• 締切済み

これってモラハラ

質問失礼します。 私24歳 夫24歳 子供2歳になる主婦です。 結婚してから夫がガラリと変わりました。 今までされた事 妊娠中には元彼女との浮気 風俗の女の人3人とセックス 仕事場近くのコンビニ定員と連絡交換 女の子との連絡は5人ほどしてました。 妊娠中切迫流産、低置胎盤、切迫早産だったのもあり出血もずっとしていたので 妊娠中行為はしていませんでした。 追求した所 浮気して当たり前 結婚してから束縛なんてしない 今まで付き合った中で一番ブス 醜い体 体調悪いの心配してもらいたいの?など妊娠中に言われました。 出産してからはお風呂も一人で入らせえもらえず 昼間友達と遊びに行くのもだめです 一日に最低二回は電話してきます。 家事などの協力も一切なくご飯が少しでも口に合わないとゴミ箱に捨てられます 携帯を触っていただけで携帯を壊され首を閉められ引きずり出され 近所の人が出てきて助けてくれた事もあります 私には実家がないので主人にも 行く場所ないし帰る場所もないから俺しかいないなど言われます。 私が言い返したらりすると 普通旦那様には口答えしない 逆らうな。など 一度喧嘩した時には土下座して頭何度もぶつけて血が出るまで謝れなども言われた事もあります。 離婚する時の為に 一度メンタルクリニックに行った所 私の幼少期から問題があると言われたので 主人が原因じゃないと言われた事がありました。 私自身アダルトチルドレン、双極性障害と言われまして 自分でも自覚も何もないのでそれっきり病院に行っていません 機嫌がいい時はくっついてきてたり仲はいいのですが 一度怒るとひどいです 子供にも普段は優しいしお風呂もいれてくれます 主人も私も家庭環境が酷いのでそれが原因かな?とも思いました 姑に聞いた所別れた夫にやる事もそっくりになっちゃったね これは血筋だわーと言われだけでした。 若くで結婚したのでこれだからと言われるのも離婚するのも悔しくてしませんでした。 ダメな母親 最低な母親 子供が可哀想だなと夫に言われ続けられました これってモラハラなんですか? 治らないですか? 主人には何もかもお前が悪いなどしか言われないので 私が悪いんだってずっと考えていました。 最近になって親友に全て話た所あなたは悪くないよと言われましたがよくわからない です 何が言いたいのかめちゃくちゃになりましたが どうしていいかわからないです助けて下さい

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

40過ぎの既婚男性です。 2姉妹の子供がいます。 今さら過去のことを責めてもどうしようもないと思いますが、、、 パーフェクトにDV男に当ったわけだぁ! 可愛そうに・・・。 DVと監視(束縛を超えた行為)は、他の女性との関係を確立 する為とも言われています。 しかし、今の貴方の状態では、他人の事など考えている余裕は ないでしょうに。 自分と子供を守ることが先決! 離婚に躊躇しているのであれば、せめて一刻も早くDVを 回避する行動に出てください。 役所の生活環境課等の匿ってくれるところ。 絶対旦那には 住所が明かされません。 同時に結婚状態では難しいかも しれませんが生活保護の手続きをお勧めします。 「夫婦生活」とは、仲むつまじく、若輩同士が助け合い労を 共にすることを幸せと感じるものです。 当てはまってないとすれば、一緒に居ることに何の価値も意味も ありません。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

過去が何だろうが、暴言、暴力を受けた時点で離婚するべきでしたね。 そうしなければ、夫のDVを許したことになってしまいます。 DVを許す妻にも問題があります。 今すぐ、公的機関に相談して、身の安全を確保して下さい。 事件が起きる前に・・・。 お子さんを守るのはあなたの最低限の役目です。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

>もしもの時を考えて通信で医療事務の仕事と 海外の問屋から服を仕入れてネット販売もするようになりました。 大型の免許も取りに行こうか考えてます。 ちゃんと、未来が見えているじゃないですか! 今はわずかな光かもしれませんが、一生懸命頑張っていれば、 必ずまぶしいくらいの灯りになります。 環境は急には変わりません。 地道に積み重ねていくしかないことも知っておいてください。 それから・・・ 「親の所為で不幸な人生を経験した」 だったらなおさら、自分の子どもに同じような人生は歩ませてはいけません。 「負の連鎖は自分が断ち切る!」 強い意志と、覚悟をもってください。 私は、貴女ほどではありませんが、 複雑な環境で、母親から虐待(言葉が中心)を受けました。 だから、自分の子どもたちには絶対に笑顔でいてもらう! そう誓って、子どもたちを育てました。 22歳で父親になりました。 「若い夫婦が・・・」と、さんざん言われましたよ。 否定もされました。 でもね、息子は高校生の時に2度日本一になりました。 周りは、手のひら返して賞賛です。 滑稽でしょ(笑) こんなバカ親でも、日本一の子どもを育てることができました。 覚悟を決めて、命がけで接すれば子どもは伸びてくれます。 私にとってはかけがえのない宝物です。 頑張ってください! 負けないでください! 応援しています。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございました。 朝までずっと抱っこで…経験しました。 やっと寝てくれたぁと安堵し、腕からそっとおろしたとたん…激しい夜泣き…延々と続くあの苦しさ…。 精神的にも、肉体的にも、本当に限界を超えますよね…。 昼間、できるだけ心や体を少しずつでもいいので、休めるようにされてくださいね。 初めての子育てなので限界を感じたら、一人で抱え込んでいないで相談されてください。 一人は…思いつめてしまいます。 市の健康保健センターでは、保健師さんが子育ての悩みも聞いてくれますよ。 またサイトを1つ。 題に驚かれると思いますが、貴女のお住まいの県をクリックしてください。 相談窓口一覧表が開きます。 http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html 子育てで心が苦しくなったとき、虐待に結びついてしまいそうなとき、暴力を受けたとき、貴女の病状が悪化されたとき(うつ病などの精神疾患や心身の不調など)などの相談ができます。 あなたは悪くないんだよ。 貴女が行動を起こすために頼れるところはたくさんあるんだ。 ご主人の理不尽な<調教>に、貴女の人生を犠牲にすることはないんだよ。 ご主人がDVをしなければ、まだ夫婦として愛情を持った話し合いの道もあった。 でも、もう立派なDV男に成り下がっている今、それを望むのは・・・無理。 貴女とお子さんの幸せのために、腹がくくれますように。 がんばってね!!!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 ご主人は<DV男>です。 そこに<愛情>はなく、<調教>していくだけで、治るものではありません。 貴女が<絶対服従>するまで、やさしさを見せる飴と、暴力による鞭を使い分けて、自分に都合が良いように<調教>しているんです。 貴女のアダルトチルドレン、双極性障害の原因は家庭環境だったのかもしれない。 ですが、今のご主人のDVにより、酷くされているのだと思います。 あなたは悪くないよ。 言葉はそのときの感情が抑えきれずに出てしまうものだから、1つ1つに反応をしてしまうと、疲れるだけです。 ですが、下記のことは立派なDVだよ。 ・浮気が<当たり前> ・ブス、醜い体とののしる<言葉のDV> ・ご飯が少しでも口に合わないとゴミ箱に捨てる。 ・携帯を触っていただけで携帯を壊す。 ・首を閉める。 ・近所の人が助けに出るほどの、引きずり出されての騒ぎ。 ・旦那<様>には口答えせず、逆らうなと強要。 ・ダメな母親、最低な母親、子供が可哀想と言われ続けた<言葉のDV>  極めつけは・・・<頭何度もぶつけて血が出るまで><土下座して謝れ> あなたは悪くないよ。 あなたは悪くないんだよ。 配偶者からの暴力相談ができるサイトです。 細かく覗かれてください。 相談機関の連絡先ものっています。 働けるようになるまで、お子さんと身を隠せる<シェルター>も紹介していただけますので、安心して家を出ることもできます。 匿名で相談ができますので、まずは相談されてくださいね。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html ご主人は身を寄せる場所がないことを貴女に<諦めさせ>、その上であぐらをかき、俺様で我が者顔で、貴女を<奴隷>に調教している。 こんな<歪んだ家庭>の中では、お子さんだって不幸になってしまう。 私も切迫流産、切迫早産をやっとのことで乗り越え、子供を授かりました。 お子さんのためにも、母親としてサイトをしっかり覗かれて、今の貴女の状況をきちんと知ることから始めましょう。 あなたは悪くないんだよ。 <言葉のDV>に負けないで。 離婚は体裁を気にして、意地をはっている場合じゃない。 貴女の<笑顔>のために、何よりお子さんの人生を守るために・・・すぐ行動されてください。 がんばってね!!!

kokinchan5
質問者

お礼

サイトまで乗せていただきありがとうございます。 回答内容を見て大泣きしてしまいました。 やはりDVですよね 信じたくない自分もいました。 うちは片親でしたが酷い母親でした。 自分もああなるんじゃないかと不安です 産まなければよかったと言われ続けて育ちましたが 子供が生まれてなおさら私の母親がどんなにひどかったか分かりました。 自分の子供には一切そんな事思えないです。 子育ても誰にも頼らず旦那に怒られないよう頑張ってきました。 二歳なのに毎日最低一回の夜泣きに 多いと10回は起きます 一歳過ぎまでは朝までずっと抱っこで昼寝もしない子なので 昼間もずっと泣いており抱っこでした その事もあり精神的にと肉体的にも疲れ果てててしまってました。 私旦那にも母親にも依存しているんだと思います カウンセリングに受けようか考えてます。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.2

今の自分を、過去の環境や経験の所為にするなよ。 どんな環境、どんな経験をしても、 まっすぐに精一杯生きている人はたくさんいます。 貴女にとって、頑張らない逃げ道が「過去の酷い環境」ですか? だからそのような男にすがってしまった。 今が、貴女が選んだ男の本当の姿。 それを見抜けなかった・・・ 自己責任です。 これからあなたがとるべき行動。 子どもを守るための何ができるかを、精一杯考え、行動し、成果をだし、続ける。 後は自分で考えてください。 考えられないのであれば、 今の夫に従い、奴隷のようになっても、子どもを守ることです。 貴女の夫は、最低の夫です。 でもね・・・ そんな男をパートナーに選ばざるを得なかった、自分も反省してください。 環境は自分で作るものです。 学び、経験、努力が環境を作ります。 良い環境で生きている人たちは、高い資質を持っています。 貴女は何ができますか? 一人で生きていくすべを持っていますか?

kokinchan5
質問者

お礼

長文でありがとうございます(;_;) 頭では分かっているのですが小さい時のトラウマがやはり残っており 離婚に踏み切れないのもあります。 私の父親はシャブ中で母親は育児放棄のDVでした。 産まなきゃよかったと今だに言われたりします 縁を切ればいいのに切らないのも私です 書きませんでしたが19歳と15歳の弟も一年前から私達夫婦で見ています。 19歳の弟からは生活費を貰っていますが 15歳の子の生活費は親から貰っていません その事もあり余計主人にすがっていました。 もしもの時を考えて通信で医療事務の仕事と 海外の問屋から服を仕入れてネット販売もするようになりました。 大型の免許も取りに行こうか考えてます。 本当に見苦しい言い訳なのですが 子供を4400gで産んでおり体調がまだすぐれなく ストレスでメニエール病、胃炎、去年は胆石まででき手術しています。 ヘルニアを患ってしまい思うように体の調子もよくなく外にちゃんと働けにいけるかの心配もありました。 みなさんの書き込みを見てやはりDVなんだときずけた事に感謝してます。 ありがとうございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

多分ここで質問するよりは自治体が運営しているDV夫のお悩み相談室というものがあります。 市役所なり産婦人科に電話番号が書いているので連絡してみてください。 私からみたら完璧なモラハラです。トピさんに何かしらの問題があったとしてもそれを浮気したり首を絞めたり土下座させたりましてや俺がいなくちゃダメのようなことを旦那は言ってはいけないのです。 シェルターを紹介してもらえば一時的にでも保護してもらえるので、そちらでお世話になって本気で離婚を検討してください。 踏み切れないのであれば、あなたは依存症になっているのでカウンセラーにかかってください。 あなたは悪くありません。 とりあえず、自治体の市役所なり子供センターに早急に向かってください。

kokinchan5
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一度市役所の方にも行って見たのですが 親に助けてもらいなさいっと言われた事があり そこから行ってもないです。 シェルターなどに入りたいときはどこに連絡をしたらいいのですか? 無知ですみません(;_;)

関連するQ&A

  • モラハラについて、治った方はいますか?

    結婚18年、フルタイムで共働き、子供2人です。 長年の主人のモラハラに悩まされ、先日別居の話をしました。 別居、離婚はどうしても避けたいという事で主人が変わるからと約束し、主人の良いところもあるのは確かなので継続しています。 モラハラの内容は、私に対する暴言、見下し、怒鳴る、セックス強要、威圧的に振る舞う。私への束縛。などです。 子供の面倒はよく見る方で、やりすぎなくらいです。 怒らせないようにしてきた18年ですが、気が効く主人とは違いその度に、親として最低だ。などと怒られ続けてきました。 もちろん家族第一のところも多く良い夫な場面は色々あります。 昨年夏に私の職場仲間との関係を主人が浮気だと誤解し、そこから大変なDVとなりました。 外的DVではありません。 怒鳴る、夜中じゅうの説教などそれはもう大変なものでした。 それを経て私がもう我慢出来なくなり、別居の話をしました。 そこから改心するとの事で、怒鳴ったりはなくなりましたが、 自分への愛情を確かめるため、セックスやスキンシップの強要、好きだと言って欲しい。などは続いています。 正直今までの散々な暴言、束縛、強要に対して、疲れ切っており、好きという気持ちはなく、正直に嫌だと伝えると、別室で壁を殴ったりドアを大きな音で閉めたり。 機嫌が良い時は、私も普通に過ごしたりはできますし、なによりも子供たちの親で、今年は子供の受験もあるということもあり、夫婦関係は離婚せずなんとか改善していきたいと思っています。 私の主人への愛情が薄いことわかることが主人は1番イライラするらしく、でも自分への愛情を確認してくる。事の繰り返しのようです。 こんなご夫婦はいらっしゃいますか? 直接的に怒鳴ることは少なくなってはいても、明らかに機嫌がわるくなったり、別室で壁を殴ったり大きな音を立てられたり…恐怖でしかありません。 やはり離婚すべきなのでしょうか。 なんとか改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • モラハラでしょうか

    日常的に『馬鹿、カス、頭悪いな~、脳ミソ足りてない』と言われます。 何かあって指摘しても、お前が○○するからだろ。お前だって…と始まり、自分の非をなかなか認めてくれません。 カスと言われ頭にきて、『人にカスって言われたら嫌じゃない?私も言っていいの?カス!どう?嫌でしょう?』みたいな流れになった時も、お前もカスって言ったから同類と言われました。 カスと思って言った訳ではなく、嫌な気持ちになるのを分かってほしくてこのような流れになりましたが、結局お前も言ったから同じなんだそうです。 この様に言い返すと倍になって返ってくる為、たまに私が手を出してしまい、その途端DVだ、お前の方が最低と言われ、もうこちらは何も出来ません。 その後は何かあると、お前の方がDVだから最低、お前はDVだから別れても親権は俺だ、等言われています。 夫の口の悪さ、罵倒は子供の前でも、外でもあります。とても恥ずかしいし子供の為にも良くないので、一度はあまり話をしないようにしたり、気付けば相手の様子を伺ってしまい疲れます。 数年前から精神疾患を患い、今は通院していませんが完治はしておらず、最近落ち込んだり無気力になったりと体調が優れず、大きい喧嘩になった後消えてしまいたくなってしまいます。 子供とは絶対に離れたくありません。 暴力は振るわれていないので(言葉の暴力はありますが)、離婚は子供の為に良くないと我慢してきました。 若い時に結婚したのでキャリアもありません。大学も出ていません。ほぼ専業主婦でした。夫からは常に見下されています。 なので、離婚しても私が大変なのは目に見えており、離婚できるものならしてみろという感じです。 私は夫をモラハラだと思っています。 しかし私も黙って聞いているようなタイプではないので、同じように返してしまい、そうするとお前も人のことは言えないと言われ終わります。 こんな自分もとても嫌です。 穏やかに生きたいだけなのに… 離婚しても夫には会わせてあげたいと思っています。 このままでは心が壊れてしまいそうです。 離婚を選択するのは間違っているのでしょうか… この先どうしたら良いのか… まとまりのない文章ですみません。

  • 子供が欲しいのにセックスレスです。

    私は結婚して5年の32歳です。 結婚して2年目に一度こどもを授かったのですが、残念ながら流産してしまいました。 それが原因とは思いたくないのですが、妊娠中に主人が浮気している事が発覚し、精神的に参ってしまい…そのまま流れてしまいました。 病院で手術しているその時まで、相手の女に逢っていたことが後になって分かり、離婚しようと思ったのですが、主人の転勤も決まり、お互い心機一転頑張っていこうと決めました。 その後しばらくは普通に夫婦生活もあったのですが、しばらくして、最中に夫がイケなくなり、それがトラウマになってしまったようで、その後セックスレスになってしまいました。 年齢的にも子供が欲しいと強く願っているのですが、夫が応じてくれません。自分も子供は欲しいと言うのですが、だからといってどうするわけでもありません。 こちらから誘っても避けて通る夫。 抱いてもらいたい私。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • これはモラハラなのでしょうか?

    私は40代の主婦です 私は鬱病と強迫性障害を患っています 主人は、私の病気のことを承知の上で、結婚してくれました 病気の症状で苦しむ私にとても理解を示してくれていましたが、子どもが産まれてからは、あなたのことまで面倒見切れないといって、私に対する態度や対応が変わりました 病気を治そうと必死に病院や治療法を探していると、そんな事が出来るなら、最低限の家事くらいしろ、と言います 私なりに頑張って、昼食や夕飯を作っていますが、主人に言わせると、それしかやってないじゃないか、と責められてしまいます お前がやらないから、俺がやってあげてるんだろ!と言いますが、私が元気な時に炊事、洗濯、掃除をやっていたときも、そんなのやって当たり前だろ、と感謝すらされません それなのに、私の代わりに家事をしなくてはならないときは、俺はこんなにやってるのに、感謝の言葉もないな、と言われました 私も自分の病気のせいで、家族に迷惑をかけていることは自覚しているので、家事をやってもらったときは、ちゃんとお礼を言っていたのに… おはよう、いただきます、ご馳走さま、いってらっしゃい、お帰りなさい、おやすみなさい、などの基本の挨拶を主人からされたこともありません 話しかけても返事がないので、ねえ、聞こえてる?と、3回くらい尋ねないと、返事はかえってきませんし、その返事も、なに?の一言です 私が何か話しても、会話が続いたこともありません 2歳半になる子どもには、とても饒舌になります 私に対する態度とは180度違い、こんなにニコニコ話せるのに、なんで私には無表情、無口なの?と目を疑うほどの別人ぶりです 何度か離婚の話が出た時は、子どもを置いて、お前だけ出ていけ、といつも言われています 普段、主人は子育てには母親が必要だと言っていますが、離婚の話になると、お前には育てられないからムリ、と言います 母親はこうあるべきだ、妻はこうあるべきだ、と枠にはめようとします 言いたいことがあり過ぎて、上手くまとまりませんが、つまり、病気持ちの私の精一杯の努力は、主人からみたら何の意味ももたないもので、役立たずの女だと思っているということです ちなみに、主人はバツイチで、主人が仕事から帰ってみると、前の奥様とお子さんは家からいなくなっていたそうです 私と同じような目にあっていたのかな…と感じました 今後、私と子どもはどうしたらいいと思われますか? 私の気持ちとしては、病気に対する理解がなくなった、治療費も出してくれない、冷たく素っ気ない態度など、一緒に人生を歩んでいく気持ちは薄れてきているという感じです 良きアドバイスをお願い致します

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • あなたなら離婚しますか?

    3ヶ月の子どもを育児中の主婦です。 いつも夫に対して罪悪感を持って生活してます。 妊娠がわかる前、一度だけ浮気をしたことがあります。できちゃった婚なので結婚する前のことなのですが、その人のことが忘れられません。 浮気したあとに妊娠が発覚し、結婚して出産することにしました。 時間が解決してくれると思っていたのですが、1年以上もたつのにまだ忘れられません。その人とどうこうなりたいってわけではなくて、この気持ちのまま一緒に生活することがつらいんです。 夫は私と子どものことをとても大事にしてくれて、愛してくれています。子どものこともあるし、このまま結婚生活を続けていく方がいいと思いながらも、気持ちがついていきません。このままいくと、またいつか裏切りを犯してしまうような気がします。 妻としても母親としても最低だと思います。夫は家庭的でとてもいい人なので、私と別れて他の人と結婚した方が幸せになれるのではないか?といつも考えています。 皆さんはどう思いますか?離婚した方がいいと思いますか?

  • 離婚を切り出されそうです。

    主人の浮気が発覚しました。 主人は舞い上がっているように見えますが、今は本気になりつつある状態です。 主人とは4年前に結婚し、子供が1人います。 ずっと共働きで夫婦の時間もなかなかとれなくてすれ違ってしまったんだと思います。 今日もまだ仕事があると言い食事をしてお風呂に入りに出かけていきました。 主人には私が浮気に気づいている事は話しており「離婚したいか」と聞いても「んー・・・」としか言わず、明日改めて話をすることになっています。 私は主人のことを心から愛しており、2年程前に主人が主人の希望で転職してからというもの、収入は以前の半分ほどに減ってしまってからはギリギリの生活を私も働き支えてきました。帰りが毎日、日付が変わるくらいなのも時には寂しさから文句を言ってしまう事もありましたが必死で耐えてきました。 そんな主人からの裏切り。私への気持ちの激減。本当に今どうやってこれから先生きていけば良いのか分からなくなってしまっています。 明日、離婚を切り出されたら私はどうしたら良いでしょうか? 私が離婚したくない事は伝えています。 どうしたら私の所に戻って来てくれるのか、どうしたら考え直してくれるでしょうか? それから浮気相手の女性には離婚していると言っているみたいだし、妊娠しているかもしれないなどのメールを見てしまいました。 私はもし、主人が相手の方を妊娠させてしまっていた場合、どうしたら良いでしょうか? 頭がグチャグチャで分かりにくいかもしれませんがどなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • モラハラDV夫から離婚した方が良いのか?

    結婚した頃から夫は気に入らない事があると暴力をふるい、酒を飲んでは私に暴言を吐きます。 子供が大きくなり、ママ友とかと私自身の付き合いができると夫は束縛がひどくなり毎日何度も電話をして来て、帰宅しては「電話の受け答えが悪い」など言い、暴力か怒鳴られます。 夫は外面が良く私がDVやモラハラなどを受けている事を決して外部に漏らす事を許さないので、友達や親に相談できませんでした。 一度だけ夫に浮気された事を友達に相談したのですが、夫にメールを見られてしまい、殴る蹴るの暴行を受け「二度と○○と会うな!電話もメールもするな!」と言われ翌日携帯を見ると友人の電話番号もアドレスも消去されていました。 日々「お前はアホやから」「お前は俺の言う事を聞いてたらええんや」「俺を怒らせるな」など私の人格は完全無視です。 さらに夫はあまり働かず、家計が苦しいと言っても「俺にどうしろって言うんや!」と怒り「お前が何とかしろ!」と言います。 子供が大学に進学したのですが学費は私の実家が支払っています。 離婚したいと夫に言うと、夫は「反省している。もう二度と暴言も吐かない。悪い所は直すからやり直してくれ」と言いますが、20年以上我慢してもう限界です。 確かに夫にも良い所もあり、家族の楽しい思い出も沢山あるのですが…。 子供も離婚を進めています。 でも、私一人が我慢すれば全て上手く行く、しかしそれは辛い。 このまま離婚しても良いものなのか悩んでいます。 誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • モラハラ夫をもつ奥さんいますか?

    主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。 子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。 モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが 結婚生活を続けていくうえで どうに上手くやっていますか? モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら 毎日怒ることになってしまうのですが わかっているけど怒ってしまう・・・。 こうに考えればうまくかわせるよ! など、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?