• 締切済み

外国人が習いたい家庭料理のメニュー

TarChangの回答

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 >>外国人向けに家庭料理教室を開講予定です。 家庭料理。って書いてありますけど、米のとぎ方、だし、弁当。ってあるから 和食中心で良いのかな・・? 講習費用は徴収するんですよね。金取るからには、中途半端はダメです。 生徒さん(お客様)の望む望まないに関係なく、初歩は教えないとダメです。 初歩を説明してから先に進みましょうよ。 お弁当は、冷凍食品の盛り合わせでも何とか成るかもしれませんが おもてなし料理は、基本が出来ていないと無理でしょ。 器の選び方、料理の盛り方なんて喜ばれそうですよね。 季節によって、器やあしらいを替えるなんて和食独特の考えですからね。 言語は、和独特、英独特の難しいニュアンスの表現が沢山あります。 生徒さんの日本語レベルにもよりますが、英語、日本語の両方織り交ぜが良いですよ。 講習期間が分かりませんが、教えたい事が上手く伝わると良いですね。

konorigata
質問者

お礼

ありがとうございます。料理の英語は難しく、伝わりにくいことも多いので、織り交ぜて教えてみます。 まただしの取り方はニーズがありますね。コース内容に取り入れてみます、

関連するQ&A

  • 外国人が、英語で日本料理を学べる学校は?

    外国の知人が日本料理を学びたがっています。 ただ、彼女は日本語がほとんど話せない・聞き取れないので、英語での授業を希望しています。 そういった専門学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ネットで調べてみると、1日体験コースなどが多く、なんだか当てはまるものがありません。 料理教室も、なんだか趣味程度でピンときません。。。 本格的に勉強したがっているので、知っている方がいらっしゃいましたら、ご協力ください。

  • 東京近郊で外国人向けの日本料理の教室は?

    東京近郊で外国人向けの日本料理の教室は? 友達が7月に海外から、日本に来ます。その際に、日本料理を習ってみたいと言っているのですが、英語で日本料理を教えてくれる教室をご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 外国人ウケする日本の家庭料理

    近々、アメリカ人の彼の家族のお家へ行きます。 彼からなんでもいいから日本食を家族に作ってあげて欲しいと 言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか? いわゆる天ぷら、スシというのはムリなので、 ごく普通に家庭で食べてる料理の中で、 外国人でもおいしく食べてもらえるものを作りたいです。 居酒屋なんかで、外国人が食べて「オイシイ!」って 言っていた料理等でもいいです。 いいアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 韓国ソウルでお料理教室

    韓国ソウルに赴任予定です。 平日の午前10時ー午後2時までの間に、お料理教室に通えればと思います。 日本語で、基本的な韓国家庭料理を教えてくれる料理教室はありますでしょうか? 

  • 外国料理店て

    特にアジア系外国料理店で働いている人は、本当は普通に話せるのに、わざとカタコト・アクセント変な日本語を話すのですか?

  • 外国料理店

    私はスペイン人の17歳です。 今は東京の方の居酒屋で働いてもらってるんですけどやっぱり自分には合わないことがたくさんあって外人と言われたりするのでやめようかと思ってるんですけど そこで外国のお店で働きたいんですけど どこか働ける場所ありますかね? 一応スペイン語、ポルトガル語、日本語、話せます。東京、横浜方面で外国料理のお店で働けそうなとこあったら教えて下さい

  • 八汐煮ってどんな料理ですか?

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近、料理本を読むことで、日本語と日本料理の知識を勉強しています。 でも専門用語が多くて、ネットで調べでもまだ分からないものがあります… 例えば、茄子の八汐煮という料理なんですが、その"八汐煮"ってどんなものなのでしょうか? "朝地煮"ってどんな料理なのでしょう?"朝地和え"なら分かりますが… あと、"花糀"ってどんなものですか?これと米糀は同じものなのでしょうか? 料理に詳しい方、どうか教えてください。 お願いします>_<

  • 家庭料理…どれくらい時間がかかります?何品くらい?

    現在料理教室に通っています. 結婚の予定はまだありませんが,結婚を意識してもいます. 料理はあまりしていませんでしたが, 教室通いだして,自炊するようになりました.(現在は一人暮らし) しかし,まだまだ手際が悪く時間がかかってしまします. 結婚したら,共働きになると思うので, こんなんで大丈夫かな~と思ってしまいます. そこで,ふと思ったのですが, 1.家庭の料理(だんな様や子供のために使う料理) はどれくらい時間をかけているのでしょうか? 2.また,何品くらい作られますか? (よろしければ,具体的に何と何かを教えて頂けると嬉しいです) 家庭によって,かなり違いがあると思います. 共働きや専業主婦などでも. あくまで一例として教えて頂けると嬉しいです. こんなことは,母親を見ていれば自然にわかるものだと思うのですが, 父子家庭なもので,ちょっと一般的な感覚がわかりません. どうぞよろしくお願い致します.

  • 韓国が出した韓国料理の外国語表記標準案

    韓国料理のメニューについて、外国語表記法の標準案が設けられたそうです。  韓国の農林水産食品部は5日、外国人がより容易かつ正確に韓国料理を理解できるよう、外国人が好む韓国料理124種の外国語標準表記案を、英語、日本語、中国語でまとめたと明らかにしたそうです。 この選定料理名を見たいのですが、どなたかご存知ないですか?

  • 適当なフレーズを教えて下さい。

    自宅で料理教室をしているのですが、良い名前が見あたらず悩んでいます。日本語では変だし、英語で「cooking house」というのも変です。英語を始めとした外国語(フランス語等)で料理教室にふさわしいフレーズを教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願いします。