友達の旦那さんの浮気とは?友人の心情と未来について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人の旦那さんが亡くなった後、彼女が旦那さんの浮気を知る
  • 友人は浮気相手の女性を許しており、自身の未来について悩んでいる
  • 周囲の男性からのアプローチがある中、友人は未来について迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の旦那さんの浮気

昨年、私の友人のご主人が不慮の事故でなくなりました。 奥様と、まだ小さいお子さんを残して逝ってしまい、彼女は途方に暮れていました。 私もできる限りの協力をして励ましてきました。 先日、100日の法要が済、少し落ち着いたのでしょう食事に誘ってくれ出かけました。 そこで、彼女が私に相談した内容にうまく答えることができず・・・今も答えに迷っています。 皆さんはどう考えますか? 友人曰く、旦那様の葬儀の後、携帯に女性とメールでやりとりしている記録が残っていたそうです。 その内容は明らかに浮気で、写真も残っていたそうです。休日出勤だといって出かけた日、 夜勤だといっていた日、全てが合致したそうです。 相手の女性はよく飲みに行っている店のホステスさんだそうで、通夜の席で号泣していた 女性がいたのですが、その人のようです。 友人は、「私は彼に優しくしてあげられなかったから、彼女に癒してもらってよかった」 とか「彼女を恨んではいないし、憎くもない」といいます。 私だったら、すぐにでもその人のところに行って、ひっぱたいてやるんですが・・・。 まあ、彼女は優しい人ですから、そうはしないのでしょう。 でも、「彼が浮気したんだから、私もずっと一人でいなくてもいいよね?」と笑顔で聞かれて ちょっと・・・いやだいぶ怖かったんですが・・・。 もともと、旦那様が元気な時も「もう一花咲かせたい」と言っていた人で、既婚者なのに 飲みに行くと必ず周囲の男の人に甘えるタイプです。 たぶん彼女自身は気づいていないのですが、男性なしで生きていけないタイプなのでしょうね。 すでに、旦那様の友達からいくつかアプローチがあると、嬉しそうに言っておりました・・・ 相談には、「まあ、まだまだ日も浅いし、子供さんも小さいから大変じゃん」とあたりさわりなく 答えましたが。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunasoru
回答No.9

ご主人が浮気をしていたんだと言う事実を知って自分を止める理由が無くなったのでしょうね・・・。 ご主人が亡くなってからあまり日が経っていないので、周りの人から見たら まだ他の人と遊ぶとか考えられない時期なんじゃないの?と思いますが、彼女的には、自分が今から他の人と遊んでも、それを言われた所で、主人は浮気してた事実を話し「自分も不幸だったんだ」と言えば、周りもそうなんだ・・・。となる気がします。 自分がその友人と同じ立場だったら、どんなに良くしてくれたご主人でも浮気の事実を知ったら、ご主人に対する想いは変わってしまうと思うのです。 私がその友人だとしたら、友人と一緒で、その浮気相手には何もしないと思います。 今更責めたところで、ご主人の裏切りを目の当たりにして辛いだけですから・・・。 冷たいようですが、亡くなった方に何を求めても返事はありません・・・。 私は、今生きている彼女とお子様が幸せに暮らせればそれで良い気がします。 そのために友達として、変な男には引っ掛からないでよと言ってあげる位で良いのかな?と思いますヨ。 プラス、世間は非常識と見るだろうから、目立たないように気晴らしするといいんじゃない?と遠まわしな注意はしておきますね。

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼女とお子さんが二人で仲良く幸せになってくれれば、 それが一番だと私も思います。 ただ、彼女が踏み外さないように友人として見守っていきたいと思います。

その他の回答 (9)

• ify620
回答No.10

>皆さんはどう考えますか? 不慮の死後、浮気が発覚したのですね。 なれば、立派な旦那様だったと思います。 浮気もできない男に、決断力は無いと、男としての力量が無いと承知します。 逆に、バレバレの浮気や、騒動を家庭に持ち込むようなら、失格で語るに落ちる輩と承知します。 旦那の小遣いの範囲で、家族に負担をかけないように遊んだので、遊び上手だと称えます。 >でも、「彼が浮気したんだから、私もずっと一人でいなくてもいいよね?」と笑顔で聞かれて ちょっと・・・いやだいぶ怖かったんですが・・・。 旦那の物日にきちんとまつりごとをするなら、私は、それで良いと思います。 それが、人間だと思います。

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「浮気もできない男に、決断力は無いと、男としての力量が無いと承知します。」 そのお考えには共感できないですが…。 結局、浮気していたことで旦那さんは、私の友達を傷つけたことに変わりはありませんから。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

彼女の中で、一気に崩れたんですよ。 まだ若いのに、不慮の事故で、妻も子供も置いて逝ってしまったんだから。 死んで残されたというより、置いて行かれたという気持ちの方が、強いはずです。 普通でも。 なのに・・・。 彼女はぐらついてるんです。 100日そこらで、落着けるわけがない。 だから、落ち着きたいと、思いついたことを言っているんです。 こうだろうか、ああだろうかと。 自分でも、自分の言っとることあんまり分かっとらんでしょう。 一人の時は、自分が彼のためになれなかったのだろうかと、泣いとるかもしれん。 毎日。 友達なら、あまり真に受けんと、適当に聞き流しておくもんです。

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は彼女の一面しか見ていないのかもしれません。 でも友人だからこそ、本気で心配するし適当に流せなかったのです。 別に、こうした方がいいとかああした方がいいとか、相談されたからって 答えたわけではありません。 彼女が言いたいことや、愚痴をずっと聞いていただけです。私には 子供がいないので、彼女の大変さは実際のところわかりません。 でも、ただただ力になりたかった・・・それだけです。

• syasushi
回答No.7

「まだ喪が明けてないのに・・・」ってことか? 生前に浮気が発覚してたら離婚になってもおかしくないんだから、1年も喪に服す必要ないんじゃないかな。 というか、旦那が浮気してないとしても、ずっと一人でいなくてもいいだろ。 俺なら自分が先に死んだ時には、早いとこ良い男見つけてほしいと思うけどな。 質問文読んで最初に思ったのは 「甘え上手で、もてる友人をやっかんでるんだろうなw」 批判してるわけじゃないぞ!女性ってのはそういう生き物だろ? 「私より不幸になったから、喜んで優しくしてあげたのに・・・もう幸せ掴もうとするなんてつまんない!!」 忠告するなら、こういう話は女性のみの井戸端会議だけにしておいたほうが吉。 健闘を祈る!

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、男性のようですから考えが違って当然ですが、 「私より不幸になったから、喜んで優しくしてあげたのに・・・もう幸せ掴もうとするなんてつまんない!!」なんて、思いませんから。 女は皆人の不幸を喜んでいるなんて考えはどうかと思いますが。

• sayapama
回答No.6

うがった見方をしますが、おそらくご友人はご主人が健在な際に、既に一花も二花も咲かせていた可能性が大だと思います。 つまり、ご夫婦そろって不倫していた。 しかもお互いにその事を把握し合っていて、既に夫婦仲は仮面夫婦だった。 証拠も何もありませんが、記載されている質問文を呼んで、フッとそんな事を考えてしまいました。 だから、貴女への質問は、相談ではなくて、早い時期に故人から新しい男に乗り換える際の、言い訳にご主人の浮気を持ち出して、ご自身を悲劇のヒロインに押し立てたと勘ぐってしまいます。 今回のようなアプローチで、男と乗り換えを打診されたら、キツク止める事は出来ないでしょう。 それが彼女の狙いのように思えます。

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の友人も同席していたのですが、回答者様と同じような考えでした。 彼女が葬儀後もあまりに気丈だったので、私は強いなあと思っていましたが、もう一人の友人は 「本当はそんなに夫婦仲がよくなかったんじゃない?」と言っていました。 彼女の人生ですから口をはさめませんが、幸せになってほしいですし母として子供さんを大事に してほしいなあと思います。

• ka-zu-ne
回答No.5

既婚者相手に一花咲かせるわけではないのでしたらOKでしょう。 ご主人が亡くなって日も浅いかもしれませんが、いつまでも一人身でいなければいけないわけでもありません。 子供抱えてこれから大変だと思いますが、死別されたのですから、ちゃんとお母さんしながら恋愛する分にはいいと思いますよ。

• kadakun
回答No.4

「でも、「彼が浮気したんだから、私もずっと一人でいなくてもいいよね?」と笑顔で聞かれて」 それは彼女の精一杯の強がりでは? そうでも思わなければ、おかしくなってしまうと思う。 浮気は許せないけど、もう怒りをぶつける相手もいない。 浮気相手を罵倒したいところでしょうけど、相手はホステス。 口がうまく、仕事で付き合ってたとか何とかごまかすでしょう。 真実を知ろうと思っても、ご主人がいないのではどうしようも無い。 「じゃあ私も新しい男を見つけよう」とでも心を奮わせなければ、精神が持たないのでは? きっと本心は違うと思う。そう願いたいです。

sima-saburo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼女の強がりかもしれませんしそうあってほしいです。

• hkinntoki7
回答No.3

>男性なしで生きていけないタイプなのでしょうね。  と思います。お子さんが何歳なのかわからないけど、血が通っていない子どもを受け入れる男ってかなり器が大きいと思います。取りあえず、自分一人で稼いで子どもを成人させるくらいの気構えがないと、大抵の男は引くと思いますし、男が初婚なら親御さんが反対するでしょう。  不慮の事故でご主人を亡くしたことは不幸ですけど、自分の幸せより子どもの幸せを考える母親になって欲しいですね。

sima-saburo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、子供がいないのでわからないのですが、彼女の立場になったら多分子供さんの幸せが一番優先 されるべきと思います。 もちろん、彼女が幸せなら誰か新しいパートナーを見つけるのもありだとは思うのですが、 それを今口に出されて正直ショックでした。 結婚ってそんなものかと思ってしまったのです。私が、まだまだ子供なんでしょうかね。

回答No.2

良いのではないでしょうか? その人の人生ですし、周りがとやかくいうことありません。 また、当人がよければ良いのです。

• hyakkinman
回答No.1

【人を恨まずに、前に進みたい。】 なら、応援します。 もう一花咲かせてください。 背中を押します。 自暴自棄になるより、よほどいいから…

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は、旦那様が元気な時も不倫してしまいそうなタイプでした。 もう一花咲かせても、もちろんいいのでしょうけれど…。 友人としては、ちょっと怖い気がします。