• 締切済み

グループ代表者 との関係で悩んでいます。長文ですが

グループ代表者 との関係で悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。 私は現在同業者同士で集まりグループを組んで活動しています。 1人年上40歳の代表者がおり、 その他多数のスタッフと共に仕事をしております。 彼(代表者)は、昨年から彼女ができたのですが、ある時からその彼女に一定の仕事を任すようになり、グループなどの集まりなどに彼女が遅刻、不参加する場合は、彼女に対して何もいわずにいますし、仕事などで成果を出すと大げさに褒めたたえます。 (仕事上彼女の上が僕なのですが、業務上の注意、指導は、俺自身がするから、一切彼女には何も指摘するな。といわれています。) また、彼女との関係が不仲になると情緒不安定に陥り、仕事において感情的になり、些細な出来事でおこり出し細かな注意を私にしたりします。 一度その事で冷静に指摘をさせてもらったのですが、彼の逆鱗に触れたらしく、叩かれ大声で怒鳴られました。 その上、以前から情緒不安定になることがあり、言動、感情が会うたびに変わり2~3ヶ月替りでものの考え方がガラリと変わってしまったりと 彼に代表者をしてもらっていると周りのスタッフも不安になり他のスタッフからも良く相談をうけます。 以前は、いきなり何の前触れもなく『グループを辞めてくれ』と宣告され、2週間後に僕の方から『辞めます。』と話すとそんなつもりでは、いってない自分の成長が足りないから、叱咤激励のつもりでは言ったといわれ 何だそれは!?とはっきりせずに。 どのようにしたらいいのか疲れ果てています。 現在弁護士と相談しどのようにしたら、グループを抜けれるのか相談中なのですが、これって普通にあることなのでしょうか? やめるにしても、後、半年は、いなければいけない状況なのですが、 回答者様の場合は、どのようにこの場を切り抜けていきますか? 会社などの組織経験が少なく独立し自営業をはじめたものでどのように身のふりを決めようが悩んでおります。 回答の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

敢えて管理・指導方法の問題点を指摘して 受け入れてもらえるなら残留 聞く耳持たなかったら抜けますかね  会社の上司であれば何年か待ったら変わる可能性が高いですが 代表に大きな問題があるということは、何年待っても代表に大きな問題があるまま  ではありませんか

• nana_coco
回答No.1

こんばんは。 代表者の方は、自己愛性パーソナリティ障害な感じですね。 基本的にこういうタイプの方は、なんとかして自分に従わせようと言葉や暴力を使ってきます 情緒も不安定ですし、自分を否定されるような事は一番嫌います。 その辺を理解して本来は嫌でしょうが、地雷を踏まないように代表者を誉めて、ちやほやしながら上手く付き合って行くか、逃げるかしか選択肢は無いですよね。 もし質問者様が眠れない位悩まれているなら即座に抜けるべきと思います。