グループホームのスタッフの対応について問題がある
- 弟の入居しているグループホームのスタッフの対応に問題があり、注意を受けています。
- 面談の際には注意事項が説明されず、指摘を受ける機会が多いためリストアップを求めています。
- スタッフの違いや注意内容のバラバラさに混乱しており、クレームを受けた際の対応に悩んでいます。
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グループホーム(福祉法人)から注意を受けて
弟が世話になっている福祉法人さんのことで相談します。 弟が入居しているグループホーム(以下GH)のスタッフの対応について問題があると感じましたので、投稿します。 精神疾患者の弟の面倒をGHで見てももらっています。 弟と面談する機会があります。 面談の時、私はGHのスタッフからクレームを受けることがままあります。 当然ですが、一般常識的なことはわきまえて弟との面談に臨みます。 ちなみに、入居者への面談の際の、諸注意をスタッフから説明されていません。 私が何か問題があれば、その指摘を受けて注意を促されます。 それ自体はいいのですが、面談で指摘を受ける機会が多いので(毎回違うことで指摘を受ける) 「入居者の面談の際に注意事項があればリストアップをしてプリントして、その紙を渡してほしい」と感情的になってお願いしました。 分かりやすく言えば、「 あーでもない、こーんでもない、じゃ、面談の際の注意点、約束事をまとめてよ!」 です、なにせ、私はGHに親族を入居させることは初めてのことなので。 この業界の闇を見ることもあり、スタッフはそこまで気が回らないのかもしれませんが・・・ スタッフによっては、対応の違いもあり、その注意の内容もバラバラな印象を持っていますので、どのスタッフさんの注意を聞いていいのか混乱することもあります。 なので、先日 諸注意があればリストアップしたプリントを渡してほしい、と半ば感情的にお願いしました。 私の心配していることは、私にも非はありますが、一方的に注意を受けても納得いかない点があったので言ってしまいましたが、後日リーダー格のスタッフさんからクレームがくるんなじゃいかと心配しています。 スタッフさんからクレームを受けた時、どう対応したらよいのでしょうか。 感情的に言ったことは正直、後悔しています。
- yoshisak
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質問者が選んだベストアンサー
あなたのご対応が間違っているようには思いません。施設でも特段ルールが体系化されておらず、各々のスタッフさんが思ったことを勝手に言っているのではないでしょうか? 感情的になったことはお詫びしつつ、「迷惑をかけるつもりはないからルールを書面で渡してほしい。書いてあることは守る。」と伝えて、書面が出てこなければそれまでの施設で、「私はルールがあるなら守ると言った。」と、特段気にせず今まで通り常識的にふるまえばよいと思います。私ならそうします。
その他の回答 (1)
- fu5050
- ベストアンサー率29% (183/613)
注意を受けたことが、どんなことかがわかれば、それはどんなGHでもあることだ。似たようなのにこんなルールがあるなどアドバイスできると思います。スタッフの人数も限られていますし、多くは給料も高くないですし、コロナ禍ですることが増えて苛立ちがあるだけかもしれませんね。
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