• 締切済み

これってモラハラ

質問失礼します。 私24歳 夫24歳 子供2歳になる主婦です。 結婚してから夫がガラリと変わりました。 今までされた事 妊娠中には元彼女との浮気 風俗の女の人3人とセックス 仕事場近くのコンビニ定員と連絡交換 女の子との連絡は5人ほどしてました。 妊娠中切迫流産、低置胎盤、切迫早産だったのもあり出血もずっとしていたので 妊娠中行為はしていませんでした。 追求した所 浮気して当たり前 結婚してから束縛なんてしない 今まで付き合った中で一番ブス 醜い体 体調悪いの心配してもらいたいの?など妊娠中に言われました。 出産してからはお風呂も一人で入らせえもらえず 昼間友達と遊びに行くのもだめです 一日に最低二回は電話してきます。 家事などの協力も一切なくご飯が少しでも口に合わないとゴミ箱に捨てられます 携帯を触っていただけで携帯を壊され首を閉められ引きずり出され 近所の人が出てきて助けてくれた事もあります 私には実家がないので主人にも 行く場所ないし帰る場所もないから俺しかいないなど言われます。 私が言い返したらりすると 普通旦那様には口答えしない 逆らうな。など 一度喧嘩した時には土下座して頭何度もぶつけて血が出るまで謝れなども言われた事もあります。 離婚する時の為に 一度メンタルクリニックに行った所 私の幼少期から問題があると言われたので 主人が原因じゃないと言われた事がありました。 私自身アダルトチルドレン、双極性障害と言われまして 自分でも自覚も何もないのでそれっきり病院に行っていません 機嫌がいい時はくっついてきてたり仲はいいのですが 一度怒るとひどいです 子供にも普段は優しいしお風呂もいれてくれます 主人も私も家庭環境が酷いのでそれが原因かな?とも思いました 姑に聞いた所別れた夫にやる事もそっくりになっちゃったね これは血筋だわーと言われだけでした。 若くで結婚したのでこれだからと言われるのも離婚するのも悔しくてしませんでした。 ダメな母親 最低な母親 子供が可哀想だなと夫に言われ続けられました これってモラハラなんですか? 治らないですか? 主人には何もかもお前が悪いなどしか言われないので 私が悪いんだってずっと考えていました。 最近になって親友に全て話た所あなたは悪くないよと言われましたがよくわからない です 何が言いたいのかめちゃくちゃになりましたが どうしていいかわからないです助けて下さい

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

40過ぎの既婚男性です。 2姉妹の子供がいます。 今さら過去のことを責めてもどうしようもないと思いますが、、、 パーフェクトにDV男に当ったわけだぁ! 可愛そうに・・・。 DVと監視(束縛を超えた行為)は、他の女性との関係を確立 する為とも言われています。 しかし、今の貴方の状態では、他人の事など考えている余裕は ないでしょうに。 自分と子供を守ることが先決! 離婚に躊躇しているのであれば、せめて一刻も早くDVを 回避する行動に出てください。 役所の生活環境課等の匿ってくれるところ。 絶対旦那には 住所が明かされません。 同時に結婚状態では難しいかも しれませんが生活保護の手続きをお勧めします。 「夫婦生活」とは、仲むつまじく、若輩同士が助け合い労を 共にすることを幸せと感じるものです。 当てはまってないとすれば、一緒に居ることに何の価値も意味も ありません。

• 56syukumou
回答No.6

過去が何だろうが、暴言、暴力を受けた時点で離婚するべきでしたね。 そうしなければ、夫のDVを許したことになってしまいます。 DVを許す妻にも問題があります。 今すぐ、公的機関に相談して、身の安全を確保して下さい。 事件が起きる前に・・・。 お子さんを守るのはあなたの最低限の役目です。

• Bankai-37
回答No.5

>もしもの時を考えて通信で医療事務の仕事と 海外の問屋から服を仕入れてネット販売もするようになりました。 大型の免許も取りに行こうか考えてます。 ちゃんと、未来が見えているじゃないですか! 今はわずかな光かもしれませんが、一生懸命頑張っていれば、 必ずまぶしいくらいの灯りになります。 環境は急には変わりません。 地道に積み重ねていくしかないことも知っておいてください。 それから・・・ 「親の所為で不幸な人生を経験した」 だったらなおさら、自分の子どもに同じような人生は歩ませてはいけません。 「負の連鎖は自分が断ち切る!」 強い意志と、覚悟をもってください。 私は、貴女ほどではありませんが、 複雑な環境で、母親から虐待(言葉が中心)を受けました。 だから、自分の子どもたちには絶対に笑顔でいてもらう! そう誓って、子どもたちを育てました。 22歳で父親になりました。 「若い夫婦が・・・」と、さんざん言われましたよ。 否定もされました。 でもね、息子は高校生の時に2度日本一になりました。 周りは、手のひら返して賞賛です。 滑稽でしょ(笑) こんなバカ親でも、日本一の子どもを育てることができました。 覚悟を決めて、命がけで接すれば子どもは伸びてくれます。 私にとってはかけがえのない宝物です。 頑張ってください! 負けないでください! 応援しています。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございました。 朝までずっと抱っこで…経験しました。 やっと寝てくれたぁと安堵し、腕からそっとおろしたとたん…激しい夜泣き…延々と続くあの苦しさ…。 精神的にも、肉体的にも、本当に限界を超えますよね…。 昼間、できるだけ心や体を少しずつでもいいので、休めるようにされてくださいね。 初めての子育てなので限界を感じたら、一人で抱え込んでいないで相談されてください。 一人は…思いつめてしまいます。 市の健康保健センターでは、保健師さんが子育ての悩みも聞いてくれますよ。 またサイトを1つ。 題に驚かれると思いますが、貴女のお住まいの県をクリックしてください。 相談窓口一覧表が開きます。 http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html 子育てで心が苦しくなったとき、虐待に結びついてしまいそうなとき、暴力を受けたとき、貴女の病状が悪化されたとき(うつ病などの精神疾患や心身の不調など)などの相談ができます。 あなたは悪くないんだよ。 貴女が行動を起こすために頼れるところはたくさんあるんだ。 ご主人の理不尽な<調教>に、貴女の人生を犠牲にすることはないんだよ。 ご主人がDVをしなければ、まだ夫婦として愛情を持った話し合いの道もあった。 でも、もう立派なDV男に成り下がっている今、それを望むのは・・・無理。 貴女とお子さんの幸せのために、腹がくくれますように。 がんばってね!!!

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 ご主人は<DV男>です。 そこに<愛情>はなく、<調教>していくだけで、治るものではありません。 貴女が<絶対服従>するまで、やさしさを見せる飴と、暴力による鞭を使い分けて、自分に都合が良いように<調教>しているんです。 貴女のアダルトチルドレン、双極性障害の原因は家庭環境だったのかもしれない。 ですが、今のご主人のDVにより、酷くされているのだと思います。 あなたは悪くないよ。 言葉はそのときの感情が抑えきれずに出てしまうものだから、1つ1つに反応をしてしまうと、疲れるだけです。 ですが、下記のことは立派なDVだよ。 ・浮気が<当たり前> ・ブス、醜い体とののしる<言葉のDV> ・ご飯が少しでも口に合わないとゴミ箱に捨てる。 ・携帯を触っていただけで携帯を壊す。 ・首を閉める。 ・近所の人が助けに出るほどの、引きずり出されての騒ぎ。 ・旦那<様>には口答えせず、逆らうなと強要。 ・ダメな母親、最低な母親、子供が可哀想と言われ続けた<言葉のDV>  極めつけは・・・<頭何度もぶつけて血が出るまで><土下座して謝れ> あなたは悪くないよ。 あなたは悪くないんだよ。 配偶者からの暴力相談ができるサイトです。 細かく覗かれてください。 相談機関の連絡先ものっています。 働けるようになるまで、お子さんと身を隠せる<シェルター>も紹介していただけますので、安心して家を出ることもできます。 匿名で相談ができますので、まずは相談されてくださいね。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html ご主人は身を寄せる場所がないことを貴女に<諦めさせ>、その上であぐらをかき、俺様で我が者顔で、貴女を<奴隷>に調教している。 こんな<歪んだ家庭>の中では、お子さんだって不幸になってしまう。 私も切迫流産、切迫早産をやっとのことで乗り越え、子供を授かりました。 お子さんのためにも、母親としてサイトをしっかり覗かれて、今の貴女の状況をきちんと知ることから始めましょう。 あなたは悪くないんだよ。 <言葉のDV>に負けないで。 離婚は体裁を気にして、意地をはっている場合じゃない。 貴女の<笑顔>のために、何よりお子さんの人生を守るために・・・すぐ行動されてください。 がんばってね!!!

kokinchan5
質問者

お礼

サイトまで乗せていただきありがとうございます。 回答内容を見て大泣きしてしまいました。 やはりDVですよね 信じたくない自分もいました。 うちは片親でしたが酷い母親でした。 自分もああなるんじゃないかと不安です 産まなければよかったと言われ続けて育ちましたが 子供が生まれてなおさら私の母親がどんなにひどかったか分かりました。 自分の子供には一切そんな事思えないです。 子育ても誰にも頼らず旦那に怒られないよう頑張ってきました。 二歳なのに毎日最低一回の夜泣きに 多いと10回は起きます 一歳過ぎまでは朝までずっと抱っこで昼寝もしない子なので 昼間もずっと泣いており抱っこでした その事もあり精神的にと肉体的にも疲れ果てててしまってました。 私旦那にも母親にも依存しているんだと思います カウンセリングに受けようか考えてます。

• Bankai-37
回答No.2

今の自分を、過去の環境や経験の所為にするなよ。 どんな環境、どんな経験をしても、 まっすぐに精一杯生きている人はたくさんいます。 貴女にとって、頑張らない逃げ道が「過去の酷い環境」ですか? だからそのような男にすがってしまった。 今が、貴女が選んだ男の本当の姿。 それを見抜けなかった・・・ 自己責任です。 これからあなたがとるべき行動。 子どもを守るための何ができるかを、精一杯考え、行動し、成果をだし、続ける。 後は自分で考えてください。 考えられないのであれば、 今の夫に従い、奴隷のようになっても、子どもを守ることです。 貴女の夫は、最低の夫です。 でもね・・・ そんな男をパートナーに選ばざるを得なかった、自分も反省してください。 環境は自分で作るものです。 学び、経験、努力が環境を作ります。 良い環境で生きている人たちは、高い資質を持っています。 貴女は何ができますか? 一人で生きていくすべを持っていますか?

kokinchan5
質問者

お礼

長文でありがとうございます(;_;) 頭では分かっているのですが小さい時のトラウマがやはり残っており 離婚に踏み切れないのもあります。 私の父親はシャブ中で母親は育児放棄のDVでした。 産まなきゃよかったと今だに言われたりします 縁を切ればいいのに切らないのも私です 書きませんでしたが19歳と15歳の弟も一年前から私達夫婦で見ています。 19歳の弟からは生活費を貰っていますが 15歳の子の生活費は親から貰っていません その事もあり余計主人にすがっていました。 もしもの時を考えて通信で医療事務の仕事と 海外の問屋から服を仕入れてネット販売もするようになりました。 大型の免許も取りに行こうか考えてます。 本当に見苦しい言い訳なのですが 子供を4400gで産んでおり体調がまだすぐれなく ストレスでメニエール病、胃炎、去年は胆石まででき手術しています。 ヘルニアを患ってしまい思うように体の調子もよくなく外にちゃんと働けにいけるかの心配もありました。 みなさんの書き込みを見てやはりDVなんだときずけた事に感謝してます。 ありがとうございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

多分ここで質問するよりは自治体が運営しているDV夫のお悩み相談室というものがあります。 市役所なり産婦人科に電話番号が書いているので連絡してみてください。 私からみたら完璧なモラハラです。トピさんに何かしらの問題があったとしてもそれを浮気したり首を絞めたり土下座させたりましてや俺がいなくちゃダメのようなことを旦那は言ってはいけないのです。 シェルターを紹介してもらえば一時的にでも保護してもらえるので、そちらでお世話になって本気で離婚を検討してください。 踏み切れないのであれば、あなたは依存症になっているのでカウンセラーにかかってください。 あなたは悪くありません。 とりあえず、自治体の市役所なり子供センターに早急に向かってください。

kokinchan5
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一度市役所の方にも行って見たのですが 親に助けてもらいなさいっと言われた事があり そこから行ってもないです。 シェルターなどに入りたいときはどこに連絡をしたらいいのですか? 無知ですみません(;_;)