友達の旦那さんの浮気とは?友人の心情と未来について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人の旦那さんが亡くなった後、彼女が旦那さんの浮気を知る
  • 友人は浮気相手の女性を許しており、自身の未来について悩んでいる
  • 周囲の男性からのアプローチがある中、友人は未来について迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の旦那さんの浮気

昨年、私の友人のご主人が不慮の事故でなくなりました。 奥様と、まだ小さいお子さんを残して逝ってしまい、彼女は途方に暮れていました。 私もできる限りの協力をして励ましてきました。 先日、100日の法要が済、少し落ち着いたのでしょう食事に誘ってくれ出かけました。 そこで、彼女が私に相談した内容にうまく答えることができず・・・今も答えに迷っています。 皆さんはどう考えますか? 友人曰く、旦那様の葬儀の後、携帯に女性とメールでやりとりしている記録が残っていたそうです。 その内容は明らかに浮気で、写真も残っていたそうです。休日出勤だといって出かけた日、 夜勤だといっていた日、全てが合致したそうです。 相手の女性はよく飲みに行っている店のホステスさんだそうで、通夜の席で号泣していた 女性がいたのですが、その人のようです。 友人は、「私は彼に優しくしてあげられなかったから、彼女に癒してもらってよかった」 とか「彼女を恨んではいないし、憎くもない」といいます。 私だったら、すぐにでもその人のところに行って、ひっぱたいてやるんですが・・・。 まあ、彼女は優しい人ですから、そうはしないのでしょう。 でも、「彼が浮気したんだから、私もずっと一人でいなくてもいいよね?」と笑顔で聞かれて ちょっと・・・いやだいぶ怖かったんですが・・・。 もともと、旦那様が元気な時も「もう一花咲かせたい」と言っていた人で、既婚者なのに 飲みに行くと必ず周囲の男の人に甘えるタイプです。 たぶん彼女自身は気づいていないのですが、男性なしで生きていけないタイプなのでしょうね。 すでに、旦那様の友達からいくつかアプローチがあると、嬉しそうに言っておりました・・・ 相談には、「まあ、まだまだ日も浅いし、子供さんも小さいから大変じゃん」とあたりさわりなく 答えましたが。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunasoru
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.9

ご主人が浮気をしていたんだと言う事実を知って自分を止める理由が無くなったのでしょうね・・・。 ご主人が亡くなってからあまり日が経っていないので、周りの人から見たら まだ他の人と遊ぶとか考えられない時期なんじゃないの?と思いますが、彼女的には、自分が今から他の人と遊んでも、それを言われた所で、主人は浮気してた事実を話し「自分も不幸だったんだ」と言えば、周りもそうなんだ・・・。となる気がします。 自分がその友人と同じ立場だったら、どんなに良くしてくれたご主人でも浮気の事実を知ったら、ご主人に対する想いは変わってしまうと思うのです。 私がその友人だとしたら、友人と一緒で、その浮気相手には何もしないと思います。 今更責めたところで、ご主人の裏切りを目の当たりにして辛いだけですから・・・。 冷たいようですが、亡くなった方に何を求めても返事はありません・・・。 私は、今生きている彼女とお子様が幸せに暮らせればそれで良い気がします。 そのために友達として、変な男には引っ掛からないでよと言ってあげる位で良いのかな?と思いますヨ。 プラス、世間は非常識と見るだろうから、目立たないように気晴らしするといいんじゃない?と遠まわしな注意はしておきますね。

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼女とお子さんが二人で仲良く幸せになってくれれば、 それが一番だと私も思います。 ただ、彼女が踏み外さないように友人として見守っていきたいと思います。

その他の回答 (9)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.10

>皆さんはどう考えますか? 不慮の死後、浮気が発覚したのですね。 なれば、立派な旦那様だったと思います。 浮気もできない男に、決断力は無いと、男としての力量が無いと承知します。 逆に、バレバレの浮気や、騒動を家庭に持ち込むようなら、失格で語るに落ちる輩と承知します。 旦那の小遣いの範囲で、家族に負担をかけないように遊んだので、遊び上手だと称えます。 >でも、「彼が浮気したんだから、私もずっと一人でいなくてもいいよね?」と笑顔で聞かれて ちょっと・・・いやだいぶ怖かったんですが・・・。 旦那の物日にきちんとまつりごとをするなら、私は、それで良いと思います。 それが、人間だと思います。

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「浮気もできない男に、決断力は無いと、男としての力量が無いと承知します。」 そのお考えには共感できないですが…。 結局、浮気していたことで旦那さんは、私の友達を傷つけたことに変わりはありませんから。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

彼女の中で、一気に崩れたんですよ。 まだ若いのに、不慮の事故で、妻も子供も置いて逝ってしまったんだから。 死んで残されたというより、置いて行かれたという気持ちの方が、強いはずです。 普通でも。 なのに・・・。 彼女はぐらついてるんです。 100日そこらで、落着けるわけがない。 だから、落ち着きたいと、思いついたことを言っているんです。 こうだろうか、ああだろうかと。 自分でも、自分の言っとることあんまり分かっとらんでしょう。 一人の時は、自分が彼のためになれなかったのだろうかと、泣いとるかもしれん。 毎日。 友達なら、あまり真に受けんと、適当に聞き流しておくもんです。

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は彼女の一面しか見ていないのかもしれません。 でも友人だからこそ、本気で心配するし適当に流せなかったのです。 別に、こうした方がいいとかああした方がいいとか、相談されたからって 答えたわけではありません。 彼女が言いたいことや、愚痴をずっと聞いていただけです。私には 子供がいないので、彼女の大変さは実際のところわかりません。 でも、ただただ力になりたかった・・・それだけです。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.7

「まだ喪が明けてないのに・・・」ってことか? 生前に浮気が発覚してたら離婚になってもおかしくないんだから、1年も喪に服す必要ないんじゃないかな。 というか、旦那が浮気してないとしても、ずっと一人でいなくてもいいだろ。 俺なら自分が先に死んだ時には、早いとこ良い男見つけてほしいと思うけどな。 質問文読んで最初に思ったのは 「甘え上手で、もてる友人をやっかんでるんだろうなw」 批判してるわけじゃないぞ!女性ってのはそういう生き物だろ? 「私より不幸になったから、喜んで優しくしてあげたのに・・・もう幸せ掴もうとするなんてつまんない!!」 忠告するなら、こういう話は女性のみの井戸端会議だけにしておいたほうが吉。 健闘を祈る!

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、男性のようですから考えが違って当然ですが、 「私より不幸になったから、喜んで優しくしてあげたのに・・・もう幸せ掴もうとするなんてつまんない!!」なんて、思いませんから。 女は皆人の不幸を喜んでいるなんて考えはどうかと思いますが。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

うがった見方をしますが、おそらくご友人はご主人が健在な際に、既に一花も二花も咲かせていた可能性が大だと思います。 つまり、ご夫婦そろって不倫していた。 しかもお互いにその事を把握し合っていて、既に夫婦仲は仮面夫婦だった。 証拠も何もありませんが、記載されている質問文を呼んで、フッとそんな事を考えてしまいました。 だから、貴女への質問は、相談ではなくて、早い時期に故人から新しい男に乗り換える際の、言い訳にご主人の浮気を持ち出して、ご自身を悲劇のヒロインに押し立てたと勘ぐってしまいます。 今回のようなアプローチで、男と乗り換えを打診されたら、キツク止める事は出来ないでしょう。 それが彼女の狙いのように思えます。

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の友人も同席していたのですが、回答者様と同じような考えでした。 彼女が葬儀後もあまりに気丈だったので、私は強いなあと思っていましたが、もう一人の友人は 「本当はそんなに夫婦仲がよくなかったんじゃない?」と言っていました。 彼女の人生ですから口をはさめませんが、幸せになってほしいですし母として子供さんを大事に してほしいなあと思います。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

既婚者相手に一花咲かせるわけではないのでしたらOKでしょう。 ご主人が亡くなって日も浅いかもしれませんが、いつまでも一人身でいなければいけないわけでもありません。 子供抱えてこれから大変だと思いますが、死別されたのですから、ちゃんとお母さんしながら恋愛する分にはいいと思いますよ。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.4

「でも、「彼が浮気したんだから、私もずっと一人でいなくてもいいよね?」と笑顔で聞かれて」 それは彼女の精一杯の強がりでは? そうでも思わなければ、おかしくなってしまうと思う。 浮気は許せないけど、もう怒りをぶつける相手もいない。 浮気相手を罵倒したいところでしょうけど、相手はホステス。 口がうまく、仕事で付き合ってたとか何とかごまかすでしょう。 真実を知ろうと思っても、ご主人がいないのではどうしようも無い。 「じゃあ私も新しい男を見つけよう」とでも心を奮わせなければ、精神が持たないのでは? きっと本心は違うと思う。そう願いたいです。

sima-saburo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼女の強がりかもしれませんしそうあってほしいです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

>男性なしで生きていけないタイプなのでしょうね。  と思います。お子さんが何歳なのかわからないけど、血が通っていない子どもを受け入れる男ってかなり器が大きいと思います。取りあえず、自分一人で稼いで子どもを成人させるくらいの気構えがないと、大抵の男は引くと思いますし、男が初婚なら親御さんが反対するでしょう。  不慮の事故でご主人を亡くしたことは不幸ですけど、自分の幸せより子どもの幸せを考える母親になって欲しいですね。

sima-saburo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、子供がいないのでわからないのですが、彼女の立場になったら多分子供さんの幸せが一番優先 されるべきと思います。 もちろん、彼女が幸せなら誰か新しいパートナーを見つけるのもありだとは思うのですが、 それを今口に出されて正直ショックでした。 結婚ってそんなものかと思ってしまったのです。私が、まだまだ子供なんでしょうかね。

回答No.2

良いのではないでしょうか? その人の人生ですし、周りがとやかくいうことありません。 また、当人がよければ良いのです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

【人を恨まずに、前に進みたい。】 なら、応援します。 もう一花咲かせてください。 背中を押します。 自暴自棄になるより、よほどいいから…

sima-saburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は、旦那様が元気な時も不倫してしまいそうなタイプでした。 もう一花咲かせても、もちろんいいのでしょうけれど…。 友人としては、ちょっと怖い気がします。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気相手が開き直って困っています

    こんにちは。親友の話です。 真面目なタイプの旦那さんが浮気をしていました。先週ばれたとき旦那さんは素直に認め、泣いて謝ったそうです。その後も話し合い、浮気相手とは別れたとのことでやり直す方向で頑張っていましたが、やはりまだ続いていたことが分かりました。 昨日友人の要望で、旦那さんと浮気相手と友人の3人で話し合いをする事になりましたが(念書も書かせるつもりで用意していました)、相手の女が浮気はしていないと言い張り「あんたがうちでくつろげないようにするから悪い」など友人を責め立てたそうです。タバコ吸いながら。今まで家庭が一番だと言っていた旦那さんも迷っていると言ったそうです。 今まではとても仲のいい夫婦で、子供も2人目がもうすぐ産まれます。浮気の証拠はありません。今回の話し合いの場を設けたのも浮気を認める発言を録音する為もありましたが、否定し始めました。 友人は旦那さんを愛しているし、家庭を壊したくないと言っていますが、相手の女が別れる気があるように思えません。 どうすべきでしょうか?妊娠中ということもあってとても心配です。良きアドバイスをお願いします。

  • 旦那が浮気してました。

    旦那が浮気してました。 同じ部署の女の人と。最初は私が気がつき、問い詰めたら相談されてただけと… ただ話てただけだから信用してくれと言われ、信じてもらえるなら携帯もいらないと私に預けました。本当になんでもないって。 相手は同じ年の子供をもつ人です。 今の旦那さんとは再婚らしく、旦那が怖いと相談を受けていたそうです。 相談だけならと旦那を信じて許してましたが、昨日、旦那の会社に勤めていた人に出会い、彼女にその女の事を聞いてみました。ただどんな女性なのかを… 彼女は私が全てを知っていて聞いてくるのだと思ったらしく、旦那と噂がたっている事を話してくれました。 同僚にも陰口をいわれるくらい二人どうどうとイチャついてたそうです。 せっかく信じてやっていこうと思ったのに… 旦那の言葉はまた全部嘘でした。 携帯は私がもってるので女には¢もう相談は聞けないから£とちゃんと言ったと言っていましたがまだ二人は同じ部署にいます。 携帯は預かっていたって、同じく顔を合わせていれば復活しますか? 奥さんにばれたぐらいじゃあきらめませんか? 女の旦那に知らせて、女の行動も止めなければ終わりませんか? もうどうしていいのかわかりません…

  • 旦那の浮気後 憎しみが消えません。

    一年以上前、旦那が浮気をしました。 結論は離婚しません。 その相手の女性とは切れています。 しかし、憎しみが消えず日々心と葛藤しています。 旦那に愛情を感じる時もあります。 それが執着かも知れない・・・ と感じる時もあります。 憎しみが広がり、 浮気相手に似ている女性を見ると嫌悪感を感じたり、 旦那の家族を憎むようになってきました。 旦那に「死んで償え!」と言う時があります。 私は浮気されたことで傷つき、 一生このことで苦しむと思います。 また、人を憎みながら生きるという点でも、 苦しみながら生きると思います。 人生に苦しみはつきものでしょう。 しかし、終わりの見えない苦しみは我慢に限りがあります。 友人に相談しましたが、 あまり内容を深くは言えませんでした。 しかし、一緒に居て苦しいと感じるなら、 離婚もアリ、と言ってくれました。 私自身も結論は出したものの、 今のままでは離婚も外せない選択だと思っています。 離婚しない理由は、 慰謝料が満足いく額でないこと。 養育費も満足いく額でないこと。 愛か情が・・・執着かは分かりませんが、 別れて旦那が自由になるのか・・・と思うと悔しいです。 本当に恥ずかしいのですが、 結婚を継続させ苦しめてやりたいとも思います。 一緒に居て楽しいと感じる時、幸せだと感じる時もあります。 旦那のことが好きです。 出来れば憎しみを感じなくなりたいです。 どのように考え方を変えれば良いでしょうか? 今までの話し合いの中身から、 最終的に私を選んだから私のことが本当に好きだった・・・とは思えません。 一緒に道を歩いていて他の女性を目で追っている旦那を見ると、 浮気は過去のことだから・・・とも思えません。 ここに質問させていただくことで、 何か解決の糸口になればと思っています。 辛口の叱咤激励も喜んで受け入れます。 宜しくお願いします。

  • 旦那の浮気のことで旦那が浮気しています。

    旦那の浮気の事について質問です。 最近、旦那の浮気の行動が目立っています。 私は、30代です。 旦那も同じく30代なのですが、仕事がキャバクラで仕事をしています。 相手は、わかっていないのですがおそらく同じお店の女性だと私は思っています。 お店は、日曜日がお休みなのに日曜日に家から「出勤する」と告げて家から出ていきます。 帰ってくるのは、火曜日の朝です。 旦那の行動が可笑しくなったのは半年前のことです。 半年前からちょくちょくお泊りをする日が増えました。 とても、浮気をしているとしか思えない行動を取っています。 家でも携帯電話はパスワードロックをしていて私の誕生日・旦那の誕生日・結婚記念日を入れても解除されません。 浮気をしていることは、正直認めたくないです。 そんなことを言っている場合ではないと私は思いました。 私は、現在上京して身寄りがなく頼る人がいないので、とてもつらいです。 この状況を打破するには、どのようにしたらいいのでしょうか? 藁にも縋る重いです。 話を聞いてもらえる人もいないです。 私は、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 友達が旦那の度重なる浮気に心身共にボロボロです。

    大切な友達が旦那の度重なる浮気に心身共に限界が来ていて今ボロボロになっています。 そんな矢先にその旦那が次の浮気を現実的に企んでいる事が先日私が個人的に知ってしまいました。 友達に言うべきか悩んでいます 内容としては日付、場所、浮気の内容(ナンパ・風俗など...)周りの既婚者の友達を引き連れてするそうです。 私個人としてはこの浮気旦那はどうなってもいいので彼女さえ望んでいるのであれば、この男と早く別れて幸せになって欲しいです。ただ彼女自身が結局何度浮気されてもこの旦那と別れたくないのであればこの情報は伏せておくべきなのかな?と悩んでいます。 逆の立場だったら?と考えると私は事実は全て知りたいタイプなので、彼女にとって何が1番最良なのか分からなくなってしまいます。1番の目的は彼女が幸せになるためには?なのでその為だったらこの情報は墓場まで持っていこうとも思っています。 ですがこれからまた彼女を裏切り傷付けると分かっていながら黙って見ている事が本当に最善なのでしょうか?

  • 友達の旦那が浮気をしています。私は友達としてどうすれば・・

    タイトルの通りです。 友達の旦那さんが浮気をしています。 そして旦那さんもその浮気相手も、職場での私の同僚です。 1年ほど前に、私の友人であるその奥さん(元同僚)が2人の関係を怪しみ、修羅場になりかけた事がありました。 その時には私が友人に「騒いで追い詰めても却って良くない」というような事を言い聞かせ、また旦那さんの方も「もう別れる」と奥さんに約束し、一旦おさまっていたんです。 その後しばらくは2人は職場にいても口もきかず、本当に別れたのだと思っていました。(2人は私が2人の関係を知っている事も、奥さんから相談を受けていた事も知りません。) でも数ヵ月後には再び親密そうな様子を見かけるようになりました。私からは、一旦別れたせいで更に互いの気持ちが深まってしまったように見えました。 でも確証はなく、どうしようもありませんでした。 が、先日、決定的な二人の会話を聞いてしまったんです。 2人が交際を続けている事は、もう疑いようがありません。 お聞きしたいのは、「私は友人としてどうすればいいのか」という事です。 3人ともに近い立場にいますが、一番大切なのは奥さんである友人です。 以前相談を受けた事もあり、またその際に私が与えたアドバイスが間違っていたのだろうかと思ったりする事もあって、責任を感じています。 この先その浮気が発覚したとしたら、友人は多分、「知ってたなら何故もっと早く教えてくれなかったのか」と言うだろうと思います。 しかし、もしもいつか自然消滅したりするなら、このまま知らない振りをしていたほうがいいのかもとも思います。 私自身は結婚していないので、奥さんの立場からどうしてほしいのか、という事がいまいち判りません。 教えてください。私はどうするべきでしょうか?

  • 旦那の浮気。問いただすべきか

    はじめて質問します。 先日子供が旦那の携帯を舐めてしまっていたので、拭いてあげたときにたまたま携帯を見てしまったところ、女性とLINEのやりとりがあり浮気が発覚しました。 しかも内容が女性にエッチな動画を送らせていたり、「〇〇ちゃんと車でやる妄想して抜いちゃった」などといった内容でそんなことする人だとは思ってなかったのでとてもショックでした。 私も勝手に人の携帯をみたことはいけないことだと思ってます。 携帯を見たことを黙って浮気をやめるのを待つ方がいいのでしょうか? それとも、正直に携帯を見たことを話して旦那と話し合うべきか、とても悩んでいます。 ちなみに携帯以外になにか証拠がないか探しましたが、見当たりませんでした。 本当に毎日辛いです。 よろしければお返事お願いします。

  • 友達が旦那に浮気されました

    アラフォー主婦子供1人の友達が旦那に浮気されたと相談してきました 結婚3年の時、怪しいメールを発見。出産直後。旦那は飲み屋の姉ちゃんとアフターに行っただけと言っていてその時は信じたそうです そして更に3年経った最近、また怪しいメールを発見 詳しい内容は聞いてませんが、飲み屋の姉ちゃんと言い訳できないような内容らしいです(営業メール、またはその延長みたいな感じではないと言ってました) そして女の勘で、3年前と今回が同じ相手ではないか?と思ったようです 相手のアドレスが違ったものの、同じ単語が入っているから同一人物がアドレス変更しただけでは?と言ってました ご主人は否定していて、何を聞いてものらりくらり交わしてるから余計友達もイラつくようで、なんと言って落ち着かせてあげればいいかわかりません 3年も同じ人と…しかも1度発覚したのに続いてたなんて許せないと、大量に慰謝料貰って別れる!と言っています 最終的にはもちろん彼女が決める事ですが、こういうケースはどうアドバイスしたら良いと思いますか?

  • 友人の旦那さんは浮気しているのでしょうか。

    友人の旦那さんの話ですが、お酒を飲むといつもハメを外してしまい、しょっちゅう朝帰りをすると言うのです。しかも連絡も無く。 しかも今回に至っては、離婚するかしないかまでの話し合いをして、旦那さんも反省し、離婚しないという方向で話がまとまったにも関わらず、その1週間後、また連絡も無しに朝帰りをし、しかも次の日会社に遅刻をしたそうなのです。 そして1週間、殆ど口も利かずの毎日を過ごしているそうなのですが、友人はまだ許せないと言っています。 その友人の話を聞いた時、私の夫も一緒に居たのですが、友人と別れてから夫が「男の勘だけど、旦那さんは浮気しているね」と言ったのです。 友人から話を聞いた限りでは、浮気をしている様子は無さそうでした。あくまでもお酒が入るとパァーッと騒ぎたくなり、梯子酒にカラオケに・・・としているうちに連絡もしないまま朝になってしまう、という状況でした。(ちなみに旦那さんは体育会系です) 私も夫も旦那さんのことは知っていますが、私から見れば旦那さんは浮気をするようなタイプには見えません。でも、友人が強いので、尻に引かれている様子はあります。夫はそれが浮気に走る原因だと言っています。 それでも、普通に考えて、離婚するしないで話し合って、離婚しない方向で解決に向かった訳ですからもし浮気をしていれば、相手に「今はちょっと会えない」など言うか、もしくは相手に別れを告げるかで、しばらくは慎むと思うのです。それを1週間で同じ事を繰り返すなんて、私は本当にお酒が原因(一種のアルコール依存症)になっているのではないかと思います。 私が首を突っ込むことではありませんが、もし浮気の線が濃かったら友人が可哀想なので、それ相応のアドバイスはしたいと思い、みなさんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

  • 旦那の浮気。。。

    旦那の浮気について相談があります。私達は結婚十年目。8歳7歳の子供がいます。旦那は35歳私は32歳です。今年の二月から5月まで会社の部下と浮気をしていたとカミングアウトされました。それから私はうつになり診療内科に行ったところ不安障害とうつと診断されました。なぜ旦那が私にカミングアウトしたのかは、だまっておけなかったからといってました。その相手は24歳です。ことの始まりは6月の末に出張から帰ってきた旦那の洗濯物に女性ものの服が入っていたのです。旦那に聞いたところ知らないの一点張りだったのですが、それから私はおかしくなり、病院に通うようになり、仕事も現在休職中です。旦那が私にカミングアウトしたのは8月初旬でした。なんでも浮気相手が自宅近くまできてうちをめちゃめちゃにしてやると言ってたそうです。今は旦那はその女性とは切れ改心してくれて家族のためにやってくれています。ただ私の病気が今ひとつよくならず、浮気相手に対する憎しみがあります。仕事を休職してるぶん収入もへってしまってます。浮気相手を訴えてお金をとることはできるのでしょうか?法律関係にまったく無知なのでどなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。