって、自分から男を誘って、告白して欲しいです。男に求められるのを待つのではなく、自ら男を求めるのです。 これからは、女性が恋愛を主導する時代です。恋愛において従来は男性の役割とされていたことが、これからは女性の役割になるのです。 長くなりましたが、今の日本が早期に草食系男子にとって生きやすい世の中になっていくことを祈りたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 草食系男子は何を考えてデートしているの?

    草食系男子は何を考えてデートしているの? 23歳一人暮らし女性です。彼は25歳です。お互い名古屋在住。 コンパで知り合い3回デートしたのですが、一切手を出されません。 ・一度目のデートで、私は今現在、付き合っている人がいるということを告白。 ・彼にも、付き合っている彼女がいるということを知った。 ・お互い、恋人には3ヶ月に一回くらいしか会っておらず、別れたいが、 これまたお互い3年ほど恋人と付き合っているため、どう別れていいのか分からない状況。 今まで男性と3回デートして何も無かったことなどなかったので、 これはどういうことかと驚いています。 少なくとも手を繋ぐであったり、抱きしめるであったりくらいのことはあってもよさそうなんですが。 そうじゃなくても、相手のことをどう思っているかや、可愛いね、等の言葉も一切ありません。 彼は所謂草食男子系なのですが、私は今まで草食系と付き合ったことはありませんでしたので、 彼が何を考えて私とデートするのかさっぱり分かりません。 さすがに、私がお買い物をして身に着けた新しいミュールやバッグを示せば、 可愛いね、春らしいね、などテンションあげて褒めてくれますが・・・。 もちろん他にもデートする男性は居ますが、彼とはもう少し踏み込んだお付き合いをしてみたいと考えています。私から押してやったほうがいいのか、若しくはここで身を引いたほうがいいのか考えあぐねているのが現状です。 過去の恋愛から言って、押していいことになった経験がないものですから、やはりやめたほうがいいですかね。経験から言えば、私(顔・ファッション・ヘアメイク・価値観・会話)は、彼の好みです。 私に手を出さないのは、お互いに恋人がいることがネックになっているからなのでしょうか。 ですが彼は好きな女性にヘタに手を出せないタイプです。 おそらく半々かな、と思うのですが、それでも何もしないって、あるんですか? セックスアンドシティーじゃないですけど、3回デートして何もしてこない男は問題アリですかね。 ちなみに彼の男友達からすれば、彼は非常に信頼のおける、すげーいい奴、とのことで良き仲間として認められているようです。 だらだらと長くなりましたが、 やはり質問は、「3回デートして何もしない男(草食男子)は何を考えているのか?」です。 具体策として、私から押したほうがいいのか、それとなく彼に押すチャンスを作ってやり、押してくるのを待つのか。どうしたらいいでしょうか。

  • 草食?

    草食? 同じ会社で 毎日顔を合わせる気になる彼がいます。 出逢って3ヶ月半です。アプローチを続けていますが、 彼の反応がイマイチで・・・。 草食っぽい感じはしますが、女の人からアプローチされて、 自分もいいなって気持ちがあれば、何らかの反応がありますよね? 男性の方 しますよね??

  • 遊び人?草食系?

    私の友人で不思議な関係を続けている男女がいます。アプローチは彼女が好みど真ん中だという男性の方から。 女性は失恋直後だった為、優しい彼に一目惚れし、その日からメール、長電話を続けてすぐに初デート。別れ際にキスをされて舞い上がった彼女はその日の夜にメールで告白。しかし返事は好きだけどまだよく知らないから付き合えないというもの。ガッカリしつつもそれもそうだ、とデートを続けるもなかなか進展せず、彼の仕事が忙しくなったのをきっかけに連絡があまり取れなくなり、それからはデートは毎回彼女が誘うように。 誘って彼が暇だったら彼女が会いに行く、という関係になり、バレンタインにカード入りチョコを渡してお返しを貰うも付き合えず。痺れを切らし、彼の部屋を訪ねて男女の仲になるも、それから1ヶ月以上音沙汰なしで、会いたいと言えば俺も会いたいけど接待飲みなんだと断られてからまた連絡なし。会ったら下ネタばかりでキスもすぐしてくるらしくて…これは今話題の草食系男子?それともただの遊び人ですか?