• 締切済み

グループ内の意見対立(リーダーとしてどう対応?)

はじめまして。 私は、あるグループのリーダーをしています。 そのグループとは、あるネットワークゲームのプレイヤーグループの一つです。 平たく言えば、仲良しグループです。 そのグループ内で、ある方(以下、Aさん)と、二人(あるいは三人?)(以下、BさんとCさん、そしてDさん)の意見が対立しています。 双方から、相手方の問題点などを相談されました。 最初はBさんとCさんから、Aさんについて、「少し我侭な部分がある、配慮が足りない」などを相談されました。 そのときは、そうかもしれないけど、少し考えてみるといって、とりあえず収めました。 後日、Aさんから、「Bさんは人に任せっきりで、BさんとCさんたちで派閥を作ってしまっていて交流しにくい」といった相談を受けました。 (このときに、以前、Bさんらから相談を受けた「配慮が足りない」に対して、やんわりと指摘したところ、Aさんもそれは反省しています) 普段はお互いに会話をしているのですが、ふとしたきっかけで、溝が表面化してしまいます。 なお、Dさんは、BさんやCさんと一緒にいることが多いのですが、Aさんに対してもいろいろと気遣いをしているようです。 以前にも、(問題は多少異なりますが)グループ内で問題が発生し、そのときは、他のメンバーと一緒にその場をおさめています。 このまま放置しておけば、どちらかがグループから離脱してしまうのは避けられないと感じており、どう対応するか悩んでいます。 双方とも、グループは好きだといってくれているので、そう深刻ではないと踏んでいますが、いつかお互いに話し合わせる機会が必須と考えています。 この場合、Aさんと、Bさん、Cさん同士(もちろん、それには私が立ち会うつもりです)で話し合わせるべきかなど、どう対応すればいいか少し悩んでいます。 どうか、みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

30歳の♂です。 質問者さん自身が言っておられるように仲良しグループなのだから、仲良くなくなったら分裂するのは仕方ないことだと思いますよ。何か大きな目標がある集まりならともかく、ただみんなで楽しもう的な集まりならしょうがないと思いますよ。あんまり気にせずなるようにしかならない。と考えた方がいいですよ。

satfast
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、なるようにしかならないのですが、しかし、 私個人としては今まで通りみんなで遊べればいいと思っています。 気楽に構えるべきなのでしょうか。

satfast
質問者

補足

実際の補足とは異なりますが、閉める前に。 motoi_nagataさんのアドバイスを参考に、自分の中で答えが出たように思いますので、閉めることにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • グループから一番の組み合わせを選択するアルゴリズム

    お世話になります。 標題のプログラムを組みたいと思ってます。 一定の条件でグループ化された2次元配列を持っています。 Group()()このうち、2次元目のグループの要素数はまちまちです。 それぞれのグループ毎に2個以上の全ての加算組み合わせを算出し、ある閾値の中に収まり、一番上限の閾値に近い値を算出したいと思ってます。 例えば、グループの要素数が4個の場合。 要素をA、B、C、Dとする 2個以上を加算する全てのパターンを計算する A+B+C+D、A+B+C、A+B+D、A+C+D、B+C+D、A+B、A+C、A+D、B+C、B+D、C+D 上記の計算結果のうち、2つの閾値50と100だとしたら、100以下で一番100に近い値を算出する。その値の要素も参照できるようにしたいです。 言語はVisualBasicとしていますが、他の言語でもアルゴリズムがわかれば大丈夫です。 すみませんが、ご教授お願いいたします。

  • グループ分けの方法

    グループ分けを行うプログラムを考えています. 具体的には, A,B,C,D,Eがあったとき, A-B,A-C,B-Dが1つのグループ(ペア)であれば, A-B-C-Dを1つのグループ(群)とする. このようなルールのもとで,グループ分けをおこないたいのですが, どのようにしたらよいものかいい考えが浮かんできません. なお,元データはそれぞれのペアが1行に1つずつあります. A B A C B C B D : : : : どなたか良い考えが思いつかれた方がいれば, 些細なことでも結構ですので御教授よろしくお願いします.

  • エクセルを使ったグループ分け

    3つあるグループをいくつかのグループに分け直したいと考えております。 最初あるグループをA,B,C,分け直した後のグループを1、2、3、4、5(5グループの場合) とし、イメージとしては以下のようなものを考えています 1・・・AABCC 2・・・ABBCC 3・・・ABBCC 4・・・ABBC 5・・・ABCC ※A・・・Aグループの人間 B・・・Bグループの人間 C・・・Cグループの人間 なお、A、B、Cグループの人数は全てばらばらで、できれば出席・欠席、グループ数の変更等にも対応できればと考えています。お力添えの方よろしくお願いいたします。

  • グループ分けのパターン

    A、B、C、D、E、F、の6人がいます。 これを3:3のグループに分けたいのですが、 各人がお互い全く違った組み合わせになる2つのパターン はできますか?

  • PL/SQL グループ化について

    こんにちは。 現在以下のようなソースが存在するのですが、以下beforeのgroup byに設定している「D」をグループ化の対象外にしなければなりません。 ただし、「D」はSELECT対象であり、かつデータが文字型であり、集計関数の使用対象外(使用した場合に意図した結果とならない)などといった事情があり、単純にgroup by句から外すという対応ではうまくいきません。 誠に恐縮ですが、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 【before】 ----------------------------------------------------- INSERT INTO 出力テーブル ( A , B , C , D ) SELECT  MIN(テ1.A) AS 別名A,     MAX(テ1.B) AS 別名B,     MAX(テ1.C) AS 別名C,     テ1.D FROM   テーブル1 テ1 WHERE  EXISTS      ( SELECT 0      FROM テーブル2 テ2    JOIN        テーブル3 テ3    ON  テ2.A = テ3.A      WHERE テ1.C = テ2.C      HAVING SUM(DECODE(テ3.G,'Yes',0,1)+DECODE(テ3.H,'Yes',0,1)) = 0 ) GROUP BY テ1.A,     テ1.B,    テ1.C,    テ1.D ;    ←ここを外したいです -----------------------------------------------------

  • エクセルで名簿のグループごとの人数を数える

    エクセルで名簿のグループごとの人数を数えたいのですが、B列に以下のような数字を表示させるにはどの様な式を入力すればよろしいでしょうか。因みにA列はグループの種類です。    A   B 1  a   2 2  a 3  c   1 4  d   3 5  d 6  d

  • 短大でのグループがうまくいきません

    はじめまして、短大保育科の2年です 短大の人間関係について悩んでいます。 まず、うちの学校は少人数制 授業も全て一緒クラスに男子は2人の状態で、みんな考えが幼いです。グループがきっちりと分かれていますし、悪口とかもまだあります 今のグループは、1年の後期に途中から入ったのですが、私含め5人のグループです。 4人のうち、Aと、Bとは仲が良く話も合うのですが、他の2人であるCとDは私がA,Bと仲良くしているのをあまりよく思っていないらしく、話しかけても会話を続けようなどさせてくれません。 それでも、何度かあったごたごたの中でC,Dの笑顔を見られる様になったので嬉しかったし、うまくいってると思っていたのですが 先日私がAと仲良くしすぎるせいでCはひとりぼっちになってしまい、泣いてしまったと聞きました。そして、それについてDが怒っていると。 突然今日学校に行ったら明日5人で話し合いをしたいとBに言われ、戸惑っています。多分、このグループから抜けろという話だと思います だけど、明日の話し合いで、迷惑をかけている私が、抜けろと言われて話し合うどころか、抜けるしか来ないと思うのです。Aは、私とB,C,Dの間に挟まれ苦しんでいますし、本当、私のせいで4人の平和は乱れた訳です。 けれど、私はグループを抜けて1人でクラスにいられる程強くはありません。多分、抜けろと言われても、A,Bとだって話したいし 2人は優しいので甘えてしまうと思うのです。やっぱり1人は寂しいです。 けれど、それを迷惑をかけている4人に言うことなど出来るでしょうか? 似たような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 友達グループ喧嘩

    高1女子です。 私はいつも同じ部活内の仲いい子達(4~5)と行動していました。 調理実習のとき、その中のAちゃんBちゃんCちゃんと私の4人の班でした。その時私以外の3人がカップケーキのデコレーションで盛り上がっていて、時間もオーバーしてしまいお昼ご飯も食べれず、3人がデコレーションしてる間私はひとりで洗い物をしたりしてたのにありがとうとかもなく、しかもそのデコレーションの奴ほしいなと言ったら何もしてないくせにと言われ私が言った言葉の半分以上は友達に無視されて私はイライラしてしまいひとりで怒ってしまいました。 その日、AちゃんBちゃんCちゃんDちゃん私のグループラインでCちゃんがなんで怒ってたの?ときいてきたので私は全て話しました。私にも悪いところはあるので謝りましたがそのラインは既読無視され、Aちゃんは個人で、Bちゃんは直接謝ってくれてお互い謝って仲直りできたと思いました。 調理実習は同じ班じゃないけど共通の友達のDちゃんも相談乗ってくれたりしてまたみんなで仲良く出来ると思っていました。 それから今までのように一緒にいましたが気まずくて前みたいに戻りたいのに戻れなくなってしまいました。 仲直り、直後は移動教室とかも私から一緒に行っていい?と言ってついて行ってる感じでしたが私はいないものみたいに扱われ今はお昼も私がひとりで食べ移動教室も1人で行動している感じです。相談に乗ってくれてたDちゃんもAちゃん達の方にいて学校では一切話せなくなってしまいました。 孤独感がとても辛いです。 私は他に入れるようなグループも無く、普段行動できるような友達もいません。 私はみんなの事が大好きで一緒にいて楽しかったので前みたいに戻りたいのですがどうすればいいか分かりません。数週間後にある修学旅行でもAちゃんBちゃんDちゃんと同じグループで部屋も毎日同じなのでこのまま仲悪いままは嫌です。とくにAちゃんとは中学の頃から友達なのでここで仲悪くなってしまうのはほんとに辛いです。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文でごめんなさい。

  • セルのグループ化

        A    B   C 1   日付  参加者 グループ 2   5月25日  A ☆ 3        B △ 4 5月26日 C □ 5 5月27日 D △ 6 E ☆ という表があったとします。 オートフィルタでA列を”5月25日”で引っ掛けた場合 行2はもちろんのこと、行3も一緒に出てくるようにしたいです。 また同様にB列を”B”で引っ掛けた場合 行3はもちろんのこと、行2も一緒に出てくるようにしたいです。 ~やりたいこと~ ・複数の図をグループ化するように、  複数のセルをグループ化したいです。 何か良い方法はありますでしょうか? ※A3のセルに”5月25日”と入力する以外 Excel 2003を使用しています。 他に不足情報がございましたら、ご指摘下さい。 宜しくお願いします。