sima-saburoのプロフィール

@sima-saburo sima-saburo
ありがとう数1
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2014/01/29
  • 夫婦仲について

    41歳の既婚、会社員男性です。結婚11年目です。39歳の妻、7歳の娘、4歳の息子がいます。 妻との仲についてご相談があります。 長文になりますが、ご容赦ください。 私が会社に出社後、家にいる妻からメールが届きました。 「銀行のネットバンキングワンタイムパスワードがわからないので昨日から残高確認できません。多分残高不足でカードの引き落としが不可になると思います。自分で入金するなど、引き落とし日までに対処しておいてください。」 最近セキュリティ強化のために銀行がワンタイムパスワードを導入したのだと思います。ワンタイムパスワードのメールが私個人のアドレスに送信されてくるため、妻はわからずログイン出来ないのだと思います。 ちなみにカードは妻が基本的に使用しています。主な使い道は食品・生活日用品購入です。 1年前に賃貸→賃貸に引越しをしましたが、引越し先の家賃が高く、私の給与のみではほぼ毎月赤字になっています。 赤字分は妻がパートで補填してくれていますが、妻はそれが不服らしいです。 「もし、自分が病気になって働けなくなってしまったら、生活が出来なくなるから。」 引越しをした理由は、家が手狭になってきたことと、娘のピアノ教室通いです。引越し前は、2F建て木造アパートの2Fに4人で暮らしていましたが、娘がピアノ教室に通うことになり、電子ピアノも購入することになったため、(広さとしては)手頃な家が空いていたので、借りることにしました。 妻は必要以上にしゃべらず、潔癖症で神経質です。 私はいっしょに暮らす以上、相手に不快感を与えたくないので、妻に合わせて(言われた)家事は完璧にこなしています。 しかしながら、(私の)家事にミスがある、(子供が)何かをこぼしたりすると、とたんに機嫌が悪くなり一気に家の中がピリピリします。(妻曰く、自分の仕事が増えるから。) 妻はため息を吐きながら歩き、家族は全員無言になり、子供は勉強、私は家事に向かいます。 機嫌が悪くなると、こちらが話しかけても全て無視されます。 そして私と妻はセックスレスです。 ここ5年で数回しかしていません。 私から誘ってもほぼ断られるのでもうあきらめました。(向こうから誘ってきたことは、付き合ってからも1度もありません。) 結婚10年の疲れも不満も積もり、最近は妻とは家で全く話をしなくなりました。目も合わせません。 会話はたまに家族でどこかに行くときだけです。 最近、夫婦とは何なのだろうと思います。(おそらく向こうも思っていると思います。) そして、今朝のメールの件です。 おそらく妻は、あなたの給与が低いことが原因なんだから、自分のパート代ではなく、あなたが何とかしなさい、と言いたいのだと思います。 ここまで言いなり(?)になるべきなのでしょうか。 (ちなみに今朝のメールはすぐに返信しました。  「ネットバンキングワンタイムパスワードの送信先に( 妻のアドレス)を追加しました。よろしくお願いします。 」)

  • 母親への対応

    私は現在大学生で長女、下に妹がいます 中学生の頃に「私の目の前から消えて」と母親に言われ、高校の時にもそんなようなことを言われたのですが、その時のことはあまりにもショックで何も覚えていません。初めて携帯電話を買ってもらった時、母親が私の携帯電話にロックを掛けて私が開ける事ができないようにしていたので、メールが来るたびにロックを解除してもらっていました。ちょうどその時部活の話で頻繁にメールのやり取りをしていたら「何そんなにメールばっかすることあるの? 変なことしてるんでしょ」と決めつけられ、勝手にメールを全部見られました。別にやましいことは何もしていなかったのですが、すごく嫌な気持ちで、その上先輩の名前をあだ名で登録していたら、「これ誰? どこで知り合ったの?」と詮索されました。その他にも私が塾へ行こうとした時に携帯電話がなくて大騒ぎしていたところ、「あんたの管理が悪いんでしょ。渡すんじゃなかった」と言ったくせに母親が隠し持っていて、迎えに来た父親から返してもらいました。高校時代は私が自分で買った傘を母親に勝手にどこかへ持っていかれ、雨が降った時にその傘がなくて困っていたら、「100円でこの傘売ってあげる」と折り畳み傘を出されました。本当に腹が立って何も言う気も失せたのでいらないといって家を飛び出しました。それが気に食わなかったようで帰って来てから「100円の傘も買えないくらいお小遣いを浪費してる」と父親に目の前で言われました 大学受験の時は私には研究者しか向かないと強く言ってきて、私も親だし、きっとその方が向いてるのだろうと信じて受験しましたが、滑り止めに行くことになり、母親は自分の思い通りの大学に私が行けなかったのを、だらしがないからなどと周りに言いふらして祖父母までそう思い込んでしまってすごく辛かったです。大学入学後に自分の将来を真剣に考えるようになり、この大学では資格として絶対取れないものだと気付いて別の大学に行くことを選んだ時には、「あんたにその職業なんて無理。絶対向かない。どうせまたすぐ辞める」と言ってきました。おまけに、「あんたは上から目線だから今までも友達ができなかったし、次もできない」と言われました。私が今は話できる状況じゃないから放っておいてと言っても部屋にずかずかと入ってきて言いたい放題言ってきます。私がいくらやめて、嫌だと言ってもやめません。そのくせして自分が嫌なことをされるとすごい怒ります。私が大人になって優しく見守ってあげなくてはいけないと父親に言われて、どんなに言われても歩み寄ろうと努力しましたが、それもむなしくなってきました。母親のことは憎いけど家族だし理解してあげないとと思っているのですが、どうしようもありません。そう思えば思うほど、今までされてきたことが一気に押し寄せて来てどうしたら良いのか分からなくなってきます 母親だから、きっと私の知らない私を知っていてそう言ってるんだとも思うので否定できなくて、今まで自己主張をしてこなかった私も悪いんだろうとも思います だから自分から母親に何か言ったりするのがとても怖いです。というより母親と一緒の場所に居ることがとても怖いです 一人暮らししたいとは思っていますが、家計的に不可能で、アルバイトも満足にできていないのでできません。どうにかしてこれを克服しないといけないのですが、どうやって母親に接したらいいのか分かりません 何かアドバイスがあれば頂きたいと思って投稿させていただきました