• 締切済み

グループ内の意見対立(リーダーとしてどう対応?)

はじめまして。 私は、あるグループのリーダーをしています。 そのグループとは、あるネットワークゲームのプレイヤーグループの一つです。 平たく言えば、仲良しグループです。 そのグループ内で、ある方(以下、Aさん)と、二人(あるいは三人?)(以下、BさんとCさん、そしてDさん)の意見が対立しています。 双方から、相手方の問題点などを相談されました。 最初はBさんとCさんから、Aさんについて、「少し我侭な部分がある、配慮が足りない」などを相談されました。 そのときは、そうかもしれないけど、少し考えてみるといって、とりあえず収めました。 後日、Aさんから、「Bさんは人に任せっきりで、BさんとCさんたちで派閥を作ってしまっていて交流しにくい」といった相談を受けました。 (このときに、以前、Bさんらから相談を受けた「配慮が足りない」に対して、やんわりと指摘したところ、Aさんもそれは反省しています) 普段はお互いに会話をしているのですが、ふとしたきっかけで、溝が表面化してしまいます。 なお、Dさんは、BさんやCさんと一緒にいることが多いのですが、Aさんに対してもいろいろと気遣いをしているようです。 以前にも、(問題は多少異なりますが)グループ内で問題が発生し、そのときは、他のメンバーと一緒にその場をおさめています。 このまま放置しておけば、どちらかがグループから離脱してしまうのは避けられないと感じており、どう対応するか悩んでいます。 双方とも、グループは好きだといってくれているので、そう深刻ではないと踏んでいますが、いつかお互いに話し合わせる機会が必須と考えています。 この場合、Aさんと、Bさん、Cさん同士(もちろん、それには私が立ち会うつもりです)で話し合わせるべきかなど、どう対応すればいいか少し悩んでいます。 どうか、みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

30歳の♂です。 質問者さん自身が言っておられるように仲良しグループなのだから、仲良くなくなったら分裂するのは仕方ないことだと思いますよ。何か大きな目標がある集まりならともかく、ただみんなで楽しもう的な集まりならしょうがないと思いますよ。あんまり気にせずなるようにしかならない。と考えた方がいいですよ。

satfast
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、なるようにしかならないのですが、しかし、 私個人としては今まで通りみんなで遊べればいいと思っています。 気楽に構えるべきなのでしょうか。

satfast
質問者

補足

実際の補足とは異なりますが、閉める前に。 motoi_nagataさんのアドバイスを参考に、自分の中で答えが出たように思いますので、閉めることにしました。 アドバイス、ありがとうございました。